現在、いろいろな中国求人サイトでNHST(NHN)の募集しているようで、目に止まり、考えております。上海と大連での求人です。下記がNHSTの募集の詳細です。
http://kamome.cn/docs/10663
http://www.e-gongzuo.com/nhn/nhn.html
http://www.yingchuang.com/jp/company/nhn/index2. …

分かる方おられましたら、お手数ですが、教えてください。

(1) 給料の面で月給7,000~10,000元、インターン: 5,700元になっているのですが、住宅手当も込みとのことで、食事&水代・交通費・インターネット・中国の携帯電話・水道光熱費、給料の範囲内で生活していけるのかが心配です。ワタシの場合はインターではじめのうちは申し込もうかと思います。

(2) 住む場所ですが上海と大連の相場で、どのような環境で、どのくらいが相場が一般的なのかが全く分かりませんので、教えてください。

(3) もしNHSTで働いていらした方がいましたら、教えてほしいのですが、仕事内容ですが、求人サイトにはコンテンツ作成などと説明がありますが、htmlをはじめphp・java・c++言語など使用で作成したりは、しますか? サーファーのみの仕事だと帰国してから、次に厳しそうなので、そのような仕事に将来的に携わらせてもらえるのなら、有難いと考えているのですが。どんな感じなのでしょうか?

mixiのNHST or NHN コミュより参照・・・  この会社のサーファーの仕事内容は↓↓
「サーファーという仕事で沢山ある情報の中から正しい情報だけを抜き取る作業
つまりヤフージャパン等の人物名鑑を作成」   もし、抜き取った情報を編集するだけの仕事なら、将来的に、自分のスキルupを帰国ごに期待できないかもしれないと感んじました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最終試験に不合格になったため、実際には働いていません。


想像の範囲でしたかないですが、サーファーのお仕事はスキルアップにはつながらないと思います。
大崎にある本社説明会での人事の話を聞く限りでは、生活には不自由しないが、半年から1年契約でマンションの賃貸契約を結ぶため、ある程度まとまったお金が初期費用で必要とのこと。
現地では、就業時間外に語学を学習できる無料講座も受講できるとのことでしたが、仕事で英語・中国語に触れる機会がほぼないため、習得できるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私も一時面接を行って、微妙かなっと考えています。家賃と初期の生活費初めに30万ほど必要とのことと、一番問題なのは、食の安全面での不安・その他には、サーファー業務でのスキルアップしないことと、給料の安さ、普通に、日本でバイトしたほうがいいと思いました。行くからには、なにか技術的スキルが身につかないと、意味がないし、賃金の安い中国に合わせて、雇われているカモのようで、面接していて、イラっとしました。 中国語のスキルがupともいいますが、中国で学ぶより、日本でも全然、むしろ日本の方が語学は勉強できると思いますので、普通に時間の無駄だと思いました。
 

お礼日時:2011/05/05 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

こんにちは。
はじめまして。
この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。
現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、
中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、
中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。
また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定)
それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、大連に来て6日目です。
先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。
はっきり言って感動を覚えました。

Aベストアンサー

先月5日間ほど大連に行ってきたばかりです。
で、現地の友人と共に何ヶ所かの観光地を回ってきました。
ほとんど、列車・バス・路面電車を利用して移動していたので、観光ツアーでは味わえない、現地の人と同じ目線で大連を見れました。(実際は生活してみないとわからないことも多々あるとは思いますが・・・)
そんなわけで個人的意見で下記のようにお答えします。

☆ 注意点としては

もう十分感じているとは思いますが、まず道路状況は注意ですね。
中国全般に言える事かも知れませんが、車と人が道路上で共存してるというか、道路の横断は思い立ったところで横断し、その仕方も車の往来の中をすり抜けるように横断します。
また車は(大連の車の殆どはタクシーですが)マナーなんかが有るんか?と思うぐらい自分勝手に通行します。邪魔な車や人は「どけどけ!」って感じでクラクションを鳴らしまくり!です。
私も最初は大変戸惑いました。とくに道路を横断するとき、車は日本と反対の右側通行なので、右側から確認する癖がついていて(実際は左から車がくる)危なく轢かれそうになったものです。(汗)

