ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

24の女です。
今非常に不安に思っている点があります。
一年ほど前から顔中に繰り返し出来るニキビに悩んでいます。
それまではニキビはほとんど出来たことがありませんでした。
特に頬が酷くニキビと跡で真っ赤です。
ニキビが出始めたのがストレスが凄い時期で、ここ一年位は心療内科にかかろうかと思うほどうつ状態でした。それが原因・・・?
さすがに三月に入ってからというもの鏡を見れないくらい酷い状態になったので(顔だけじゃなく、首にも胸にも背中にも出始めました・・・)この間皮膚科にかかったのですが、
そこでクラビット250mg(朝一錠2週間分)、ビタミン剤、ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、テラコートリル、ダラシン(体)
を出されています。
今治療を始めて1週間なのですが、にきびが劇的によくなってきています。
しかしクラビットについて調べると、結構強い抗生物質とのこと。
場合によっては耐性菌というのが出来るらしく、服用をやめてからのリバウンドが怖いです・・・。
とりあえず出された2週間分はきっちり飲んでいくつもりですが・・・。
質問なのですが、今飲んでいる抗生物質を飲むのをやめて、ニキビが更に悪化することはありえますでしょうか?
抗生物質を飲むとやめた時に、今後、頑固な治り難いニキビができてしまうと聞いて、今とても怖いです・・・。。
どなたか詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬は原因を治すものではなく原因から生じた症状を軽減する対症療法に過ぎません。

薬の効力がなくなればまた症状が出てきてもしょうがないところです。薬はそれを知った上で使わないと治癒が遠ざかってしまいます。
>ニキビが出始めたのがストレスが凄い時期で
とおっしゃっていますが、まさにこれがニキビの原因です。ストレスを減らすことがニキビの治療です。ストレスは質問者さんの問題ですのでご自身しかできません。
ストレスがどうしてニキビに繋がるのか不思議だと思われるでしょう。ストレスで食欲が落ちたり胃が悪くなることは良くあると思うのですがいかがでしょうか。心と体は一つです。心が胃に現れたのですが、これが皮膚に現れると肌荒れ、吹き出物やニキビとなります。
ストレスで増え過ぎた白血球(この場合は顆粒球の一つである好中球)が反応した結果炎症をおこしニキビとなります。さらには皮膚に棲み付いてる常在菌に強く反応すると膿を持つニキビです。

ストレスを減らせば顆粒球も減りますのでニキビは治まってきます。確かにストレスを減らすことは難しいことも多いでしょう。しかし、原因を知ると知らないとでは治療上大きな差があります。原因がわかればそれだけ余裕も生まれます。とりあえずは血流が悪く体が冷えまくってるはずですので、今日からお風呂でしっかり体を温める、睡眠時間を増して免疫力を上げるようにしてください。これも極めて大事な治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
やはり過度なストレスは体によくないのですね。わかりやすい説明でとても納得しました。
今はルリッドに変えて一ヶ月間服用です。
薬で抑えてる間に生活習慣改善やストレス発散などをして、心身共に焦らず治療していきたいと思います。
ニキビが出来だした原因がわかって安心すると同時に余裕が生まれてきました。
気楽に対処していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近
生理前に肌荒れするようになりました。

しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい
泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を
処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には
赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、
抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。
処方されたのは3週間分です。
3週間くらいなら問題ないですかね?
というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか?
その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた)

肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても
そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが
まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。


なので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

30代女性です。

五年くらい前の話ですが、私の顎周りの化膿ニキビ治療には、4週間ミノペン(ミノマイシンのジェネリックみたいなものだと思うのですが)を1日一回と、ハイボン、ビトキサール、シナールの3種のビタミン剤を毎食後の服用でした。

塗り薬はゲンタシン軟膏とダラシンゲルを使用しましたが、化膿が収まり次第ゲンタシンは終了。

大きなニキビがなくなったところでミノペンを終了、その後ビタミン剤3種を更に6週間服用で完治しました。(私はカンジタになりませんでした。)

抗生物質は今あるニキビがある程度消えたら処方から外れると思いますよ。
最初ミノペン3週間分出してもらって、だめ押しでもう1週間のんだって感じです。

早く治ると良いですね。

Qニキビに抗生物質や漢方は危険?

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。
だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。
それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、
A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。)


これを知ってからというのもありますが、
ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。

ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、
・抗生物質はクーペラシン。
・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。
どちらも1日2錠・2袋(朝と夕)
前回受診時にこちらの薬に変わりました。

前回まで飲んでいた薬は
・ロスキッド錠150。
・漢方はヨクイニンです。
どちらも1日1錠・1袋(夕のみ)
この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、
1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

そのせいなのでしょうか?
1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。

現在1月17日は落ち着いてはいますが、
ところどころに5個以上のニキビはあります。

2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、
顔に1つか2つあるぐらいでした。


こちらの皮膚科には11月から通っております。


疑うなら・・・・
・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。
・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。
・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。
(この化粧水をやめてから落ち着いたので)
これらが考えられます。


セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で
抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。


どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方
がおられましたら教えてください。
また体験談でも構いません。

何卒宜しくお願い致します。

22歳・女です。
現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。

皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回
そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。

そこで質問です。
ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか?
長い目で見た場合、
抗生物質を飲むということに抵抗があります。

ネットで書かれていた内容ですが、
「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。
(書かれていた内容

耐性菌はその名の通り、その薬に対応で...続きを読む

Aベストアンサー

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて生活が不規則になったとき、長期の出張、風邪などで体調を崩した後などに現れます。

私の場合は、外用薬として抗菌薬も貰っています。
吹き出物が1個程度の場合、外用薬でも充分対処できています。


処方内容は医師では無いので何とも言えませんが
クーペラシンはテトラサイクリン系抗生物質の様ですから、私の処方と同系列です。

・1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など)

処方された薬が無くなるのならば、再度受診して処方を継続するか変更するかすべきで
自分の判断で不定期に変えるというのは宜しくないと思われます。

抗生剤などに関して、過度に危険視すべきではないと思います。
怖いからと言って中途半端に服用することの方が宜しくないでしょう。
医師は、処方した抗生剤で効果が現れない場合、より強力な薬剤で増量する選択をするかもしれません。
そうなると、自分為にと思って行ったあなたの行為が更なる(あなたの概念でいう)怖いモノに変わりませんか?

抗生剤のポイントは、使うときにはビシッと使う(適切な容量を適切な期間正しく服用)と言うことでしょうか?
効果があるのか無いのかわからない状態で長期にわたってダラダラと使い続けるのが良くないです。
飲むなら飲む、飲まないなら飲まない。

私も抗生剤を使うときありますよ。
で、処方されるのは2週間が目安。

大体1週間で効果が出てきて、2週間後にはほとんどキレイになります。
後は、併用していたビタミン剤などを2週間ほど継続すればOKと言うパターンですね。

パターンとして、仕事が忙しくて...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qクラビット(抗生剤)は何日位飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

慢性の前立腺炎と診断されクラビットとセルニルトンを処方されました。一週間分貰いましたが、一般的に抗生剤のクラビットは継続して何日位飲んでも大丈夫でしょうか?慢性前立腺炎の場合、多少長く飲む事になるとは聞いております。

Aベストアンサー

補足ついてたのですね、すみません。
クラビットはキノロン系ですから、前立腺への移行性が良いので処方されていると思います。
前立腺以外の部分に対しても問題ないと思います。


人気Q&Aランキング