「国家公務員の子供はバイトを
秘密でできないのか」という事ですが


17の高3です

僕の父 母には昔から問題があり
ついに離婚になりました
嫌な予感があったので前々からいろんな掲示板で
質問させていただきました

3月からバイトをし4月中旬までという約束でした
しかし 沖縄から内地に就学したくて
お金をためるために続けようと思ってました!

ですが約束していたのでちゃんと中旬にやめました
しかし今回離婚ということもあり 携帯代やその他
自分が必要なのは迷惑かけたくないと思い
バイト先にお願いしてまた5月から働くことになりました

母と暮らすのですが父が親権です。

様々な掲示板で質問し、いくつかの答えをいただきました
ばれる←というかたもいれば
ばれない←というかたもおりこちらのほうが多かったです

具体的に答えてくれた人達もいて
年収から65万を引いて38万をこえたら
扶養から外ればれるということでした

しかしばれるという方もおり
しっかりと調べてからバイト先に連絡したかったのですが
先ほどのことがあり急遽 再就職ということになりました

そこで最後に再度みなさんの考えがしりたいです
何度もすみませんが ばれるかどうか
おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>要するに自分は月にいくらでおさめればばれないですか?



バイト先次第。

税金については年間で決まるから、夏休みに60万稼いでも
他の時期に収入がなければ扶養でいられる。

海の家とか、収穫作業とか、期間限定だと源泉徴収も保険もないのが多いしね。

意地悪な言い方をすれば「何を?」
バイト代に交通費が含まれていたら、税金を計算する時、その分は含めない。
食事代や制服使用料が引かれているとその分は足して計算する。
なので手取りだけで考えてはいけない。

バイト先に、源泉徴収なし社会保険加入しない範囲でって相談するしかないよ。
あとは毎月計算しといて税金かかりそうなら辞めるとか。
パートの主婦とかは11月・12月頃から休みを増やしたりして調整してるし。
必要なら掛け持ちするんだね。


>後38万というなは?

所得税の基礎控除が38万。

給与収入だけの人の場合、所得控除が65万。
65万+38万の103万までは所得税がかからない。
子供を扶養家族にする場合、子供の収入は103万以下であるとこ。
勤労学生控除27万があるので、子ども自身は学生なら130万以下は無税。

住民税の基礎控除は33万円。勤労学生控除は26万。
65万+33万+26万で124万超えたら住民税がかかる。
住民税は住所によって違うから勤労学生控除は26じゃないかも。

税金がかかる金額と申告義務が発生する金額が同じかどうかは知らない。ごめん。



養育費は夫婦間で勝手に決めてしまうことが多いけど子供の権利なんだから、
隠れてバイトするぐらいなら、父親に交渉してみては?
バイトよりも勉強して奨学金を狙ったほうが良いと思うよ。
でも親が年収800万だと奨学金は無理な気がする。
金があるのに出さない親なら親権取るな。だよ。
父親の扶養手当は勤務先からの?
母子家庭が行政からもらえる児童扶養手当と比較してみた?
地域によっては医療費が安くなるサービスもあるし
親権は今からでも変更できる。
母親に苦労をかけたくないならその辺も考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
言葉がよくわからないです。。。

給与収入 所得控除 勤労学生控除
要するに自分はいくらでおさえれば?
ちなみに月25000から40000のあいだです

母に奨学金を今はなしたのですが
母に入ると扶養手当がもらえないそうです

でも 父は年収は800万ですが
母が作った借金で返さないといけなく
自分も兄ちゃん中高一貫の私立に
通っているので。。。
ちなみに去年は二人分の学費+兄の塾代
今年は自分の学費+二人分の塾代で
ほんとにおかねがなくて。。。

