この人頭いいなと思ったエピソード

便秘を治すためだけに飲めますか?
便秘以外に体の不調は全くありません。

A 回答 (2件)

早速ですが、大建中湯エキス顆粒(医療用)については下記のように説明されています。

『腹部の冷え、痛み、お腹がはる、便秘などの症状を改善します。通常、四肢や腹部が冷え、腹痛、腹部膨満感、鼓腸のある人などに用いられます。

主な副作用として、発疹、蕁麻疹、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。』

参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
副作用が怖いので、薬局で相談し、試してみようと思います。

薬剤師です。

腸に効く薬ではありますが、質問者さんに便秘解消の効果があるかどうかは……?です。
医師の診断で処方されたのであれば、体質など検討してのことだと思うので、服用していいと思います。しかしこれから薬を指定して出してもらおうというのでしたら、注意が必要です。

大建中湯をやめると便秘になってしまって、という方はいますが、こういうかたは元々の体質(冷えなど)や術後などの状態という事情もあっての処方なので、便秘という情報だけで飲むと、合わない場合は当然副作用がでます。

症状が便秘だけなら、防風通聖散の方がはるかにメジャーではあるので、便秘に初回からあえて大建中湯、という先生はあまり見かけません。(質問者さんの状態や、もう他の漢方を服用済みで、効果が不十分であれば、検討品目には入ると思います)

大建中湯は現在震災の影響で現在品薄ぎみ、という事情もあるので(だいぶ回復してきましたが)、大建中湯のみを考えるより、まずは症状を伝えて漢方医の診断を受けてみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
防風通聖散を市販で探して試してみようと思います。