閲覧ありがとうございます。

近々、クリーニング店の面接を受ける予定なのですが
志望動機で悩んでいます。

今まで接客業(レジ員のみ)しか勤務経験は無く
今回のクリーニング店の募集要項でも店頭スタッフ、の募集でしたが
同じ接客でもスーパーとクリーニング店は業種自体が異なるので

接客をテーマにした志望動機だけでは不十分と言いますか
『ここで働きたいんです』という意思が余り感じられない様に思えて
出来るだけ、この場所で働きたいという気持ちを明記したいのですが
数時間悩んでも浮かんできません。

志望動機として、こんなのはどうか等
アドバイスを頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キャリアアドバイザーをしております。


志望理由の表現に悩まれていらっしゃるのですね。
ご回答します。

まずは、率直に思いを表現なさることを心がけてみてはいかがでしょうか。
美しく論理的にまとまり過ぎていても、先方は不審に思う可能性が高いです。

どのような仕事にも該当しますが、原則として、採用側は、
・きちんと業界や職種への敬意がある人
・志気がある人
・責任意識がある人
・健康な人
・人間関係構築、調整能力がある人

上記のようなに任せたい、と思っています。
そうした求められる人材像に合うように、率直にお伝えしてみると、よろしいかと存じます。

後ろ向きだったり、守りに入っていたりするような表現だけですと、良い方がいらした場合、不採用になるので、気をつけましょう。
たとえば、
・家から近かったから
・前職がきつかったから
・前職の上司が嫌だったから
・前職より給料がもらえそうだから

こうしたことを並べると、「大丈夫かな」と不安に思われる可能性が高いです。

気取らず、伸び伸び、前向きに、意欲的に、明るく表現していただければ、ご縁もつながる可能性が高くなります。

なお、上記を検討し、一生懸命作成しても表現できない場合は、ほかの仕事を探した方が良いかもしれません。
その点も含め、柔軟な自己分析をおすすめします。

心からしたい仕事に就けるといいですよね。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

勤務場所が近いとか、店の感じがいいとか、丁寧にやってくれそうとか、職員が感じよかったとか、整理整頓に目覚めて人の役に立ちたいとか、TVで帝国ホテルのクリーニングサービスを見て自分もそのようなサービス業に従事したいと思った、とか、、ありとあらゆる事を結びつけるとよいですよ。



初めての業界というのは悪い印象ばかり持たれません。
逆に経験が無いが以前から興味があり是非やってみたいと思っていた、という持っていき方をした方がいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 11

こんばんは。

(*^_^*)
あなたは衣類のお手入れについての関心はお持ちでしょうか。
やはり、クリーニングに関しての知識は、一通り頭に入れておく必要はあります。

例えば、食事中にうっかりして、あなたのとても大切にしている衣類に汁を落としてしまって、
とても悔しい思いをした経験はありませんか。
また、そのシミは落ちるだろうかと心配しながら、クリーニング店に駆け込んだ経験はありませんか。

このようなときに、クリーニング店のスタッフの方に「大丈夫ですよ。○○の方法で行えば綺麗に落ちますよ。」
と言ってくださると安心しますね。
親切に応対していただけると、次回もこのお店に持って来ようと思うようになるのではないでしょうか。

このようなことをクリーニング店のスタッフの立場から、
どのように応対すれば顧客に安心していただけるのかを考えて書けばよいのではないでしょうか。

私は何度も自分のお気に入りの衣類にシミを作ってしまってクリーニング店に駆け込んだ経験もあって、
その度に「大丈夫ですよ。綺麗に落ちます。」と言っていただいて安心したという経緯から、
このように思ったわけです。

参考になれば、うれしく思います。
    • good
    • 6

あなたにクレームに対する耐性があることをアピールすれば即採用かと。


それくらいお客さまからのクレーム申告の多い業界ですからね。
あとは、簡単な裁縫(ボタンつけ等)ならすぐにできることをアピールするとか。
    • good
    • 6

