赤ちゃんが出来たらイザ授乳する行為を人に見られたくない私です‥

特に実父です。

子供の頃、一緒にお風呂にはいってたら、そろそろ乳が膨れてきたと思う‥とニヤニヤしたり、私の看病中に体温計をパジャマに入れるふりをして、胸に触られた記憶があったり‥思春期にも私のお風呂中に(意図的に?)洗面台に入ってきたり着替え中に部屋にはいられそうになったりすることが多かったからです。
決して豊乳ではありませんでしたがまた膨らみをチェックしに来たのでは?と気持ち悪くて。
(ちなみに父はボインフェチでした。)

妊婦になってから父に体型を見せるのも嫌で、会っていません。
義父には見られたところで平気なのですがスケベの実父にはみられたくない!と思っています。
こんなことを言うと『普通逆では?』と言われそうですが‥

私と同じような人っていますか?
もし産まれてから別室で授乳しててもわざわざ見に来そうな父なので
もしものときのために授乳ケープなどは絶対購入しようと思っています。


ちなみに近所の親しいおじさんでも私の体型を見ると
『妊娠してお腹や胸が‥』とニヤニヤする人もいて、『父と同じ臭い』を感じる人もいます‥
『お腹触らせて~!』と言われるので、露骨にいやがるのも失礼かと『アッまぁどうぞ‥』と言うのですが、
妊婦体型をエッチな目で見てる気がする人はなんとなく感づいてしまいます。

その方は昔近所の奥さんにも妊娠中の黒い乳首のオッパイ俺大好き、いいな~見たいな~と酔っ払って叫んでいたことがあったので‥。
(ちなみに私も乳首が黒くなってきました‥妊婦の母乳教育ビデオなどをみてると綺麗な色の方もいて、それとはまた別にショックだったのですが‥)


もうすぐお母さんになるというのに実父含め、男性からのセクハラにびくびくしてるようで情けないですが、妊娠中、また産後同じように感じた方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

過去にトラウマになるような出来事がなくても


授乳は他人(夫以外)に見られたくない人は多いと思いますよ。

私は相手が女性でもイヤでした。
実母に対しても特に恥ずかしい気がしました。
陣痛も夫以外の人に見られるのが嫌で里帰りもしなかったほど^^;
お陰様で出産後は無事に完母にすることができました。
私は初期に授乳に苦戦したので
もし里帰りとかで人目を気にしなければならなかったら
きっと簡単に完ミになってしまったと思います。

女性もけっこう要注意ですよ~。
外出先なんかでも赤ちゃんが泣くと
周囲もはばからず「おっぱいあげたら?」みたいな…。
とくに年配の人は人前での授乳も
赤ちゃんの食事は恥ずかしいものではないという意識の人もいて
義母がこのタイプの人だとお嫁さんは苦労するようです。

嫌なものは嫌。
隠したいものは隠す。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかる気がします。
つい先日母親にも『オッパイ大きくなってきた?』と聞かれて
『ううん、別に』と答えた私です。
陥没乳でちょっと悩んでるという話をしたら『見せて』と言われそうな勢いだったのでそれはブロックしました。

義両親はあまり母乳のことも体型のことも言わないように気遣ってくれますが
うちの親は赤ちゃんが泣くたびにオッパイオッパイとうるさそうなので、里帰りはしない予定です。

授乳もそうですし、産まれて来るのが娘なので
(父を筆頭に)スケベそうな男性にはオムツ替えのときの娘の性器すらみせたくありません。(ここまで過敏になってもいけないかもしれませんが)

デリカシーのない人の前では嫌なものは嫌!精神で貫こうと思います‥

お礼日時:2011/04/23 10:51

お礼ありがとうございます。



お礼文にあったご主人の発言、普通の発言ですよ。
実父のことがあり敏感になってるんでしょうけど、普通の父親が言う内容です。

娘に彼氏が出来たら嫉妬する、これは娘が手を離れていく状況を寂しく思うからです。

まだ娘は赤ちゃんなのに『結婚式には出ない!』とか言う父親がいます。
誰かのもの(変な言い方だけど)になる、自分から離れてしまう…これが寂しいし、辛いんです。

母親でもありますよ。
『彼女なんて会いたくない』とか。

息子でも娘でも寂しいけど、特に異性の子供は格別なんです。

普通、奥さん以外で(程度はあれ)無条件に無邪気に自分を慕ってくれる・くれた異性は母親・姉・妹、そして娘です。
だから特別大事に思うんです。


ご主人は全くおかしくないので、あまり様々な発言に目くじら立てないようにして下さい。


娘が成長すれば、いつか初潮を迎えます。
本人が言わなくても、何となくご主人もわかるかもしれません。
そこで『生理になったの?』とかって言うかもしれない。
貴女や、もしかしたら本人に。
貴女はそれに敏感に反応しそうです。
嫌悪しないで下さい。
いやらしく見てるからではなく『娘が成長していることを確かめる・実感している』だけですから。
これは、胸が膨らみブラをしはじめたときも同様です。

