よろしくお願いします。
スネークヘッドの飼育をしています。(ブルームーンギャラクシー)
ペーハーの低下が原因なのか、両目とも白濁してしまいました。
もうこれは直らないのでしょうか?
もし、直るのでしたら、どのような方法があるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

恐らく、白濁眼でしょうね。

白濁眼は、目玉の表面がイボのように出っ張り、白く濁る病気です。
水カビ病を同時発症することもあります。

白濁眼は、積極的な治療を行わなくても、だいたい2ヶ月程度(長ければ3ヶ月)で自然治癒する病気です。
しっかりと餌を与えれば、ある日、突然、眼球を覆う白濁膜が剥離して、正常な眼球が現れ完治します。
今般は、両目に白濁症状が発生したとのお話。
治療としては、餌を、目の見えない病魚にしっかりと与える事が重要になります。

白濁眼の治療は、薬浴や塩浴よりも、
・飼育設備の清掃や水替えによる、飼育水の清水化。
・病魚への積極的に餌の給仕。
以上のほうが大切。

薬剤治療を行う場合は、マラカイトグリーン製剤による薬浴7日間。
マラカイトグリーン製剤の薬効期間は3日間ですから、3日~4日目に水替えと追薬が必要です。
マラカイトグリーン製剤は濾過バクテリアや水草に被害の極めて低い薬剤ですから、隔離水槽、本水槽のどちらでも使用出来ます。
注意点は、濾過器内の活性炭パッドや濾過ボードを取り外すこと。
製品名:アグテンやヒコサンZ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにイボのように出っ張り白濁しています。
白濁眼だとしたら完治するという事で安心しました。
頻繁に水替えをして様子を見てみます。
有り難うございました!