赤ちゃんが出来たらイザ授乳する行為を人に見られたくない私です‥

特に実父です。

子供の頃、一緒にお風呂にはいってたら、そろそろ乳が膨れてきたと思う‥とニヤニヤしたり、私の看病中に体温計をパジャマに入れるふりをして、胸に触られた記憶があったり‥思春期にも私のお風呂中に(意図的に?)洗面台に入ってきたり着替え中に部屋にはいられそうになったりすることが多かったからです。
決して豊乳ではありませんでしたがまた膨らみをチェックしに来たのでは?と気持ち悪くて。
(ちなみに父はボインフェチでした。)

妊婦になってから父に体型を見せるのも嫌で、会っていません。
義父には見られたところで平気なのですがスケベの実父にはみられたくない!と思っています。
こんなことを言うと『普通逆では?』と言われそうですが‥

私と同じような人っていますか?
もし産まれてから別室で授乳しててもわざわざ見に来そうな父なので
もしものときのために授乳ケープなどは絶対購入しようと思っています。


ちなみに近所の親しいおじさんでも私の体型を見ると
『妊娠してお腹や胸が‥』とニヤニヤする人もいて、『父と同じ臭い』を感じる人もいます‥
『お腹触らせて~!』と言われるので、露骨にいやがるのも失礼かと『アッまぁどうぞ‥』と言うのですが、
妊婦体型をエッチな目で見てる気がする人はなんとなく感づいてしまいます。

その方は昔近所の奥さんにも妊娠中の黒い乳首のオッパイ俺大好き、いいな~見たいな~と酔っ払って叫んでいたことがあったので‥。
(ちなみに私も乳首が黒くなってきました‥妊婦の母乳教育ビデオなどをみてると綺麗な色の方もいて、それとはまた別にショックだったのですが‥)


もうすぐお母さんになるというのに実父含め、男性からのセクハラにびくびくしてるようで情けないですが、妊娠中、また産後同じように感じた方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

過去にトラウマになるような出来事がなくても


授乳は他人(夫以外)に見られたくない人は多いと思いますよ。

私は相手が女性でもイヤでした。
実母に対しても特に恥ずかしい気がしました。
陣痛も夫以外の人に見られるのが嫌で里帰りもしなかったほど^^;
お陰様で出産後は無事に完母にすることができました。
私は初期に授乳に苦戦したので
もし里帰りとかで人目を気にしなければならなかったら
きっと簡単に完ミになってしまったと思います。

女性もけっこう要注意ですよ~。
外出先なんかでも赤ちゃんが泣くと
周囲もはばからず「おっぱいあげたら?」みたいな…。
とくに年配の人は人前での授乳も
赤ちゃんの食事は恥ずかしいものではないという意識の人もいて
義母がこのタイプの人だとお嫁さんは苦労するようです。

嫌なものは嫌。
隠したいものは隠す。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかる気がします。
つい先日母親にも『オッパイ大きくなってきた?』と聞かれて
『ううん、別に』と答えた私です。
陥没乳でちょっと悩んでるという話をしたら『見せて』と言われそうな勢いだったのでそれはブロックしました。

義両親はあまり母乳のことも体型のことも言わないように気遣ってくれますが
うちの親は赤ちゃんが泣くたびにオッパイオッパイとうるさそうなので、里帰りはしない予定です。

授乳もそうですし、産まれて来るのが娘なので
(父を筆頭に)スケベそうな男性にはオムツ替えのときの娘の性器すらみせたくありません。(ここまで過敏になってもいけないかもしれませんが)

デリカシーのない人の前では嫌なものは嫌!精神で貫こうと思います‥

お礼日時:2011/04/23 10:51

お礼ありがとうございます。



お礼文にあったご主人の発言、普通の発言ですよ。
実父のことがあり敏感になってるんでしょうけど、普通の父親が言う内容です。

娘に彼氏が出来たら嫉妬する、これは娘が手を離れていく状況を寂しく思うからです。

まだ娘は赤ちゃんなのに『結婚式には出ない!』とか言う父親がいます。
誰かのもの(変な言い方だけど)になる、自分から離れてしまう…これが寂しいし、辛いんです。

母親でもありますよ。
『彼女なんて会いたくない』とか。

息子でも娘でも寂しいけど、特に異性の子供は格別なんです。

普通、奥さん以外で(程度はあれ)無条件に無邪気に自分を慕ってくれる・くれた異性は母親・姉・妹、そして娘です。
だから特別大事に思うんです。


ご主人は全くおかしくないので、あまり様々な発言に目くじら立てないようにして下さい。


娘が成長すれば、いつか初潮を迎えます。
本人が言わなくても、何となくご主人もわかるかもしれません。
そこで『生理になったの?』とかって言うかもしれない。
貴女や、もしかしたら本人に。
貴女はそれに敏感に反応しそうです。
嫌悪しないで下さい。
いやらしく見てるからではなく『娘が成長していることを確かめる・実感している』だけですから。
これは、胸が膨らみブラをしはじめたときも同様です。

