新車を購入しました。(まだ納車待ちです)
自分にとって2台目の車です。

前の車は、購入時にセールスマンから化学物質を含まない純粋なカルナバワックスをプレゼントされて、それを使ってきました。
石油溶剤などは含まず、植物性オイルで乳化させているようです。
「なるべく塗装に優しい物を使うのがいいのです」とアドバイスを受け、それを3年間使い続けました。

今度買った車は別のメーカーで、その販売店のセールスの方からは、ワックスよりもガラス繊維などのコーティングがいいですよとアドバイスを受けました。
(どちらも欧州車です)

それでコーティング剤専門のネットショップから、ガラス繊維系コーティング剤なる物をお試し品で購入してみました。合計3つの商品を買いました。
(商品ごとに別のお店での購入です。つまり3つのお店から買ってみました。)

届いた商品のフタを開けて匂いをかいでみたのですが、1つ目は強烈なアルコール臭でした。
2つ目は強烈な石油溶剤の匂いがしました。
3つ目は香料を混ぜ込んでいるようで、なんかフルーツのような匂いでごまかしている感じでした。

どれも一度の施工で数ヶ月以上の耐久性があるらしいのですが、オススメとして洗車毎に使用するのが一番効果があるそうです。
洗車毎って・・、そりゃそうでしょうけど・・・。

初めてこういう系のコーティング剤を買ってみたので、すっごい疑問な点があります。

そもそもこんな強烈なアルコール臭や石油溶剤臭のする液体を塗装に塗りこむのが本当にいい事なのでしょうか??
どの商品にも「酸性雨や紫外線などの外的攻撃性物質から大切な塗装を保護します」のような内容が書かれてあるのですが、酸性雨の攻撃性の方が余程優しいように思えます・・・。

詳しい方からのお話を伺えればと思いまして書き込みさせて頂いた次第です。
また何かオススメの品などもありましたら、ご教授頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

コーティング剤の溶媒なら車の塗装面には何の影響もありません、安心してください。



ガラス繊維系コーティング剤は基本的にはポリマー系コーティング剤と同様に「お手軽コート」剤です。

本当の「ガラス(シラン系等)コーティング」剤等は、施工が非常に難しく、失敗するとその状態のまま数年我慢、なんて事になります。

ガラス繊維系コーティング剤なら、ソフト99やウィルソンから一般市販されてカー用品店で入手出来るので、高価な通販物を購入する必要はありません。

ワックスと大きく異なる点は「重ね塗り効果」です。

ワックスの場合、汚れがワックス層に浸透し、そのままの状態でワックスを掛けると、「汚れた状態のまま艶が出る」事になります。これは「汚れ落とし効果の無い」高級なワックス程顕著に表れます。

もし、高級ワックスを定期的に使用していて、年一程度に水垢落としを施工していないとすると、車の表面は相当の「くすみ」がみられると思う。

しかしガラス繊維系コーティングでは汚れがコーティング層に浸透しないので、洗車後に重ね塗りが出来るのです。(本当は多少浸透しているが、ワックス程では無い)
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この回答へのお礼

やはりユーザーレベルではカルナバワックスが無難ですね。

たしかに通販の製品は高いですね;;

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:09

>オススメとして洗車毎に使用するのが一番効果があるそうです。



コーティング専門店で買った「ワックス」ですかね?
他にも回答がありますが、コーティングは「洗車毎には行なわない」ものですからね。

>強烈なアルコール臭や石油溶剤臭のする液体を塗装に塗りこむのが本当にいい事なのでしょうか??

ワックスですから、車体表面の塗装の表面上にある薄い皮膜の上に塗りこむだけです。
何ら、問題はありません。
そもそも、アルコール・シンナーの臭いがするのは普通の事です。
ワックス成分を溶かしているのですからね。
最近は、色々な成分を混ぜて無臭化している商品が多くなりました。

>酸性雨の攻撃性の方が余程優しいように思えます・・・。

質問者さまの車種が分かりませんが・・・。
一部途上国の自動車を除いて「多くの自動車塗装は、賛成雨対応」です。
ペンキメーカー各社は、既に対応済みです。^^;

>詳しい方からのお話を伺えればと思いまして書き込みさせて頂いた次第です。

本当のコーティングは、設備が無い個人では不可能です。
(ワックスに毛が生えた)程度のコーティング剤を含んだワックス商品が多く販売していますね。
本当にコーティングを行なう考えがあるのでしたら、専門家の店に依頼して下さい。
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この回答へのお礼

やはりユーザーレベルではカルナバワックスが無難ですね。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:08

 


塗料は石油系溶剤で溶かしてから塗布するので石油系の溶液と相性が良いのですが....

