プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花や、野菜を育て始めました。
育て方とかを、ネットで調べている時に、どこかのサイトで木酢液は、発がん性があると聞いたので、使っていませんと書かれていたのですが。
これは、本当ですか?
野菜などは、口に入れるものですので、やめておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、木さく液を花などに撒くという行為そのものにも危険があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
ちなみに、野菜は、ブロッコリー、サラダ菜、コカブなどです。

A 回答 (4件)

木酢液は炭焼きの煙を冷却したものですよね。


ゴミ焼却炉の煙に発がん性の強いダイオキシンが含まれることから、
木酢液に含まれるのでは?との説がありますが、よほど粗雑な物以外は大丈夫だそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sumiyaki/sub222.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
それぞれの方の意見を参考にさせていただきます。
感謝します。

お礼日時:2003/10/02 20:56

hanahana3のように使うか使わないかは、ご自分の判断だとお思います。


私は、少なくともタール類を除外した劣化していない木酢液は、農薬よりもまだましかなと考えています。
    • good
    • 0

木酢液を使うかどうかはあなたの判断次第だと思いますよ。


無農薬農産物の中にも、木酢液を散布しているものあります。花も同様です。

品質が心配であれば、飲用の物を使えば不純物は除去されていますから、安全だと思いますよ。
    • good
    • 0

木酢液は、200種類以上の成分が含まれており、その成分の中には植物および人体に有害なタールなどの成分も含まれているといわれています。

しかし、微量のようです。以下のURLにそのへんの経緯がかかれてます。
http://www.suminoya.com/p/su/dude.html
http://kouryu.pref.fukui.jp/research/f/f_15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
チョット難しい内容でしたが、発ガン物質を取り除いた物もあるみたいですね。
でも区別がつかないし、やめておいたほうが良いという事でしょうか?

お礼日時:2003/10/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!