私の母の話です。
以前にもあったのですが、トイレに入ったと思ったら「気分が悪い」と倒れるように崩れました。
・意識がもうろうとし
・脂汗
・ヒドイいびきのような症状

1時間ぐらい経つとゆっくり起き上がりいつも通りに戻ります。
これを2年前と…それからまた2年ぐらい前でしょうか。
今回で3回このようなことがありました。

本人が病院へ行く気がないのでこれが何の病気なのか分かりません。
単に体調がすぐれないだけなのか、何かの病気の前兆なのか…
どなたかわかるからいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

お母様ご本人も気づかれていない又は、気にされていない可能性が多いにありえる病気なのです。

年に1回などと言った症状ではありません。
年に1回だと断言されるのであれば、その症状が出た時にこそ、その場において、精密検査を受けられることです。
現役の看護師とも書かれておりますが、専門家こそ見抜けない病気も数多くあるのが実情ですし、健康診断での発見はまず出来ません。
脳などを集中しての精密検査に限定されます。
    • good
    • 0

一度、早急にでも、少しでも大きく医療設備が整っていると思われます、更に、お母様のお住まいの近くや同じ市町村内に限定されることなく、あらゆる診療科も整っている総合病院または、大学付属病院に連れて(質問者自身が欠勤してでも)行かれて、大きな病院の玄関口などに設置されています、初診受付や総合受付または、総合案内などにおられます看護師(限定)に、初症状時からこれまでの症状や家族などで対処されたことなどについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種精密検査を、早急に受けられることを是非にお勧め致します。

そのまま入院しての検査や治療と言うことも考えられておかれることが必須でしょう。
◎病気の進行が遅いガンや腫瘍などに掛かられていることが推測されます。
大変失礼でありますが、決して、脅しなんかではありません。時間の猶予はないかもしれません、最悪な状態の場合のみですが。
質問文を読ませて頂いて、色んな病気に関するサイトや案件などを読んだのですが、なかなか、症状に合ったのがなかったので、ここに書かせて頂いた次第です。
ここ2~3年位では聞かなくなった症状なのですが、10年程前くらいまでは、時々耳にしていた症状なのです。
内臓疾患ではなかったと記憶はしているのですが、その先がたどり付けませんでした。頭部(首よりも上)に関するガンだったように思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
母は今現在現役の看護師なのですが、病院での健康診断では発見できない病気の可能性があるということでしょうか。
今母に聞いてみたところ1年に1回こういった症状が出るそうです。
私がそれに気付いたのが3回だけだったようで、不安になりました。

お礼日時:2011/04/23 00:40
  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝のトイレの後、気持ち悪くなります。。。

私ではなく、私の旦那の体調不良について
お教え頂きたいのですが、、、

旦那は朝起きて少しすると、トイレへ大きい方をしに行きます。

食事をする前、起きて10分ぐらいでもよおすようです。

そして大きい方をし終わると、気持ちが悪くなります。
吐き気…まではいかないようなのですが
気持ち悪くて朝食がとれなくなります。

他に不調があるわけではなく、日中は元気です。
朝のトイレの後だけ、気分が悪くなるようです。

朝起きてすぐの大きい方なので、便を出すことによって貧血状態に
なるのかな?? と少し思ったりもしていますが、
何が原因なのでしょうか?
また対処法などありましたら、ぜひ教えてください。

あまりにも酷いようでしたら病院へ行こうと思っています。

Aベストアンサー

目覚めにコップ1杯のぬるま湯か、白湯を飲んでみてください。
朝に限り、熱くても緑茶、紅茶、コーヒーは駄目。
麦茶ならOK。しかし、冷たいものは駄目。

これで改善するなら、睡眠時に汗などで血液が粘り、
排便で血圧が下がり、貧血になっている可能性があります。

洋式トイレの場合、排便後はそのまま5~10分ほど便座に座り、
血圧が安定してから食事すると良いかもしれません。
和式トイレなら、排便後にリビングのソファーなどで一休みしてみてください。
背中を丸めず伸ばすようにし、胃腸に血液が十分に行くようにしてください。

Q夜中に急に気持ち悪くなって目が覚める

タイトルのとおりです。
突然覚醒して、そのときにはもう気分が悪くて胸がドキドキして、なんとか起き出してトイレに駆け込むのですが、やがて気分の悪さも動悸も治まります。
実際にもどしてしまう事はありません。
ここ数年に始まって、ストレスの強いときには回数が多いように感じます。
以前何かの記事で、寝ていると胃酸?が食道の方に上がってきて胸やけがする人がいるというのを見たことがあるのですが、それでしょうか?
多少嘔吐恐怖のケがあるので、そうなるとパニックになってしまい、しばらく寝付けません(今もそれで眠れずに質問しています)。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきがとぎれとぎれになるか親族に聞いてみてください。
(神経系)
とくに内耳の平衡器の異常、メニエル症候群など。めまい、耳鳴りなど他の症状があるかどうかも診断の手がかりになります。
(消化器系)
胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性などが、考えられます。
(心因性)
ストレスなどによる軽い心身症、自律神経失調症。。
(その他)
単純に寝相の問題(胸や胃を圧迫している)や枕の高さ(無呼吸症候群とも関連する)も原因することがあります。

以上のように、今の症状では絞り切れませんから、症状が繰り返し起きたり、心配なら病院で検査をした方がいいでしょう。神経内科から始めるのが妥当ですが、動悸が気になるなら循環器(内)科から、胃のむかつき、胸やけが気になるなら消化器(内)科からとなるでしょう。

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきが...続きを読む

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報