私の父親はブラは何にも言わなかったけど、生理のときは話してきました。
『もしかしてなったのか?』って。
そして『お父さんはそういうの全くわからんから、困ったときはお母さんに何でも言いなさいよ。』とだけ言いました。

あ、うちは放任主義でした。
で、大学生で初めて一人暮らしをした頃色々話してる中彼氏の話しになりました。

父親は『そうかぁ、彼氏がおるんか。どんな人?』となり、最後に『色々遊んだりしてもいいし、楽しい時期なんだから。ただ、子供だけは作るなよ。それ以外は何してもいい。』って言われました。


私の幼稚園時代の将来の夢は『お父さん』、なれるはずないのに(笑)
今でも仲良しです。
もちろん母親とも。
我が家は両親仲良しで、二人で台所に立つし、旅行もします。
『定年になったらお母さんと色々旅行するから、邪魔するなよ』って言ってました。

私は夫婦が仲良しなら、変な父親・母親にならないと思っています。

この回答への補足

ちなみに父に暴言や暴力を奮われた時、いつでも母は不在でした。(アル中で躁鬱の父を支えるために働きに出ていました)
母の不在時に父とトラブルになると母は決まって私を叱りました。
「ここは貴女の家じゃなくて私たち夫婦の家だから貴女が出ていけばいい。男の家でもどこでもいきなさい。貴女がいると父が荒れる原因になるから帰ってこなくていいわ」

私はこの時の母の対応が許せませんでした。
自分は母親として、こんな母親だけにはなりたくないのです。母は父の嫉妬に狂う感情をまるごと受け入れても、娘の感情は度外視したのです。

私は母のようにもなりたくないので、やはり自分の経験上、親として娘(仮に息子であっても)の選んできた人にケチをつけたり、無関心を決め込むことはせず、ただ尊重してあげたいと思います。

補足日時:2011/04/27 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥やはり実父のイメージがあってトラウマです。

私は彼氏が出来ても
「あんなしょうもない男!」と酒に酔いながら難癖をつけられて、
彼氏とケンカして、部屋で泣いたりなんかしてしまったら
「お前みたいなしょうもない男の事を追い掛けるアバズレ女は出ていけ」と包丁をふりまわされ、
家出をさせられ‥家に帰ると殺されると思い、旅行かばんを持ち歩き、レディースサウナに泊まったり友達の家に泊めてもらったりでした。

挙げ句の果てに父は彼氏の会社に「お前の会社の○○は最低男!」と嫌がらせ電話をしつづけました。
彼氏はそれに懲りて私との関係に疲弊してしまいました。

殺されそうになったり、大好きな彼を傷つけられたトラウマがあると些細なことでも敏感になってしまうのです。
すみませんが、それは私にとってもまた自然なことです。
旦那は父とは違いますが、似たような発言ともとれるようなことがあれば
「そんなこと言わないで、娘の恋路を尊重してあげて」
とは夫に言い続けるつもりです。

また素行の極端に悪い男の子と付き合うことがあれば親としてそれは注意すると思います。

お礼日時:2011/04/27 00:32

私は実父の前でも授乳は平気です。


何とも思いません。
主人・実弟でも同様です。
義父(義母も)の前は嫌です。

単純に『家族』って意識があり『異性』と思ってないからだと思います。


幼少時にセクハラまがいのことをされたら…嫌に思うのかもしれませんね。
実父、実母でも嫌に思う人はいますから『実父の前で授乳は嫌』はおかしな感情ではないと思います。


それと、男性全てが『娘の授乳姿をいやらしい気持ちで見る』わけではないです。
それも人によります。

だから、娘の授乳姿を見る父親に偏見は持たないで下さい。
娘の胸より母乳飲んでる孫にしか目はいってませんから。
うちの父親からいやらしい目で見られたことはありません。
もし私がそう思っていたら…父親はショックだと思います。