お礼日時:2011/04/26 01:03

父の扶養で父に秘密にできるか?なら、いくら稼ぐかとバイト先次第でしょう。


学生のバイトについては詳しくないですが、以下を参考に
ご自分で判断してください。

・年収(1/1~12/31の税込み給与)が一定額を超えると市民税の申告をする義務がある
 普通は98万。勤労学生の場合は124万かも知れない
・年収が103万を超えると確定申告する義務がある
 勤労学生の場合130万までは所得税はかからない
・確定申告すると源泉徴収で納め過ぎた税金が戻る場合がある
 (アルバイト先で源泉徴収されるとは限らない)
・103万を超えたと確定申告すると税金上の父の扶養から外される
 (父が扶養として申告していた場合に、修正するよう父に連絡が行く)
・雇う側は源泉徴収していない人間については誰にいくら払ったかまでは申告しないはず

・年収が130万を超えると見込まれる場合は社会保険に入ることになっている
・パートなら労働時間によっても入ることになるがバイトについてはあいまい
 (雇う側にも負担金が発生するから守らない雇い主もいる)

学校では習わないことだから昔は知らなかったで通ったんだけどね。
確定申告もしなかったけどお咎めなんてなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに自分は月に
いくらでおさめれば
ばれないですか?

後38万というなは?

お礼日時:2011/04/25 00:50

誰(何)に対して秘密にしたいのでしょう?


父親は親権者であっても養育費はどのぐらい負担するのでしょう?
貴方の生活費・学費などの大部分を母親が出すのであれば
親権者であっても、父親は貴方を扶養家族として申告すべきではありません。
母親の扶養家族とすべきです。

税金関係では親権がなくても母親が貴方を扶養家族とすることは可能です。
ですので貴方の年収がいくらだろうと母親と口裏を合わせ
最初から父親の扶養にならなければ税金関係から父親にばれる心配はありません。

健康保険や家族手当などの関係は会社(組織)によって違いますので
母親の扶養になれるかどうかは判りません。
また、父親の扶養になる場合に所得を調べられるか否かも判りません。
また収入によっては自分で社会保険に加入することになり、
二重加入として父親に連絡が行く可能性があります。
なのでばれないとは言えません。

母親が無職・無収入とか、母親にも知られたくないというなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は約年収800万です
だから父が負担し 不要も父です
母の扶養にはいろうとしたら
父の扶養に入らないと扶養手当がもらえないみたいで

保険手帳は母以外おなじです

お礼日時:2011/04/22 22:29

年収が65万円と38万円の合計額103万円までは、税金がかからないが、


年収が130万円以上の場合、扶養からはずれ、
自分で社会保険料を支払う義務が発生しますので
国家公務員の子供に関係なく、年収が130万円以上の場合、ばれます。
    • good
    • 0

国家公務員とか関係なくわかりますよ


バイト先が申告しなければ別ですけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qずっと秘密にされていましたが、主人の母が創価学会員のようです。今後の付

ずっと秘密にされていましたが、主人の母が創価学会員のようです。今後の付き合いが不安なのですが・・

付き合ってからは7年、結婚して3年以上もたっているのに、
主人が子供の頃か生まれる前から、義母が創価学会員だということを聞かされました。
(義父や親戚が学会に入信しているかは知らないそうです)
きっかけは、初めて公明党への投票をお願いされて、不審に思い聞いたら打ち明けられました。
主人はすごく嫌悪感があって創価学会に関することは一切俺に言うなと昔からきっぱり拒否してきたようで、特に実害はなく忘れていた位だったそう。それに私には言いたくなかったと・・。
今までの付き合いで、そんな素振りも一切なかったので私も全然気づかず驚きとショックを感じました。

私は今まで、他の知人からのしつこい投票の要求や強要などで大変不快な思いをしてきたので、
団体に対して悪い印象しかありません。正直、聞いてひいてしまってます。
今までは親切にしてもらっていて関係も悪くなかったのですが、聞いてから今後の付き合いが不安で・・。
(付き合っていく上で徐々に巻き込まれて行ったり変な事態にならないか、
不謹慎ですが亡くなった後も学会と変に関わっていかないといけない事などが出てこないかなど・・)

