私の母の話です。
以前にもあったのですが、トイレに入ったと思ったら「気分が悪い」と倒れるように崩れました。
・意識がもうろうとし
・脂汗
・ヒドイいびきのような症状

1時間ぐらい経つとゆっくり起き上がりいつも通りに戻ります。
これを2年前と…それからまた2年ぐらい前でしょうか。
今回で3回このようなことがありました。

本人が病院へ行く気がないのでこれが何の病気なのか分かりません。
単に体調がすぐれないだけなのか、何かの病気の前兆なのか…
どなたかわかるからいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

お母様ご本人も気づかれていない又は、気にされていない可能性が多いにありえる病気なのです。

年に1回などと言った症状ではありません。
年に1回だと断言されるのであれば、その症状が出た時にこそ、その場において、精密検査を受けられることです。
現役の看護師とも書かれておりますが、専門家こそ見抜けない病気も数多くあるのが実情ですし、健康診断での発見はまず出来ません。
脳などを集中しての精密検査に限定されます。
    • 0

一度、早急にでも、少しでも大きく医療設備が整っていると思われます、更に、お母様のお住まいの近くや同じ市町村内に限定されることなく、あらゆる診療科も整っている総合病院または、大学付属病院に連れて(質問者自身が欠勤してでも)行かれて、大きな病院の玄関口などに設置されています、初診受付や総合受付または、総合案内などにおられます看護師(限定)に、初症状時からこれまでの症状や家族などで対処されたことなどについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種精密検査を、早急に受けられることを是非にお勧め致します。

そのまま入院しての検査や治療と言うことも考えられておかれることが必須でしょう。
◎病気の進行が遅いガンや腫瘍などに掛かられていることが推測されます。
大変失礼でありますが、決して、脅しなんかではありません。時間の猶予はないかもしれません、最悪な状態の場合のみですが。
質問文を読ませて頂いて、色んな病気に関するサイトや案件などを読んだのですが、なかなか、症状に合ったのがなかったので、ここに書かせて頂いた次第です。
ここ2~3年位では聞かなくなった症状なのですが、10年程前くらいまでは、時々耳にしていた症状なのです。
内臓疾患ではなかったと記憶はしているのですが、その先がたどり付けませんでした。頭部(首よりも上)に関するガンだったように思っております。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
母は今現在現役の看護師なのですが、病院での健康診断では発見できない病気の可能性があるということでしょうか。
今母に聞いてみたところ1年に1回こういった症状が出るそうです。
私がそれに気付いたのが3回だけだったようで、不安になりました。

• 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む