プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症は免疫の過剰反応だという話を聞いたことがあります。
ということは、少なくとも目や鼻に入った、
花粉という異物を取り除く作用はあるということですよね。

とすると、まったく花粉症でない人は、花粉症の人に比べて、
異物の侵入を許してしまうリスクがあるのではないでしょうか?
そして、それは体にとって、とても悪いものなのではないでしょうか?

こう考えれば、ある程度花粉症も受け入れられそうです。

実際はどうなのでしょうか?
詳しい方、お教えください。

A 回答 (5件)

リンパ球が花粉を体外へ排除すべき抗原と認識、抗体を作って排除しようとするのが花粉症です。

ある日突然始まりますが排除すべきものかどうかは個人的な体質で決まります。もともとリンパ球が多過ぎる人ほど花粉症にかかりやすくなります。リンパ球が過剰になると花粉症だけでなくいままでは問題もなかった心や体のちょっとしたストレスでもアレルギー反応をおこしやすくなってきます。

リンパ球が多いことは確かに少な過ぎるよりは免疫力も旺盛で良いことなのですが、あまりに過剰になるとアレルギーなどやっかいな不快な症状に振り回されることになります。
リンパ球の数や割合が多過ぎず少な過ぎず正常であれば花粉症になることはありませんが、こういう体質の人は花粉を排泄すべきだと認識しないだけです。許容しながらきちんと処理しています。花粉症でないことがリスクになることはありません。

もちろん花粉症にならないとしてもリンパ球が少な過ぎて免疫力が低下していると重篤な感染症やガンなど大病に繋がるリスクがあることはいうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンパ球が多いことで全くない人に比べたらリスクは減るのですね、
そのための副作用だと思って納得することにします。
ありがとうございました。

何アホな事いっているのでしょうか?

花粉症の辛さと考えないのか?

付け焼き刃な知識で考えても笑われるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答をお願いします。

花粉症のつらさを知らない人の言い方ですね。

花粉のアレルギーが無い人はいくら花粉の侵入を許しても、無問題。
一生花粉症にならない人は結構いる。

花粉症は異物を取り除くわけじゃ無い。花粉に対する過剰反応の結果である。だからいくら涙しようが良いことなんて無いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は花粉症です。
医者で調べてみたら、7段階中5でした。相当キツイです。

ですから、納得のいく理由が欲しかったのです。

意味は、なかったのですね。

回答ありがとうございました。

過剰反応:本来なら異物でも何でもない物に反応して、涙とか鼻水を垂れ流している状態ニャ。

花粉は特に異物でもないし、体に侵入させているわけでもないニャ。
 目や鼻の粘膜に付いたとしても、何事もなく体外に排出出来ているニャ。花粉症の人は目や鼻の粘膜にある種の花粉が付いたとたん、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状がでるニャ。
 オイラは花粉症になりたくないニャ。
    • 0

「過ぎたるは及ばざるが如し」

んー
ぴったり。

ま、免疫がない人よりは良いと思うけど。
    • 0