いわき市在住のものです。
今回の原発の問題の大きさを客観的に知るために探しておるデータです。
日本の今までの放射線量がどのようなものであったか?を知りそれとの比較で現在の放射線量を
考えることで問題の大きさを知りたいと思っております。
過去に長崎/広島の原爆やチェルノブイリ原発の事故、各国の大気中も含む核実験で大気中の平常時とは異なる放射性物質が大気に放散され日本の放射線量もそれなりに増加した時期があったと思います。
それに関連する文献や資料があればご紹介いただきますようにお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

19955年以降の放射性物質降下量データです。


pdfなので少々重たいです。

http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2009Artifi_Radio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に的確なデータを教えていただき有難うございました。
『放射線量』のデータがあればと思いましたが、SrとCsというように放射性物質の正体も明確ですので簡単に変換できます。十分に目的に合致するのデータでした。
今回の福島の原発の事故とチェルノブイリ原発が「レベル7」ということはデータから明らかなように『瞬間的』な出来事と見れます。
それに対して1957年から1965年の間は『10年の間は連続して平常時の数千倍』『レベル7』クラスかそれ以上の放射能の影響が世界中に撒き散らされていたことが事実としてあったことが紹介いただいた資料から読み取れます。
この事実と比べて今回の問題(チェルノブイリの10分の1の放射線量)を考えると明らかに騒ぎすぎということが理解できます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県双葉郡の放射線量

http://atmc.jp/
の7の福島県双葉郡の数値が気になります。
放射線量がほとんど一定というのは気になります。
放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。
それなら、他のデータのようにNaNとか測定不能と
書くべきだと思いますが。

良く見たら宮城県仙台市もそれに近いようですが。

Aベストアンサー

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょうから、今観測されている放射線量は、それほど急激には変化しないと思います。

双葉郡の数値は、レベルが高いからか、数値が小数点以下二桁までしか表示されていませんが、他の地区は小数点以下三桁まで表示されています。
そのため他の地区は日々変化しているように見えますが、変化している量はいずれも0.01マイクロシーベルト前後ですから、数値の変化量としては特に不思議では無いように思えますけど。


> 放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。

1.0マイクロシーベルト前後という数値は、確かに他と比べれば高いですが、今市販されている普通の測定器でも十分測定出来る範囲です。

確かに、グラフは縦軸の最高値が0.2マイクロシーベルトまでしか表示しないようで、双葉郡の測定値は1.0マイクロシーベルト前後ですから、グラフの表示限界を超えているため、グラフの上限に張り付いたような表示になっていますね。グラフの表示としては適正ではありません。

ただ、測定値の数値はそれなりの数値が表示されていると思います。

そもそも、今は原発からの放射性物質の新たな放出はそれほど多くは無いですから、
放射性ヨウ素のような半減期の短い物は、測定限界値以下になってしまっているでしょう...続きを読む

Q現場事故による茨城県大子町の放射線量

大子町の放射線量について、事故以降茨城県内では北茨木市の次に高い1時間に65ナノグレイと県庁ホームページにはありました。(1時間に228ナノシーボルトというのもありました。)問い合わせでも、菅や枝野と同じ事しか言いません。この状態で1ヶ月~1年以上大子町に住んだら白血病になりますか?また埼玉県新座市は大丈夫でしょうか。。教えて下さい!!(嘘や印象操作の方はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

65nGy/h(65ナノグレイ/一時間あたり)であれば52Sv/h(52ナノシーベルト/一時間あたり)になると思いますので人体に影響はないと思います。
値がナノとつく場合はほぼ考えなくても良いと思います。

ごく微量の放射線を受けたとしても人体は回復する力を持ってますので大丈夫です。
詳しくは参考URLをご参照ください。

埼玉県でも同様に大丈夫です。

参考URL:http://www.jnfl.co.jp/monitoring/kaisetsu/spatial-nGyh.html

Q福島県 室内の放射線量の上昇

福島県郡山市に住むものです。
4月と6月に室内と外の放射線量を日本製メディキタス社CK-3という線量計を
レンタルして測定したところ、屋外で0.4~0.5μシーベルト、室内で平均して0.15~0.25μ
シーベルトでした。
久しぶりに気になって本日同じ線量計で測ったところ、屋外はほぼ変わらずでしたが
室内が平均で0.3~0.45μシーベルトでした。かなり増えています。ショックを受けました。
外とあまり変わりません。原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
ふだんはぞうきんがけなどはしていませんがしたほうがよいのでしょうか?
補足ですが、木造集合住宅の2階で比較的湿気がこもりやすい家です。

