プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでこうもバイトで雇う高校生は面接の時だけ
一人前に頑張ります!一生懸命やります!って言うのに
中途半端な考えの高校生が多いのでしょうか?
もちろん真面目にやってる子も居ますが4月頭に2人の高校生になった子を雇いました。
4月後半になると
1人は遅刻が多くなって初めは学校の都合で遅れたとか言ってましたが
あまりに多いので注意っすると電話で「もう辞めます」「つまんないので」と暴言
バイトでも電話で辞めるなんてありえない事ですよね・・・

もう1人は食品を扱うのでネイルは禁止にも関わらずネイルをしてきて
パートのおばちゃんから何度も注意受けててそれでも直らず店長から注意を受けると
パートのおばちゃんに「死ねよババァ」って暴言はいてそれ以降来ない

他にもレジの残金誤差がやたら多いので追求し始めたら来なくなるとか・・・

なんか最近の子供って自分勝手だと思いません??

どこでもバイトってこんなもんですか?

A 回答 (2件)

このサイトだと、そういうバイトを容認する派が多いですね

特に辞め方に関しては、辞めたいという質問があると、「バイトなんだから、辞めたくなったら辞める」「行くと面倒だから電話で構わない」という回答を散見します
多数派と言っても過言じゃ無い

私は、これらの現象をゆとり教育の弊害だと思います

子供が悪い訳じゃ無いと思うんですよ
高校生になるまでの、教育と躾ができなかった、大人の責任でしょう
    • 0

貴方に人を見る目が無いだけです。

私も、採用面接を行っていますが、定着率は90%台です。
常時、パートさん。バイトさんを120~150前後雇用していますが、どうして、ここで働きたいの?
と、質問して、返事が来るまで話しかけません。
志望動機で、美辞麗句を使う子は、100%口先だけの子だから採用しません。
お金が欲しいです・・・という子は、略OK.
家庭が裕福な子は駄目です。遊びが中心の子もダメです。携帯電話に夢中になってる子はさらに駄目です。
友人と一緒に面接に来る子は、面接しないで帰します。
心底やる気で来た子か、何となくやってきたのか、見分けられない貴方が頓馬です。
入社したら、折に触れその子を誉め、励まします。期待してるよと、ほのめかします。これが、やる気を起こさせるコツです。
    • 0