よく思うんですが、その仕事を選んだ理由って「その職種なら、自分の能力を活かせると思ったから」ですよね。

であれば、その仕事に就いたと想像して、仕事ぶりの理想像を思い浮かべてみれば良いんですよね。

例えば、明るく元気の良い店員が理想なら、志望動機は「明るく元気の良い接客ができます! この仕事なら私の長所が活かせると思いました」と書けばいいですよね?併せて、面接でもそのように振舞えば間違いありません。

例えば、丁寧に親身になる店員が理想なら、志望動機は「お客様には親身になって対応し、丁寧な接客が出来ます!この仕事なら私の長所が活かせると思いました」と書けばいいですよね?併せて、面接でもそのように振舞えば間違いありません。

それが雇用側のニーズに合えば、候補に加わえられると思います。志望動機は難しく考える必要は無いと思いますし、履歴書で背伸びをしても仕方ありません。自分が役に立つ存在かということを、面接でアピールするほうがよっぽど重要です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング店で面接をされた方へ

クリーニング店で面接をされた方へ、質問です。
今度、面接を控えている者です。是非、皆さんのお力を貸して頂きたいです。

どのようなことを聞かれましたか??
教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

個人経営のクリーニング店さん(地元重視)の場合

・常連さんは、ご近所さんが多いので、道端でお会いした場合、ご挨拶が出来ますか?


ここからは、チェーン店の場合も含む。

・自然な笑顔が出来ますか?

・簡単な足し算引き算を、暗算で出来ますか?

・タバコを吸いますか?
お客様の大切なお品物に、臭いが移る可能性が有りますので。

・苦情処理を、穏やかに、対応が出来ますか?
*ボタンが無くなっていた
*変なシワが付いていた
*汚れが落ちていない
*変な臭いが付いていた
(実際に、こういう苦情が有るそうです。)

・気が強いですか?


こんな事を、記憶しています。(数年前の経験→実際には、働いていません。)

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Qクリーニングの工場で働いた事のある方、教えて下さい。

クリーニング工場で働こうと思っているのですが、工場の中は、かなり暑いのでしょうか?それと、臭いと聞いたのですが、どんなにおいがするのか、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月からクリーニング店で「工場内軽作業」の張り紙を見て働いていますが、重労働です。
はじめは簡単なセーターからでしたが、量が半端じゃありません。わきがの服のくさいこと!分配・包装もやってますがこれがしんどい。古い工場なので設備が悪く、夏場は40度越えです。
休みの融通が利くのはよいのですが。

Q退職理由と,クリーニング屋の志望動機

私は4年間,調剤事務をしていて
先日退職いたしました。

今度,クリーニング屋の受付に転職しようと考えています。

退職理由と志望動機の添削お願い致します。

退職理由
医療業界以外で,接客をしたいと思い
退職致しました。
(接客業では、駄目でしょうか?)

志望動機
1.私は,人と接する事が好きな性格で
前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので,宜しくお願い致します。

2.私は,細かな作業が得意で人と接する事が好きな性格で,以前よりクリーニング業界に興味を持っておりました。
クリーニング業務は未経験ですが
前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。

1.2のどちらがいいでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、まえよりだいぶ自然な感じになりましたが、まだ堅い感じが残ってます。志をもうちょっと下げた感じのほうがいいと思います。店長達の立場にたって考えてみるとわかると思いますが、「難しい言葉使ってるヤツは、本心では何を考えてんだかよくわからんやつ」と思われ、とマイナスイメージとなる可能性もあります。

>するなら違う業界で接客をしたいと思い退職しました。
「なぜ違う業界?」って突っ込まれる可能性があります。「もしかして、こいつは医療業界でとんでもないことをして、医療業界にいられなくなったのか?」って疑われる可能性もあるので、この部分を何とかしたほうがいいです。

こんなの(↓)はいかが?