今後の付き合いで何か気をつけることはありますか?
縁を切らずに今までのように適度に付き合っていくことは可能なのでしょうか・・
どうぞ宜しくお願い致します。

ずっと秘密にされていましたが、主人の母が創価学会員のようです。今後の付き合いが不安なのですが・・

付き合ってからは7年、結婚して3年以上もたっているのに、
主人が子供の頃か生まれる前から、義母が創価学会員だということを聞かされました。
(義父や親戚が学会に入信しているかは知らないそうです)
きっかけは、初めて公明党への投票をお願いされて、不審に思い聞いたら打ち明けられました。
主人はすごく嫌悪感があって創価学会に関することは一切俺に言うなと昔からきっぱり拒否してきたようで、特に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。既婚男性です。

貴女のご家庭のようなケースはしばしば見られます。しかしご主人が創価学会に関して拒否しておられるのですから、その点は安心できるものと考えたいと思います。なお、何かの折に2人で一緒に外出される場合は学会にからむところに連れて行かれる恐れもあります。義母さんより今後、学会に関する活動の話をされてきたときはうまくお断りをすることと、そうされたことについてはすべてご主人に話しておいてください。

こういうのは短い期間でなんとかなるものではありません。拒否を長くし続けることで諦めるのを待つしかないのです。学会など勧誘色の強いところというのはいつまでもやってきます。選挙の電話なら今までどおり「はいはい」と言って、投票しなければいいだけのことです。
私は学会の方に投票所までついてこられましたけど、投票用紙には自分の選びたい候補者がいないときは別の共産党とか自民党とかの候補者名を選んで書いてたたんで、投票箱に入れたこと何度もありますよ。どうせ見えないんですから。言った人は「投票した」行為、それで満足なんですよね。。。あとからお礼言われましたけど。ははは^^ 騙した罪悪感ですか?ありませんよそんなもの。私の投票ですからね。

もし学会のことを聞いてくれないから関係が悪くなったというならそれはそれまでです。貴女に非がないことが明らかであるなら、距離を置いてもいいと思います。
だいたいそこまでになってしまったら、何のために宗教をしているのかわかりません。エゴイズムを押し付けるようになったら人間おしまいですね。それこそ宗教者としては「未熟者」です。聞く必要はまったくありません。

人それぞれ信教の自由というのがあります。いくら義母からの頼みであっても嫌いな宗教に巻き込まれていくことはありません。自分の意思をはっきりともって、何かあればご主人とともに対応されること。頼りにならなくなったらご自身でしっかり断ることです。

こんばんは。既婚男性です。

貴女のご家庭のようなケースはしばしば見られます。しかしご主人が創価学会に関して拒否しておられるのですから、その点は安心できるものと考えたいと思います。なお、何かの折に2人で一緒に外出される場合は学会にからむところに連れて行かれる恐れもあります。義母さんより今後、学会に関する活動の話をされてきたときはうまくお断りをすることと、そうされたことについてはすべてご主人に話しておいてください。

こういうのは短い期間でなんとかなるものではありません。拒否を...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q高1です。 家にいることが苦痛です。 家族構成は父、母、兄、私です。 隣の家に父方の祖父母、車で10

