福祉施設にいくと、事務員の方々が働いているのが見られますが、
これらの方々は、介護職からの転属なのでしょうか?
それとも、もともと専任で採用されているのでしょうか?

少々極端かもしれませんが、介護職で採用されてから、
その施設の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

久しぶりに文章を読み返すと解答になっていないなぁと思い遅れながら書いております。
二回目の回答は男性も女性も事務系へのステップアップとして揚げました。経理となると男性はなりにくい傾向があります。まったく0とは申し上げませんが、施設と断定するならば現場で採用したいと上は思うようです。社協や役場でも女性が多いようですし間口はかなり狭く感じます。
    • good
    • 0

ご質問がありましたので回答いたします。


介護職員から事務系へのステップアップとしてあげてみます。まずは、「事務系」です。
(1)介護職員として経験を積む。→介護福祉士やケアマネの資格を得る→主任クラスになる→最低でも社会福祉主事の資格を持っている→生活相談員になる。

(2)ケアマネの資格を得る→ケアマネの職務につく。
※介護職員として現場を知っているほうが望ましい。
(3)社会福祉士の資格を得る→相談員になる。
※介護職員として現場を知っているほうが望ましい。
事務員にステップアップするためには。

(1)介護職員で経験を積む。→主任クラスになる。→最低でも社会福祉主事の資格がある。→生活相談員になる。もしくは副施設長になる→施設長になる。

等々、施設の需要・ポストの空き・認められるなどの条件次第では道筋も変わってきます。

事務員も介護職も給与はそんなに差がありません。ただし、介護職は夜勤があり夜勤手当てや特殊手当てがつきますから給与は上がります。ただし、デイサービスのみ、日勤帯のみなら夜勤手当ては当然ありませんから少なくなります。生活相談員も夜勤が無ければ、夜勤手当てはつきません。福祉施設で働く方はやはり共働きが多いですね。施設長あたりまで何十年と働けば給与は多いですが、それでも世間一般的には少ないそうです。うちの施設長談(笑)
    • good
    • 0

施設職員です。

事務員と介護職員は別のセクションです。介護職員から事務職員へ異動はあまり聞いたことはありません。私の施設にむか~し、介護職員から指導員(現在の相談員)兼事務員の方がいらっしゃいましたが、事務員募集期間のみでだったそうです。一度施設長に聞いたところ、介護職員で採用したからには、介護職として育てて、将来は中心人物としてリーダーシップを図ってもらいたい計画がある。そのための採用です。とありました。一施設の意見ですが、運営側としては法的な人員配置も含め事務員に転属させる為に育てないと思われます。やはり、事務員は事務員採用としてでしょうね。施設によって内容は違うところもありますが、事務員は事務側として利用者と関わる機会もあります。質問者様がどの方法で関わっていきたいか?なのでしょうね。解答になっていますか心配ですが長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もともと30代になって転職で苦戦していたため、せっかく資格があるのだから、介護からがんばればいいじゃないかと
知人にアドバイスされてました。
しかしながら、介護職は低賃金重労働で、結婚して家庭を支える使命を負う男性には厳しいと聞いていたうえ、
施設長とかになるにしても、そうそう確立は高くないと思うのです。
一方で、事務職は、特に純度の高いものは総じて女性しか取らないのも事実なので、
介護職で入ってから事務職系(それでも一般事務とかは男性は厳しいでしょうけど)に転籍できないものか?
と考えていたものです。

具体的な職務内容にもよるでしょうが、男性が事務職につくのは困難なのは、福祉施設でも変わらないでしょうか?

お礼日時:2011/04/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士資格取得で給料アップします(しました)か?

介護業界でのスキルアップのために介護福祉士資格を取得しました。
施設長にその旨伝えると、激励の言葉はいただけましたが、
給与への反映はありません。
ちなみに給料は10万円程度です

今年取ったんで、結構費用かかっていますが…

介護福祉士の資格って手当アップになっていますか?
それとも、資格取得させるためのキャッチコピーに過ぎない
でしょうか?

デイサービス介護職員 男性 フルタイムパート 勤続4年

Aベストアンサー

介護福祉士!おめでとうございます。
施設によるのかもしれませんが、うちの施設では、介福の資格取得で30,000円のお祝い金とそれにかかった費用や教材費もいただけますよ!
毎月の給与でも資格手当6,000円にアップです。
事務所に問い合わせて確認してみてはいかがでしょう?
頑張って取得された気持ちが何かで認められるといいですね!
確認後、何か良い処遇があることを願います。

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q介護福祉士の資格取得について。

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。
しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。

実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。
正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。

ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。
やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。

今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。
即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