前職で、調剤事務と補助を兼任していたのですが、
最近、事務が増えて、受付をする機会が減りました。
性格的に接客のほうが私のしょうにあっていると思っていたため、
事務よりも接客の仕事のほうをもっとしたいと望んでいたのですが、
前職では、それがかないませんでした。

以前、こちらのお店の前を通りかかる事があり、
こちらなら私の希望通り接客がやらせていただける
のではないかと思い志望いたしました。

自分の望みをかなえるための前向きな転職とみなされますので、
この話を聞いて、悪いイメージをもつ店長はいないと思います。

志望動機は私の回答を参考に自分で考えてみてください。しばらく私PCの前にいますので、のんびり考えてください。

うーん、まえよりだいぶ自然な感じになりましたが、まだ堅い感じが残ってます。志をもうちょっと下げた感じのほうがいいと思います。店長達の立場にたって考えてみるとわかると思いますが、「難しい言葉使ってるヤツは、本心では何を考えてんだかよくわからんやつ」と思われ、とマイナスイメージとなる可能性もあります。

>するなら違う業界で接客をしたいと思い退職しました。
「なぜ違う業界?」って突っ込まれる可能性があります。「もしかして、こいつは医療業界でとんでもないことをして、医療業界にいられ...続きを読む

Qクリーニング受付業務の志望動機の書き方

パートかアルバイトなんですが、どのように書いたらいいか悩んでいます・・。アドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

何が正解なのかわからない問題ですが、私も同じ仕事をしたことがありますので、そのときのことを思い出してみました。
確か、「余暇の有効活用」というようなことを書いたと思います。
個人でやっている小さいし、その後の募集時もなかなか人が集まらないようなお店だったので、OKになったのかもしれません。
パートやバイトの場合、正社員のように堅く書くのも逆におかしいように感じます。
アイデアとしては、「自分がこの仕事に向いていると思ったので、志望します」という感じでしょうか。
たとえば、人と接するのが好きとか細かな点にも気がつくとか、自分の長所と絡めて書くといいかもしれませんね。
もしくはもっと現実的に、時間も曜日もいつでもOKみたいな線で押すと、採用になりやすいかもしれませんね。‥‥志望動機とはズレますが。

Qクリーニング店の志望動機

今まで調剤薬局の医療事務と補助を4年程してきました。

今度,クリーニング店で受付のバイトをしようと考えています。

ですが、志望動機で困っています。

私は,人と接する事が好きなので
前職での接客の経験を活かし一生懸命頑張っていきますので,宜しくお願い致します。
という志望動機を考えました。

アドバイスを頂ければ、幸いです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

志望動機は、ご自分で書かれているような内容でいいと思います。

伝票処理やPC操作もアピール出来そうじゃないですか?

よほど変な事が書かれていない限り、志望動機で採用、不採用は決まらないです。

ただせっかく医療事務と補助を4年もされてきたのに、クリーニング屋さんはもったいなくないですか?

(クリーニング屋さんの受付が悪いという意味ではないですよ)

人と接するのが好きなら、病院の事務兼受付とかよりいっそう経験が活かせるし

医療事務のレベルも上がりますよね。(おせっかいでごめんなさい)

面接受かるといいですね。

Qクリーニング品を扱う工場内での仕事に耐えられるか?

東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。

今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。

「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。

工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。

今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。)
医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。

でもなかなか条件に合う職場がなく、応募しても採用されない。

採用されない理由は、「小1の息子がいて、長い時間仕事ができないから」です。
息子は学童という学校の敷地内にある施設で預かってもらえます。
既に4月から学校が終わったら、その施設に行かせています。

なので勤務地が電車で15分の所位なら18時までは働けます。
でも医療事務の仕事は18時には終わりません。最近は20時までやってる所もあります。
午前中の募集もありますが、なかなか採用されません。

話は戻りますが、工場内の暑い職場で働く自信がありません。
慣れてくるものなのでしょうか??

普段は24時間エアコンの中で座っているか横になっています。
移動は必ず車。歩くのが嫌なのです。

こんな私はやはり暑い工場内の仕事には向いてないでしょうか?

