広島つけ麺のレシピはよく見るのですが、あのつけ麺独特の辛みダレの作り方がかかれていません。
知っている方どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは辛味の事ですか?


それとも、つけダレ&辛味の事ですか?

つけダレも辛味も店によってレシピが違いますし、新華園のようなタイプからばくだん屋のようなタイプまで様々ですから一概には言えないですよね。
作り方も全く違いますし。
しかも門外不出ですから、関係者じゃないとなかなか知り得ない部分です。

友人が某つけ麺屋を営んでいますが、作り方を聞くと絶対に言いません。
今度縛り付けて聞いておきます。

で、自分が知っている範囲内だと、本格派タイプは豚骨、鶏がら、各野菜を煮込んでスープ取っています。
残念ながら分量までは判りません。
そこに醤油や酒、みりん、酢などが入ってるんじゃないでしょうか(これは断言できません)。
醤油と一口に言っても濃口から薄口まであるし、メーカーによっても全然味が違うので難しいですよね。

友人の所では、つけダレを客に提供するタイミングで酢を少量入れます。


辛味についても色々あって、自分の一番好きな某店はごま油の中に粉末唐辛子を入れただけです。
漬け込んでおけばごま油は真っ赤に変色してきます。

友人の所はラー油に粉末唐辛子です。
ラー油とごま油を混ぜても良さそうですね。
韓国産や日本産で一番辛い粉末唐辛子が粉末になったものを入れるが良いと思います。

あの辛さから、ブログなどでハバネロが入ってると書く方もいますが、ハバネロ使ってる店は聞いた事がありません。
また、某店の麺が縮れ麺と書いてる人もいましたが、原田製麺のストレート麺です。

原田製麺の麺は湯がき時間2分ですが、自宅で湯がく際は大きい鍋で挿し水しながら2分20秒ぐらいがベターですね。
失禁しそうなぐらい冷たいけど、手も一緒にガンガン冷やして、最後ザルに押し付けて水切る方がベターです。
手が冷えてなかったらその作業で麺がぬるくなってしまいます。


自分が知ってるは残念ながらここまでですね。

因みにどこの店が好みか知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までで一番わかりやすい内容です。ありがとうございます。
 やはり、なかなか素人ではできないようですね。
 私の好きな店は、東広島市の「蓮」という店ですかね。
 あそこは、量、値段、味と満足いく店です。
 知り合いの店の方からの情報がはいればまたお願いします。
 

お礼日時:2011/04/25 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか? 先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったで

居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか?
先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったです!
元々味噌付けるのは苦手だったのですが、ここのは美味しかったので、真似したいと思うのです。
大体こんなの入れてるんじゃない?とかわかる方いましたら、教えてください!

Aベストアンサー

だめもとで聞いてみればいいのに

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q塩ダレの作り方***

焼肉やさんで食べる塩ダレのレシピ教えてください!!!!家で作って、炒め物や焼きソバやカルビに使いたいので自家製常備調味料をつくりたいんです***

Aベストアンサー

売ってるものに似せて塩ダレをよく作ります。
少し多目の塩+コショウ+ごま油+レモン
でしょうか。
焼いた豚バラ肉をつけて食べると美味しいですよ。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q韓国風の焼肉のもみダレの作り方

韓国風に、いったん肉をタレに漬けておいてから焼くというような焼肉を作りたいのですが、検索をしてもなかなかよさそうなレシピが出てきません。
今のところ
http://www.tanbaya.net/recipe/recipe0905.html
このサイトのにしようかと考えてはいるんですが、もう少し本格的なのはありませんでしょうか
いい(できれば本格的な)レシピ、または作り方をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんなレシビもあります。

http://cookpad.com/lila/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180886&Mode=full


http://cookpad.com/applepie/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=179241&Mode=full

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=29035&Page=recipe&RecipeID=176205&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q味噌ダレの作り方を教えてください

焼肉のミノやホルモン、ギャラに使う味噌ダレの作り方を教えてください。最初に味付けをしてあるやつです。いろいろなレシピがあると思いますが甘口のを教えてください。

Aベストアンサー

ご参考までに^^

(1)『焼肉のたれの作り方』
http://www10.plala.or.jp/houtokunouen/yakinikunotare.htm
(2)『焼肉のたれ』
http://www.asahi-net.or.jp/~yh2t-isd/tak/cook/yakiniku.htm

分量的には、(2)の方が家庭向きかもしれません。
2サイトとも“甘口レシピ”と銘打っているわけではありませんので、もう少し甘くしたいな…という時は、作りながら味見して砂糖やりんごのすりおろしを少しずつ加えてみると良いと思います。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

こんにちは。
よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね?
甘辛味のみそダレです。
これを家庭で作るレシピを教えてください!
今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか?
みりんや砂糖でしょうか?
分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ちゃんちゃん焼きのことでしょうか?
肉でも作ると思うのですが、鮭で作るのが一般的かも。

タレは、味噌・酒・さとう・にんにくです。
あと、辛みそが売っているのでそれをいれても美味しいかと思います。

分量は、下記のサイトを参考に(^^)





                                        

参考URL:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040918


人気Q&Aランキング

おすすめ情報