私は今、高校3年生です。放射線技師になりたいと思っています。

岐阜医療科学大学の特待生入学で入りたいと思っていて色々と調べているのですが、倍率やセンターでだいたい何点以上とっておけば大丈夫なのかわかりません。

もし知っている方がいらっしゃるのでしたら

・センターで何点以上とれば大丈夫なのか。
・倍率がどれ位なのか。教えてほしいです。

この2つ以外にも何か知っていることがあれば教えて下さい。

できるだけ早くに教えていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>センターで何点以上とれば大丈夫なのか



http://assv02.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center1 …

 代ゼミの2011年度センターリサーチです。特待生入試はセンター利用入試の成績上位者(3学科で6人)を合格とするみたいですので、これで最上位につければいいわけですね。400点満点で310点くらいですか。まあ80%くらいですね。実際には調査書や面接も加味されるみたいですが。

>倍率がどれ位なのか。教えてほしいです

http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/n_50on.cg …

 河合の大学別入試結果検索ページです。直接のリンクができないみたいなので、上のリンクからたどって行ってください。センター利用入試は2倍くらいですな。大学側が非公表なので特待生入試自体の倍率は分かりません。ただセンターでぶっちぎりの高得点を出せばすんなり特待生になれるんじゃないでしょうか。入試で倍率なんて気にしたって意味ないですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解答
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/22 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾大学 女子寮

娘を慶應義塾大学に入れたいのですが、地方からなので女子寮を考えています。ネットで検索しても男子寮しか出てこないのですが、女子寮はあるのでしょうか?食事付き・管理人付きで、しっかりした女子寮がございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
日吉キャンパスならこちらが該当するのではないでしょうか?
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/458.html
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/649.html

湘南藤沢キャンパス周辺は少ないらしく、ここは食事無しみたいです。
http://www.gakuseiryo-japan.com/estate/338.html

ただ、多少距離があってもいいなら見つかるはずなので、その交通の利便性なども含めた条件面を、娘さんともよく相談した上で決めてみてはどうでしょうか? 食事に拘らないなら一般の物件でも、管理人常駐でセキュリティの高い女性限定マンションなども悪くないと思います。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q女子寮のある国公立大学(考古学)

考古学が学べる女子寮のある大学を探しています。

Aベストアンサー

大阪大学は、考古学あるみたいで、女子寮もあります。

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/jp/index.html

Q診療放射線技師

こんにちは、自分は現在高校2年生で18年度大学受験する者です。最近、診療放射線技師に興味を持ち出しました。興味もって放射線学科の大学に行ってみようかなぁと思ったりしています。しかし、いま不安なのは、放射線学科がある大学を調べているうちに3つ疑問な点が浮かびました。

調べた大学は、京都医療科学大、岐阜医療科学大、藤田保健衛生大を調べてみましたところ、入試科目が数学(I、II、A)と理科(生物、物理、化学)などでした。自分は文型でして受けるための学力は学べると思いました。数学IIIとCが無いからです。

それで、大学受けるのはいいけど次に疑問になった点は、大学の研究内容というかやることが理系分野な気がして高校で物理、化学をやらない自分としては大学でついていけるのかが不安でした。
藤田保健衛生大学では物理、生物を1からやるカリキュラムがあるようで…全く、この2つの理科分野の知識がない自分は大学でやっていけるのかという不安もあります。

最後に、自分は男なんですが、いま女性の放射線技師の就職はいいみたいですが、男性は就職できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こんにちは、自分は現在高校2年生で18年度大学受験する者です。最近、診療放射線技師に興味を持ち出しました。興味もって放射線学科の大学に行ってみようかなぁと思ったりしています。しかし、いま不安なのは、放射線学科がある大学を調べているうちに3つ疑問な点が浮かびました。