他にはトイレ事情でしょうか。
これもすでにお気づきかも知れませんが、中国のトイレの大半が拭いた紙をトイレに流しません。(外国人向けのホテルやデパートは違いますが。)
これまた習慣で何度流しそうになったことか・・・。どうも紙質や、トイレ・下水道事情が悪いそうです。拭いた紙は近くのゴミ箱に入れましょう。
またよく言われることですが、中国人はトイレを閉めることに関心がないせいか、よく扉の鍵が壊れています。田舎では扉のないトイレなどざら有りますから、田舎の人が壊していくのかも?
トイレに入るときは、鍵が掛かるか注意しましょう。
また「ぼったくり」や「高値ふっかけ」などが日常茶飯事なので、YES・NOをはっきり言い、出来るだけ値引き交渉して買いましょう。

☆ 観光地としては

「星海広場」
只々だだっ広い広場です。しかしきれいに整備され、結婚した人が記念写真をとる(どうも、きれいな場所や観光地で写真を撮るのが習慣らしい)姿が多く見受けられる程、人気の場所です。
行かれる場合は、レンタサイクルを使用する方が良いかも?
また、海岸側に大きな客船が停泊しています(イギリス船で、エリザベス女王も使用したという豪華客船。入場料を払えば乗船できます)。広場の傍の海岸線は大連市民に人気の海水浴場担ってます。
その他少し歩けば横(裏手?)に展示館も有り、毎週何かやってるみたいなので、時間が有れば足を伸ばしてみては?(ちなみに私の場合は車の展示会をしてました。中国も進化してきてるなと実感!個人の乗用車が、タクシーの数を抜くのも近いかも)

&「星海公園」
星海広場の横(と言っても1kmぐらいは離れてるでしょうか・・・)に有ります。
公園そのものは寂れた感じですが、水族館は比較的大きく水中散策道(水槽の中に透明な通路が有り、水中を歩いてるような感じ・・・意味伝わりますか?歩かなくても自動で流れていきます)などが有ります。
隣には最近出来た南極や雪山をモチーフとした展示館が有り、入り口付近の岩山を模したスペースで、アトラクションをやってます(たしか30分~1時間間隔で3・4回)。
一応それを見てから中に入った方が良いかも。
ちなみに2館セットで120元です(中国としてはちと高い!)

「森林動物園」
スペース的に2ヶ所に分かれてます(簡単に言えば、山の手前と奥って感じで、リフトで行き来します)
一方は、元々あった普通の動物園形式。但し山の一部を動物園にしている為、一つ一つの動物の距離が異様に遠くアップダウンも激しい。パンダはこちらにいますが、私が行った時はずっと寝ていました。
もう一方は、山の裏手にある最近出来たスペースで、動物を放し飼いにしてある、サファリパークのような形態の動物園。
その中はバスで移動します。結構近くに寄ってきたりして動物を間近に感じられますよ。ただ山の中のライオンは、なんか不思議な感じも・・・
反対側には植物園が有りそちらも見たほうが良いかと。
ちなみに、その公園内の軽食・ファーストフードなんかを販売している店の、ハンバーガー(もどき)は食さない方が良いかも。私はひどい目にあいました。

「老虎灘海洋公園」
ここは時間の関係であまり回れなかったですが、大連では有名な観光地です。
私の行ったところでは、入り口近くにまたも水族館。こちらも比較的大きいです。こちらの目玉はイルカショーですね。時間を確認して見て下さい。私は半分しか見れなかったので・・・(悔)
その周りも広い公園となっています。詳細は下記のURLにて。

その他まだまだ有りますが、下記のHPやその他検索などして情報を集めてください。

私事ですが、2週間たった今でも、未だに楽しかった事やハプニングなどが思い出されます。
私の場合は短期の観光なんで、まだまだ一部しか見れませんでしたが、hohuriさんは、2ヶ月も滞在するのなら、時間をみてもっとディープな大連を味わってみてください。

追記・・・9月13日~23日まで、第15回大連国際服装博覧会(ファッションショー)があるので、ご覧になってみては?
本当はこの時期に行く予定でしたが日程が合わずに断念しました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwkanm.htm
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/dalian/spot/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwnenkan.htm

参考URL:http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian

先月5日間ほど大連に行ってきたばかりです。
で、現地の友人と共に何ヶ所かの観光地を回ってきました。
ほとんど、列車・バス・路面電車を利用して移動していたので、観光ツアーでは味わえない、現地の人と同じ目線で大連を見れました。(実際は生活してみないとわからないことも多々あるとは思いますが・・・)
そんなわけで個人的意見で下記のようにお答えします。

