プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングは体に良いと聞きますが、本当ですか?

私は仕事柄、体を良く使うので万歩計では毎日3万歩ぐらい歩いてます。

これならわざわざウォーキングの時間を作らなくても問題ないですよね?

どこかのネットの記事で10分ウォーキングするとメンタルの改善が見込めると書いてあったのですが、普通の人は生活してたら一日で10分ぐらい歩くんじゃないでしょうか、、、

それともウォーキングとは継続して10分で効果が出るのでしょうか?

このウォーキング効果についてどうにも胡散臭く感じます。

だって歩くだけですよ?

A 回答 (6件)

普段、あまり運動しない人にはウォーキングに限らず、体を動かす行為は気分転換にあたるのですよ。


どちらかというと「ウォーキング」ではなく「散歩」と捉えた方がいいでしょうね。
もちろん質問者さまが仕事柄歩く行為とも別物です。

字面だけ捉えず、どういう目的、意味での「ウォーキング」なのかを考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かに夜ボケーっと歩いてたらいい気分転換になりますね!

あざしましました

お礼日時:2021/10/01 09:28

20分以上連続して歩く事が大切です。


http://style.irobot-jp.com/2194/
 
トータルで3万歩でも歩かないよりはいいですが、1回で5分も歩かずに座る、あるいは立ち止まって用事をするのでは、ウォーキングとは程遠いです。
    • good
    • 0

毎日3万歩といったら結構ありますね。


確かにあなたの場合は特にウォーキングの必要はないかもしれません。
また、10分のウォーキングはメンタルに良いとされている?とのことですが、それはメンタル面だけじゃないかな。
わたしはしらないですが。
身体的には理想的なのは1時間。
せめて、30分から1時間程度歩くと身体的に良いとされていると思いますよ。
10分ですと、短いかと思います。
ゆっくりとした運動を断続的に行う有酸素運動の効果として、30分から1時間程度毎日行うとよい。という話ですね。
    • good
    • 1

7000-10000歩‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

3万歩/日が日課ですと、それ以上にお歩きになる必要はございませんわ。


日々の生活スタイルがエクササイズとなっていますので、大変羨ましゅう
ございます。
    • good
    • 0

健康のためには7000歩、と言われています。



3万歩は歩き過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事ハードなんですよ、、、
積み込み、積み下ろし、担いで持っていきで3万歩ぐらいになります。
痩せてく一方です。トホホ

お礼日時:2021/10/01 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!