離婚したいけど勇気が無い

 結婚して12年目 子供が3人います。
主人はケチでプライド高く神経質、意地悪です。
私には生活費だけを渡します。
赤字になると 私の貯金からおろして使っています。
お小遣いは頂いたことはありません。
 私が掃除機をかけた後に 髪の毛が
落ちていると言って 掃除機をかける人です。
 家族でどこかに出かけるときは
その日の朝にいきなり言うので準備が
できる状態では無く、結局コンビニで
お弁当を …  になってしまいます。そうすると
文句を言います。「周りはちゃんとお弁当だのに」
と。
 そこで、いつも どうしてもっと早めにいわないの!
とケンカになって 口も利かない、つまらない1日になって
しまいます。以前、私が怒って 「急だから行かない」
と言ったら、1月近く 口をきいてもらえませんでした。

 とにかく、自分勝手でとてもつまらない人です。
会話も全然ありません。
 つまらない人生生きるより、楽しいことをして
行きたいと思っています。
 「子供に離婚してもいい?」と聞いたところ、
嫌だと言われました。
 下の子が高校卒業するまで後、10年あります。
それまで我慢するべきか、とても悩んでいます。
 今でも離婚したい気持ちですが、
とても私には勇気がありません。
 どうすればいいのか悩んでいます。
 どなたかいいアドバイスお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

結婚専門のカウンセリングがありますが?離婚するにしても、結婚カウンセリングを受けるか、本を読んでからの方がいいと思います。

質問者様の今後の人生の為にも子どもさんの為にも。

男性は言わなくても相手が分かってると思いこむ傾向が強いですし、自分が中心に世界が回っている傾向も強く、自分が考えている事を明らかにしないという傾向もあります。質問者様がお悩みの御主人の問題は、男性・女性の決定的な違いかもしれません。

私の父は、フィリピン出張の前日に突然『フィリピンに行ってくる』と言って行ってしまったそうで、それも母は出産予定日直前で、本当に腹が立って呆れたらしく何度もその話を聞かされました。(ちなみに、帰国後も私の出生届を出しには行ってくれず、母の友人が出してくれたそうです。)
主人も自分だけ計画を立てておいて、こっちはその時まで分からないなんて、しょっちゅうです。本当に腹が立ちます。
でも、結婚カウンセリングの本を読むと、これは男性にとっては普通のことだそうで。そう言われて周りを見ると、義父もそう、義理の兄もそう、そのお父さんもそう。

そこで、妻が『なんでもっと早く言ってくれないの』と責めると、多くの夫は反省するよりも、自分のプライドが傷つけられるので、攻撃態勢に出るか貝になります。なので、妻が大人になって『今日は用意できなかったけど、次はもっと前もって言ってくれたら嬉しいな。そうしたら、ちゃんと用意できるよ』とプライドを傷つけずに伝えると収まりやすいです。

掃除した後に掃除機をかけられたら、たとえ嫌味を言われても、妻は賢く冷静に『あれ、髪の毛落ちてた?掃除機かけてくれてありがとうね。助かるよ。』と返します。
ちなみに、掃除した後に、髪の毛一本程度で掃除し直す男性も結構いすよ。昔の職場の上司もそうでしたし、私の同僚でもある友人の御主人もそれです。友人は『いやんなっちゃうよねー。』と笑ってます。

男性のプライドは、女性から見ると馬鹿みたいに見えますが、子どもを産んでその子どもがついてきてくれる女性に対し、男性はやはり孤独です。プライドを握りしめていなければ男ではありません。でも、このプライドが良い意味でくすぐられると、俄然、ヒーローになろうとしてくれます。だから、妻は夫を(本当は頼りないと思ってても)頼りになる!と言葉で伝えることにより、夫は妻と子どもの為に動いてくれます。男性には態度では通じないので、言葉が必要です。だから『あなたがこうしてくれたら、私は嬉しい』のメッセージなのです。

