33歳の女性です。

耳からベタベタした黄色っぽい液体が出てくる事が多いので耳鼻科に行った所、「異常はない、綺麗な耳だと」言われました。

症状としては、両耳(片方づつ)から液状の物が出てくる感じがして、ティッシュで拭くとベタベタした耳垢?みたいな物でティッシュが濡れています。

耳鳴りや、耳が詰まった感じがすると言ったのですが、医師は問題はないと言っています。

日本人に増えつつある、湿った耳垢だと言われました。

これって普通の耳垢なんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

耳垢には二通りあります。

まずかさかさの状態の耳垢と質問者さんのようにいつも濡れているウェットタイプの耳垢。
別に異常ではありません。体質です。
そしていつも濡れたタイプの耳垢の人に多いのがワキガですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワキガが多いんですか・・・。私は汗をあまり掻かず、脇も臭くないのですが・・・。

周りからも臭いと言われた事がありません・・・。