私の父親はブラは何にも言わなかったけど、生理のときは話してきました。
『もしかしてなったのか?』って。
そして『お父さんはそういうの全くわからんから、困ったときはお母さんに何でも言いなさいよ。』とだけ言いました。

あ、うちは放任主義でした。
で、大学生で初めて一人暮らしをした頃色々話してる中彼氏の話しになりました。

父親は『そうかぁ、彼氏がおるんか。どんな人?』となり、最後に『色々遊んだりしてもいいし、楽しい時期なんだから。ただ、子供だけは作るなよ。それ以外は何してもいい。』って言われました。


私の幼稚園時代の将来の夢は『お父さん』、なれるはずないのに(笑)
今でも仲良しです。
もちろん母親とも。
我が家は両親仲良しで、二人で台所に立つし、旅行もします。
『定年になったらお母さんと色々旅行するから、邪魔するなよ』って言ってました。

私は夫婦が仲良しなら、変な父親・母親にならないと思っています。

この回答への補足

ちなみに父に暴言や暴力を奮われた時、いつでも母は不在でした。(アル中で躁鬱の父を支えるために働きに出ていました)
母の不在時に父とトラブルになると母は決まって私を叱りました。
「ここは貴女の家じゃなくて私たち夫婦の家だから貴女が出ていけばいい。男の家でもどこでもいきなさい。貴女がいると父が荒れる原因になるから帰ってこなくていいわ」

私はこの時の母の対応が許せませんでした。
自分は母親として、こんな母親だけにはなりたくないのです。母は父の嫉妬に狂う感情をまるごと受け入れても、娘の感情は度外視したのです。

私は母のようにもなりたくないので、やはり自分の経験上、親として娘(仮に息子であっても)の選んできた人にケチをつけたり、無関心を決め込むことはせず、ただ尊重してあげたいと思います。

補足日時:2011/04/27 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥やはり実父のイメージがあってトラウマです。

私は彼氏が出来ても
「あんなしょうもない男!」と酒に酔いながら難癖をつけられて、
彼氏とケンカして、部屋で泣いたりなんかしてしまったら
「お前みたいなしょうもない男の事を追い掛けるアバズレ女は出ていけ」と包丁をふりまわされ、
家出をさせられ‥家に帰ると殺されると思い、旅行かばんを持ち歩き、レディースサウナに泊まったり友達の家に泊めてもらったりでした。

挙げ句の果てに父は彼氏の会社に「お前の会社の○○は最低男!」と嫌がらせ電話をしつづけました。
彼氏はそれに懲りて私との関係に疲弊してしまいました。

殺されそうになったり、大好きな彼を傷つけられたトラウマがあると些細なことでも敏感になってしまうのです。
すみませんが、それは私にとってもまた自然なことです。
旦那は父とは違いますが、似たような発言ともとれるようなことがあれば
「そんなこと言わないで、娘の恋路を尊重してあげて」
とは夫に言い続けるつもりです。

また素行の極端に悪い男の子と付き合うことがあれば親としてそれは注意すると思います。

お礼日時:2011/04/27 00:32

私は実父の前でも授乳は平気です。


何とも思いません。
主人・実弟でも同様です。
義父(義母も)の前は嫌です。

単純に『家族』って意識があり『異性』と思ってないからだと思います。


幼少時にセクハラまがいのことをされたら…嫌に思うのかもしれませんね。
実父、実母でも嫌に思う人はいますから『実父の前で授乳は嫌』はおかしな感情ではないと思います。


それと、男性全てが『娘の授乳姿をいやらしい気持ちで見る』わけではないです。
それも人によります。

だから、娘の授乳姿を見る父親に偏見は持たないで下さい。
娘の胸より母乳飲んでる孫にしか目はいってませんから。
うちの父親からいやらしい目で見られたことはありません。
もし私がそう思っていたら…父親はショックだと思います。