高1です。
家にいることが苦痛です。
家族構成は父、母、兄、私です。
隣の家に父方の祖父母、車で10分位の所に母方の祖父母が住んでいます。

中2の時から家にいることを苦痛に感じるようになりました。
原因は家族内での喧嘩が殆どです。
家族内、と言っても母と兄が衝突してその事について家族で話す、といった感じです。
兄ももう高3で大学や就職など、これからについて考えなきゃいけない時期です。
大学にいく程の学力がない。だけど大学には行きたい。なら成績を上げるための努力をしているか?答えはノーです。
私は兄を24時間観察している訳ではないのでもしかしたらどこかで勉強しているのかもしれない。だけどそれにしては帰るのは早い、隣の部屋では笑い声が聞こえる(父、私、兄の部屋の順なので聞こえます)。明らかに勉強している様子がありません。
母がそれに対して怒ります。そうすると兄は「勉強してるよ!」とキレる。
父はあまり怒る人ではないので、そうすると母が父の分も怒らなくてはいけませんよね?
母だって朝5時半に起き、午後3時位まで仕事し、家事をし、食事をつくり、隣に住む父方の祖父母の話し相手もしなきゃいけない。母方の祖父母の話し相手にもならなきゃいけない。
それだけでも疲れるはず。その中に兄との喧嘩も入ってくるわけです。
そうすると母のストレスが溜まります。私には「私(母)が言ったこと、間違ってないよね?」と聞き「お父さんも何か言ってよ」と父に言います。そうなってようやく父も兄と話します。
ここで兄も落ち着いて話せばいいのにそれが出来ないんです。
兄は周りに可愛がられて育ったからか自分の思い通りにならないと満足しない人なんです。
喧嘩するのはしょうがないと割り切ればまだ大丈夫です。
ですが間接的に被害をうけます。
いらつくと兄は壁を殴るし父は不機嫌になる、母は後からその話をネチネチ愚痴るんです。
おかげでこちらもストレスが溜まります。
家はもう私にとって心休める場所じゃないんです。どうすればいいですか?

長々と失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

高1です。
家にいることが苦痛です。
家族構成は父、母、兄、私です。
隣の家に父方の祖父母、車で10分位の所に母方の祖父母が住んでいます。

中2の時から家にいることを苦痛に感じるようになりました。
原因は家族内での喧嘩が殆どです。
家族内、と言っても母と兄が衝突してその事について家族で話す、といった感じです。
兄ももう高3で大学や就職など、これからについて考えなきゃいけない時期です。
大学にいく程の学力がない。だけど大学には行きたい。なら成績を上げるための努力をしているか?答えはノー...続きを読む

Aベストアンサー

全員でお兄さんを無視できればいいんですけどね。
お母さんは間違ってないですね。
お父さんは間違っています(積極的にお兄さんとはなすべきです)
お兄さんは完全に間違っていますね。

どんな話し合いなのか気になりますが、とりあえずあなたは部屋に篭もり何かあっても「勉強中!!」といって回避するしかないかもしれません。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q家族の事。長文&重くなりそうです。 家には、私(中2)、兄(高1)、母、父、母方の祖母が住んでいま

家族の事。長文&重くなりそうです。

家には、私(中2)、兄(高1)、母、父、母方の祖母が住んでいます。祖母は身体が不自由です。
兄と父は祖母が嫌いです。
父は祖母に少し冷たい態度をとっていますが、必要なことは対応しています。
兄は、冷蔵庫にさわるな、こっちによるな、と冷たい言葉を祖母に言います。また、祖母が話すと舌打ちをします。
兄は潔癖で自分中心の性格で、ご飯中、中央に置かれた料理に誰かの箸がつけば、それを食べたがりません。特に祖母に対してそうです。祖母はきっと兄からの冷たい態度に気づいています。
兄は強引で自分の意見以外受け付けようとしない頑固な人なので、母も父もあまり強く言えていません。父は、兄が頑固すぎる性格になったことを母のせいにしているので、母も口出ししにくいのだと思います。
こういった感じで、家に帰ってからどんなときも、兄を気にして、祖母を励まし、父に気を使い、母を励まし、という家に疲れてしまいました。自分の部屋がないので、自分だけの時間もありません。トイレに逃げても、早く出てとせかされます。
こういう家庭普通なんですか?ご飯がでて学校に行けていれば、恵まれていると言われるでしょうけど、それ以上の和やかな家庭を求めてはいけませんか?
どうしたらこんな生活終わるのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いします。