介護福祉士の資格取得について。

只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。

介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。
元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師、准看護師の資格取得者や介護職員基礎研修修了者が介護職として働いた場合のみ、その時間に相当する介護保険からの給付金を支払うこととする。
無資格者が働いた分については、介護保険からの給付金は支払わない。」

・・・としています。

ですから、無資格者をたくさん雇えば雇うほど、その施設は、大赤字になってしまい、
たちまち倒産してしまいます。

そのため、「無資格者でも可」とし、無資格者も雇っている施設は、ほとんどありません。

つまり、最低でもホームヘルパー2級を取得していなければ、
介護の仕事に就職することは出来ないとお考え下さい。

☆ちなみに、実務経験は、

(例)
A施設で、ヘルパーとして1年半働く。
B施設で、ヘルパーとして1年働く。
C施設で、ヘルパーとして半年働く。
→実務経験が合計で3年になったので、介護福祉士国家試験を受験する。
そして、合格したので、介護福祉士資格を取得。

その後、D施設で、介護福祉士として3カ月働く。
E施設で、介護福祉士として1年働く。
F施設で、介護福祉士として9カ月働く。
→実務経験が合計で5年になったので、ケアマネージャー試験を受験し、合格する。
その後、ケアマネージャー養成講習に参加し、講習レポートも合格となり、
晴れてケアマネージャー資格を取得。

・・・という風に、足し算することも出来ます。

>元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので

ケアマネージャー試験は、

「医療や介護・福祉系の職場に、5年以上勤務した経験がある者」

という受験制限があります。

そのため、
介護福祉士の資格をとっただけで、実務経験は全くない状態では、
ケアマネージャー試験を受験することは出来ません。

>資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、

厚生労働省は、

「介護の質を高めるため、
ホームヘルパー1級・2級...続きを読む

Q福祉施設への事務での勤務について

派遣のお仕事なのですが現在、福祉施設での事務はどうか?と派遣会社から勧められています。
自宅から比較的近い事と(交通費でないので)残業無し、という事で惹かれる内容ではあるのですが
福祉施設という事で迷っています。
おそらく色々な障害を持った方がいらっしゃると思うのですが(知的の方も含め)
親にちらっと話したところ反対されています。

反対しているのは、過去に私が突然電車内で抱きつかれたり、バスで通勤の際は家までついてこられたりと怖い思いを何度かした事があるからです。
顔合わせの際に見学させてもらえるかどうか頼んだのですが
無理そうで、実際何の知識もない私が働いても大丈夫なのか悩んでます。
施設の事務なのでおそらく関わりは(多分)無いと思うのですが
同じ敷地内にいるから接点はあるだろうな~・・と思ったり。
上記で上げた通り、何れも男性から嫌がらせというか、迷惑行為を受けてるので実際普通に接する事が出来るかどうか不安です。

ご経験のある方や、何かご存知の方アドバイス頂けたら嬉しいです。

決して侮辱や差別しているわけではありません。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

派遣のお仕事なのですが現在、福祉施設での事務はどうか?と派遣会社から勧められています。
自宅から比較的近い事と(交通費でないので)残業無し、という事で惹かれる内容ではあるのですが
福祉施設という事で迷っています。
おそらく色々な障害を持った方がいらっしゃると思うのですが(知的の方も含め)
親にちらっと話したところ反対されています。

反対しているのは、過去に私が突然電車内で抱きつかれたり、バスで通勤の際は家までついてこられたりと怖い思いを何度かした事があるからです。
顔合...続きを読む

Aベストアンサー

福祉施設は、体力的にきつくて体を壊される方が多いようです。
また、懸念されているような問題も、当然あると思います。
そして、収入面からも、将来性も無いと思いますので、親御さんの言われるようにやめられたほうがいいと思います。

Q大至急お願いします。 4月から職業訓練で介護福祉士の資格取得ができる講座への申し込みをしようと考えています。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私にとっては環境的に難しかったのですが、娘も14歳と手が離れたこともありこの機会に介護福祉士の資格を取得して、介護職に就こうと思っています。
娘にも相談したところ、ママがやりたいことなら頑張ってみたら!!と言ってくれました。
介護福祉士は通過点であり、最終的にはケアマネの資格取得が目標です。
職業訓練に合格するための方法などありましたら教えてください。

(補足 )講座は2年間のコースで千葉県全体で100名の募集です。
私の希望する学校は、家から近く歩いてでも通える範囲です。
定員が7名です。
狭き門なので、なんとか合格できる様面接でこれだけは伝えた方が良いと言う事などありますか?
実際に職業訓練を受けられている方、アドバイスお願いします。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私...続きを読む

Aベストアンサー

優先順位は確かにあるといわれています。
ただ、年齢、会社都合での退職、母子家庭などどれも条件は非常に良いと思います。
後は、面接での対応ですが訓練機関の気持ちとしては
・途中で来なくなられるのが非常に困る
・訓練終了後は就職してほしい(評価に関係する)

