アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの中学校では親が給食費を集金して、まとめて銀行振込する方法をとっています。学校に言わせると「給食費を払わない」モンターペアレント系の親のためってことのようです。くじ引きで集金係になるわけですが、集金係になると大変です。ただでさえ大変な集金のほか銀行に振込するまでにひったくりに遭う場合もあります。置き引きに遭う場合もあります。また集金係が狂言で「お金がなくなった」という場合はどうなるのでしょうか。今まで過去に直談判したこともあるようですが相手にされませんでした。
こんど言ってもダメなら市長とか教育委員会に陳情しようかと考えています。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

娘が小学生の時に、そういう制度の学校に転校したことがあり、

驚きました。
クラスごとにテーブルに別れて、小銭を勘定しつつ、
何故、いまどき現金集金?と思った記憶があります。

銀行の引き落とし手数料が、馬鹿にならないとか、
引き落としできなかった場合の再度引き落としにお金がかかるとか
学校側は、色々と理由を挙げられていましたが、
保護者たちの粘り強い交渉の末に、結局郵便局の引き落としになりました。

モンスターペアレント以外にも、お金の都合がつかなくて、支払いが遅れるケースもあると思います。
そういう個人情報が、他の保護者の方々に漏れるのはどうだろうかというスタンスで
お話をもっていかれたら、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
こんなことしているのは他にないと思っていました。あるんですね。アホな学校がほかにも・・・。でも数の力で粘り強く・・・っていいお話ですね。

こんにちわ

給食費を保護者が集金しているなんて驚きです

我が子はもう成人していますが、小学校の時から給食費は銀行引き落としでした。

学校の怠慢としか思えないのですが・・

教育委員会への陳情も一つの選択肢ですが、一人では弱いですよね
くじが行われる時にリスクを提示して、くじの参加を拒否する。そうすると、他にも同じ考えの保護者が出てくるのではないでしょうか。その方たちと一緒に行動したほうがよいと思います。

以前、陳情を成功させた人の話です。
関係機関の担当者に複数で時間差で電話するのです。
一人30分でも、10人なら300分、担当者は日常業務出来ませんよね。
このような方法で、学校に電話しても効果あるかもわかりません。

仲間がいれば、方法も工夫できますし、心強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど陳情の時間差ですね。効果ありそう(^^)

親に集金業務をやらせるのは異常な気がします。

しれっとくじびきの会のときに、「集金業務のようなことはお断りします」と言えばいいと思います。
こじれたら「外せない用があるので退席します」と言えばよい。
さらに引き止めることはできません。

そもそも、「教師が集金するとモンペが出てくるが、親同士なら問題にならないだろう」というのが学校の手抜きです。
もっとも、PTAで決まったことのような気がします。
上記のように断れば、その制度を決めた人が直談判に来ると思います。
あなたがモンペ扱いされると思いますが、この場合制度が異常なので「集金なんてできません~」「困ります~」とずーっと言ってればいいと思います。
相手にゲタを預けるわけです。

他の回答者さんからは異論があるかと思いますが、ぼくならそうします。
わざわざ陳情などの手間を取ることはありません。
毅然としてやっていれば他のお母さんも私も私もとなって、正常な制度に復帰すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校の手抜きですよね。