貴女の父親は娘を異性として見るタイプなんでしょう。
父親より男としての意識が強いのかと思います。
そんな人が父親だなんて、可哀想だなぁと思います。

だから、極端に『父親対娘』を『男対女』としてしか見れないんでしょうね。

世の中、貴女の父親のような人間ばかりじゃないですから。


あ、貴女を批判しているわけじゃないです。
貴女の父親が悪いんです。そういう目でしか『父親』というものを見れない人にした原因なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳を自然と家族にみられても平気と思えるって素晴らしいことですね。羨ましいです。

ちなみにうちの旦那は娘に将来彼氏が出来たら嫉妬してしまいそうと言ったことがあり、
お願いだから娘を女として見ないでねと言ったことがあります。(むしろ旦那にそっくりで適齢期でも彼氏が出来なくて悩む方が大きそうなのにと思います。)

旦那は、というと、良識ある家族に育てられ、サザエさん一家のようなほんわかした家の育ちです。(なのに娘の彼氏にヤキモチ?勝手な人です)

変な話、エッチな要素が微塵もない旦那の父母ならオッパイを見られても平気です。どうぞどうぞと言う位に。

貴女のおうちはまさにそんな感じだったのですね、羨ましく思いますよ。本当に。

父には悪いですが父を父親とは思ってません。今となっては旦那の父が私の求めていた父です。
実父はただ私の母に種付けした人。母に産ませて起きながら働きもせず酒と浮気に溺れ、子供の財布から酒代を抜き取るような最低な人です。
今思うと。実父に授乳を‥という問題提起がややおかしかったかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:12

No.6です。

タイプミスありました。義兄や中学生の甥っ子が2人の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ならおっぱいに一番興味がある年頃だと思われますね。ケープ!必要ですよ!

お礼日時:2011/04/26 19:00

33週初マタです。

私も全く同じです。実父がだらしない人で、過去にトラウマもあって。もう10年くらい前に両親が離婚してるので、かかわりないですが。義父の方がマシです。義父は良識ある人なので、授乳のときは気使ってくれるだろうと信じていますが。ただ、義姉夫婦と義両親が同居していて中学生の義兄や甥っ子2人もいるので、来年の正月に主人の実家に帰省するのが今から憂鬱だったりしています。うちも女の子の予定です。その頃まだ6カ月、娘のおしめかえ、授乳、搾乳等、男性陣が出入りする部屋でしなきゃならないと思うと・・。そんなことを主人に話すと、
「バカじゃないの?気にしすぎだ」
と言われ、授乳ケープも買う必要ないとまで言われてしまいました。(><)私だけが変なのかな、他の妊婦さんはどう思っているんだろと疑問でした。やっぱり、嫌なものは嫌ですよね。子供が産まれたら変わるのかなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするお気持ちよくわかります。こればっかりは実際に家族にセクハラされた人にしかわからない気持ちだと思います。
周囲の皆さんが気遣ってくれるかもしれませんけど授乳ケープはお守りがわりにもっておきたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 18:59

その気持ちすごくよくわかります。


私の場合は、実父は合う機会があまりないので、大丈夫でしたが、絶対見せたくないです。
義父は目が見えなく、はじめのうちは同じ部屋で授乳させるのが嫌で嫌で、
「飲んでるね~」など、耳で聞いて話てくるのも嫌でしょうがなかったです。
なので、旦那に伝え、その後別の部屋であげるようにしました。
男の人は、女性の聖域的な場所にはあまり立ち入らないで欲しいと思います。
近所の男性の方も、私なら確実に断ります。
女の人ならばいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所の男性には断れずに触らせてしまいましたが、やっぱりこちらもお腹というよりも体の一部をいやらしい手つきで撫で回されたような?変な感覚で、今度からはやめておこうと思いました。
お腹を触ったあとに『わー乳もデカなってる~(触りたそうな雰囲気で)』というのも言われたからです。悪い人ではないのですが女性の見世物のように体の変化を楽しまないで~と感じました。

義父さんとは旦那様を通じてそれとなくしてもらってよかったですね。
私の義父は気を使う人だとスグわかります。なんでしょうか‥長年父の姿を見てきたのでスケベな男の人とそうじゃない良識ある人をかぎ分けられる嗅覚のようなものがあるからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:03