Aベストアンサー

風向きも関係するかも知れません。室内を雑巾がけしてから数値を計り直しどうなるのか実際にやって見ないとどうにも解らないですよね。
人間放射能の影響による癌だけで死ぬ訳ではありません。将来的な確率論です。それよりもストレスを溜めず、線量に一喜一憂しないで暮らしませんか?
あ、自分は福島市です。ツレは原発作業員です。まだ死にそうにありません。今のうち保険金受け取り額を多くしようかと冗談まじりに話してます。
死にたくても死ねない線量です。内部被曝は危ないですが、皮膚や服についたものは花粉と同じです。
心配ならWBCを受けましょう。
我が家では子供たちが受けて何にも出ないし甲状腺エコーも今のところは何でもないので大人もそうだろうと勝手に思ってます。作業員であるツレは検診が義務化されているので、レントゲン検査の被曝数値の方が高くなると笑ってます。
心配だけど、頑張ろう!
自分は警戒区域から避難中です。故郷には帰れそうもないけれど、一時帰宅しても被曝しないので今ではマスクもしません。普通に入ってます。
3順目が来月からあるので又行って来ます。
あんまり神経質になったらダメよ。

風向きも関係するかも知れません。室内を雑巾がけしてから数値を計り直しどうなるのか実際にやって見ないとどうにも解らないですよね。
人間放射能の影響による癌だけで死ぬ訳ではありません。将来的な確率論です。それよりもストレスを溜めず、線量に一喜一憂しないで暮らしませんか?
あ、自分は福島市です。ツレは原発作業員です。まだ死にそうにありません。今のうち保険金受け取り額を多くしようかと冗談まじりに話してます。
死にたくても死ねない線量です。内部被曝は危ないですが、皮膚や服についた...続きを読む

Q日本各地の農産物や海産物の放射線量の値について

食品の放射線量についての正しい知識を知りたいです。
農林水産省のホームページでそれらのデーターを探しているのですが
なかなか見つかりません。
農林水産省のホームページのどこに載っているでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは、はじめまして
<日本各地の農産物や海産物の放射線量の値に就いて>

(1)http://www.maff.go.jp/j/syouan/index.html

(2)此のページ、<注目情報TOPICS>の上から4っつ目、「東京電力福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響~関係府省のサイトへのポータル~」クリック

(3)http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/index.html此のページが出ます。<厚生労働省>の上から3っつ目、「食品中の放射性物質の検査結果(厚生労働省報道発表資料)クリック

(4)やっと出て来ました。此処からは、PDF表示の物が有る為、「ADOBE READER」ソフトが必要です。此の時ダウンロードする場合、Googleが「Google Chrome」や「McAfee®Security Scan Plus」等を強制的にダウンロードさせようとしますので、必要無ければ、チェック✔を外して、AdobeReaderのみダウンロードして下さい(既にダウンロード済みならば以上の手続きは不要)。

(5)今の処、平成23年3月19日~6月30日の分が公表されて居ますよね。好い所に目を付けましたね、斯う言う質の高い質問は、初めてかなぁ?探し甲斐が在りました.........私も目を光らせて往こうと思います、御互いに頑張りましょう。又判らない事が有りましたら、御質問してみて下さい。 

  こんにちは、はじめまして
<日本各地の農産物や海産物の放射線量の値に就いて>

(1)http://www.maff.go.jp/j/syouan/index.html

(2)此のページ、<注目情報TOPICS>の上から4っつ目、「東京電力福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響~関係府省のサイトへのポータル~」クリック

(3)http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/index.html此のページが出ます。<厚生労働省>の上から3っつ目、「食品中の放射性物質の検査結果(厚生労働省報道発表資料)クリック

(4)やっと出て来ました。此処...続きを読む

Q福島県内の放射線量をモニターしているサイト

「福島第1原発から北西に約20キロ離れた福島県浪江町内の放射線量が、一般の人の年間被ばく限度の2233~2890倍に当たる1時間当たり255~330マイクロシーベルトに達していることが、文部科学省の調査で分かった」
というようなニュースがありました。
以後関東の各県府では放射線量を閲覧できるようになりました。
肝心の福島県でそのようなことを発表していますか?
「配慮」によって発表しないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福島県のホームページで公表していました。

Q福島原発による食品の放射性物質の汚染についてです

九州在住です。

(1)福岡産、山口産の魚食べてますが大丈夫でしょうか?

