33歳の女性です。

耳からベタベタした黄色っぽい液体が出てくる事が多いので耳鼻科に行った所、「異常はない、綺麗な耳だと」言われました。

症状としては、両耳(片方づつ)から液状の物が出てくる感じがして、ティッシュで拭くとベタベタした耳垢?みたいな物でティッシュが濡れています。

耳鳴りや、耳が詰まった感じがすると言ったのですが、医師は問題はないと言っています。

日本人に増えつつある、湿った耳垢だと言われました。

これって普通の耳垢なんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳垢には二通りあります。


まずかさかさの状態の耳垢と質問者さんのようにいつも濡れているウェットタイプの耳垢。
別に異常ではありません。体質です。
そしていつも濡れたタイプの耳垢の人に多いのがワキガですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワキガが多いんですか・・・。私は汗をあまり掻かず、脇も臭くないのですが・・・。


周りからも臭いと言われた事がありません・・・。

お礼日時:2011/04/25 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳がくさい気がする

 耳垢を取った後なんとなく以前より臭いような気がします
 もともと、ねっとりとした耳垢のタイプなので、においそうだと感じていました。
 
 そもそも、ねっとりとした耳垢の人は体臭をはじめ、においが強いタイプと聞いたこともあります。

 耳垢が臭うのは病気でしょうか?
 

Aベストアンサー

飴耳は日本人には少ないが、アメリカやヨーロッパの人には多い。
(一般的な例としては、確かに体臭が強い場合は多いです)

飴耳ではなくても耳の中は臭いにおいがします。

小さな虫などが耳の穴から侵入するのを防ぐためですが、そこに耳垢が溜まりますので尚更臭くなりやすいです。

耳に入った埃の料や種類によって臭いの強さは変わりますので、生活環境の変化や季節によっても変化します。

また、体臭と同じで年齢と共に臭いの強さは変化します。

飴耳の人は耳掻きではなくて、綿棒を使って耳の中を掃除するようにしましょう。

耳垢掃除の最後に、最近インフルエンザ対策で流行している、スプレー式の手を消毒するアルコールを綿棒に少し浸けて仕上げをすれば、臭いの発生を抑えられると思います。

Q耳(の図の赤い所)をコリコリしていたら、血が出てきました。耳鼻科に行く

耳(の図の赤い所)をコリコリしていたら、血が出てきました。耳鼻科に行く必要はありますか?
 
血は大量ではなく、ティッシュであてたらちょっとつく程でした。(今はつくかつかないか…)
血の濃さは、比較的薄かったです。
コリコリしてた部位は、押すと少し痛いです。

インターネットで調べてもなかったので、質問させて頂きます。
これは何かの病気でしょうか?速急に耳鼻科へ行く必要はありますか?
明日は友達と約束をしているので、耳鼻科は避けたいんですが…
なるべく早く回答してくださると嬉しいです…
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 
掻きむしれば血は出ます。
医者に着く頃には完治してるでしょう。
 

Qどれが一番くさいのですか?

面倒くさい、邪魔くさい、辛気くさい

一番くさいのはどれなのですが?
どんなふうにくさいのでしょうか?

笑えるようにお教えください。

Aベストアンサー

面倒くさいけどダイエットでもするか!

これは食べてもいいけどあれは駄目って、邪魔くさい!

なかなか体重減らない、辛気くさーい!!(^0^)!

Q90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれてい

90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれていこうとおもうのですが、老齢だからといわれそうです。もう片方の耳も聞こえづらいといっているので将来的に、どのような配慮といか注意とか準備をしていったらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

母が85くらいの時、急に片方の耳が聞こえなくなったと言いました。両方ともすでに難聴でしたが。
耳鼻科へ連れて行ったら耳垢が詰まっていたので取ってもらい、以前同様(聞こえは悪いが)聞こえるようになりました。
老人性難聴は次第に進行します。急に聞こえなくなったと本人が自覚するのは、治療できる原因があるかもしれませんね。
連れて行って下さい。もし治療不可能なら補聴器の相談をして見られたら・・・

Q皆さんが大好きな、くさい食べ物って?

皆さんが大好きな、くさい食べ物って?

くさい食べ物、沢山ありますね。
定番のアレとか、また、アレとか・・・

肉は腐りかけがおいしいというような話も聞きますが、皆さんが大好きな、くさい食べ物って何ですか?
くさいレベルや内容の定義はお任せします。

Aベストアンサー

出来立ての熱々のミートソーススパゲッティーにたっぷり振りかけた粉チーズ、独特の臭いがすると思いません?具体的にはここには書けないのですが・・。
これがまたたまらんのですよ!!

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q犬の耳がくさい・・・

Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。
皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。うちもMダックスロング2歳です。
週一くらい掃除します。
どのくらいの周期で臭くなりますか?

獣医さんによって違いますね。
ウチでは、まだパピーのときから病院推奨オイルを使っています。
現在はペットショップから購入したローションを使用。(病院へ行く予定がないので)
綿棒は使わないようにも言われ、ティッシュでそっとふき取るくらい。
ペット屋さんでは器具を使って掃除してと勧められたり。
どちらにしても、傷がつくから強くこすらないようにとは言われました。
耳の奥に水が入っても、頭をブンブンさせ水分を飛ばすからと。
シャンプーしたときは、そっと拭う程度。
また、別のショップではパウダーをオススメされました。

ワンコの健康は心配になりますよね。
場合によっては、病院で看てもらうほうが良いかも。

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、...続きを読む

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった


人気Q&Aランキング