反対に『あなたはいつもこうなのよね!』『全然頼りにならない!』タイプの発言は、男性のプライドを深く傷つけるので禁句です。男性はプライドを傷つけられた時、実は男性自身が深く傷ついているのです。それを表現するのが『怒り』もしくは『貝になること』です。全世界的と言っていいでしょう。再び喧嘩を繰り返したくないから沈黙を保つ場合もあります。これ以上傷つきたくないから貝になる場合もあります。貝になる期間は2週間~一カ月。それ以上の場合もあります。私の父も弟もそうでした。弟は私と1年間、口を聞きませんでしたし、私をその視界に入れようともしませんでした。また女性には理解不能ですが、喧嘩の後しばらくしてから『出かけてくる』の一言が、実は『ごめん』を意味していたりします。素直に心情を伝えられる男性は訓練されていない限り、殆ど存在しません。

御主人は御自分の趣味に関してもケチですか。ビール、雑誌とかにも?妻が家庭の必需品にお金を出すと文句を言う夫でも、自分の為のお金は話が別のはずです。夫・妻・子ども達・その他、支出の内容は多岐に渡るので、それをきちんと整理して、必要経費の額に気付いてもらう事も必要です。その際にも妻は大人になって『計算してみたんだけど、間違いがないか見てくれたら、嬉しいな。』と上手く協力を求めるのです。もしくは『時間を作って、これ計算してくれたら、助かるな』と持ちあげて、やらせてしまいます。

さて、女性から見てこういう男性特有の行動が腹立たしいのと同様、男性から見ても女性は不可解なもの・腹立たしいものです。典型的なのが、女性はすぐに感情によって発言します。もちろんそうでない女性もいますが、感情の波に乗って何らかの決断を下しやすいのは女性で、それは男性には理解できません。何に対して怒っているのかさえも理解できないことが多いのです。文字数が無いので書けませんが、女性には女性なりの問題点があるのです。

長々と書きましたが、カウンセラーの助けを借りて落ち着いて御主人と御自分の何が問題なのか、冷静に見つめる必要があると思います。私のお勧めは石井希尚さんです。Wikipediaでも検索できます。著書を何冊か読みましたが、楽しく深く学べました。

参考URL:http://www.marre.jp/
    • good
    • 0

私は15年前阪神大震災で婚約者なくしたおとこです。


 28歳で早すぎた離婚もした。以来一人とは?人生とは・回答は見つけてます。遠方じゃなければ相談にのりますよ。
まずそんなけちなおとこのくいものにされないことだ。子供はどちらが正義かはよく知ってますよ?4歳以下の赤子にはわからないが。
知ってますし判断できますよきれいな心は子供のほうが上!。まず貴女の具体的な自立そのほうほうですよ。
 NPOなんて今やその使命終えてる。金が国から入るようになったからね。詳しくは今晩メールで回答いたします私相模原の博多男でそんなけちは博多にはいないむしろ見栄っ張りで格好いい
 男はそうあるべき。女中州は最低だね。子供3人も作らせておいてからに責任感ないな。らどうせいい仕事のできない浮気なんかするだめだめ男の最低でしょう子供の教育にも悪い「勇気出せ!お母さん!」はっきりしてますよ。私は
    • good
    • 0

「結婚」する勇気は、有ったんでしょう?。



「いいアドバイス」って・・・。
(^^;ゞ
「離婚する勇気が無い」って人なら、「離婚しないのが一番」です。
★「離婚」って、「結婚」よりもエネルギーが必要です。
それを知っておいた方がいいですよ。
(自分は、離婚を経験してます)

★印の文章が、アドバイスと言えば、アドバイスです。
    • good
    • 0

再びBrasiliaです。


Saiistさんが気付いてないのだろうなと思う事があったので、付け加えておきます。

ご主人は、あなたの事が好きですよ。
それから、あなたと子ども達と楽しく過ごすことに憧れをもっています。
それは、家族で出かけたがったり、コンビニの弁当ではなく、あなたの作るお弁当を食べたがっているからです。

