本日、車で事故を起こしてしまいました。
私が片側2車線の中央分離帯側を走っている際(私の走行車線の信号は青)に
一時停止(相手側は信号無し)の交差点から飛び出してきました。
詳しくは画像参照してください。

保険会社のアクサダイレクトから「私どもに交渉を任されますか?、それとも相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?」と聞かれております。
この場合、どちらにするべきでしょうか?

どなたかご教授お願いいたします。

「車同士の事故の保険について教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アクサダイレクトに任せたら、アクサは「ウチの契約者に過失はありません」なんて相手に言わないでしょうから、自分に過失が無いと思うなら、任せないでとりあえず相手の出方を待ったほうが良いでしょう。



で、相手があなたの過失を追及してくるなら、可能な限り無過失を主張し、0:100で済むならそれが望ましいでしょうし、0は無理な情勢になったらアクサに頼めばよいのでは?

両者とも動いている状況では無過失は難しいとは思いますが、無過失を主張するなら自分の保険会社はとりあえず待っといてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも動いてました(>_<)
無過失はやっぱり無理ですよね・・・。
でもやっぱり相手方の保険会社の様子を見てみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:50

結論から言えば 0:10はありえませんし


裁判しても相手にされないでしょう。

0:10を主張する場合は個人で相手保険会社と戦わなくてはなりません。

代理店のない契約だと、こんな滑稽な会話になるんですね。
ちょっと驚きです。
    • good
    • 0

こんにちは。



両者動いているんなら無過失で済む可能性はほぼ0ですから、保険屋さんに任せちゃったほうがいいと思いますよ。誰が見ても(相手の保険屋さんが見ても)あなたの過失割合0なら、先方の保険屋さんがきっぱり「あなたの過失はありません」て宣言します。そのとき初めてあなた側の保険屋さんは出る幕がなくなることが確定します(このケースを経験したことがあります。きっぱり「あなたの過失は0」と相手側から宣言されました)。それ以外はまず任せちゃったほうがいいです。

あなたの過失割合がどうであろうと、0以外であれば翌年等級が3つ下がることは同じですから、さっさと処理して車も修理しちゃったほうがいいですよ。割り切りで行きましょ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

相手の保険屋が何と言おうと、あなたはご自分の保険屋に任せるしかありません。


保険を使わずとも対応はしてくれます。そのための高額な保険です。

この状況ですと相手9:あなた1の割合が妥当とされます。
動いていて且つ前から当たっている以上、前方不注意になってしまいます。
    • good
    • 0

状況見ても絵だけの説明なら質問者の過失は1くらいで済むと思いますが


悪くても2、恐らく1の可能性の方が高いでしょう。

通常保険会社がそんなこと聞いてくるのにも疑問がありますが・・・
お互いの言い分の折り合いがつかなくて長引くとお互いの示談で
どうぞとなるケースはあるけど・・・・・・・・・・

というかその担当者の対応も怪しいです、

相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?

この対応はおかしいです

質問者が被害者にあたるので本来なら質問者の保険会社の担当者が
強気にでるはずです。通常なら

私どもに交渉を任されますか
の方がいいと思います


相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?
これでは相手の保険会社の都合のいいようになってしまうと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足説明しますと。
アクサダイレクトから言われたのは
「私どもに任された場合は、両者が動いていたと言うこともあり10:0になる可能性は
 少ないものとしてお話を進めます」と言われました。

お礼日時:2011/04/23 20:17

あなたが決めることですが あなたの希望は、8:2とか9:1とか10:0とかあるでしょうし アクサ側は、どのくらいだとか話がされていて それにあなたが納得されているかでも微妙に変わりますよね。



わたしが仮に 過失なしを主張したいなら この状況 ちょっと難しいので はじめからわたしに過失はないと、保険会社を通してでも相手に対し強気で主張します。

たいてい 左車線の車が渋滞で停止していたのだから 交差点では、左からの車が来る可能性を考え走行すべきで 9対1だとか8対2だとか言ってくると思うのですが 先に片側2車線の中央側 そこに右折で左のわき道から進入してきた車は、当然優先道路からの車の走行を予測できたはず。
交差点での右折左折時は、徐行義務があり 徐行とは危険を察知したら瞬時に止まれる速度をいうので徐行義務も怠った 相手方がすべて悪いと主張して 100対0を絶対に主張します。
また信号のない交差点を片側二車線の道路を走行している車が 内側走行時に左からの無理やりに進入してきた右折車を予測するのは困難であり すべての責任は、相手方だとしてきく耳は持たないでしょう。

ですから 自分の保険会社には、被害者側の主張として 先方に伝えていただき それ以外は、絶対示談できないとして相手の出方を待ちます

あなたが自分も悪いと感じていて 過失が多少発生しても致し方ないとされているなら 保険会社と相談して 示談を任せたらいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません、名前を呼び捨てにしてしまいました。
「さん」をつけ忘れました<(_ _)>