(2)ここからが本題なのですが・・・
今度1週間程度研修で東京に行く事になりました。
研修ですので全て準備されたご飯を食べないといけません。
よって自分で安全な食材を選択出来ない状況です。
汚染が酷そうだと予想が出来るのは食べないで残す事は出来るのでそうしようと思っています。

そこで出されたとして残そうと思っている食材は以前教えていただいた物や調べた物ですが・・・
「魚介類、海藻類」「牛肉」「きのこ」「桃、ベリー系フルーツ」「乳製品」です。
他にもあれば教えて下さい。

お米がもし新米の場合、本当に現在、販売されているのは安心なのでしょうか?
主食まで食べないとさすがに1週間やっていけない、少々の摂取は武田教授のブログ拝見しても良いようなので上記以外は仕方なく食べようと思っています。

上記汚染の酷いと予想される食材を食べないでも、1週間産地わからない他の食材を食べ酷く内部被曝する事ってありますか?
(今産地に気をつけて買ってる為余計に気になります。)

恐らく外に出る機会は少ないです。
他に食材以外で気をつける事はありますか?
マスクはした方が良いでしょうか?

乱文申し訳ありません。

九州在住です。

(1)福岡産、山口産の魚食べてますが大丈夫でしょうか?

(2)ここからが本題なのですが・・・
今度1週間程度研修で東京に行く事になりました。
研修ですので全て準備されたご飯を食べないといけません。
よって自分で安全な食材を選択出来ない状況です。
汚染が酷そうだと予想が出来るのは食べないで残す事は出来るのでそうしようと思っています。

そこで出されたとして残そうと思っている食材は以前教えていただいた物や調べた物ですが・・・
「魚介類、海藻類」「牛肉」「きのこ」「桃、ベリー...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、いろんな報道を見て不安になっているのだと思いますが、現時点で飲食物で気をつけなければならないという科学的根拠はありません。
確かに、ごく微量の放射性物質は入っていると思います。しかし、あくまでもそれは検出できるというだけでそれが人体に影響をおよぼすものではありません。
よく汚染が酷い!と仰る方もいますが、べつに酷くないですよ?
そりゃ、福島県の原発に近い地域に自生しているキノコはダメです。さすがに。
でも、流通しているものなら多少検査をすりぬけるものはあってもそれを食べてなにか害があるものではないです。
嘘だと思うなら、10万円以上する測定器を買って調べてみたらいいです。それと同時に放射線医学のテキストも調べてみることをお薦めします。

放射性物質は極力体内に入れないというのは極めて正しい判断です。
ですがそれもバランスの問題。タバコの煙も同様に、というか放射線以上に発がん性高いですが喫茶店入りますよね?

震災直後は、殆どの国民は放射線に関する知識はなく、「危険だ」という事だけが先行していましたが半年が経った今、もうすこし冷静に考えて欲しいと思います。


というわけで、お食事は楽しんで食べましょう!!
それが一番です。

ちなみに、私がこんな風に一見「楽観的」なのは放射線に関するそれなりに専門知識があるからなんです。
そりゃ怖いですよ。高線量の放射線は。でも、μSvでどうのこうの言う必要は無いともわかります。
でも防御方法も知っているし、線量と障害の関係も調べてある。

たぶん、いろんな報道を見て不安になっているのだと思いますが、現時点で飲食物で気をつけなければならないという科学的根拠はありません。
確かに、ごく微量の放射性物質は入っていると思います。しかし、あくまでもそれは検出できるというだけでそれが人体に影響をおよぼすものではありません。
よく汚染が酷い!と仰る方もいますが、べつに酷くないですよ?
そりゃ、福島県の原発に近い地域に自生しているキノコはダメです。さすがに。
でも、流通しているものなら多少検査をすりぬけるものはあってもそれを食...続きを読む

Q放射線量-東北自動車道

茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが東北道の放射線量が心配です。迂回ルート(福島県を通らない)をご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東北道の公式なデータが見つからないので、正確には分かりませんが、東北道の空間線量はどんなに高く見積もっても2μSv/hですから、車の中に乗っていて心配することは全くありません。
道路に、寝そべって一年間暮らすならちょっと気分悪いなーくらい。
通過でなら、東京から北海道まで飛行機に乗るより被曝量は少ないです。

そもそも、車の中なら線量は下がりますしね。

Q風邪薬の飲む量は15歳以上は体重に関係なく同量なの?