今は「面接受けたけど、断ろうかな…。」とか「少しやってみてダメなら辞めようかな…。」と思っています。

ご意見よろしくお願いします。

東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。

今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。

「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。

工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。

今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。)
医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。

でもな...続きを読む

Aベストアンサー

 その仕事があなたに合っているかどうかは別として、人間の体の一般的な性能として暑さに慣れることが出来るかというとそれは出来ます。1週間ほどかけて徐々に慣らせば体は暑さを処理することに慣れ、発汗量も上がります。吸湿性と風通しの良い服装で、初日から慣れた人と同じことが出来ると考えずに1週間かけてペースを上げることです。熱中症は温度だけでなく湿度の高い日も注意が必要で、これくらいで倒れる方がおかしいとみんなが言う日に一人が倒れぽっくり死んでしまう恐ろしい症状ですから良く休憩と勉強して水分と塩分の補給を学ぶことです。熱中症の被害は大部分が無知によるもので、正しい知識と管理によって酷暑の現場でも安全に作業することができます。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Qクリーニング工場 面接

明日クリーニング工場(パート・工場勤務)の面接に行くのですが、チノパンに黒のスニーカーで行っても良いと思いますか?

パンプスは足が痛くなるので、出来れば履きたくありません。質問者は女性です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

パートの面接なので(しかも事務等オフィスワークではない)
スーツではなくていいと思います。

チノパンに黒のスニーカーということですがそれはキレイですか?
まずは清潔感が大切だと思いますので
シワシワでない、汚れていないものでしたら問題ないと思います。

上は何を着ていく予定ですか?
出来ればシャツなど、きちんと見えるものがいいですね。
そしてもちろんきれいなもので…

Qクリーニング屋でのバイトについて

近所のスーパーの駐車場内に建てられているクリーニング屋でのバイトをしようかと思っています。
ただ、クリーニング屋と聞くと”女性限定”のイメージがあるのですが、
受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?

そこのクリーニング屋はとても小さくて、衣類を受けて配送業者に届けるみたいな感じに見えます。
具体的にクリーニング屋というのは何をするんでしょうか?
いくつかのクリーニングに関する質問やサイトを見たのですが、かなり難しいとかオススメしないバイトと書かれていて、
正直不安です・・・。やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

学生時代に近所のクリーニング屋さんでアルバイトをしてました。
やはり、衣類を受けて業者に届けるだけのところです(洗うなどはなし)。作業としては、
1.お客さんから受け取った衣類にタグをつけ、大きい袋にいれる。
2.決まった時間になると配送の人がやってきて、衣類の入った袋を持っていく。入れ替わりに仕上がった衣類を置いていく。
3.仕上がった衣類を仕分けする。
というのが大まかな流れで、作業的にはさほどつらいとは思いませんでした。場所が田舎だったのもあるでしょう。ただセール期間はかなり忙しかったですよ。
クレームは確かにありましたけど、接客業なら大なり小なりあるとは思うので、nos1228さんが接客業に自信があるならばそんなに心配するほどのことでもないのでは・・・と思いますが。クレーム内容としてはやはり「ひどい状態になって帰ってきた」というものだったかと思いますが、バイトなので、問題の解決は上司にお任せでした(もちろん店員として謝りはしましたが)。
<受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?
これは面接時に相談してみないとわからないと思います。確かに受付は女性、みたいなイメージはありますよね。

学生時代に近所のクリーニング屋さんでアルバイトをしてました。
やはり、衣類を受けて業者に届けるだけのところです(洗うなどはなし)。作業としては、
1.お客さんから受け取った衣類にタグをつけ、大きい袋にいれる。
2.決まった時間になると配送の人がやってきて、衣類の入った袋を持っていく。入れ替わりに仕上がった衣類を置いていく。
3.仕上がった衣類を仕分けする。
というのが大まかな流れで、作業的にはさほどつらいとは思いませんでした。場所が田舎だったのもあるでしょう。ただセール期...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報