多分、前々から、御主人は『天気のいい日に/次の休みに/某月某日に、 家族で出かけたい』と一人で考えていたはずです。
しかし、前にも御説明したとおり、多くの男性は自分で考えていることを、前もって妻に伝えることが出来ません。
訓練を受けて、気をつけている男性は違うでしょうが、うちの主人も、何度『前もって言ってね』と言っておいても、すかっと忘れてしまうらしく、突然言い出したりします。それで、間に合わないこともあります。

よく、男性の脳の働きは、多くの個室によって成り立っていると言われています。一つのことを考えている時に、別の部屋のことは忘れてしまうのです。頼んでおいたことをコロッと忘れてしまうのも、それによると思います。女性には理解しがたいことの一つですが、そういう構造なので仕方ありません。だから、ご主人も前々から『家族とお弁当をもって出かけたい』と思っていたのですが、当日になるまで、『そのことを妻に伝える』という部屋に行きつかなかったのです。

さらに御主人は、自分の頭の中では、ずっと『妻と、妻のお手製弁当と、子ども達!』が揃った、たのしい外出をイメージしていたのです。自分の頭の中で幸せなシーンを想像する……これは、男女共に、あることですよね。ところが、ご主人の場合、自分の一言が思いがけず妻の怒りをかってしまい、喧嘩になってしまったので、そうとう落ち込んでしまったはずです。妻と喧嘩になって、その後、話ができなくなってしまったという男性の相談は、よくあります。
それが、ご主人が貝になってしまった理由の一つだと思います。自分の夢が壊されて落ち込んでしまった、あなたの次の怒りを買うのを恐れた、もしくは、どう行動すればいいか分からず沈黙するしかなかった。
しかし、男性はプライドを持って生きるように出来ているので、そのプライドから、『落ち込んでいる姿』は誰にも見せることができないのです。さらには『強い自分』を見せようと頑張ってしまうのです。

大抵、女性の方が言語を操る力に長けているので、けたたましく、ののしれるのですが、理性的に順序立てて発言内容を用意する男性は、発言できないままに、打ち負かされてしまうのです。ちなみに、男性は、自分が順序立てて発言しようとしているとは思っていません。男性の脳の仕組みがそうなだけです。

お小遣いもらったことがない、とありますが、ご主人があなたの稼ぎを浪費していると言う訳でもないのでは?
『あなたが助けてくれたら、私は嬉しい』というメッセージを伝えてから、家計簿を見せて、ここが赤字になっているから助けて欲しい言ったり、もしくはご主人に家計簿をつけるのを手伝ってもらったりすれば、赤字の際に、あなたの貯金から下ろす必要はなくなると思います。そして、手伝ってくれたら、大したことなくても褒めること。男性のプライドを満たすことにより、さらに、貴女の為のヒーローになろうと、次も頑張ってくれるはずです。
うちの主人などは、褒め忘れてると貝になってしまいますよ。でも『ったく、子どもだな!』とは思いつつも、『ありがとう!助かった。』と伝えると、表情には表れなくても、嬉しそうです。(笑)
ちなみに、私は、お小遣いはおろか、服も化粧品も買ってもらえません。経済的にめっちゃ厳しいので仕方ありません。でも、体型を崩すことが出来ないので、気が引き締まります。

ご主人の問題行動は、『馬鹿だなぁ』『しよーーーもない人だなー』と、笑って出来る範囲内だと思います。それより、男性ゆえに、あなたに自分のささやかな夢を伝えることができず、あなたの怒りをかってしまった哀れさを、思いやって上げて下さい。
科学的に分析されていて、ちょっと学べば誰でも理解できる男女の思考パターンの違いと、それへの対処法を知らずに、離婚に行ってしまったら、貴女にも子ども達にも悔いの残ることになりますよ。貴女の賢さを充分に用いて下さい。
    • good
    • 0

アナタのような人が居るから結婚しない人が増えるんでしょうね。

自分で良くて結婚したくせに、自分の事は棚に上げ全ては旦那のせいにする。本当に読んでいて不快ですね。
    • good
    • 0

思うに…。



つまらない人生にしているのはアナタ自身。

ご主人のせいでもなんでもありません。

また、つまらないご主人にしているのはアナタ自身。

ブチブチ不満ばかり言ってませんか?

