プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。近々、家の購入を考えておりまして仲介業者を通して、フラット35とろうきんに審査をお願いしました。結果は『留保』とのこと。担当者から、クレジットカードのローンを整理して一括で払ったり、何か思い当たることありますか?と聞かれ、住宅購入セミナーでカードのクレジット枠を外した方が審査が通りやすいと聞いたので審査を通す二週間前ぐらいに外したことを言いました。
我が家は車のローンもないしショッピングローンも一括払い。

『留保』の原因は様々だと思いますが、やはり審査直前にカードの情報をかえてしまったのも原因の一つにあるのでしょうか??

担当者は家購入の活動は少し期間をおいた方がいいと言ってましたが、だいたいどれくらい待てばいいのか途方にくれてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



>担当者に相談したのですが曖昧に『もう少し待った方がいいですね~』と。留保がかかった場合すぐ別の物件には進めないのですかね…

実は担当者は留保になった理由を知りません。留保というのはフラットを扱う金融機関の審査部門が独自に審査を行い、「通るとは思うけど(あるいはうちの審査では通ったけど)、機構の方の審査結果は分からない」ので留保と担当者に戻します。

つまり、留保の理由は、営業担当には伝わらないので、何か個人信用情報にでも問題があるのかもしれないと推測している可能性があります。その場合は、個人信用情報の問題があった部分が削除されるまで数ヶ月から数年、待った方がいいと判断します。

何か確実に太鼓判を押せない理由があるのは確かですが、留保の理由は個人信用情報とは限らず、融資額の問題もあるでしょうし、自己資金の問題、あるいは施工会社の問題もあるでしょう。なので、物件が変わり、融資額が変われば、審査結果も変わってくるものです。

少なくとも金融機関の審査では問題無いだろうとういう結果が出ているはうですし、単に機構が承認するかどうかは断言できないという事なので、多分他の物件、もっと言えば他の不動産屋で物件を探し審査を行えば、何の問題も無くスルリと通り抜けられる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした(>_<)
ひぇ~!数ヶ月も待てないので不動産屋さんを変えて再トライするしかないですね~(;^_^A
副○心さん、気に入ってたんですが…。

わかりやすい回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 22:14

宅建業者です。


仮審査ですよね?一言で言えば、本審査しなければ分かりませんという事です。

何故か…簡単に理由を言います。
カードは関係ありません。少なくとも貴方の審査は通る可能性が高いという事です。フラットは機構融資ですので、融資するかどうかは機構が決める事であり、フラットを扱う金融機関が決める事ではありません。つまりは「仮審査」というものは本来無いのです。

しかしフラットを扱う金融機関は、機構融資であるフラットに通るかどうかを事前に審査します。その際、通る可能性があれば、「留保」と回答する事が多いのです。この留保とは、「うちで審査した感じだと機構は通してくれると思うけど、でも決めるのは機構なので断言はできません。なので一応留保という事で」という意味です。

もし貴方がフラット35の審査で落とされそうな事が金融機関で事前に分かればば、留保とは言いませんね。

ちなみに、もし本審査に通らなかった場合は、年収の5倍程度に納め、同じ物件では審査を通さない事です。同じ物件で同じ人物の場合、機構は審査しません。
なお、機構とは住宅金融支援機構の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすく、前向きに家購入活動を再開できる気持ちになりました(^O^)
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが…(?_?)事情が変わって、あれからすぐに予算を半値ぐらいに下げた物件を(ローン期間も短い)担当者に相談したのですが曖昧に『もう少し待った方がいいですね~』と。留保がかかった場合すぐ別の物件には進めないのですかね…(◎-◎;)

お礼日時:2011/04/26 09:25

昨年、ろうきんで住宅ローンを組みました。



直前にクレジットカード3枚中、2枚解約、残りの1枚もキャッシング枠を変更しました。
また、車のローンも200万程残っていましたが、問題なく通りました。

もう少し条件(年収、職業、勤続年数、借入額、購入する物件情報等)を書いていただければ、他の詳しい方がアドバイスをして頂けると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直前にカードのクレジット枠をハズしても審査が通ったんですね(@_@;)

う~ん…ってことは我が家の留保は別の理由ってことですね。

担当者が大丈夫です!って言ってましたが借入額が年収の七倍(-ロ-;)あり得ないですよね~やっぱり…。

お礼日時:2011/04/25 23:04

諦める必要などありません。

本申し込みしなければ、結論が出ないのです。それが留保です。

カードの情報を変えたという意味が理解出来ません。しかし、他にローンがないのなら承認されるでしょう。本申し込みをして、結論を出してから考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。

>カードの情報を変えたという意味が理解出来ません。

すみません(>_<)上手く説明できずに…。
これは『カードのクレジット枠を外したこと』です。
とにかく本申し込みをしないと前に進まないってことですね…。

担当者は再度仮審査に臨むために時間を空けろって言ってるのでしょうかね…。

お礼日時:2011/04/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!