調べた大学は、京都医療科学大、岐阜医療科学大、藤田保健衛生大を調べてみましたところ、入試科目が数学(I、II、A)と理科(生物、物理、化学)などでした。自分は文型でして受けるための学力は学べると思いました。数学IIIとCが...続きを読む

Aベストアンサー

 大学が補習をしている実態を知っていますか。
 これだけ高校のカリキュラムが多様化していますから、理科2科目やってない学生も理系の大学に入れるわけですよね。だからこそ、補習が必要となってくる。そういう「真心の贈り物」をしっかりと受け取ればいいんです。

 それでかまわないではないですか。もし、補習なんてなくても自学できますよ。そのための時間を得るために大学に行くんでしょ。


 男性の就職例も多々知っていますよ。いい技師になってください!

Q男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分

男子大学生です。明後日に同じ大学の女子寮での飲み会に誘われました。自分にとっては大学での初の飲み会だというのに自分の周りの男子の都合が悪く、今のところ自分ひとりで女子寮での飲み会にいくことになってしま

います。他の寮からも男子が来るそうですが私の知っている男子はいません。またその寮の女子とは面識がなく、会話が全然はずまなそうでとても心配しています。またその寮には私の好きな人がいるのですが(片思い)何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか? 最後になぜ自分があちらの事を全然知らないのに私を誘ったのでしょうか? その理由が未だにわかりません・・ 色々書きましたが回答お願いします。

Aベストアンサー

緊張し過ぎて論理破綻してきてませんか?(^^;)

> ストーカーだと思われませんでしょうか?

彼女はあなたが好きなことは知らないんですよね?それどころかお互いほとんど知らないんですよね?そんな状態のあなたが来て、「私のストーカー」と思う女性はよっぽど自意識過剰か男性恐怖症ってことになっちゃいますよ。と言うかあなたで無くても知らない男性に対して誰でもそう思うってことになります。そんなはずは無いでしょ?

もしかしたらお二人の間には微妙な機微があるのかもしれませんが、慎重と言うよりはただただ臆病に感じます。きついことを言いますが。

よっぽど心配であればそこも幹事さんにフォローをお願いすると良いでしょう。今回呼ばれた経緯(本当のことは言えないので、もちろんデッチ上げですけど)を軽く説明してもらうとか。

> ここまで来て断わるのは失礼すぎますか?

失礼過ぎますね。

> 今回はメンツがそろわなかったためまたの機会に誘ってください。

苦しい言い訳・・・合コンじゃないんだし、人数合わせる必要無くないですか?
そしてまたの機会とおっしゃりますが、そのときもまた同じ様に悩んじゃう気がします。

女子寮の幹事さんたちはおそらく好意でセッティングしてくれているので、その好意を無駄にしちゃうことになりますよ。もしかしたら反感買うかもしれません。
もしあなたが意中の女性と付き合うことになっても、彼女と同じ寮に住んでいる女性の方々を敵に回すことは交際を継続する上で障害となりかねません。
初めが肝心ですからね。

緊張するのはとてもよく分かります。
慎重な性格な方のようですし、小幅でも一歩一歩確実に確実に進んで行きたいのでしょう。
でもむしろ今こそ良い機会だと思って、大きな一歩前へ足を踏み出して欲しいです。

最終的に判断されるのはもちろんあなたですけどね。
どちらにせよ幸せを祈ってますよw

緊張し過ぎて論理破綻してきてませんか?(^^;)

> ストーカーだと思われませんでしょうか?

彼女はあなたが好きなことは知らないんですよね?それどころかお互いほとんど知らないんですよね?そんな状態のあなたが来て、「私のストーカー」と思う女性はよっぽど自意識過剰か男性恐怖症ってことになっちゃいますよ。と言うかあなたで無くても知らない男性に対して誰でもそう思うってことになります。そんなはずは無いでしょ?