ですので、面接で
・どうしてもこの訓練を受けたい
・2年間という長い期間だが、必ず最後までモチベーションを保ち受講する
・終了後に就職できるあるいはあてがある
(付近の介護事業所で介護福祉士が足りていない、あるいは知り合いのところで雇ってもらえるなど)
を理由と共に伝えられればベストです。

Q事務員として働くなら、経営状態がかなり悪い会社の社員と、ユニクロあるい

事務員として働くなら、経営状態がかなり悪い会社の社員と、ユニクロあるいは、ユニクロのように安定し、将来性がある、会社のアルバイトどちらが雇用が安定していると思いますか?

Aベストアンサー

接客や営業であればアルバイトでしょう(理由は以下)が・・・事務はどうなのでしょう。
でも今の時代、「経営状態がかなり悪い」って時点で、正社員だろうが事務だろうが営業だろうが、かなり危ないと思いますよ。


大手って、仕事が出来て長くやっているアルバイトを正社員に推薦すること多いですよね。まぁこれは当然ですね。面接と学歴しかわからない、よくわからない新卒を起用するよりは、はるかに確実で有益な訳ですから。
なので、長い目で見るならむしろ逆に、アルバイトでも敬遠せずに将来性のある会社で働いた方がいいのかもしれません。
ただし、やはり接客や営業や開発のような、自分の能力をかなりアピール出来る仕事でないと、なかなか評価はされないと思いますが。事務というのはその点、難しいところかもしれません。

Q介護福祉士資格取得について

介護福祉士の資格取得を目指してます
調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました
私は今、看護助手として病院に勤めています
ですがヘルパー2級などの資格は持っていません
仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか?

今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

Aベストアンサー

大丈夫と思います。
証明には働いている施設で所定の用紙を書いて、法人印などを押してもらう必要があります。

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q同年度のケアマネと介護福祉士の資格取得

ケアマネと介護福祉士をW受験しようと考えてます。
ケアマネは仮に合格したら、講習があり、
介護福祉士は実技試験免除の講習を受講して、
両方のテストに臨みたいと思ってます。
2つの講習、試験勉強、両方トライしても講習の
日程的なものや、勉強量を、仕事をしながらこな
せるのか疑問に感じてます。
どなたか、そのようなことをされた方がいたら、
アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの場合は、社会福祉士、ケアマネはすでに所持していまして、去年一年間は介護福祉士受験、ケアマネ更新研修、保育士受験、公務員福祉職受験という順番で進めてみました。

介護福祉士は前年度ということになりますね。
質問者さんと状況は違いますが、介護の仕事をしながら勉強してみて感じたことは、学ぶことを習慣にできれば時間はなんとかなるということです。

残念ながら保育士は二教科落としてしまったので、その二教科だけ再度受験して、なんとか実技試験まで挑戦したいと考えています。

日程的には調整が必要です。介護福祉士の実技免除講習は割と早く、よい日程が埋まってしまいます。仕事のお休みとも関係すると思いますので確認されたほうがよいです。

あとは、ご自分のペースで進めるしかないので、仕事で優先度が高いものから、確実に年度を別けて受験してもよいとは思います。

Q事務職(一般事務)について

フリーター(製造のライン作業)をしていた時に、バイト先の同僚と話をしていた時のことですが、同僚が「事務の仕事をしたいんだけど、高校中退だから無理なんだよね。」と言ってきました。
私は、「学歴なんか関係ないよ。」とあっさり言ってしまったのですが、同僚は「事務は高卒以上みたいだよ。」と言ってきました。

私は、求人情報で、資格や条件に”高卒以上”などと学歴の条件が明記されてない企業だったら学歴は問わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

特に、人事・採用担当の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募集が多く、働いても満足な給料がもらえない事もあります。
実際一般事務でも会社・業界で仕事量・業務内容まったく違います。向き不向きがあって、合わない仕事は、毎日会社行くの辛かったです。勤めた会社によって、天国だったり地獄だったりします。あと企業によって採用基準が違いますね。
小さい会社は、交通費必要ない人や経験者重視。
人がすぐ欲しい会社は即決で、履歴書見ないで内定くれる。

パソコンほとんど使わなかったり、事務作業少なくて、電話応対と買い物・お茶だし、掃除だけでとっても楽な職場もありました。
パソコンは資格なくても実務経験があるほうが有利ですね。
条件が明記されてないと困りますね。面接行く前に電話で聞く事、お勧めします。
同僚さんは若い人なので、経験不問を探せば見つかりますよ。がんばって下さい。

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募...続きを読む


人気Q&Aランキング