弟は現在28歳なのですが、高校を出てすぐ実家を出て数年働いていましたが、飲食代やキャバクラ代、高価な服に多額のお金を遣い、それに気付いた両親が残りの借金を返済する形になり、会社を辞め実家に帰って来ました。
帰ってから再就職したのですが、働きだしてすぐ「霊が見える、みんな自分の悪口を言っている」
とパニック状態になり、初めて精神科へかかりました。
それからこの5年の間、初冬の季節になるたびに3回自殺未遂をし、そのため2回精神病院に入院をしました。
そして今年の3月の終わりから躁の時期に入り、ただでさえお金遣いの荒い弟がさらにお金を遣うようになり、両親が通帳を渡すように説得すると暴れ始め、警察を呼んでおさまりました。
家に置いていてもまた暴れられると困るので、今は本人を説得し入院させているのですが、病院の先生は「今位の状態だと2ヶ月で退院できる」と言われました。
2ヶ月もすると少しは落ち着くと思うのですが、この5年同じことの繰り返しだし、確かにうつ病の傾向はあるのですが、うつ病になる前からお金遣いや女癖がひどいので、そういったことを治すにはどうすればいいでしょうか?
基本の性格がそうなので難しいですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

そういうものは、本当に痛い目を見ないと治りません。

精神病院に入れれば普通は一生出てきませんけど。
家族の同意がなければ出られないはずですが、そこの病院が面倒くさがったのだと思いますけど。
    • 0