プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が離婚をして7年たち、再婚します。
子供が二人います。
子供も今の旦那さんの籍に入るそうです。
去年、元旦那さんが養育費不払いの為、強制執行をされました。
現在も強制執行中です。
再婚のことは、元旦那さんには、伝えておられません。
このことを、元旦那さんに知られたらどうなるのでしょう。
友人の生活は、新しく家も買われ、経済状況は悪くないと思います。

A 回答 (2件)

再婚すれば、養育費の減額理由になる。

• 0

失業、再就職のため平均給与が6割程度になったので減額請求したが却下された者です。

Netで調べたら以下の文章が出てきました。 

「  法律上、父親は子供を扶養する義務があります(民法第877条第1項)。この扶養義務は父親と母親が離婚した場合でも変わりありません。よって、父親は、離婚後も、元妻に引き取られた子どもの養育費を支払う義務があります。

そして、この父親の扶養義務は、離婚後に、元妻が再婚した場合でも変わりありません。息子が再婚相手の養子になった場合でも同様です。再婚相手の養子になったからといって、父親であるあなたと息子の親子関係が否定されるわけではないからです。

つまり、あなたの息子が、元妻が再婚しようが、再婚相手の養子(特別養子縁組は除く)になろうが、あなたの息子であることに変わりない以上、あなたは、子どもの養育費を支払い続けなければなりません。  」
    • 0