youtubeなどの動画サイトで動画を再生していたりitunesなどで音楽をインポートしたりオンラインゲームなどをしているとファンがいきなり高速回転してフリーズしてしまいます

なにが原因なのかわからないです、どうか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ファンがいきなり高速回転してフリーズ




  この状況を、すなおに受け止めると、 cpuの温度が上がり、

熱暴走したと思われます。

この回答への補足

どう対処すればいいでしょうか・・・
ノートなのでCPU交換はできないですよね?

補足日時:2011/04/26 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン周りをふーふーしたら直りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:56

熱暴走の可能性がありますね。


肝心のノートPCの型番が不明ですが古いPCだとCPUの冷却のための
排気口付近に埃などが溜まって十分な冷却ができなくなり熱暴走
を起こしやすくなります。
特にペットを飼っていたり、家族の誰かが喫煙していたりすると
こういった埃やヤニ汚れなどが原因である熱暴走は起きやすく
なります。
埃が原因で冷却ファンその物の動きが鈍くなっている可能性も
あります。


基本的にノートPCを個人で修理するのは技術的難易度が高いです。
特にCPU周りだとキーボードはおろかマザーボードの全体が
見えるくらいまで分解する必要があります。
自信が無いのであればメーカー修理か民間業者に修理を依頼
するのがいいでしょう。
どちらにしても2~4万円程度の修理費用がかかるかも。

この回答への補足

自分のノートpcは
NECのLL550/Gです!

なるほど・・・
やはり修理にだしたらそのくらいになりますよね・・・
掃除に出して直るって可能性とかはないのでしょうか??

補足日時:2011/05/04 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン周りをふーふーしたら直りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:57

システムメモリ不足じゃないですか?


itunesや、youtubeはメモリ喰いだと思います。
同時に稼働するとなりがちだと思います。
メモリ不足かどうかの確認はmacだと、アプリケーションのアクティビティモニターでシステムメモリの使用割合が出て来ます。私も、同じようなことになるときは空きメモリがほとんどない状態です。メモリを喰うアプリケーションを終了しながらだと悲鳴をあげません。
メモリ不足を確認したのであれば、メモリ増設が一番良い解決方法だと思います。

この回答への補足

OSはWindowsXPです。
メモリは512だったのですが、最初の512を抜いて1GBを2枚入れました。
それでもフリーズするんです・・・

補足日時:2011/04/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

QDVD動画再生中のフリーズ

私の質問がどのカテゴリー細目に当てはまるか不明でしたので、取り敢えずこの欄で質問させていただきます。

WindowsXP(Pro)機、メモリは2GB。このPCの「Windows Media Player」でDVD動画を再生すると、三回に一回ほどの確率で、再生中盤にフリーズしてしまいます。その時、タスクバーの時刻表示も止まり時刻表示も進まなくなります。仕方ないので、「Windows Media Player」を閉じて再スタートさせると、DVDは終わりまで再生できる場合もあれば、やはり、また途中フリーズしてしまう場合もあります。

また、別のWindows 7(H)機、メモリは12GB。このPCでも、Win XP機と同じようなことが時々起こります。(XP機より起こる頻度は低いです)

このような現象が起こる原因と対策をお教えください。ちなみに、今回使用した再生DVDディスクはWindows 7(H)機で編集した自作の記録動画です。DVDの編集作業等は問題なく終了(完了)しています。

Aベストアンサー

可能性の一つとして、
・書き込まれたディスクの品質(データ)に問題がある
事が考えられます。

少しくらいのエラーであれば補正をして、何事もなかったように再生されますが、
補正が可能かどうかギリギリの品質になっているのではないでしょうか?

書き込み時に「べリファイ」(データの比較)を行っていれば、すぐに発見できるのですが、
・DVDの中身(ファイル)をHDDにコピーしてみる
事でも検証は可能です。
(ファイルコピーは、DVDの再生時よりも厳密にチェックされるので、ここでエラーが発生すれば記録された品質が低いという事になります)

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

QCPUファンをずっと高回転にする方法

安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、
それがうまくいかないようです。
BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の
ままのようです。

しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。

どのようにして、高回転にすることができるでしょうか?


CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。

CPU:FX-8350
MB: SABERTOOTH 990FX

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>BIOSの設定は、メモリの速度を設定して、あとは、ファン関係を無効、RAID0の設定がしてあります。

CPUファン関連の具体的な設定内容をたずねたかったんですが・・・
CPU Q-Fan Control [Disable]
って事ですか?

CPU Q-Fan Control [Enable]
CPU Fan Profile [Manual]
CPU Fan Max.Duty Cycle(%) [100]
CPU Fan Min.Duty Cycle(%) [100]

にしてみるとかは?
またSABERTOOTH 990FXはCPUファンの接続先がCPU_FANとCPU_OPTの2つあるみたいですが、接続先によってファン制御が異なるとかはないでしょうか。

再度確認しますがAODなども使われていないのですよね?

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Qビープ音なし、CPUファンが間歇的回転のみの原因?