貴女の父親は娘を異性として見るタイプなんでしょう。
父親より男としての意識が強いのかと思います。
そんな人が父親だなんて、可哀想だなぁと思います。

だから、極端に『父親対娘』を『男対女』としてしか見れないんでしょうね。

世の中、貴女の父親のような人間ばかりじゃないですから。


あ、貴女を批判しているわけじゃないです。
貴女の父親が悪いんです。そういう目でしか『父親』というものを見れない人にした原因なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳を自然と家族にみられても平気と思えるって素晴らしいことですね。羨ましいです。

ちなみにうちの旦那は娘に将来彼氏が出来たら嫉妬してしまいそうと言ったことがあり、
お願いだから娘を女として見ないでねと言ったことがあります。(むしろ旦那にそっくりで適齢期でも彼氏が出来なくて悩む方が大きそうなのにと思います。)

旦那は、というと、良識ある家族に育てられ、サザエさん一家のようなほんわかした家の育ちです。(なのに娘の彼氏にヤキモチ?勝手な人です)

変な話、エッチな要素が微塵もない旦那の父母ならオッパイを見られても平気です。どうぞどうぞと言う位に。

貴女のおうちはまさにそんな感じだったのですね、羨ましく思いますよ。本当に。

父には悪いですが父を父親とは思ってません。今となっては旦那の父が私の求めていた父です。
実父はただ私の母に種付けした人。母に産ませて起きながら働きもせず酒と浮気に溺れ、子供の財布から酒代を抜き取るような最低な人です。
今思うと。実父に授乳を‥という問題提起がややおかしかったかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:12

No.6です。

タイプミスありました。義兄や中学生の甥っ子が2人の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ならおっぱいに一番興味がある年頃だと思われますね。ケープ!必要ですよ!

お礼日時:2011/04/26 19:00

33週初マタです。

私も全く同じです。実父がだらしない人で、過去にトラウマもあって。もう10年くらい前に両親が離婚してるので、かかわりないですが。義父の方がマシです。義父は良識ある人なので、授乳のときは気使ってくれるだろうと信じていますが。ただ、義姉夫婦と義両親が同居していて中学生の義兄や甥っ子2人もいるので、来年の正月に主人の実家に帰省するのが今から憂鬱だったりしています。うちも女の子の予定です。その頃まだ6カ月、娘のおしめかえ、授乳、搾乳等、男性陣が出入りする部屋でしなきゃならないと思うと・・。そんなことを主人に話すと、
「バカじゃないの?気にしすぎだ」
と言われ、授乳ケープも買う必要ないとまで言われてしまいました。(><)私だけが変なのかな、他の妊婦さんはどう思っているんだろと疑問でした。やっぱり、嫌なものは嫌ですよね。子供が産まれたら変わるのかなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするお気持ちよくわかります。こればっかりは実際に家族にセクハラされた人にしかわからない気持ちだと思います。
周囲の皆さんが気遣ってくれるかもしれませんけど授乳ケープはお守りがわりにもっておきたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 18:59

その気持ちすごくよくわかります。


私の場合は、実父は合う機会があまりないので、大丈夫でしたが、絶対見せたくないです。
義父は目が見えなく、はじめのうちは同じ部屋で授乳させるのが嫌で嫌で、
「飲んでるね~」など、耳で聞いて話てくるのも嫌でしょうがなかったです。
なので、旦那に伝え、その後別の部屋であげるようにしました。
男の人は、女性の聖域的な場所にはあまり立ち入らないで欲しいと思います。
近所の男性の方も、私なら確実に断ります。
女の人ならばいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所の男性には断れずに触らせてしまいましたが、やっぱりこちらもお腹というよりも体の一部をいやらしい手つきで撫で回されたような?変な感覚で、今度からはやめておこうと思いました。
お腹を触ったあとに『わー乳もデカなってる~(触りたそうな雰囲気で)』というのも言われたからです。悪い人ではないのですが女性の見世物のように体の変化を楽しまないで~と感じました。

義父さんとは旦那様を通じてそれとなくしてもらってよかったですね。
私の義父は気を使う人だとスグわかります。なんでしょうか‥長年父の姿を見てきたのでスケベな男の人とそうじゃない良識ある人をかぎ分けられる嗅覚のようなものがあるからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:03

今第二子妊娠中ですけど、最初の子の時も含めて実父に見られるのなんて死んでも嫌ですね。


そうされた暁には授乳期間が終わったところでも孫になんか一生会わせません。
(まあ、私が実父を嫌いなせいもあるかもしれませんが)

