アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去 凍結していた場合 住宅ローン審査は通らないのでしょうか?

2年前 口座開設は出来たのですが…
口座開設は別の事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

凍結とかは関係ないと思いますけど。

口座を新規に開設していきなり住宅ローン審査も受け入れてもらえました。
その口座が無用になっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無用…他の銀行にしたんですか?

人の認識というのは様々でして、一般の方が思っていらっしゃる「言葉」と、金融機関の人間が想定する「用語」では、実態が全く異なる場合もあります。

口座の「凍結」とのことですが、具体的にはどのような「原因」により「利用できない時期があった」のでしょうか?

その「原因」によっては、直接ではなくとも住宅ローンの審査に影響することもあります。

例えば、税金の滞納や債務不履行などにより、口座が「差し押さえられた」といったことが「原因」であれば、住宅ローンの審査に影響しないとは言い切れません。

このあたりですと、「原因」が金融機関に通知されます。
その通知を元にして、金融機関で「処理」を行いますので、記録も残ります。

また、間接的にも、納税証明書や「個人信用情報」に記録が残っている可能性も考えられますし…。

口座開設とローン審査は全く別物です。
口座開設が断られる確率は、ローン審査で断られる確率と比較すれば、はるかに低いです。

この回答への補足

ありがとうございます。5年も前になりますが自営業をやっていまして当時 税金を払ってなかったそうです。それで『凍結』に…。これでは住宅ローン審査は厳しいですね。諦めた方がイイかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう5年も前になりますが自営業をやっていまして当時 税金を払ってなかったそうです。それで『凍結』された…と。これでは住宅ローンは本審査でNGですよね。諦めた方がイイかも知れませんね。