家族の事。長文&重くなりそうです。

家には、私(中2)、兄(高1)、母、父、母方の祖母が住んでいます。祖母は身体が不自由です。
兄と父は祖母が嫌いです。
父は祖母に少し冷たい態度をとっていますが、必要なことは対応しています。
兄は、冷蔵庫にさわるな、こっちによるな、と冷たい言葉を祖母に言います。また、祖母が話すと舌打ちをします。
兄は潔癖で自分中心の性格で、ご飯中、中央に置かれた料理に誰かの箸がつけば、それを食べたがりません。特に祖母に対してそうです。祖母はきっと兄からの冷たい態度...続きを読む

Aベストアンサー

普通じゃないですよ。


問題は、親です。


いくら潔癖で自己中心的な兄ちゃんでも、
子供は子供です。
他人から言わせりゃ、ただの反抗期のわがままなガキです。

そんなただのガキに、
体が不自由なおばあちゃんに対する態度も口の聞き方も
親が、ちゃんと叱るべき事をしていない。

それどころか、父親がちゃんと義理と言えど母であるおばあちゃんと、
日頃家事と介護に励んでいる母に対しての思いやりの無さは
確実に、その兄ちゃんに悪影響を与えています。

自分の態度を反省し、
親である限りは、子供に遠慮なんかしないで
ガツンと叱る事は叱らないとダメです。

それが親としての教育、責任というもの。
それができていないんですから、
褒められたものじゃありません。


そして兄ちゃんね。

妹である質問者さんがわかっていることなのに、
わかっていないでしょ…。

だからダメ。
情けないね。。。

ま、同じ男である父親を見てる訳で
ダメな所をマネしているようにも思えますし、
親に注意されない事を良い事に、思いやりの無い態度をとるのもダメ。
カッコ悪いね。。。


よって、普通ではありません。


本来であれば、
親が、おばあちゃんに思いやりをもって接し、見本となるべき。

そして、それをしない子供をガツンと叱るべきです。

それさえちゃんとしてりゃ、
もっと居心地の良い家庭環境になりますよ。

叱る事は悪い事ではありません。
何がダメで何が良いのか。

日頃の生活での教育は、親の役目です。

学校の先生に指導してくださいっていうものじゃないんでね。
親がちゃんとしなけりゃ、子供は学ばない。

そして、同じ環境に居ても、
質問者さんの様に客観視して学べるコもいるんですから、
それをしていない子供にもまた責任があると思います。


家族でさ、
腹割って、真正面からぶつかって話し合う事していないでしょう?

うちは、何かあったら
5人で家族会議状態ですもん。

家の問題だけじゃなくて、
ニュースを題材にして話し合う事もしょっちゅうです。

家族の誰が強いとか誰かに遠慮するとかはなく、
全員、怒ることは怒るし、言う事は言いますしね。

それが普通とはいいませんけど、
話し合ってるだけ互いの考え方を理解できる機会がありますから
対策をとることは、できやすいですよ。

普通じゃないですよ。


問題は、親です。


いくら潔癖で自己中心的な兄ちゃんでも、
子供は子供です。
他人から言わせりゃ、ただの反抗期のわがままなガキです。

そんなただのガキに、
体が不自由なおばあちゃんに対する態度も口の聞き方も
親が、ちゃんと叱るべき事をしていない。

それどころか、父親がちゃんと義理と言えど母であるおばあちゃんと、
日頃家事と介護に励んでいる母に対しての思いやりの無さは
確実に、その兄ちゃんに悪影響を与えています。

自分の態度を反省し、
親である限りは、子供に遠...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q最悪です助けて 最近、家にいるのが辛いです。母と父はこの前まで家庭内別居をしていたのですが。父が急に

最悪です助けて
最近、家にいるのが辛いです。母と父はこの前まで家庭内別居をしていたのですが。父が急に一緒にご飯を食べるようになり。さりげなく別居をやめて一緒に話したり、寝るようになりました。この時点で最悪です。別居してたクセに急に普通に関わってきて腹が立ちます。兄はニートでゲームでキレると家具に当たり、発狂したりしてめちゃくちゃです。それに対して父は何も言いません。家のクズ共のせいで音に敏感になりました。足音、ドアの開閉する音、家具に当たる音。もうトラウマです。早く家を出たいのですが、年齢的にアルバイトが出来ません。ていうかこんな家にいたら僕が精神的に死にます。父か兄にいつか殺されるんじゃないかと思うと寝るときいつも不安です。そこでお願いです。お金を使わず寝れるような場所ってありますか?家で寝るぐらいなら石の上で寝た方がマシです。

Aベストアンサー

道路で寝たら?