まだ百歩譲って義父に見られる方がマシです。義父は良識ある人なのでそんなことしませんけど。

「孫に会わせない」は効果てきめんですよ~。
質問者様のお子さんはどっちかわかりませんけど、もし女の子なら
お子さん一人で実家に行かせないなど今後も用心したほうがいいかもしれませんね。
実の娘にさえそんなことをする父親ですから、孫はさらに抵抗されないだろうととんでもないことになる恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの頃はオッパイはついていませんが、おしっこ替えなんか絶対実父にはみせたくないです。
見てないところでこっそりキスなんかもするかもしれません。
それぐらいキモイ思考回路だからです。

あまり会わせる機会をなくしたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:58

それは辛いですね。



私は普段貧乳だったので、妊娠~授乳の間は嬉しくて嬉しくて!って感じでした。たまに、男の人に冷やかされても、『いいでしょぉ!』って言い返せたくらいで…
義理の父親は授乳に関わらず、すべてにおいて、逃げたいのですがね。

乳首の色は次第に薄くなってきますよ。

なんの解決にもなりませんが、嫌なものは仕方ないので、隠して、頑張って下さいね。授乳期間はあっという間なので、大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も貧乳で男勝りな性格ですが、やっぱり興味本位で体の変化を見られてる気がするとゾッとしてしまいます‥

実父も近所のおじさんに対しても私自身が生理的に『男』の部分を絶対感じたくないんだと思います‥

旦那側の親達は
『おっぱいは赤ちゃんのためのもの』
『子供が産まれるんだから体の変化はしょーがないよ』
と現実的に受け止めてくれてるようなので安心しています。

特に近所のおじさんは、よその赤ちゃんにも
『こんなおちょぼ口で、あのおかんのデッカイ乳首吸えるんかいな~』と言ったり、
『立ち会い出産を観覧させてぇな!』などとセクハラに近い下ネタで笑うので、ヤレヤレという感じです。

エッチな男性からは身を隠して自分の考えを貫こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:58

知人の男性に



『おっいい尻になったな~触らせろよ!』

と言われた以降

外出していません。


何て言うんですか…

思春期に戻ったみたいに
嫌な感情が出てくるんですよね!妊娠中



私は体格もそうですが
そうゆう事もあり

人との接触をさけていました。


私の場合お腹触られる事すら嫌で仕方なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!
やっぱりなんか思春期に体が変化してきたときみたいに、ちょっと嫌なんです。
丸みを帯びてきたような体が‥
(私は元々やせ型のゴツゴツ体型なので余計そう感じるのかもですけど)

日頃は貧乳ですが
豊乳の方が毎度胸を気にしたりチラチラ見られるのが嫌だったり気持ち悪く感じるのがよくわかった気がします。


お腹を触られるのも嫌‥というのもわかる気がします。(女性は問題なしです)

お礼日時:2011/04/23 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q夜の授乳について(三ヶ月の赤ちゃん)

三ヶ月になる男の子の赤ちゃんの母親です。
ミルクのやる回数ですが、朝から寝るまで四回飲みます(毎回160~170、寝る前は200)。

二週間くらいまえから夜中起きることもなくなり、朝までぐっすり眠るようになったかと思ったら、一週間まえからまた夜中に一回起きるようになりました。
その時はおなかが空いているような素振りなのでミルクを飲ませるとまたすんなり朝まで眠ります。(以前と同じ)

確かに昼間のミルクの回数からいうとおなかが空くような感じもしますが、まわりの赤ちゃんは朝までぐっすりだとききました。

この時期はまだ夜中にミルクを飲むことはふつうなのでしょうか。
初めての子育てでいろんなことに一喜一憂しています、なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

成長の段階なのではないかしら?