人を悪く言う時はたいてい自分自身のことを言っています。

>主人はケチでプライド高く神経質、意地悪です。

アナタ自身にそんな面はないですか?

お弁当をコンビニ弁当で済ませたのはアナタ自身。

それをつつかれて怒り出すのはアナタ自身のプライドが高いからです。

「今日は手抜きだけど次はお弁当作ろうね~」とでも言っておけばいいでしょう。

ご主人はアナタの自身の鏡であり、課題です。

つまらないから離婚したいというよりもどうやったら楽しくなるかをまず考えたらいいと思います。

こんな本がありますから読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cos21.com/books/4-906361-82-X.html
    • good
    • 0

【今でも離婚したい気持ちですが、とても私には勇気がありません。


 どうすればいいのか悩んでいます。
 どなたかいいアドバイスお願いします。】

あのね、自分の書いたことがわかってますか?
与えられた環境で不満だということを書い・・ているに過ぎませんが。
自分の能力のベストを尽くしてますか? 専業主婦でしょう?

すぐにコンビニ弁当が浮かぶところでそういうのに慣れている生活なんだろうナァ・・・とお見受けします。

私はズット働く母をやってますが、「今日お出かけしよう」ということで子供をつれてでるようなとき、とりあえずの
弁当ならチャチャと30分で作ります、そういう生活でした。
コンビに弁当なるものを一度も買ったことはないです。

子供に「離婚していい?」と聞くようなことがあれば、それは明日には離婚です。
できもしないことは口に出しません。

水を見て、あっちに海がある。
泳ぎたい・・・のはわかる。
しかし、泳げるかどうかもわからない上に、今現在の歩行=専業主婦能力もどうかと思うのに、
離婚したい、勇気がほしい・・・ではなく、能力もないのに、離婚したがるのはどうでしょうね?

まずは、きちんと掃除をして、いつでも弁当の一つや二つできるよな算段をしながらの生活をして、
さらに、赤字にならないような生活を模索することです。

それでも無理なら、きちんと、生活費としての必要経費をダンナに要求すればいい。
どうしても離婚したいなら、実力を知るためにも、10万でも稼いで見れば、世間が一発でわかります。
    • good
    • 0

離婚するには、お金や子供、今後の生活など様々な問題がついてきます。


DVとかをうけた、離婚して本当に幸せになる自信がある(子供の幸せも含め)、
それ以外の理由なら
離婚をしようとは考えないほうが良いかと思います。

ご主人にも悪いところがあるのかもしれません。
しかし、子供のためかどうかは知りませんが、
一応は働いて稼いでいます。
プライドの高い人には褒めてみてはどうでしょう。
褒めるところを探すのは難しいかと思いますが、がんばってください。

勝手ながら、何でその人と結婚しようと思ったのか、もう一度振り返ってみては…
    • good
    • 0

いやいやいや。

。。離婚する勇気もないくせに、子どもに「離婚していい?」なんて聞いたの?
なんて頼りない。。。。そりゃ子どもも「いいよ」なんて言わないでしょ。
あなたの決意も固まってないのに、子どもに決めてもらおうなんてズルいと思う。
愚痴がいっぱい出てるけど、そんな人と結婚したのも3人子どもをもうけたのもあなた。
まさか、プロポーズを断る勇気がなかった、とか避妊を言う勇気もなかったとか言わないでしょうね?
つまらない人、って言うけど付き合っていた時からつまらない人だったわけじゃないでしょうに。
家族でどこかに行こうという気持ちはあるのだから、伝え方が下手なだけでちゃんと家族を大事にしてるのかなって思うよ。生活費が足らないこともちゃんと伝わってるのかな?
休みの前に日に「明日どっかいくつもりならお弁当作るけど?」って聞いてみたら?
掃除機かけなおしてたら「パパ目がいいのね!ありがと!」って言ってみれば?
勇気がないなんて言うくせに子どもを不安にさせるようなことやらないで、もうちょっとほかの方向でやってみたらって思うよ?
    • good
    • 0