補足日時:2011/04/23 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
angel0331のアドバイスで自信が持てました。
相手方に「なんで飛び出してきたんですか?」と聞いたら
「だって見えなかったんだもん」って言われました・・・。
見えないなら出くるんじゃないよって話なんですが。
まずは10:0で主張してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦

車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦停止で停止、左ウインカーは出してます。左折直後→4メートルくらい走ったところで

対向車の相手→自分が一旦停止で止まっていた左ににあるコンビニに右折→そこで自分の車の運転席側の後部座席に衝突
相手はフロントの右側
相手は歩行者を気にしていたようでこっちを見ていなかったと言っていました。相手がよそ見をしたままむかってきたので歩行者道の方へよけましたがつっこまれました。

5:5くらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が左折したことはまったく関係がありません。

そもそも中央線を越えて右折する場合はそうとうな注意を要します。
したがって、常識的には相手が8で質問者様が2でしょう。

これが質問者様のクルマの前方が相手の側面に当たっているなら、左折した質問者様の不注意(右折横断し始めたクルマのわき腹にぶつかるのだから、左折時の確認不足とその後の前夫不注意)で、5:5ぐらいかもれませんが、質問者様の後部に当てているのであれば「見えなかった」というのは通用しません。

したがって相手8:2質問者様が妥当であろうと私は思います。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q事故過失割合について納得いきません1ヶ月程前、事故にあいました片側1車線の割とせまめの道、制限速

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ相手が急にバックしてきて自分の車の右中から後方部に接触しました

相手は60代で、こちらを見て後方確認もしていた。そちらがぶつかってきた。どうしてくれるんですか?と、終始被害者のような感じで謝罪もありませんでした

先日、保険会社から過失割合を言われ、8:2との事でした(相手が8、私が2)
こちらは、生後3ヶ月の乳児を乗せていたので、終始走行速度も遅く、反対車線の間から飛び出しがあるといけない、と、危険予知をしながらの中で減速もして左側に寄って通過中にぶつけられた感じです

駐車場から車線をまたぎ、さらにバックで車線に入ってくるのは相当な危険運転だと思いますし、こちらを見ていたのならぶつけてきたともとれます

それで過失割合が8:2なのが納得いきません

このような場合でも8:2が妥当なのでしょうか?

修理代金はこちらが40万(ホイール交換、フェンダー板金)、相手が10万との事です

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ...続きを読む

Aベストアンサー

妥当だね、相手はあなたが無理やり通り抜けたと証言していると思ってください。
両者の言い分を判断すれば保険屋はそんな割合を出すでしょう。
ドライブレコーダーがあれば多少あるほうが有利になる可能性はあります。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるで

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

Aベストアンサー

質問が不明確ですが・・・
車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車で優先道路を直進中、脇道から出てきた車と事故を起こしました。その事故そのものの処理は終わったのです

車で優先道路を直進中、脇道から出てきた車と事故を起こしました。その事故そのものの処理は終わったのですが、ふと考えたのですが、事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

>事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?
どうもこうもありません。
お見込みのとおりです。
相手の車の修理費の1割を負担しなければいけなくなります。
私は対物1千万円入っていますが、大手損保の事故処理やってる娘に言わせるとそれじゃ少ないって言いますね。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車の任意保険について教えて下さい。 私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車のローンがあるため車を手放せないので私が自分の車を手放して娘の車を乗っていました。

今年の4月から息子が免許を取り通勤にその車を使っています。
事故をしても免責分やこちらの修理代など大変なことになるのが怖くひやひやしております。
 
今、考えているのは娘の車をローン残金一括で支払いして手放して息子が新たに車を購入して私の中断している保険を使う事です。

全く知識がなかったために簡単な事だと思ってましたが調べていたら
家族間での車の入れ替えでは手放した保険の等級を引き継ぐことになるような事が書かれていました。
(息子名義の車でも娘の等級になる)

これで合ってますか?
それなら新たに車を購入する意味がありません。

娘の等級を引き継がない方法は車の増台だと調べました。
娘の車はそのままで新たに息子が車を購入して私の中断している保険を利用したら私の等級が引き継がれると言う方法がいいのでしょうか?

それからすぐに娘の車を手放しても大丈夫でしょうか?

マンション住まいで駐車場がなく娘の借りている駐車場をそのまま使いたいと思ってましたが無理そうですか?
息子の車を契約したらすぐに娘の車を売却するには早すぎますか?

車だけ手放して保険は1か月後に解約するなど何かいい考えはないでしょうか?

私なりに調べて見ましたが間違っていたら指摘下さい。

今更ながら保険の事をもっと調べていたら良かったと反省しております。

娘も事故をしたことを反省しております。

長々と分かりずらいかとは思いますが何かいい方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車の...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
2台所有と考えて、稼働率が多いのはどの車かを考えて下さい。
息子さんの車なら、そこで入れ替えという方法で車庫証明を取り、娘さんが使っていた車を近い場所で探すと言う方法もあります。
結構、遮断機付きのコインパーキングでも、月貸しがある場合もあります。
それらを当たるのも方法ではあります。


人気Q&Aランキング