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q父と母が別居します。

少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。

前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。
私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。

父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。
親権と養育権は父が持っています。
それからの生活を振り返ってみると、父の金遣いの荒さはひどかったように思います。
子供のころの私は親に任せれば大丈夫だという気持ちもあり、何の心配もなく色々あった1年を過ごしました。

それから1年後、私が小学校6年の時に母が帰ってきました。
詳しい理由はよくわかりませんが子供のことを第一に考えた結果から離婚という形でありながらも同居することになったみたいです。もちろん再婚はありません。
ただし帰ってきた母はうつ病になっていました。今でこそ良い状態ではありますが、未だにその症状は残っています。
今はうつ病だと言わなければわからないぐらい会話は普通に出来ています(たまに会話が成立しないときもありますが 汗)ただし2日に1回ぐらいのペースでくる体調不良は続いています。寝たきりになってしまうので就職できてもすぐに解雇されてしまい今は生活保護を受けています。
父はうつ病に対する理解はある程度ありますがやはりどこか理解できない、しようとしない部分があります。

母が帰ってきてから中学校の入学や高校受験では衝突がありながらも助けられてきたと思いますし母がいなければ・・・と思う点もたくさんあるので感謝しています。妹の入学もそうです。
そういった事もありながら私は今年高校を卒業し大学受験を控えています。
もし受かれば一人暮らしを始める予定ですし今年がだめだったとしてもしっかり資金を作ってから家を出て行く予定です。
一方母はというと私に3月ごろまでには妹を連れてこの家を出て引っ越すという話をしました。
何故その話が出たのかというとやはり父の金遣いの荒さと金銭の管理能力の欠如が原因でした。
私も父とは金銭関係で何度か揉めたことがあったのであまりその話は聞きたくはなかったのですが既に借金業者にまで手を出してしまい今は利子の返済にいっぱいいっぱいになっていると聞いてしまいました。
母は金銭管理がしっかり出来る人ですし貯蓄もいくらかあるようなので父は母のお金を当てにしているみたいです。色々聞いてみると父は離婚前から車のローンや家のローンも母のお金のほとんどを当てにしていました。
今でこそ母はまともに職に就けないので生活費のいくつかを父が払っていますが、それでも母に残している借りは私が知っているものも含めてたくさんあるように思います。
母ももちろん借りはありますが、父はそれ以上です。

とにかくお金遣いが荒いです。このままでは今の家がなくなる寸前とまで言われてしまいました。
なので、そんな父にはもう付き合いきれないため母は家を出て行くそうです。
もともと離婚しているのですから別居するのが普通な考え方ですがそれでも私は今までのように家族全員でいれることが幸せでした。離婚のとき私は父の元にいることを選びましたが、今また2度目の選択を迫られています。

私は両親の悪い面を知っている分、良い面もたくさんし知っているつもりです。
金にだらしない父は確かに最低です。
これでもかというぐらい憎んだことも数え切れないほどあります。
しかし父とはよく話しますから、父の苦労も私なりに感じているつもりですし、父に対して感謝していることもたくさんたくさんあります。

母にしてもそうです、ここでは話しませんが私は母が隠している事があるのを知っています。
もう昔の話ですがそれも未だに許せない部分があります。
うそをついた事だってあります。その時は仕方なかったのかもしれません、でもそんな嘘をつく母親の一面が嫌いでもあります。
病気のせいかはわからないですが会話に余計な尾ひれをつけたり、話してほしくない自分のプライベートを話す面も私は苦手です。話のはき違えもそうです。
ですが社会のことやお金の面では母はとても頼りになると思っていますし実際に見えないところで何度も助けられています。感謝してもしきれないぐらいです。