今第二子妊娠中ですけど、最初の子の時も含めて実父に見られるのなんて死んでも嫌ですね。


そうされた暁には授乳期間が終わったところでも孫になんか一生会わせません。
(まあ、私が実父を嫌いなせいもあるかもしれませんが)

まだ百歩譲って義父に見られる方がマシです。義父は良識ある人なのでそんなことしませんけど。

「孫に会わせない」は効果てきめんですよ~。
質問者様のお子さんはどっちかわかりませんけど、もし女の子なら
お子さん一人で実家に行かせないなど今後も用心したほうがいいかもしれませんね。
実の娘にさえそんなことをする父親ですから、孫はさらに抵抗されないだろうととんでもないことになる恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの頃はオッパイはついていませんが、おしっこ替えなんか絶対実父にはみせたくないです。
見てないところでこっそりキスなんかもするかもしれません。
それぐらいキモイ思考回路だからです。

あまり会わせる機会をなくしたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:58

それは辛いですね。



私は普段貧乳だったので、妊娠~授乳の間は嬉しくて嬉しくて!って感じでした。たまに、男の人に冷やかされても、『いいでしょぉ!』って言い返せたくらいで…
義理の父親は授乳に関わらず、すべてにおいて、逃げたいのですがね。

乳首の色は次第に薄くなってきますよ。

なんの解決にもなりませんが、嫌なものは仕方ないので、隠して、頑張って下さいね。授乳期間はあっという間なので、大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も貧乳で男勝りな性格ですが、やっぱり興味本位で体の変化を見られてる気がするとゾッとしてしまいます‥

実父も近所のおじさんに対しても私自身が生理的に『男』の部分を絶対感じたくないんだと思います‥

旦那側の親達は
『おっぱいは赤ちゃんのためのもの』
『子供が産まれるんだから体の変化はしょーがないよ』
と現実的に受け止めてくれてるようなので安心しています。

特に近所のおじさんは、よその赤ちゃんにも
『こんなおちょぼ口で、あのおかんのデッカイ乳首吸えるんかいな~』と言ったり、
『立ち会い出産を観覧させてぇな!』などとセクハラに近い下ネタで笑うので、ヤレヤレという感じです。

エッチな男性からは身を隠して自分の考えを貫こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:58

知人の男性に



『おっいい尻になったな~触らせろよ!』

と言われた以降

外出していません。


何て言うんですか…

思春期に戻ったみたいに
嫌な感情が出てくるんですよね!妊娠中



私は体格もそうですが
そうゆう事もあり

人との接触をさけていました。


私の場合お腹触られる事すら嫌で仕方なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!
やっぱりなんか思春期に体が変化してきたときみたいに、ちょっと嫌なんです。
丸みを帯びてきたような体が‥
(私は元々やせ型のゴツゴツ体型なので余計そう感じるのかもですけど)

日頃は貧乳ですが
豊乳の方が毎度胸を気にしたりチラチラ見られるのが嫌だったり気持ち悪く感じるのがよくわかった気がします。


お腹を触られるのも嫌‥というのもわかる気がします。(女性は問題なしです)

お礼日時:2011/04/23 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫以外に母乳をあげてるところを見られたくないです。(助産師さんはOKですが実父母・義父母に抵抗あり)

36才で初産の39週の妊婦です。両家に初孫で、とても楽しみにされてるのですが、張り切り過ぎられそうで憂鬱です。夫といたいので里帰り出産はしません。夫の両親とは2世帯住宅で同居です。実家は車で2時間程です。最近は毎週のように母から様子を見たいから会いに行きたいと電話されますが、夫と2人でいる方が疲れないので断ってます。先日、買った雑誌に「父や義父に授乳をみられたくない」場合の対応として夫に「男は退散しよう」と言ってもらったり、さりげなく席をはずす、とアドバイスありましたが、私は母や義母にも抵抗あります。慣れていくのでしょうか?少々、性格に神経質な部分があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
イヤなのが当然では?
同じスペースで授乳する必要はないと思いますよ。
私は同居ではありませんが、主人の実家でも自分の実家でも、授乳のときは 「授乳してくるから」と別室に行きます。
自分の家で来客中でも、当然別室に移ります。
ママ友同士なら関係次第で同室でということもありますけれども。
今の時代、見られないように授乳するほうがむしろエチケットなのでは?と思います。
ただし親の世代は電車の中で授乳するのも当たり前だったそうなので、相手によっては納得はしてもらえないかもしれませんが。
でもイヤなものはイヤですよね。
「授乳してきます」とニコニコ有無を言わさず当然のように別室に去れば済むことだと思います。
そんなことで(真剣に悩まれているのにすみません、でもこれは見せたくなければ見せないだけのことだと思うので)ストレスためないでくださいね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q授乳中をご近所さんに見られた

