大学生なのですが髪がちょっと少ないです。なのでシャンプーを変えてみようかと思っています。
アミノ酸シャンプーは高いみたいなので石鹸シャンプーにしようと思います。なんか普通のシャンプーは、あまり髪によくないみたいなので・・・ 
大学生なのであまり高いのは買えません。値段は高くなく、なおかつ髪にもいいシャンプーを探しています。
なにかお勧めのシャンプーがあったら教えてください。

あと前にミノンというシャンプーを使っていたんですが、あれっていいシャンプーですか?
なんか、あんまり泡が立たなくて洗った気がしなかったんですが・・・ どうなんでしょうか?
(ちなみにミノンは全身に使えるのでシャンプーだけではなくボディーシャンプーとしても使えます。)

A 回答 (2件)

高校生の時から20年、石鹸で髪を洗ってます。

(だからというわけではありませんが、昔と変わりなくフサフサです)

体に使う物は全て牛乳石鹸の無添加シリーズを愛用しています。脱脂力が強すぎないので肌がガサガサにならず(きっちり油汚れは落ちます)具合が良いです。無添加せっけんでも、脱脂力が強いメーカーの製品もあるので要注意です。
髪の方は、シャンプーではなく敢えて固形石鹸を使ってます。
学生にはちょいと高めですが、こいった製品群としてはお手頃な方だとは思います。
    • 0

私も以前なんとなく髪の毛が薄くなってきたように感じ、石鹸シャンプーに切り替え、気にならない程度に落ち着いています。

私の知っている範囲で、太陽油脂とミヨシ石鹸がございます。
石鹸シャンプーを使用した場合、石鹸シャンプー用の(クエン酸)リンスも必要になるようです。
商品によってPHを併せてあるようなので、同じ会社のもので揃えたほうが良いと思われます。

主な成分は以下のようです。
シャンプー:水、カリ石ケン素地
リンス:水、クエン酸、クエン酸ナトリウム

また、身体用には肌用石鹸が用意されていますので、そちらを使用したほうが良いと思われます。
肌用石鹸:石ケン素地
ボディソープ:水、カリ石ケン素地、石ケン素地

そのほかの成分についてはgoogleなどの検索サイトで検索して、問題点などを確認してみると良いかと思われます。

どれも決して安いとはいえない価格ですので、ご自身で判断していただけますようお願いいたします。

ミノンのシャンプーについて、
サイトで成分を確認しましたが、ご使用される方の体質もあるかと思われますので、
申し訳ございませんが、良いものであるか悪いものであるかは判別できかねます。
以前にカタカナとアルファベットが使われた長い名前の成分は石油製品であるということを聞いたことがあります。
全てではないと思いますが、気になるようでしたら同じように検索してみてはいかがかと思われます。
ただ、確実に石鹸シャンプーのほうが価格が張るようです。

ミヨシ石鹸の無添加シリーズも、太陽油脂の製品も品揃えが豊富な薬局の無添加コーナーのようなところにおいてあります。

太陽油脂:http://sv.c-shop.net/pax/index.html
ミヨシ石鹸:http://shop-miyoshisoap.jp/ec/top

他にも、"無添加 シャンプー"などで検索するといろいろな会社が見つかりますので、参考にしてはいかがかでしょうか。

実演販売:http://www.jituenhanbai.com/index.html
で、通常のシャンプーとの比較テストについて記述されていますが、
アレルギーがあるとかでなければ、しっかりすすぐことで、
気にするほどの問題ではないようです。

長文、失礼しました。
    • 1