ウチの子も、一旦2ヶ月に入ったころ、夜起きる回数が減ってすごく楽になったんですが4ヶ月頃から夜中に起きる回数が増えて、6ヶ月頃なんて夜中も3時間おきに起きていた時期がありましたよ。

だんだん身体が動かせるようになって、たくさんエネルギーを使うのに、まだ胃が小さくて昼間の授乳ではまだ充分ではないなら、夜中もきっとおなかが空きますよね。
…と、私は自分にいいように解釈していました。

朝まで起きない子も勿論いますが、個人差はありますよ。
ミルクだってたくさん飲める子も一回に飲む量が少ない子もいるんですし、大きくなってもたくさん食べること小食の子もいるんですもの。

そういや、今2歳児のうちの子も、この季節 夜も汗をかく分喉が渇くと見えて、夜中に水を飲みに起きます。
単なる夜泣きで起きた時にも水を飲むと落着くようです。
たくさん飲むのでいつまでたっても夜中の尿量が少なくならないですね(眠りが浅いせいもあるのでしょうが)。
早い子はオムツも取れてるのになぁ、と思うことはあります。

やっぱり個人差がありますから気にしないようにしましょう。
お互い頑張りましょうね。

成長の段階なのではないかしら?

ウチの子も、一旦2ヶ月に入ったころ、夜起きる回数が減ってすごく楽になったんですが4ヶ月頃から夜中に起きる回数が増えて、6ヶ月頃なんて夜中も3時間おきに起きていた時期がありましたよ。

だんだん身体が動かせるようになって、たくさんエネルギーを使うのに、まだ胃が小さくて昼間の授乳ではまだ充分ではないなら、夜中もきっとおなかが空きますよね。
…と、私は自分にいいように解釈していました。

朝まで起きない子も勿論いますが、個人差はありますよ。
ミル...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q授乳後の赤ちゃんのゲップとは・・

12月25日に男の子を出産致しました。
母乳を毎回あげていますが、どうもゲップをしません。赤ちゃんは飲んだ後ゲップをしないといけないと言われますが、どうにもこうにもゲップをしていないように見えます。
皆さんはどうやってゲップさせていますか?
また、ゲップとは私たちがするような感じのゲップが出るのでしょうか?
たまに気づくとダラダラと口からミルクを流してるのですがこれもゲップですか?
苦しくて泣いてるんじゃないか・・と思う時もあるので気になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大人と同じようなゲップです。
口からミルクを出すのはゲップをしないため出てきます。
ゲップの出させ方ですが、
背中の胃の裏位から肩の下くらいまでを、
下から上にさすったり、軽く胃の裏辺りをポンポンすると出ます。

泣くのはお腹がすいたとか、オムツではないでしょうか。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q赤ちゃんが授乳(ママの乳首)いやがる!?

出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。

わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。
なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。

このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

乳頭混乱を赤ちゃんがおこしているのではないでしょうか?
哺乳瓶の乳首とお母さんの乳首では飲み方も出る量も違うので赤ちゃんが混乱してうまくお母さんの乳首に吸いつけなくなってしまいます。
その為質問者様はおっぱいもじゅうぶん出ているようなので早めに哺乳瓶の乳首とミルクを使用するのをやめるのをお薦めします。
いきなりミルクをやめるのは心配ならピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がおすすめです。これについている乳首はお母さんの乳首のように出にくいので比較的混乱を起こしにくいそうです。近くのドラッグストアにあると思いますよ。
あと下にリンクで貼った母乳育児のサイトと本はおすすめです。本に関してはネットでも買えますので、是非おすすめします。(私は近所の図書館でもみつけました。)詳しいお乳の飲ませ方とかが書いてあってこれから母乳育児を始めたい人には実用的で助けになると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4840402957/customer-revie

乳頭混乱を赤ちゃんがおこしているのではないでしょうか?
哺乳瓶の乳首とお母さんの乳首では飲み方も出る量も違うので赤ちゃんが混乱してうまくお母さんの乳首に吸いつけなくなってしまいます。
その為質問者様はおっぱいもじゅうぶん出ているようなので早めに哺乳瓶の乳首とミルクを使用するのをやめるのをお薦めします。
いきなりミルクをやめるのは心配ならピジョンの母乳相談室という哺乳瓶がおすすめです。これについている乳首はお母さんの乳首のように出にくいので比較的混乱を起こしにくいそうです。...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんの離乳食はベビーフードonlyは平気?