もしかしたらお二人の間には微妙な機微があるのかもしれませんが、慎重と言うよりはた...続きを読む

Q放射線技師になるには

大阪在住の高2の男の子なのですが、将来医療系の仕事をしたいと言っています。医師になるほど勉強もできませんし、お金もありません。親の私は放射線技師を勧めていて、本人も興味をもっています。ただどうすれば放射線技師になれるかです。どのような大学等にいけばよいのか、また、国家試験の難易度は医師や看護士、理学療法士等と比較してどの程度のものなのか、まったくわかりません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

>資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。
>どなたか明るい回答をお待ちしています。

回答者さんの不安を煽る気持ちは、毛頭ございません。
今だマイナーな職種ですので、実際を知らない方が多いことも分かります。

ここは進学などに関するカテゴリーですから、現役の医療従事者の目に触れやすい、
「医療」や「病気」のカテゴリーで、新卒技師の就職状況など質問した方が良いと思います。

自分自身、今後医療や介護・福祉の世話になる立場を思うと、
今の日本の医療行政には、本当に不安以外の何もありません。

昨今の社保庁の問題同様、現実化していない多くの問題があり、
そういったことを含めて、今後の日本の医療行政に、今のところ明るい話はありません。
高齢化社会に向い、医療・介護・福祉に関る歳出を、
どれだけ減らせるかが目先の命題になっており、既得権益を得た人たちには、
我々庶民のの老後や、子供たちの将来など、知った事ではないのでしょう。

厳しいですが、自身、四半世紀この仕事を続けた上での見解です。
息子さんが「それでもやる!」という、強い希望が有るのであればのであれば、
少なくとも専門学校ではなく、4年制大学を目指してください。
専門卒では、卒後の生涯教育に於いても、ハンディを負うと思います。

#4です。

>資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。
>どなたか明るい回答をお待ちしています。

回答者さんの不安を煽る気持ちは、毛頭ございません。
今だマイナーな職種ですので、実際を知らない方が多いことも分かります。

ここは進学などに関するカテゴリーですから、現役の医療従事者の目に触れやすい、
「医療」や「病気」のカテゴリーで、新卒技師の就職状況など質問した方が良いと思います。

自分自身、今後医療や介護・福祉の世話になる立場を思うと、
今の日本の医...続きを読む

Q京都の女子寮がある高校

京都の高校で女子寮がある高校を教えてください。
また偏差値は60以上で、地元の人からも評判のいい高校を希望しています。

Aベストアンサー

Wikipediaの寮がある学校で出てきますが、見てみましたか?

まずはそれを見てください。

Q放射線技師の資格

放射線技師になろうと考えているのですが九州県内だと大学、専門学校といませんがどこがあるのでしょうか?
また全国でもかまいませんので知っていらっしゃるかたいたら教えていただけませんかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下が全国のリストです。「概ね」北から南という感じで並んでいます。概ねですけど。
専門学校日本福祉看護・診療放射線学院
北海道医薬専門学校
北海道大学医学部保健学科
弘前大学医学部保健学科
東北大学医学部保健学科
茨城県立医療大学保健医療学部
国際医療福祉大学保健医療学部
群馬県立県民健康科学大学診療放射線学部
日本医療科学大学保健医療学部
駒澤大学医療健康科学部
自衛隊中央病院
首都大学東京健康福祉学部
城西放射線技術専門学校
中央医療技術専門学校
帝京大学医療技術学部
東京電子専門学校
東洋公衆衛生学院
北里大学医療衛生学部医療工学科
昭和大学診療放射線専門学校
新潟大学医学部保健学科
金沢大学医薬保健学域保健学類
岐阜医療科学大学保健科学部
東海医療技術専門学校
名古屋大学医学部保健学科
藤田保健衛生大学医療科学部
鈴鹿医療科学大学保健衛生学部
京都医療科学大学医療科学部
大阪大学医学部保健学科
大阪物療専門学校
近畿医療技術専門学校
清恵会第二医療専門学院
神戸総合医療専門学校
岡山大学大学院保健学研究科
川崎医療短期大学
広島国際大学保健医療学部
徳島大学医学部保健学科
九州大学医学部保健学科
熊本大学医学部保健学科
日本文理大学医療専門学校
鹿児島医療技術専門学校