☆ 注意点としては

もう十分感じているとは思いますが、まず道路状況は注意ですね。
中国全般に言える事かも知れませんが、車と人が道...続きを読む

Q公務員か、民間就職か?(現在大学2年生)

4月から大学3年生になります。

1年前公務員になりたいと思い、某予備校で公務員試験(国家II種・地方上級)の勉強をしてきました。私が公務員になりたい理由は福利厚生や安定という名目からであり、ここから徐々に理由付けをしていけばいいと思い、勉強だけは始めていました。

しかし、実をいうと、私勉強が嫌いです。今はあまりの教科数に頭を悩ませています。これからも勉強は続けようと思うのですが、大学受験の繰り返しのようで、これからまた1年間勉強を続けると思うと嫌気が差します。

今後40年間を見据えた上で、公務員になるのが良いのか、それとも民間就職をした方が良いのでしょうか。公務員バッシングも最近は強いですし、民間企業に就職をした方が30代半ばでは給料も高くつくのではないか?と思うのです。ちなみに私は女性ですが、結婚をする気も子供を産む気もさらさらありません。

非常に甘い考えで、申し訳ありません。
苦い、きつい意見もお待ちしております。
また、もし民間就職試験と公務員試験を両立させた方がいらっしゃれば、こちらもご意見お願いします。

Aベストアンサー

安定という視点からは公務員をおススメします。

給料は最初は少ないものですが、
人事評価の結果如何でどんどんあがる可能性が十分あります。
昨年給与改定(基本給減)がありましたが
それを加味しても安定性も強く公務員に軍配を上げます。

周囲からは、公務員は仕事をきちんとしないという偏見が多くあります。
偏見ではなく実際そういう公務員も多数います。
公務員純減の方針によっておそらく人員減に加え一人当たりの仕事量は増えるでしょうが
民間企業よりも楽ではないかと思います。
仕事をきちんとしても、遊んでいると思われることがあるでしょう。
バッシングも多いですが、本人が気にしないのであれば問題ないと思います。
実際さほど気にしていない方も多くおられます。

仕事や人間関係を理由に仕事をやめたいという話はどの業界でもありますが、
民間企業とは異なり地方公務員ではそれを理由にやめる方はほとんどいません。
地方公務員である友人30歳も給料は少ないですが
今もおそらく今後もそれなりに安定が保障されるからでしょう。
やり甲斐や目的意識を持った方のみやめています。
担当する仕事に関する法律等の改正などを除けばとくに勉強する必要もないかもしれません。

ですが一般市民、県民、国民という立場から言うと、
福利厚生や安定だけを求めている方に公務員になっていただきたくはありません。
行政が良くなるという期待が持てないからです。

どの道に進まれるにしてもがんばってください。

安定という視点からは公務員をおススメします。

給料は最初は少ないものですが、
人事評価の結果如何でどんどんあがる可能性が十分あります。
昨年給与改定(基本給減)がありましたが
それを加味しても安定性も強く公務員に軍配を上げます。

周囲からは、公務員は仕事をきちんとしないという偏見が多くあります。
偏見ではなく実際そういう公務員も多数います。
公務員純減の方針によっておそらく人員減に加え一人当たりの仕事量は増えるでしょうが
民間企業よりも楽ではないかと思います。
仕事を...続きを読む

Q大連・北京に4日間行きたい

3月上旬に大連・北京に4日間行きたいと思っています。

私の彼が中国人で(大連生まれで現在日本在住)4月から同棲するため挨拶に伺うためです。

私の母と3人で行くのですが、せっかく中国に行くので北京にも行ってみたいという話になり、ツアーを調べてみましたが大連北京というツアーがなく、あっても高いのです(予算は5~6万)。

彼に相談しても大連以外行ったことがないので分からない、というので詳しい方に相談したいと思い質問させていただきます。

・行きたい場所は大連と北京
・ツアーの方が自分で航空券とホテルを予約するより安い気がしますのでツアーを考えています
・予算は5~6万
・成田発
・彼は、大連にいるときは実家に泊まりたいと言っています

