プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。


 急に環境が変わったためではないでしょうか。日光を好む植物でも今までどのように育てられていたかわかりませんので、もしかしたら急に強い日光が当たったためそうなったのかもしれません。
 アロエは多肉植物ですので普通の植物と比べれば水をやる回数は少なくて大丈夫です。ただ多肉植物にしろサボテンにしろやらなさすぎても駄目なので、一週間に一回くらいで寒くなれば十日に一回くらいたっぷりあげれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>強い日光が当たったためそうなったのかもしれません。
そんなこともあるんですね、ガーデニングは大変ですねぇ・・・(x_x)
水をあげすぎという理由もわかったので、水をしばらくあげないでみますね。
アドバイスありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 17:41

はじめまして。

私もアロエベラを育てています。最初は少し回りの葉っぱの色が変わったとしても、枯れると言うのは、私の経験からは、有りません。自慢ではなく、サボテンは本当に丈夫だと思います。私も最初に変色して来た時は焦りましたがそのまま水をあげないで放っておくと、また色がもと通りになってました。ただ地域的なことがあると思いますのであまり寒い地域でしたら家の中の方が良いかもしれませんね。私のところは愛知ですが、冬も結構寒くなりますが、外に出しっぱなしで(一応軒下)越冬できました。今はちょっと目を離すとすぐに子苗ができていて、それは半端ではなくいっぱいで貰い手を探すのに苦労しています。苗を買ったのが移し変えたばっかりの時のようでしたら水は控えめにして、根が定着したかなと思われる夏場にドンドン水を与えると、みるみる間に大きくなると思います。でも、基本的にはサボテン類って、ほったらかしぐらいが 丁度いいと思います。頑張って大きくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をあげすぎてはいけないんですね、知りませんでした。
たくさんあげていたので、枯れてしまってたんですね。
寒い地域じゃないです、埼玉なので大丈夫だと思います。

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 17:38

はじめまして、


 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水のやりすぎはダメのようです。
そうなんですか!?初めて知りました!!
私、水あげまくってました、それじゃあ枯れますよね・・・。

URLとても役にたちました。参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!