植物性オイルの方が塗料とは異質なものなので問題有かな....
人間を含め動植物なら同質の植物性は相性が良くて異質な石油系や鉱物系はダメですが...
 
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この回答へのお礼

たしかにそういう考え方もありますね!

塗料は樹脂ですもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:04

え?


コーティングを自分でやる?
しかも洗車毎に?

それワックスと同じじゃん

世間一般では、それをコーティングとは呼ばないなぁ
そりゃ厳密にはワックスもコーティングだけどもさ

自分でやるコーティング剤も売ってはいるけどもさ
ちゃんと業者の施工コーティングやるか、自分でならカルナバが良いと思うけど
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判る方いらっしゃいましたら、お教えください。

http://www.nextage.jp/coating/voice.html

Aベストアンサー

こんばんは。

私もネクステージでガラスコーディングを施工してから納車しました。
私はちょうど2年経つところです。
ウインドウガラスコーティングもしてもらいました。

ウインドウガラスコーティングは1年弱もちました。その後はガラコ使っています。

さて、艶がなくなってきたということですが
シュアラスターをかけてみてください。艶がでますよ。

私は納車されてから、洗車の度にシュアラスターをかけていました。
とくにコーティングがだめになるとかなかったです。
洗車の度にツヤツヤでした。

あとエネオスのコーティングも(その上から)試したことがありますが
これはおすすめ出来ません。下地処理もしませんから磨き傷の上からポリマーコーティングされました。


私は今現在、ヤスリとコンパウンドで古くなったコーティングを落として
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ツヤも保護もできています。(一度下地処理してしまえば次回からはワックスだけ)

納車から2年も経っているとのことなので、もし磨き傷等あれば
コーティングごと傷を消して、ワックスがけおすすめします。

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私は赤色の車でボンネットの色褪せが気になっていましたが
UVカット系のワックスで色褪せがかなり軽減されました。


(*'-')ちょっと酔っていて文章おかしいところありますけど
塗り重ね問題ないですが、2年経ってるとのことなので磨き傷等あればコンパウンドからのワックスもおすすめ、です!

こんばんは。

私もネクステージでガラスコーディングを施工してから納車しました。
私はちょうど2年経つところです。
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ウインドウガラスコーティングは1年弱もちました。その後はガラコ使っています。

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とくにコーティングがだめになるとかなかったです。
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Q納車11日目に赤信号待ちの時追突されました!(泣)

軽のタントで相手は普通車です。相手のナンバーが写るほどへこみました。鞭打ちの症状は軽いです。
10:0なので修理代22~25万しかでないそうです。相手は会社の保険で三井住友海上です。

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しかし、新車で125万で購入しました。走行距離が177kmこれからも乗り続けることを考えると、すでに事故車になり、価値が購入時の半分になると中古屋さんで査定されました。

気持ちは新車と交換してほしいです。と保険屋さんに言っても糠に釘状態です・・・

何とか修理代を上乗せする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

新車への交換は無理です。

>>何とか修理代を上乗せする方法はないでしょうか?

査定協会というのがあります。
こちらで損害評価額を算出してもらい、証明書を発行してもらってください。
多少の料金は掛かりますが、確実に元は取れます。

評価証明を根拠に保険屋と交渉してみて下さい。
裁判すれば質問者さんの状況ならまず認めてもらえる可能性は非常に高いと思いますので、保険屋も交渉に乗ってくると思います。
値切ってくると思いますので、毅然とした態度で断って下さい。
一日でも早く算出して下さい。日に日に車の査定額が下がっていきます。
査定額は査定してもらった日が基準となります。(年が変わると査定額に大きく影響します。急いで下さい)


私も納車後1カ月の車で追突されました。
当初は保険屋も評価損についてはとぼけてました。
上記の証明をとり損害額を満額上乗せしてもらいました。

裁判までもつれ込むと、人身傷害分まで上乗せ確実ですから、態度をコロッと変えてきました。

参考URL:http://www.jaai.or.jp/

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というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
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Aベストアンサー

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どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Qボディコーティングについて

先日ボディーコートについて質問しました。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852

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 「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

Aベストアンサー

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコーティングを考えています。
です。

私は、本来これは、コーティングで問題解決するのではなく、もともとの塗装をメンテナンスする必要があると考えます。
いろいろなショップや、コーティング剤がありますので、そのうたい文句だけを見ていると、コーティングをすれば完璧に成ると思ってしまいますが、たとえるなら、女性の化粧と同じで、肌荒れしている上に化粧するのと、エステなどで肌を整えてから化粧するのではどちらが良いか分かりますよね。