正直どちらもいやな欠点を持っていますがどちらも大切な自分の親ですし大好きです。
憎むことは何回かあっても完全に憎むなんて私には出来ません。
私が家を出てしまってからの話であれば良かったのですがどうしても3月ぐらいには引っ越しておかないと国からの援助がもらえないそうなのでそれも無理な話みたいです。

ただこれ以上父と母が一緒にいれば父の金銭面の問題のせいで母まで巻き添えになってしまいます。母が父のせいでこれ以上苦しむのも見たくありません。
両親そろって借金地獄なんて私も御免です。
ただ私たちがいなくなる事によって一人になってしまった父を想像するだけで耐え難い感情が出てきてしまうのも事実です。
ただし金銭面のトラブルもいくつかありますしそういった面では父と過ごすのは正直不安です。
(私のバイト代も半分以上借りられたり。その時は返してもらいましたが。)


これは母にいわれたことですが、このまま父といて金銭問題がさらに深刻化したら私にまでその責任を負わされるかもしれない。と聞いてからそんなこと考えたくありませんがありえる話なのかもしれない。と考えてしまいます。

それに大学の入学金は父方の母、おばあちゃんが払ってくれるのですが私が父から離れたら父方の親戚やおばあちゃんと気まずくなってしまうのではないかと考えてしまいます。
小さいころから可愛がってもらいましたが親戚が遠いため交流は少なかったです。
去年はたくさんお世話になりましたが・・・。
それも父と母が離婚していながらも同居できていたおかげだと思うし、私たちが父の方にいたからなのかな、と思います。
現に離婚してから1年間母がいない間母方の親戚との関わりは子供であったせいもあり皆無でしたから。もちろん連絡なんて取りませんでした。

法律上では離婚による親戚関係の影響は子供にまで及ばないらしいですがましてや入学金といった金銭面の援助があるのとではまた場合が違うように思えます。
そうなった場合私もなんだか気まずいです。もともと離婚したうえで親戚同士や私個人で両方の親戚との交流があったのは確かですが別居となるとやはり何か変わってしまうような気がして・・・。
もちろん別居したら母は父に場所を教えるつもりもないみたいです。引っ越すといっても地元付近です。こうするしかもう金銭面の解決は望めないようです。


私はどうすればいいのでしょうか。私がひとり立ちしてしまえば私自身の問題はほとんど解消されますが家を出て行く前の決断になってしまうのでそれが決まったあとはしばらくは片親の家に住むということになります。また親戚の関係もあるのでどうしても不安になってしまいます。
どなたか良いアドバイスがありましたらご教授ください。お願いします。

少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。

前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。
私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。

父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。
親権と養育権は父が...続きを読む

Aベストアンサー

まず大学に受かるよう、勉強するべきです。
どっちの親と一緒に生活したって構いません。
勉強がはかどる環境を選べばよいです。

いいですか?
大学に入学して、一人暮らしをすれば、あなた自身の問題はほとんど解消されるのですよね?

まずはそれを第一目標にすべきです。

父にしろ母にしろ、相手が困ったときに手を差し伸べたいと思うのなら、あなた自身の生活の基盤ができていなければ、共倒れになるのですよ。
そのためには、あなたは大学に入学して独り立ちし、まず精神的な安定を得てから、勉学をおろそかにしない程度に必死に働き、貯金しておく必要があるのはわかりますね。

大学に入学できたとして、学生の一人暮らしで完全な自活なんて難しいと思いますけど、気力と根性と体力があれば、若いからなんとかなるかもしれません。

とにかく、どっちについてったって、なるようにしかならないんです。
あなたの人生ですからね。
あなたが頑張った分だけしかついてこないんですよ。

覚悟を決めて、勉強してください。
頑張れ!
応援していますよ。


人気Q&Aランキング