風邪薬などの市販薬を買って注意書きを見ると、15歳以上はみんな大人並みの量になっています。本来なら体重に関係するように思うのですが・・・。
30キロの人も100キロの人も同じ3錠ならで3錠で効き目は一緒になるのかと不思議でなりません。
お医者さんの投薬は自分にあった量に加減してくれているように思うので安心ですが・・・
どなたか薬に詳しい方、教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

薬剤師でもないし、その勉強をしたことがあるわけでもないですが子供が風邪を引いた時に病院へ行くと薬を処方する時に体重を聞かれます。
風邪薬は全て無くなるまで飲ませますが、解熱剤は使わずに済む事が多いので保管します。
でも以前解熱剤を処方していただいた時は16キロだった体重が今は18キロ。
数日前に風邪で病院へ行った所、「2キロ増えているなら薬の量を増やさなくていけないので熱が高くなって辛そうだったら今日出す薬を飲ませてね」と言われました。

元バレーボール選手の○○さんも「俺は体が大きいから市販薬は表示されているより多く飲まないと効かない」とも言っていました。

denkitaroさんの言うとおり体重で量が決まるんじゃないでしょうか?
でも市販薬の場合は独断で「早く治したいから」と多く飲んで危険な事が起きないとも限らないので年齢で決めているのかなと思います。

低身長の人も大人だったらその量を飲んでいるんでしょうか?
 私の疑問も増えてしまいました・・・・

Q最大放射線量、関東で上昇目立つ

【放射能漏れ】最大放射線量、関東で上昇目立つ 東北はほぼ横ばい [6/13 16:31]

 東北、関東各都県で12日午前9時から13日午前9時に
観測された最大放射線量は11~12日に比べ関東で上昇が
目立った。

 文部科学省の集計によると、
茨城が毎時0・103マイクロシーベルト、
栃木が0・065マイクロシーベルトに上昇した。

 東北はほぼ横ばいで、
岩手は0・024マイクロシーベルト、
山形は0・047マイクロシーベルト、
福島は1・600マイクロシーベルトだった。

 福島第1原発の北西約30キロの福島県浪江町で
12日午前9時45分に18・2マイクロシーベルトを観測した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110613/dst11061316320011-n1.htm

最近ホットスポットだとか言って原発から遠く離れた地域でも高放射能汚染されてるみたいだよね
俺は幸いかなり遠いからいいけど食物で内部被曝しそうでこえぇよ近くに住んでる人や皆はどう思う?

【放射能漏れ】最大放射線量、関東で上昇目立つ 東北はほぼ横ばい [6/13 16:31]

 東北、関東各都県で12日午前9時から13日午前9時に
観測された最大放射線量は11~12日に比べ関東で上昇が
目立った。

 文部科学省の集計によると、
茨城が毎時0・103マイクロシーベルト、
栃木が0・065マイクロシーベルトに上昇した。

 東北はほぼ横ばいで、
岩手は0・024マイクロシーベルト、
山形は0・047マイクロシーベルト、
福島は1・600マイク...続きを読む

Aベストアンサー

雨の降り始めにγ線線量率が高くなるのは、大気中に浮遊しているラドン・トロン娘核種が雨に取り込まれて地表面に落下し、γ線線量率の上昇をもたらすのが原因だそうです。普通は0.02μSv/hくらいまでだけど、雷雨みたいな激しい雨だと0.05μSv/hくらい上がることもあるとのことです。
事故とは関係ありませんね。4月下旬以降は空気中のダストサンプリングでほとんど検出されていないので、大気中には放射性物質は残っていないと考えて良いでしょう。

参考URL:http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-08-02

QCT検査  放射線

CT検査 中耳炎の検査でCTを撮る場合は医師から拡大して撮る様にとのオーダーがなくても判りやすいように側頭骨を拡大して撮るのでしょうか?

それとも拡大してとオーダーがない場合は側頭骨の拡大はしないで撮影するのでしょうか?

Aベストアンサー

特に指示がなくても、生データが残っていますから、後から画像再構成は可能です。
それと病名が撮影伝票に書いてあれば、普通の診療放射線技師なら拡大再構成はすると思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング