アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、中2です。
小さい頃(小2)くらいから、父親の影響で筋トレをしていました。
なので、力も周りと比べると断然強かったんです。
筋トレをしてたせいか、小学3年から4年までが身長の伸びのピークで
1年で12cm伸びました。
その後は、5cm以上ずつ伸び、小6で167でした。
そして、中1で169,3でした。
しかし、この前の身体測定で170,1cmという結果で、中1から中2までで0,8cmしか伸びてません。
僕は、180前後まで身長が欲しかったので、このままではヤバイと思い、
筋トレを止めています。

今まで、力・伸長が一番だったので、周りから抜かれるのがとても悔しいです。

これ以上身長は伸びるのでしょうか?
それとも、身長を諦めて筋トレをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくこれから先の急激な伸びは期待出来ないので180はキツいかと思われます


というのも一度一年で12センチ伸びたからです。
しかしながら男性は二十歳まで地味に伸び続けます(日ハムのダルビッシュ選手はつい最近まで身長が伸びてたらしい)。
だからまだまだとは言い難いですが伸びると思います(僕自身も中2で止まったと思ってましたが高2まででなんだかんだ4センチくらい伸びてました。)
筋トレと身長の関係ですジムとかでガンガン、ウエイトするとなると話は別ですがご家庭で出来る程度なら関係ないと思います。
    • good
    • 0

断言はできませんが


私の周りの例で言うと
たぶん伸びないと思います。

ただ伸びる可能性もあるので
無理な筋トレはあまり勧めれません。
筋トレのしすぎは骨の発育を妨げます。

何かスポーツを真剣にしているのであれば
今は筋トレではなく、そのスポーツでつく筋肉で十分だと思います。
それでもしたいのなら、ランニングをお勧めします。
スポーツの基本はランニングですから。

筋トレは高校生になってから、正しいコーチのもと実行することをお勧めします。
間違った方法ですると、けがをしたり、ただ大きいだけの筋肉になってしまいます。
表面の筋肉ではなく、インナーマッスルをつけるとよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!