 デスクトップ自作の時、電源を入れた最初にビープ音が出れば、成功、出なければ、どこかに悪いところがあると経験してきました。
 ところが今回はビープ音が出ず、CPUのファンが数秒回転してはとまり、回転してはとまるを繰り返すのみです。こんなことは初めての経験です。何が原因か教えてください。

*使用機器は下の通りです。
・マザーボード P5K-E 
・CPU Celeron 2cores E3400 LGA775
・メモリ 2GB
以上です。

Aベストアンサー

今回、そのパーツの組み合わせで初めて動作させようとしているのでしょうか?

ならば、その CPU がマザーボードの BIOS バージョンに未対応なのかも知れません。
Celeron Dual Core E3400 は、バージョン 1305 からの対応です。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5KE/#CPUS

しかし、既にずっと正常動作して利用しており、今回、その不具合で起動しなくなったなら、
電源ユニットが逝ってしまったのかも知れません。

Qパ・リーグファンの有名人

よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか?
自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

Aベストアンサー

小倉智昭さんは熱狂的な西武のファンだったはず。

他にも吉永小百合さん、ウエンツ瑛士さんもそうらしいです。
意外なところでは徳永英明さん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BE%C9%F0%A5%D5%A5%A1%A5%F3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146821311

オリックスファンというのは、ますだおかだの岡田さん。
日ハムのファンは、伊集院光さんと雨上がり決死隊の蛍原さん。


私がすぐに浮かんだのはこんなところです。

参考URLには他の球団の芸能人・有名人一覧も載っていますのでご覧になってみてください。
(左にあるメニューから)

参考URL:http://www11.atwiki.jp/baseballfan/pages/1.html

Q最近急にCPUのファンが高回転になってしまいます。

これまで数年の使用状況において、特に変化も無く暑い訳でもないのに
最近、電源投入からほぼずっとCPUのファンが高回転になるようになりました。
ASRock Extreme Tuning Utilityでのファンコントロールでは
CPUもケーシングファンもFan target speedを1にして
target temperatureを55℃にしております。
念のため再設定してAPPLYを押すと一瞬回転は下がるのですが
すぐにブワ~ッと上がってきます。
HDDのアクセスランプも点灯しておらず、何も作業もしてないのに
異常にファンの回転が上がってきます。
どうしたらよいでしょうか?
また、原因はなんでしょうか?

Windows7 64bit
Core i7 3930K 3.2Ghz
メモリ 32GB

Aベストアンサー

最近ですよね?
svchost.exeがCPUの利用率を上げていませんか?

私も Windows7 64bitなのですが、最近ファンがガンガン廻ってました。
昨晩、Windows Update(Windows10にするのじゃなくて、セキュリティパッチとか)をコントロールパネルから自分で確認したら、重要なもので16も対象がありました。
アップデート完了し、しばらくしたら、CPU負荷が下がり、ファンも以前程度になりました。

QデスクトップPCのファンの向きについて

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。
この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか?
現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか?

もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。
こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。
そして、前面と背面にもファンが付きます。
こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。

こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。
この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか?
こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?
そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか?
それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか?

タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。
ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scyth...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?

個人的には、お勧めできません。
ファンの風の向きによって、
・吹き付け → 現在の状態(ヒートシンクへ、ファンからの風が当たる)
・吸い出し → 逆向きの外側
に分類できますが、一般的には吹き付け型の方が冷却効果は高いです。
(扇風機の後ろに立っても、あまり涼しくないのと同じ原理)

サイドのファンは、CPUファンとの位置関係・どのくらいの回転数(風量)が
あるのかによって微妙ですが、場合によっては両者とも
「少ないパイ(空気)を奪い合う」
状態になり、風量不足に陥っている可能性もあります。

この場合は、ケースのサイドのファンを「内向き」にした方が良いかもしれません。

Qマザーボードによりファンの回転は違いますか?

前に使っていたPCのうち、ビデオカードがうるさかったので、(ビデオカードのファンだけ指で抑えると静かだったため)そのセットのうちビデオカードのみ抜きましたが、それでは能力が足りないので、ファンレスのビデオカードでなく、オンボードのマザーボード(TA890GBX)にしました。

ところがまだうるさいです。

前のマザーボードではビデオカードのファンさえなんとかすれば、静になると思っていましたが、マザーボードによりファンの回転が多くなったりしてうるさくなるということはあるでしょうか?

ちなみにCPUはAth64x2 4000→Athx4 640 CPUファンは同じものです。

Aベストアンサー

BIOSのメニューにCPUファン(4ピンならばPWM、3ピンは電圧可変)の回転数を自動コントロールする設定項目があるので調べてみてください。
これがもしDisabledに設定されているようですと、常にFAN固有の設計最高回転数で回り続けることになりますから、ウルサイのもやむなしといったところです。

Enable(有効)の状態でもウルサイようでしたら、
サイズのKABUTOなどに代表されるような大型CPUクーラーへ換装してみるとよいでしょう。
サイズのクーラーはデザインが様々ですが、KABUTOに搭載されるFANは12センチのKAZE-JYUNI(風12:最大1300回転)なので静かです。
GPUクーラーについても同じく、より冷却性の高い社外品が各種出回っていますので、対応具合に注意して交換してみるとよいと思います。

※補足:まさか、グリスを塗り忘れていないでしょうねぇ??


人気Q&Aランキング