ですので、まずは「磨き」が必要だと思います。
(かといって、何回も磨く物ではありません。車の寿命の中で、2~3回が限度)
参考になるサイトをリンクしておきます。
http://www11.plala.or.jp/factory-oz/

このような、「磨きの腕」のあるショップを探す事が先決だと思います。

コーティングショップでは、コーティング前の下地処理の段階で、「磨き」を行いますが、ほとんどの場合は、その「磨き傷」(腕がないと、洗車傷は取れる代わりに、磨き傷が残ります)をコーティングで「ごまかして」います。

ショップ選びは難しいですが、目安としては、
・その年式の車で、「1日」で全ての作業が終わるところは×(綺麗に磨くと1日では絶対終わらない)
・作業場に各種照明が設置してある(天井に蛍光灯が付いているだけの作業場では、磨き傷は消せない)
・物を売るのではなく、腕を売っているショップを探す(HPでも、物のアピールが前面に出ているところは腕がない)

で、この磨きを行った上で、どのようなコーティングをするかです。


最近では大きく分けると2種類です。
・ガラス系コーティング
 質問にある(1)です
・石油系コーティング
 質問にある(2)です
・その他
 アクリル系コーティングなど

これは好みの問題だと思います。特に屋根付き車庫という事なので、どれを選んでも構わないと思いますがが。。。


ガラス系の大きな問題は。。。
「デポジット」:雨が降った後に太陽が出たとき、水分だけが蒸発してクレーターになる現象です。
ガラス系は硬度が高いので、デポジットが出来ると、コンパウンドで磨かないと取れません。(最近は薬剤も出てますが。。。)

でも、硬度が高いからといって、傷がつかないということはありません。あまり、期待が大きいとがっかりしますので、洗車傷も、擦り傷も付くと思っておいてください。
逆に、石油系は、皮膜が柔らかいのでデポジットはできにくいですね。


と書きながら、磨きをしないコーティグで面白いのもあります。(といってもポリッシャーを使っているので、少しは磨いているとおもいますが。。。)

http://pcs-jp.com/
です。

磨くのではなく、コーティングで傷を埋めるという考え方で、当然ショップでも施行してくれますが、洗車が好きな人のために、用品(薬剤)も販売しています。
コーティングの上から、コーティングをすると、古いコーティングと新しいコーティングが「入れ替わって」良好な状態が続くらしいです。


と、悩ますような事を書きましたが、「コーティング剤」にこだわるのでは無く、「腕」にこだわってみてください。

因みに。。。
新車を購入した時に、ディーラーで行う○○コーティングは、営業マンや整備士が、洗車した新車にコーティング剤を塗っているだけです。
価格の「0」が一つ少ないなら、やっても良いかも知れませんが。。。

自称、洗車マニアです。

まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコー...続きを読む

Q新車納車確認

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タイ在住ですが、新車を購入しました。
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KeePerコーティングのダイヤモンドキーパーについて質問します。

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Q新車購入時のコーティングについて

MINIのペッパーホワイトを新車で購入し納車待ち中です。
今後大事に乗ろうと思うので納車後すぐにコーティングに出したいのですが、ポリマー、セラミック、ガラス分子、その他いろいろあってもう何が何なのかよく分かりません。それぞれのコーティングのメリット、デメリットを教えて下さい。もしくは勉強になるサイトを <(_ _)>
購入したディーラーに頼むのが一番てっとり早いと思ったんですが、ディーラーに頼むと自社でやっているコーティングもしくは提携工場のコーティングを施工するだけで、その車その人に合ったコーティングをしているわけではない・・・。と聞いた事があるので。
私的にはピカピカが長続きしてお手入れがカンタンなものを望んでます。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私もMINI(S-AT)のペッパーホワイトを契約した者です。
どれも一長一短あると思います。ただ持続期間に関しては3年以上とかは、ちょっと疑問に思いますが・・
私は、ディーラーのコーティングにしました。理由は、どれが絶対との結論が私としては出なかった事もあり、一応無難と思われるディーラーに。良くて1年程度しか実際には持たないでしょうから、その時にまたベターなコーティングを考えようと思っています。
MINIはお洒落な車ですし(と自分では思ってます)、車に似合う綺麗な色(他の色も良いですよね、すごく悩みました)なので、いつもピカピカで乗っていたいですよね。
私は下記のサイトを見て、コーティング以外にもMINIの事を色々勉強させてもらいました。ご覧になっては如何でしょうか。
それにしても、納車予定が9月・・楽しみな車だけにちょっと辛いです。早く納車されないかな・・

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4447


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