プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、車で事故を起こしてしまいました。
私が片側2車線の中央分離帯側を走っている際(私の走行車線の信号は青)に
一時停止(相手側は信号無し)の交差点から飛び出してきました。
詳しくは画像参照してください。

保険会社のアクサダイレクトから「私どもに交渉を任されますか?、それとも相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?」と聞かれております。
この場合、どちらにするべきでしょうか?

どなたかご教授お願いいたします。

「車同士の事故の保険について教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

結論から言えば 0:10はありえませんし

裁判しても相手にされないでしょう。

0:10を主張する場合は個人で相手保険会社と戦わなくてはなりません。

代理店のない契約だと、こんな滑稽な会話になるんですね。
ちょっと驚きです。
    • 0

こんにちは。

両者動いているんなら無過失で済む可能性はほぼ0ですから、保険屋さんに任せちゃったほうがいいと思いますよ。誰が見ても(相手の保険屋さんが見ても)あなたの過失割合0なら、先方の保険屋さんがきっぱり「あなたの過失はありません」て宣言します。そのとき初めてあなた側の保険屋さんは出る幕がなくなることが確定します(このケースを経験したことがあります。きっぱり「あなたの過失は0」と相手側から宣言されました)。それ以外はまず任せちゃったほうがいいです。

あなたの過失割合がどうであろうと、0以外であれば翌年等級が3つ下がることは同じですから、さっさと処理して車も修理しちゃったほうがいいですよ。割り切りで行きましょ。

お役に立てば幸いです。
    • 0

相手の保険屋が何と言おうと、あなたはご自分の保険屋に任せるしかありません。

保険を使わずとも対応はしてくれます。そのための高額な保険です。

この状況ですと相手9:あなた1の割合が妥当とされます。
動いていて且つ前から当たっている以上、前方不注意になってしまいます。
    • 0

状況見ても絵だけの説明なら質問者の過失は1くらいで済むと思いますが

悪くても2、恐らく1の可能性の方が高いでしょう。

通常保険会社がそんなこと聞いてくるのにも疑問がありますが・・・
お互いの言い分の折り合いがつかなくて長引くとお互いの示談で
どうぞとなるケースはあるけど・・・・・・・・・・

というかその担当者の対応も怪しいです、

相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?

この対応はおかしいです

質問者が被害者にあたるので本来なら質問者の保険会社の担当者が
強気にでるはずです。通常なら

私どもに交渉を任されますか
の方がいいと思います

相手方の保険会社(三井住友)の出方を待ちますか?
これでは相手の保険会社の都合のいいようになってしまうと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足説明しますと。
アクサダイレクトから言われたのは
「私どもに任された場合は、両者が動いていたと言うこともあり10:0になる可能性は
 少ないものとしてお話を進めます」と言われました。

あなたが決めることですが あなたの希望は、8:2とか9:1とか10:0とかあるでしょうし アクサ側は、どのくらいだとか話がされていて それにあなたが納得されているかでも微妙に変わりますよね。

わたしが仮に 過失なしを主張したいなら この状況 ちょっと難しいので はじめからわたしに過失はないと、保険会社を通してでも相手に対し強気で主張します。

たいてい 左車線の車が渋滞で停止していたのだから 交差点では、左からの車が来る可能性を考え走行すべきで 9対1だとか8対2だとか言ってくると思うのですが 先に片側2車線の中央側 そこに右折で左のわき道から進入してきた車は、当然優先道路からの車の走行を予測できたはず。
交差点での右折左折時は、徐行義務があり 徐行とは危険を察知したら瞬時に止まれる速度をいうので徐行義務も怠った 相手方がすべて悪いと主張して 100対0を絶対に主張します。
また信号のない交差点を片側二車線の道路を走行している車が 内側走行時に左からの無理やりに進入してきた右折車を予測するのは困難であり すべての責任は、相手方だとしてきく耳は持たないでしょう。

ですから 自分の保険会社には、被害者側の主張として 先方に伝えていただき それ以外は、絶対示談できないとして相手の出方を待ちます

あなたが自分も悪いと感じていて 過失が多少発生しても致し方ないとされているなら 保険会社と相談して 示談を任せたらいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません、名前を呼び捨てにしてしまいました。
「さん」をつけ忘れました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
angel0331のアドバイスで自信が持てました。
相手方に「なんで飛び出してきたんですか?」と聞いたら
「だって見えなかったんだもん」って言われました・・・。
見えないなら出くるんじゃないよって話なんですが。
まずは10:0で主張してみます。
ありがとうございました。

アクサダイレクトに任せたら、アクサは「ウチの契約者に過失はありません」なんて相手に言わないでしょうから、自分に過失が無いと思うなら、任せないでとりあえず相手の出方を待ったほうが良いでしょう。

で、相手があなたの過失を追及してくるなら、可能な限り無過失を主張し、0:100で済むならそれが望ましいでしょうし、0は無理な情勢になったらアクサに頼めばよいのでは?

両者とも動いている状況では無過失は難しいとは思いますが、無過失を主張するなら自分の保険会社はとりあえず待っといてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも動いてました(>_<)
無過失はやっぱり無理ですよね・・・。
でもやっぱり相手方の保険会社の様子を見てみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。