お恥ずかしい話ですが。。

本日大雨で朝から暗かったのでリビングで電気をつけて薄いカーテンのまま(ミラーカーテン)、パンツと授乳ブラから両乳出しあぐら書いた姿で授乳していたところ、近所の軽自動車がリビングギリギリの場所を最徐行くらいのスピードで通りました。(家の前の道路は7メートルもあるのに)

多分乗っていたのはご主人ではないかと思います。
外に出て状況確認しましたが、乳首の色までは見えないにしろ、シルエットどころか、まあまあ見えていました。

今までも薄暗い時は薄いカーテンのまま電気をつけることもあったので他にも見られていたのかなと思うとぞっとします。

過ぎたことなのでくよくよしても仕方ないのですが、目撃した側なら何を思うのでしょうか。
また、傷心中なので慰めて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

男です。
昔、知人宅を訪れた際に、知人と談笑していたところに、奥様が来られて赤ちゃんをあやしながら話しに加われました。

やや大きめのテーブルの向かいに座られました。何がきっかけだったかは忘れましたが、多分赤ちゃんがぐずられたせいでしょう、やおら、”プリッ”とお乳を出して授乳をされ始めました。

やや驚きながらも、赤ん坊が立派なお乳を含むのを見とどけた後、知人(ご主人)に話しと目線を向けましたが、何の異変もなく、当のご家庭では至極自然な振る舞いのようで、何事にもざっくばらんな楽天家の気さくな奥様でしたので、多分生まれ育った環境がそのような雰囲気の家庭だったのでしょう。

ついでに、ご主人である知人もやや似たような行動があります。
二人で車に乗っており、知人が助手席でタバコを吸い始め、私もタバコを取り出そうとすると、彼は私のタバコを取り、口に挟んで火を付けてから私に渡してくれました。
このような行動はその後も幾度もありましたが、後にも先にも彼だけです。

人それぞれ、変なところ、人とは違うが、気づかないか、気にしないかの行動があるものです。

その車のご近所様が、万が一にもしかりと私同様に視認したとしても、...???
二人の間でのみ広がるであろう妄想と錯綜の密かな慎みの沈黙がもたらす甘美さ...とでも言えそうな異次元の ヒ・ミ・ツ として取りあえず箱に閉まっておきましょう。

以上の様な妄想を当方は感じたわけですが
質問者様のご要望の ”傷心中なので慰めて頂けると幸いです。”
に対する決定的怪答を申し上げます。

ご近所様の通りすがりでよろしかったではありませんか、私同様しっかりと視認されたとしても。
ある意味”ほほえましい” 事ですから、多少は色っぽいと見直されるかも...
万が一にも私のような見ず知らずが覗いたとしたら”傷心中”どころか即警察沙汰ですから。

以上 お幸せに!

こんばんは

男です。
昔、知人宅を訪れた際に、知人と談笑していたところに、奥様が来られて赤ちゃんをあやしながら話しに加われました。

やや大きめのテーブルの向かいに座られました。何がきっかけだったかは忘れましたが、多分赤ちゃんがぐずられたせいでしょう、やおら、”プリッ”とお乳を出して授乳をされ始めました。

やや驚きながらも、赤ん坊が立派なお乳を含むのを見とどけた後、知人(ご主人)に話しと目線を向けましたが、何の異変もなく、当のご家庭では至極自然な振る舞いのようで、何事にもざっく...続きを読む

Q出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。

出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。
もうじき臨月を迎える妊婦です。
以前から自己中心的な性格だった人なのですが、60代半ばになり、何事も我慢ができなくなっているというか、前にも増してデリカシーがないのです。

少しでも私が思い通りにならないと、「縁を切る」「面倒見てやる義理はない」「出て行け」と高圧的な言い方をします。
冗談のつもりらしいのですが、「出産でお前が死んだら子供は姉ちゃんの子供として申請する」と言われました。(まったく笑えません。。)
妊娠初期に勘違いから私に激怒し、暴力をふるわれたこともあり、あまり刺激したくないので当たり障り無いよう過ごしています。
最近では「胸がでかくなった」とか、身体のことを言われたり、産院で「旦那です」とふざけたりして、もう生理的に気持ちが悪いです。
母は父にそれとなく辞めるよう言うのですが、それほど私がストレスに感じているとわかってくれないようで。

