プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在福祉科の高校3年生です。
今年、自由選抜入試でコミュニュティ福祉学部、
コミュニティ政策学科を受けるつもりでいます。
地元が好きなので、将来は地元に貢献できるように
市役所の健康福祉局に勤めようと決めています。

ですが、私は「本当にここに入ることが出来るのか」という不安が積もっています。
評定も基準は十分に満たし、生徒会役員・文化祭実行委員を前年度に務め、
今年は文化祭実行委員長を受け持ちます。
出欠席も1年時こそありましたが、2年生からは0で通っています。
しかし、部活動には所属していないため、活動実績が不十分であり、
自由選抜入試の前程自体がそもそも当てはまっていのではないのかと思っているからです。

立教大学は広く名前が知られています。この学部にも
全国から多くの実績を持つ人たちが入試を受けると思います。
その中で、私のように実績が無いようなものでも通用するのでしょうか?

また、今から実績を積もうとボランティア活動に参加するのは、
大学からすると評価稼ぎというのが透けて見え、意味の無いものなのでしょうか?

出願条件は以下の通りです。私は資格3、4に該当します
[資格I]
高等学校在学中に、スポーツの分野で都道府県レベル以上の大会においてベスト8以上の成績を収めた者。団体競技の場合は、ベスト8以上の成績を収めたチームで、指導的役割を果たした者もしくはレギュラーまたはそれに準ずる選手として活躍した者。

[資格II]
高等学校在学中に、文化・芸術の分野(音楽、演劇、美術、文学、書道、弁論など)における都道府県レベル以上の大会・コンクールなどで上位に入賞した者。

[資格III]
福祉に関する学科を卒業見込みの者。または、高等学校において福祉関連科目を5科目以上あるいは10単位以上修得した者、もしくは修得見込みの者。

[資格IV]
高等学校(海外を含む)在学中に、継続的・主体的なボランティア活動、校内・校外活動あるいは海外活動をし、かつ、その活動においてめざましい実績を挙げた者。

またもし、自由選抜入試で合格した方がいらっしゃいましたら、
何を出願条件として出したのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

立教大学入試基準についてです
http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/un …

A 回答 (1件)

そもそも15人の募集枠に対し、40人以上が出願し、合格するのは9人とか10人とか、枠いっぱいとるわけではないようです。

つまりかなり厳しい審査がされるということ。立教のおメガネにかなう生徒はそんなにいないということです。

>自由選抜入試の前程自体がそもそも当てはまっていのではないのかと思っているからです。

かどうかはあなたではなく、大学側が判断するのです。文言の上では充分に満たしているけれど、インパクトに欠けそうだと思えば何かやっておいてもいいだろうし、やらなくてもいいでしょう。今は震災の影響でボランティアのニーズが高いだろうから、特に「とってつけた感」はないでしょうね。しかし「継続的」は難しい。

大学があなたに来てほしいと考えれば受かるということです。出願さえ済ませてしまえば、あとはあれこれ悩んでもしかたがありません。

落ちてから慌てるのでは困るので、一般やその他の募集枠で合格する準備もしておく必要はあります。ボランティアやりまくりで学力が伴わないのでは本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くてすみません。

>>自由選抜入試の前程自体がそもそも当てはまっていのではないのかと思っているからです。
>かどうかはあなたではなく、大学側が判断するのです。

確かに自分一人で悩み過ぎていました。焦っていても仕方がありませんね。
一人で勝手に考え込んでふさぎこむのではなく、
まずは少しでも自分の長所を伸ばして、しっかりとアピールできるように努めます。
かといって落ちたら元も子もないので、これから赤本などもしっかりと勉強しておきます。

回答ありがとうございました。