プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入しました。(まだ納車待ちです)
自分にとって2台目の車です。

前の車は、購入時にセールスマンから化学物質を含まない純粋なカルナバワックスをプレゼントされて、それを使ってきました。
石油溶剤などは含まず、植物性オイルで乳化させているようです。
「なるべく塗装に優しい物を使うのがいいのです」とアドバイスを受け、それを3年間使い続けました。

今度買った車は別のメーカーで、その販売店のセールスの方からは、ワックスよりもガラス繊維などのコーティングがいいですよとアドバイスを受けました。
(どちらも欧州車です)

それでコーティング剤専門のネットショップから、ガラス繊維系コーティング剤なる物をお試し品で購入してみました。合計3つの商品を買いました。
(商品ごとに別のお店での購入です。つまり3つのお店から買ってみました。)

届いた商品のフタを開けて匂いをかいでみたのですが、1つ目は強烈なアルコール臭でした。
2つ目は強烈な石油溶剤の匂いがしました。
3つ目は香料を混ぜ込んでいるようで、なんかフルーツのような匂いでごまかしている感じでした。

どれも一度の施工で数ヶ月以上の耐久性があるらしいのですが、オススメとして洗車毎に使用するのが一番効果があるそうです。
洗車毎って・・、そりゃそうでしょうけど・・・。

初めてこういう系のコーティング剤を買ってみたので、すっごい疑問な点があります。

そもそもこんな強烈なアルコール臭や石油溶剤臭のする液体を塗装に塗りこむのが本当にいい事なのでしょうか??
どの商品にも「酸性雨や紫外線などの外的攻撃性物質から大切な塗装を保護します」のような内容が書かれてあるのですが、酸性雨の攻撃性の方が余程優しいように思えます・・・。

詳しい方からのお話を伺えればと思いまして書き込みさせて頂いた次第です。
また何かオススメの品などもありましたら、ご教授頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コーティング剤の溶媒なら車の塗装面には何の影響もありません、安心してください。

ガラス繊維系コーティング剤は基本的にはポリマー系コーティング剤と同様に「お手軽コート」剤です。

本当の「ガラス(シラン系等)コーティング」剤等は、施工が非常に難しく、失敗するとその状態のまま数年我慢、なんて事になります。

ガラス繊維系コーティング剤なら、ソフト99やウィルソンから一般市販されてカー用品店で入手出来るので、高価な通販物を購入する必要はありません。

ワックスと大きく異なる点は「重ね塗り効果」です。

ワックスの場合、汚れがワックス層に浸透し、そのままの状態でワックスを掛けると、「汚れた状態のまま艶が出る」事になります。これは「汚れ落とし効果の無い」高級なワックス程顕著に表れます。

もし、高級ワックスを定期的に使用していて、年一程度に水垢落としを施工していないとすると、車の表面は相当の「くすみ」がみられると思う。

しかしガラス繊維系コーティングでは汚れがコーティング層に浸透しないので、洗車後に重ね塗りが出来るのです。(本当は多少浸透しているが、ワックス程では無い)
    • 0
この回答へのお礼

やはりユーザーレベルではカルナバワックスが無難ですね。

たしかに通販の製品は高いですね;;

色々参考になりました。
ありがとうございました。

>オススメとして洗車毎に使用するのが一番効果があるそうです。

コーティング専門店で買った「ワックス」ですかね?
他にも回答がありますが、コーティングは「洗車毎には行なわない」ものですからね。

>強烈なアルコール臭や石油溶剤臭のする液体を塗装に塗りこむのが本当にいい事なのでしょうか??

ワックスですから、車体表面の塗装の表面上にある薄い皮膜の上に塗りこむだけです。
何ら、問題はありません。
そもそも、アルコール・シンナーの臭いがするのは普通の事です。
ワックス成分を溶かしているのですからね。
最近は、色々な成分を混ぜて無臭化している商品が多くなりました。

>酸性雨の攻撃性の方が余程優しいように思えます・・・。

質問者さまの車種が分かりませんが・・・。
一部途上国の自動車を除いて「多くの自動車塗装は、賛成雨対応」です。
ペンキメーカー各社は、既に対応済みです。^^;

>詳しい方からのお話を伺えればと思いまして書き込みさせて頂いた次第です。

本当のコーティングは、設備が無い個人では不可能です。
(ワックスに毛が生えた)程度のコーティング剤を含んだワックス商品が多く販売していますね。
本当にコーティングを行なう考えがあるのでしたら、専門家の店に依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりユーザーレベルではカルナバワックスが無難ですね。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

塗料は石油系溶剤で溶かしてから塗布するので石油系の溶液と相性が良いのですが....

植物性オイルの方が塗料とは異質なものなので問題有かな....
人間を含め動植物なら同質の植物性は相性が良くて異質な石油系や鉱物系はダメですが...

• 0
この回答へのお礼

たしかにそういう考え方もありますね!

塗料は樹脂ですもんね。

どうもありがとうございました。

え?

コーティングを自分でやる?
しかも洗車毎に?

それワックスと同じじゃん

世間一般では、それをコーティングとは呼ばないなぁ
そりゃ厳密にはワックスもコーティングだけどもさ

自分でやるコーティング剤も売ってはいるけどもさ
ちゃんと業者の施工コーティングやるか、自分でならカルナバが良いと思うけど
    • 0