妊娠中で気が立っているのかもしれませんが、一緒に過ごしているとイライラすることが多く、里帰りしたのにかえってストレスが増えてしまっています。
産後、精神が疲れやすいと聞くので、そんなときに父の態度に耐えられるか不安です。
今更里帰り出産を辞めるわけにもいかないので、うまく距離をおく方法などないでしょうか。

出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。
もうじき臨月を迎える妊婦です。
以前から自己中心的な性格だった人なのですが、60代半ばになり、何事も我慢ができなくなっているというか、前にも増してデリカシーがないのです。

少しでも私が思い通りにならないと、「縁を切る」「面倒見てやる義理はない」「出て行け」と高圧的な言い方をします。
冗談のつもりらしいのですが、「出産でお前が死んだら子供は姉ちゃんの子供として申請する」と言われました。(まったく笑えません。。)
妊娠初期に勘違...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも同じような父親なのでお気持ちすっごく分かります!!!!めちゃめちゃキモイですよね^^;

どうして里帰りすることにしたんですか?その勇気!偉いです!!

私は母が亡くなった後5年間地元に帰り、私の同棲中の彼氏も巻き込んで実家のそばに住んでいましたが、父の近くでは出産したくないと思い、だんなさんが林業に興味があったこともあり、遠く離れた地方に引越し、出産しました^^;只今3人目を妊娠中ですが、だんなさんのご両親も他界しているので、子供達にはろくでもないおじいちゃんが一人いるだけですT▽T。

まぁ、私の話は置いといて、、、

出産後にその状態の父親と同じ屋根の下は結構辛い気がします。
ただでさえ、ホルモンのバランスが崩れているし、涙もろくなってしまうのに。。。

お姉さんが居るとのことですが、お姉さんは実家の近くに居るのですか?私も姉が居ますが、姉も父を嫌い離れた場所に住んで居ますが、もし可能ならば姉に手伝いに来てもらうかもしれません。姉とも仲が良くないのですが、とりあえずワンクッションになってくれると思うので、お願いすると思います。

意味不明の許せない言動をできるだけ多くの人間で中和させるという方法です^^;
お母さんとお姉さんが居てくれたら、少しでもイライラが収まるような気がします。

それか、これはちょっと無理があるかもしれないけど、、、同じ市内のマンスリーマンション(ウィークリーでも)を借りるとか。。。

部屋に閉じこもっていても寄ってくるタイプですか?ウチはお酒が入っていなければ必要以上には寄ってこないので、実家に帰らなくてはいけないときは部屋にこもっています。

産後の大切な時期、そんな親父に(とっても失礼ですよね^^;ごめんなさい。)気持ちを汚され、気分を害すはめになるのは可哀想過ぎます。許せないです。
母乳をあげているときに近づいてきたりとかとかするタイプですか?これをされたら最悪ですよね。
ここまでではないことをお祈りしますが。。。

私も経験者なので、難しいことは百も承知ですが、、、、本当に聞き流すしかないです。一瞬でも脳に残さず。お父さんが話しているときはひたすら赤ちゃんに話しかけたり、違うことを考えたり。。
近くに居ても、頭の中は遠いところに居るしか方法は無いと思いますよ!

お体お大事にしてくださいね。その前に、出産楽しんでくださいね!
残りのマタニティー生活も楽しんでくださいね^^)ノもうちょっとで赤ちゃんとご対面ですね♪♪私は2月出産なのでまだまだだから、とっても羨ましいです^^v

ウチも同じような父親なのでお気持ちすっごく分かります!!!!めちゃめちゃキモイですよね^^;

どうして里帰りすることにしたんですか?その勇気!偉いです!!

私は母が亡くなった後5年間地元に帰り、私の同棲中の彼氏も巻き込んで実家のそばに住んでいましたが、父の近くでは出産したくないと思い、だんなさんが林業に興味があったこともあり、遠く離れた地方に引越し、出産しました^^;只今3人目を妊娠中ですが、だんなさんのご両親も他界しているので、子供達にはろくでもないおじいちゃんが一人い...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報