以下が全国のリストです。「概ね」北から南という感じで並んでいます。概ねですけど。
専門学校日本福祉看護・診療放射線学院
北海道医薬専門学校
北海道大学医学部保健学科
弘前大学医学部保健学科
東北大学医学部保健学科
茨城県立医療大学保健医療学部
国際医療福祉大学保健医療学部
群馬県立県民健康科学大学診療放射線学部
日本医療科学大学保健医療学部
駒澤大学医療健康科学部
自衛隊中央病院
首都大学東京健康福祉学部
城西放射線技術専門学校
中央医療技術専門学校
帝京大学医療技術学部
東京電子専門学...続きを読む

Q山口大学 工学部女子寮について。

進路決定していく中で山口大学を候補に挙げています。
入学する際には寮に入ろうと考えているのですが
山口大学工学部女子寮について詳しいことがわからなくて不安です。
1人部屋なのか、それとも誰かと同室になるのか、
環境はどうなのか、部屋の広さ、間取りなど

できれば詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学や寮に尋ねることですね。
適切な方法で疑問を解決することが重要です。
大学なら、入試課やあれば厚生課でしょう。入試課に、どこに問い合わせれば良いのか尋ねるのが良いのかもしれません。

その際に、忘れずに聞かなければならないこと。
希望すれば入寮できる状態なのか、4年間入寮できるのか、です。
どこの大学でもそうですよ。

希望すれば入れます、という場合、希望人数は年によって変わるはずですから、それを叶えるには、空き部屋が生じることになります。
スーパーで弁当を売るのに、絶対に売り切れないようにするには、売れ残りを覚悟しなければならないのと同じです。
今はどうなのか知りませんが、国の設備だったわけで、国の設備でそんなことが許されるのか、ということになります。
アノ人が目を吊り上げて仕分けしそうな話ですし、それ以前に仕分けられちゃう方が普通でしょう。
広さや間取り以前に、予算的に進学できるのか、ということになりかねないわけです。

Q診療放射線技師になるための道

僕は今高2で将来は診療放射線技師になりたいと思っています。
僕は大阪に住んでおり、大阪物療を受けようと思っているのですが、
いろいろ調べていくうちに、専門学校は大学に比べて給料が低いことや、就職しにくいということを聞きました。
そこで、やっぱり4年生大学に行きたいなと思うようになってきたのですが、専門学校と大学では必要な学力が明らかに違うと思います。
そこで、大学なら学力的にはどこが入りやすいでしょうか?
一番いいのは大阪大学に入れることなんでしょうが、到底無理でしょう・・・・。もし大学にいける望みがあるなら必死で勉強する覚悟はあります。しかし現実はそんなに甘いものじゃないというのも分かっているので、皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>専門学校は大学に比べて給料が低い、就職しにくい。

10年以上昔の時代では専門学校と短大が主流でしたが、現在では専門学校と大学に変わっています。専門3年卒と大学4年卒とでは就職時に1年間の差があるので初任給が1年分違うのは当然ですよね。ただし、医療職の給与は一般会社のように大卒、高卒とで初任給や昇給体系が異なるのとは事情が違います。基本的に職種によって決まると言ってよく、大学卒も短大卒も専門卒も、給与体系は同じと言ってよい状態です。たしかに、最近では専門卒者は就職は難しいかもしれません。求人数が少ない上に、優秀な人材を求める傾向がありますから。

>大学なら学力的にはどこが入りやすいでしょうか?

調べたところ大阪には阪大しかないのですね。阪大に入れる学力があるなら別の職業を選ばれたほうが…。学力レベルは入試難易ランキングで確認してください。ただし、私立は学費が高額になりますから、できれば国公立を目指してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報