おすすめの旅行会社のサイトや、自分で航空券とホテルを予約しても安くいける方法など、何でも教えていただければと思います。

また、上記のように、ツアーの際大連にいるときだけ実家に泊まるようなことが可能かということも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国人と交際してますが。

まず、3泊4日で大連と北京を観光するのは無理ですね。
行くだけで良いのなら可能ですが。
北京でも天安門・故宮を見るだけでも最低半日はかかります。
北京の空港は市の中心からタクシーで30分もかかりますし、
飛行機の場合はチェックインが離陸の一時間前であることを
加味すると時間に余裕が持てません。

もしも行くのなら、
初日:成田(朝一番)→北京→大連
   夕方に彼宅に入って一緒に夕食・宿泊。
2日目:大連→北京(AM、PM大連観光もあり、夕方6時頃の飛行機で北京も)

3日目:北京観光(万里の長城)ここは遠いので昼過ぎに戻り、必要なら買い物。
4日目:北京観光(天安門・故宮)夕方ののフライトで戻り。

もしも帰り便が朝なら大連観光を短縮もあり。
ハッキリ行って、故宮と万里の長城を見なくて北京行ったとはいえませんね。

また中国人は接待(熱烈歓迎)なので、宿泊とかは相手が歓迎ムードなら
泊まっても問題無いと思います。
彼の実家が大連市内ならそんなに気にしなくても…と思います。
逆に断るのは無礼になりますよ。

出されたモノは食べたら追加されるので、気にしないで食べなくてもOKです。

※ちなみに北京⇔大連の往復チケットは中国購入なら
 1万円強ですので、彼に頼んで買って日本に送ってもらうのは如何でしょう。
 日本で手配すると高く付きますから。
 小生、そういう仕事してますので、EMSで送ると3日後には届きますよ。

中国人と交際してますが。

まず、3泊4日で大連と北京を観光するのは無理ですね。
行くだけで良いのなら可能ですが。
北京でも天安門・故宮を見るだけでも最低半日はかかります。
北京の空港は市の中心からタクシーで30分もかかりますし、
飛行機の場合はチェックインが離陸の一時間前であることを
加味すると時間に余裕が持てません。

もしも行くのなら、
初日:成田(朝一番)→北京→大連
   夕方に彼宅に入って一緒に夕食・宿泊。
2日目:大連→北京(AM、PM大連観光もあり、夕方6時頃の飛行機で...続きを読む

Q転職サイトに載せ続けている企業(求人)は、あまり良くないのでしょうか?

今PGを募集している企業に応募しているのですが、転職サイトを見ていると、いつも求人を載せている企業がありますが、このような企業はあまり良くないと聞きます。離職率が激しいとか何かあまり良くない事があるからだと思うのですが、求人を見ている感じではそれ程悪く見えないのです。業務拡大などで人が欲しいというならわかりますが、どうでもないのに、転職サイト常連のように載せてある企業は、実際にどのように悪いのでしょうか?
 こればっかりは実際に入社してみないとわからないものでしょうか?
経験のある方いませんか?

求人だけを見ていると悪そうな感じがしないのですが、
何で、そんなに募集し続けているんでしょうか?

どのような事が予想されますか?

Aベストアンサー

はじめまして。同期100人採用経験者です(笑)
やはり人材が定着しないからだと私は考えています。ちょうど10年前、新卒で入社しましたが半年で半数(私もです。精神的にダメでしたね)、2年後には全滅でした。
その後たびたびB-ing等の転職雑誌に掲載されており、読む限りでは爽やか、若さ溢れる、働きやすい!等といった雰囲気に感じる内容です。
こればかりは実態を知ってる者でないとやはり判断しにくいでしょうね。
でも判断材料はあります。
社員数に対する募集人数があまりに多いのは怪しいと思います。
中には新規事業や部署開設もあるとは思いますが。
あとは社員の平均年齢。約30歳ならば社歴が浅いか、定年まではいられないかもしれません。
逆に管理職になる機会はあると考える事もできますね。
実際の雰囲気を感じたいなら
偵察すれば良いのです。
オフィスビルの中にあるならば、そのフロアに行きトイレを利用するくらいはしたいですね。
向かいのマンション等から眺めてみたら、実績やノルマのグラフが窓一面に貼られていた会社もありました。
勤務時間に残業無し、完全土日休み等と詠われていたならば確認も必要です。
要はどれだけ上辺を見抜くか、です。
以上の事は私がかつて転職活動当時に感じて実践した事です。たしかに入社しないと分からない部分はありますが、自分なりにできる事はとことんしてみるとイメージだけではない、リアルな雰囲気に近付く事はできますよ。

