アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の二月に多摩美の造形表現学部(夜間)デザイン学科を社会人入試で受験しようと思っているんですが、その入試の難易度が知りたいです。
今から予備校に通って二月の試験に通ることは可能でしょうか?今までデザインに関した仕事をやってきたわけでもなく、特に自信があるわけでもありません。
実技試験の他に、面接・作文もあるらしいのですが、面接では何を聞かれたりするのでしょうか?
それともし入学した場合に、仕事との両立はどうですか?かなりきつい生活になりそうですが、実際に仕事や学校で支障をきたしたりすることはありますか?
多摩美二部に在学中の方や、知っている方がいましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

>その入試の難易度が知りたいです。
あくまでも3年前の情報です。当時は一般で7・8倍。
社会人で2~3倍だったと記憶しています。

>今から予備校に通って二月の試験に通ることは可能でしょうか?
こればかりは何とも言えません。
過去の入試課題をやってみたことありますか?時間内に仕上がりましたか?
私は一般入試で受けましたが、もちろん美術系の予備校にも通ってました(他の美大も受験する為)。先生に講評をしてもらうことも大事ですし、周りのレベルも知ることができますよね。

>面接では何を聞かれたりするのでしょうか?
こちらで面接を受けた訳ではないので分かりかねますが、思うに
「あなたにとってデザインとはなんですか?」
「将来どういったことをしたいと考えていますか?」
「好きなデザイナーは?(好きな作品は?)」
「会社との両立は大丈夫ですか?」
などではないですか?あくまでも私の想像ですし、面接官によっても様々だと思います。

>仕事との両立はどうですか?
授業は6時~ですよね。お仕事は定時で終わりますか?
土日に課題制作に時間を割けますか?
専門学校ほどではないと思いますが、課題は大変ですよ。量によっては遊べないですし、寝れないです。

>実際に仕事や学校で支障をきたしたりすることはありますか?
mekkoさん次第だと思います。両立が出来なくて辞めて行く人もいるでしょうし。

失礼なことを言って申し訳ないですが、2月に美大を受けようと思っているとは思えない余裕さですね。大学に資料請求すれば、過去問も見れますし、学校の情報だって手に入りますよ。美大関連の掲示板だって探そうと思えば結構ありますし。

美大に入ればデザイン業界に就職出来る訳ではありませんし、学科によってはイラストレーターやフォトショップが使えなければ、より一層大変です。

受験に関して不安であるならば、予備校に通ってみたり、積極的に学校見学に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の入試課題は全くやったことないですね、実技参考作品というのを見ただけです。まずテーマもよくわからないといった感じで、ちょっと時間がかかるかもしれません。
余裕というよりはあまり考えてないので。
ただ、今から始めて2月に受かるものなのかなとおもったんですよね。
一番近い日程が2月の試験で、2月は受験できる学科がデザイン学科しかなかったのでそう書きましたが、別にデザイン学科でなくてもいいわけなんですよ。来年春に絶対入学しなければいけないということでもないですし。
とりあえず2月に目標を立てて取り組もうと思います、ありがとうございました。