表題の件、気になりまして投稿させていただきます。
もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいますが、離乳食は
おかゆ、ほうれん草ペースト、かぼちゃペースト
等の市販品を交互に食べさせています。
少し気になりますが、この調子で普通食になるまで
ベビーフードだけ与えていても健康上影響がないか
ということです。加工の度合いが高そうなのと、添加物(防腐剤)が気になります。
この類の追跡について情報お待ちしています。

※また、ほうれん草のビン詰めを小分けにして冷凍庫に
保管した場合、何日間くらい平気なのか、、も気になります。

Aベストアンサー

ベビーフードオンリーで平気とは言い切れません。
気になさっている通り添加物が入っています。
そして味付けです。味覚が発達していく今から市販品に慣れていった場合将来どうなるでしょう。普通食になったら家で作った料理は口に合わない、なんてことになる気がします。
安心・安全に作った商品であってもやっぱり母親の作ったものが一番だと思うのですが。
保存の件ですが、食べ切りを想定して販売されているのですから冷凍は止めたほうがいいでしょう。何かあってもメーカーからの保証がそれでは受けられません。自分で作ったほうれん草のペーストなら冷凍保存していいでしょう。
大人の料理に入っている野菜を少し味付け前に取り出して食べさせればいいんですから、離乳食も簡単にできると思いますよ。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳・授乳前授乳後のタバコ

タバコは百害あって一利無し、十分承知しています。
私自身が吸おうと思っているわけでもありません。

質問は、母乳で育てている場合、授乳前と授乳後、吸うならどっちがマシか?
というのと、母乳が作られる仕組みです。
調べましたが、よくわからないところがあります。
数時間吸わせないと、おっぱいがパンパンに張りますよね?
あれは母乳が貯まって貯まって張っているのか、母乳に変わる前の血液が張っているのか
どちらなんでしょうか?
私が考えたのが、よく見かける例として、授乳後に吸っている、3時間ほどあけている
という方を見かけます。しかし、もしもすでに作られた母乳が貯まっているのであれば、
授乳後にタバコを吸っている時に作られている母乳は、すでにおっぱいに貯まっているんじゃ
ないんでしょうか?
血液中のニコチンは消えていくそうですが、母乳に入ったニコチンはどうなるんでしょうか?
あとは授乳直前に吸った場合ですが、母乳の作られる仕組みをいまいち理解していないため
わからないのですが、吸わせ始めてから新しい母乳が作られるのなら授乳直前は駄目だって
わかります。
検索をすると、どうしても吸うのであれば授乳後にし、授乳は1時間は空けましょう
などという答えが多いです。なぜでしょう?

どなたかわかる方いますか?

タバコは百害あって一利無し、十分承知しています。
私自身が吸おうと思っているわけでもありません。

質問は、母乳で育てている場合、授乳前と授乳後、吸うならどっちがマシか?
というのと、母乳が作られる仕組みです。
調べましたが、よくわからないところがあります。
数時間吸わせないと、おっぱいがパンパンに張りますよね?
あれは母乳が貯まって貯まって張っているのか、母乳に変わる前の血液が張っているのか
どちらなんでしょうか?
私が考えたのが、よく見かける例として、授乳後に吸っている、3時間...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

おっぱいに貯蔵できる量ってそれほど多くはないですよ。なので吸わせて数分で空になり、それからは吸うと同時に製造されています。
「張り乳」と「さし乳」ってわかりますか?張りやすいタイプの人は実はあまり新鮮な母乳ではないんです。さし乳は吸われるとその分製造されるので新鮮です。

張り乳タイプの人は少し搾乳してからあげたほうがいいと聞きます。なので、喫煙後の授乳は溜まっている分を搾乳してからあげればいいんではないでしょうか。

同じような疑問として、薬の服用と授乳がありますよね。新生児期の頻回授乳期だとちょっと厳しいですが、飲める量が増えて授乳間隔が開いている場合だと授乳してから服用し、次の授乳前に搾乳で薬の服用が可能ですよ。妊娠・授乳期だと処方される薬も弱めだったりします。薬の効果はだいたい4時間くらいであとはゆるやかに戻っていくと聞いたことがあります。弱めの薬で、母親が服用した成分全てが母乳に移行するわけではないので(微量ははいっていますが)、薬を飲まないで症状が重くなるよりかは体内に残る時間をうまく利用して薬の服用と授乳をすればいいと思います。実際子供が8カ月の時にそうしましたよ。

こんばんは。

おっぱいに貯蔵できる量ってそれほど多くはないですよ。なので吸わせて数分で空になり、それからは吸うと同時に製造されています。
「張り乳」と「さし乳」ってわかりますか?張りやすいタイプの人は実はあまり新鮮な母乳ではないんです。さし乳は吸われるとその分製造されるので新鮮です。

張り乳タイプの人は少し搾乳してからあげたほうがいいと聞きます。なので、喫煙後の授乳は溜まっている分を搾乳してからあげればいいんではないでしょうか。

同じような疑問として、薬の服用と授乳がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング