プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限の切れたビールで、なにかいい使い道はありますか?
回答、おねがいします!

A 回答 (8件)

牛肉のビール煮がおいしいですよ。


ベルギーの煮込み料理で、「カルボナード・フラマンド」と言います。
飲み残しのビールでも美味しいので、期限切れでも大丈夫です。(煮込めば)
いくつかのレシピがあるようですが、私が作るのは結構本格的かも。

【牛肉のビール煮 フランダース風】
<材料>2-3人前
牛肉 シチュー用(なければ薄切りでも良い) 500g-600g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
バター 大3
ビール 350cc
水 100ccくらい
赤ワイン 200cc
小麦粉 大2
野菜(エリンギ、ニンジン など…)
ビーフコンソメ 1キューブ
黒砂糖 大2
酢(ワインビネガー) 大1
マスタード(なければ、からし) 大1
ブーケガルニ(乾燥粉末を使いました)、ローリエ 2枚

<作り方>
(1)玉ねぎ繊維にそって薄くスライス、ニンニクはみじん切り。牛肉は塩コショウし、表面にうすく小麦粉 をはたきつける。
(2)熱したフライパンにバターを溶かし、牛肉の表面を焼く。
 両面が焼けたら取り出して、同じフライパンで玉ねぎとニンニクを炒める。
(3)煮込み用鍋に玉ねぎとニンニクを移し、あめ色になるまで弱火でじっくり炒める。(30分ほど)
(4)玉ねぎがあめ色になったら、野菜を加え、小麦粉大2を加え少し炒める。
 そこへビールと水、赤ワイン、コンソメ、砂糖、ビネガー、マスタード、ハーブを加え
 塩小1コショウをし沸騰したらアクをとり蓋をし、ごく弱火で2時間ほど煮込む。
 10分ごとに焦げ付かないように木ベラでクイクイっと混ぜてください。
 
*お肉がホロホロなので、傷つけないように気をつけて!!

 *付け合せはマッシュポテトでも、パスタでもいいけど、我が家はお米が好きなのでバターライスを添えます。

【バターライスの作り方】
<材料>
お米 2合(無洗米を使ったので洗ってません)
バター 大2
玉ねぎみじんぎり 大2
コンソメの素 半分
お湯 400cc
パセリのみじん切り (あれば適量)

<作り方>
(1)フライパンでバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
(2)玉ねぎに香りが出てきたら、米を入れ、米が透明になってくるまで炒める。
(3)お湯にコンソメの素を入れ溶かし、(2)の米と一緒に普通に炊く。
 水量はお好みで多くしたり少なくしたり調整してね。
(4)炊き上がったらお好みでパセリを混ぜたり、散らしたりしたら出来上がり。

野菜や、赤ワインを入れないレシピがありますが、ちょっとビールの苦みが出るので、私は野菜と赤ワインを入れます。
赤ワインを入れるとコクがでると思います。
ぜひ一度作ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
本当にご丁寧に、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:09

シャブシャブはどうでしょう?


水とビールを1:1で割って「菜の花(下茹しておく)」と「豚肉」をシャブシャブと。
ツケダレはお好みですが「ゴマ油」と「醤油」と「レモン」を基本にすると失敗しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて、申し訳ありません!
みなさんの回答を見ると、
水の代わりに使える、という回答が多かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 09:21

てんぷらですね、お水の代わりに使ってください。


かりかり衣になります。

きゅうりのビール漬けもおいしいです、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:03

髪の毛を染める(脱色かな)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
そんなこともできるのですか!
参考になりました!
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:08

どのくらい切れているか、瓶なのかアルミ缶なのかを記すべきです。


鉄缶は一番劣化が早いですよ。鉄分が溶けるためです。味はどうしょうもない。
ですが、体に異常が生じたとは聞いたことはありません。
一つ言えるのは、何年過ぎようが、水の代わりに加熱すれば調味料としては大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
説明不足ですいません!
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:06

 料理に使うのもあるし、以前聞いた話ではナメクジ退治にも使えるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ございません!
とても参考になる回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 09:18

 


私は普通に飲みます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
消費期限ではないので、
飲めないわけではないですもんね(笑)
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:05

「牛肉のビール煮」 美味しいですよ。



  http://syuhudo.jugem.jp/?eid=261
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません!
迅速な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!