はじめまして。同期100人採用経験者です(笑)
やはり人材が定着しないからだと私は考えています。ちょうど10年前、新卒で入社しましたが半年で半数(私もです。精神的にダメでしたね)、2年後には全滅でした。
その後たびたびB-ing等の転職雑誌に掲載されており、読む限りでは爽やか、若さ溢れる、働きやすい!等といった雰囲気に感じる内容です。
こればかりは実態を知ってる者でないとやはり判断しにくいでしょうね。
でも判断材料はあります。
社員数に対する募集人数があまりに多いのは怪しいと思います...続きを読む

Q大連にあるスーパー、コンビニ?など

 来年大連に行きますが、フリープランです。大連駅周辺で気軽に買い物ができる店、一人でも入れる食事どころなど、注意したほうが良い点など等について教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大連食事の概説」
◎http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/shopping/index.jsp
(大連買物の概説)
◎http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian
(大連)
リンク集です。

◎http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_009.html
(外務省:海外安全情報:大連)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/food/index.jsp

Q就職探す時期 (現在、軽いウツ病)

私は35才の独身女性です。
約12年間 接客販売の仕事をしてきましたが 先月20日からうつ病になってしまい、心療内科に通院をしています。
あまりにも仕事上でミスが続くので
担当医師に診断書を書いてもらい、先月24日から休職しています。復職予定は7月からでしたが なかなか症状が改善せず困っていたら 会社の上司(社長の次に偉い方)に
退職を迫られました。
自分も復職する自信もないし、もう売上重視という世界の仕事はしたくないです。
たくさん有給休暇があまっているので それを消化し
7月15日づけで退社予定です。

職業安定所などに出向いて就職を探すのは いつ頃からが
良いでしょうか?
ぜひ アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態で会社を辞めました。そのときは自殺未遂しちゃいましたが。実質的にハローワークに行くのは離職表がきてからです。それは7月15日以降にきます。ただ今の状態で職に戻られるたのでは、同じ状況を迎えると思います。ゆっくりと精神休養してから仕事に戻られることをおすすめします。職探しは有給中でもいつでもできますよ

Q大連進出の日系企業

北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、
大連進出はあまり聞きません。

わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;)


題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪

例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。


私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑


半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国東北地方は、歴史的経緯から日本語話者の数が多く比較的早い時期から日系企業の進出があった筈です。

今現在の情報で中々まとまった資料がありませんので複数を横断して確認して下さい。

まず、大連進出企業が会員となって設立した、「大連日本商工会」があります。
http://www.jcci-dalian.org/info_org.aspx
会員企業のリストは公開されていないようですが、組織構成の中に理事さんの一覧があります。
それを見れば、電機、機械、金融、物流、商社と一通り名の知れた企業名がありますね。

次に、大連に関する情報サイト「DL Navi」
http://www.kaihatu.com/line/japCor.asp
こちらには、日系企業リストがありますが、現地名称となっている企業もあるようで名称だけで
どんな起業か不明な点もあります。

最後に、Wiki情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF#.E5.A4.A7.E9.80.A3.E5.B8.82.E5.86.85.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AAIT.E4.BC.81.E6.A5.AD.E3.83.BB.E6.A9.9F.E9.96.A2
大連市の新規開発地域への進出企業がいくつか確認出来ます。

何処に行っても、パナソニックとソニーという名称は見掛けますね。

常住者や出張者などを考えると、かなりの日本人人口があるはずです。
日本人向けのショップや食事処もあるようで、日本人にとって中国国内では比較的住みよいところなのではないでしょうか?

日中両国で問題があると、反日デモなども起きています。
ごく一部ではあっても、反日感情を持つ人もおりますので「旅の恥はかき捨て」という事は避けた方が無難かと。

中国東北地方は、歴史的経緯から日本語話者の数が多く比較的早い時期から日系企業の進出があった筈です。

今現在の情報で中々まとまった資料がありませんので複数を横断して確認して下さい。

まず、大連進出企業が会員となって設立した、「大連日本商工会」があります。
http://www.jcci-dalian.org/info_org.aspx
会員企業のリストは公開されていないようですが、組織構成の中に理事さんの一覧があります。
それを見れば、電機、機械、金融、物流、商社と一通り名の知れた企業名がありますね。

次に、大連に関...続きを読む

Q「営業マンの方へ」どこの求人サイトを見ます(した)か?

はじめまして。
求人を募集する側の人間なんですが、数ある媒体からWEBに絞ることは決定しているのですが、肝心のメディアが決まっておりません。

そこで、転職経験がある、もしくは転職を考えられている営業マンの方にお聞きしたいのですが、

1.どこの求人サイトを見ますか?(できればBEST3くらいまで)
2.検索結果はすべて見ますか?
(見なければだいたい何Pくらいまで見るか?)

以上の2つをおしえていただければ幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱりリクルートは一番最初にチェックします。
1.リクナビネクスト   2.enjapan

必死で探してる場合は大手で毎週出してる求人以外は全ページチェックしますよ。

Q中国・大連で暮らすには?

 仕事で日本から大連に行くことになりました。

 自分で(会社がマンションを探してくれない為)マンションを借りようと思っていますが、実際に日本にいる時も一人暮らしの経験がなくそこで質問なんですが、

 1、大連の不動産屋に行った場合、マンションを借りるにはどのような費用がいるのか?平均はいくらぐらいか?
 
 2、比較的日本人が住みやすいとされる大連の地区などはあるのか?

 教えてください。

Aベストアンサー

数年前に主人の仕事の都合で大連に済んでおりました。
その時は大連の経済技術開発区という地区の日本人企業が経営している日本人住宅街に住んでいました。
そこにも単身で住んでおられる方がたくさんおられました。大連市内の周辺にはそういった住宅が数箇所あり、日本人スタッフ(もしくは日本語の出来る中国人スタッフ)が常駐していてとても暮らしやすかったです。
ただ単身の方の多くは周辺でホテル住まいをされているようでしたが。
現地の価格などはわからないのですが大連は日本人にとってはとても暮らしやすい所という印象を持って帰国しました。

下記URLも参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.japaneseindalian.com/main/index.jsp

Qハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良

ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良いのかについて。

ひとつの求人が、雇用期間の欄が『臨時(4ヶ月以上)22年9月1日~23年3月31日』と記載されていて、更新ありという記載が無い場合、来年の3月31日までの雇用という意味なのかわからない。
また、こちらは退職金や育児休暇や再雇用有となっていますが臨時でも適用されるのでしょうか?
それとも正社員の場合はという意味で書いてるものなんでしょうか。
この求人での不明な点は以上の2つです。
給料はもう一つの求人よりいいです。賞与の欄も年2回3か月分と数字の記載があります。


もう一つの求人が、正社員の常雇となっていますが退職金や育児休暇や賞与の欄は空欄で給料も上の↑求人よりだいぶ低いんです。この求人の不明な点は、退職金や育児休暇や賞与の欄が空欄でも入社してみたら有る場合もあるのかということです。

どちらも勤務時間は同じです。
どちらに応募しようか迷っています。


この二つの求人の不明な点と、どちらが安定していて安心して長く働いていけるように見えますか?
意見を聞かせてください。

ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良いのかについて。

ひとつの求人が、雇用期間の欄が『臨時(4ヶ月以上)22年9月1日~23年3月31日』と記載されていて、更新ありという記載が無い場合、来年の3月31日までの雇用という意味なのかわからない。
また、こちらは退職金や育児休暇や再雇用有となっていますが臨時でも適用されるのでしょうか?
それとも正社員の場合はという意味で書いてるものなんでしょうか。
この求人での不明な点は以上の2つです。
給料はもう一つの求人よりい...続きを読む

Aベストアンサー

>臨時(4ヶ月以上)22年9月1日~23年3月31日
 ・基本的に上記の期間の雇用
 ・それ以後更新があるかないかはケースバイケース・・現時点では不明
>退職金や育児休暇や再雇用有となっていますが
 ・会社として、その様な制度があります・・の意味
 ・臨時雇用の方に適用されるかどうかは、また別の問題・・会社の規約による

>正社員の常雇となっていますが退職金や育児休暇や賞与の欄は空欄で
 ・その様な制度がないという事
 ・求人する上では、有利な制度は記入する物(前述の臨時の場合がそう)
  あえて記入していないのは、その様な制度、実績がないから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報