専業主婦ですか?ストレスを発散できる友達はいますか?趣味はありますか?今まで仕事をした経験はありますか?貯金はありますか?離婚した

場合、どのように生活していくかプランはありますか? 旦那さんは結婚した当初から、そんな人でしたか?そうなら、どこが良くて結婚したのですか?初めは、そんな人じゃなかったのなら、なぜ変わったと思いますか?子供たちの為には離婚するのと、しないのはどちらが良いと思いますか?離婚したいと言いながら勇気が無いのなら、ただの愚痴にしかならないと思いませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q親友だと思っていたけど、実は違っていたのかもしれません…。 私は今高3なんですけど、高1から仲良くな

親友だと思っていたけど、実は違っていたのかもしれません…。
私は今高3なんですけど、高1から仲良くなったAをずっと親友だと思ってました。
Aもそれは同じだと思います。
けれど、最近そうじゃなかったのかな…と思うことが誕生日を機に結構あったので、愚痴も入っているかもしれませんが書いていきます。
まず、Aは私に対して冷たいんです。
この前、私の誕生日だったんですけど高1の時のメンバーから数日遅れで祝ってもらいました。
けどその時も、Aだけ冷めてたし当日の日も1時くらいにおめでとー。大好きだよ。って来てその時は嬉しくて、私も感謝の気持ちを伝えたんですが返信は、はーい。てか、今まで勉強してた。って来て、別に12時ぴったしにメッセージ欲しかったとかいうこだわりはないですけど正直、起きてたんかい!てか、わざわざ報告することじゃなくない?って思ってしまいました。
それに、Aは部活動に入っててマネジャーしてたんですが、ある部の子と仲良くてその子と喧嘩した時とか相談乗ってたんですけど、その子の誕生日が7月でその時にアルバムを作るって言われて、何回か画像とかアルバムをめくってる動画とか送られてきて、カワイイね!って言ってたんですが、これも正直複雑な気持ちでした。
あとは、去年の誕生日何くれるの?って聞かれたので何が欲しい?って聞いたら予算は?って聞かれたので、正直2000円が最高額だったけど2500円って言いました。すると、じゃあ、2500円頂戴って言われて、贈り物としてあげるなら自分も気持ちがいいけど、お金かよ…と思って、そういった時の事とかもそういえばって感じで思い出されてきて、Aに対しての親友という気持ちが薄らいできてます。
まあ、もうAも親友と思ってないかもしれませんが…。
最後に、この前会ったときに声をかけたらすごい冷たくて明らか何かに対して怒ってる感じでそれ以来LINEもしてないし話してもいません。
実際、LINEはそうなる前に終わってたしクラスも遠いので会ってないのもありますが…。
高校卒業したらどうでもいいやって思ったんですけど私は志望校が東京で彼女も東京なんです。
彼女は推薦で決まってますが。
高1の時のメンバーとはこれからも仲良くしたいので修復したほうがいいなと思うけど、自分から行く勇気がありません。
あと、彼女とは今後どういう風に接していくのがいいでしょうか。
似たような経験ありましたら、回答よろしくお願いします。

親友だと思っていたけど、実は違っていたのかもしれません…。
私は今高3なんですけど、高1から仲良くなったAをずっと親友だと思ってました。
Aもそれは同じだと思います。
けれど、最近そうじゃなかったのかな…と思うことが誕生日を機に結構あったので、愚痴も入っているかもしれませんが書いていきます。
まず、Aは私に対して冷たいんです。
この前、私の誕生日だったんですけど高1の時のメンバーから数日遅れで祝ってもらいました。
けどその時も、Aだけ冷めてたし当日の日も1時くらいにおめでとー。大好...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、、、
どうなんでしょうね?
オッサンになってしまった今、友人と毎日会えるわけでは
無いですからね。そういった事はもう忘れてしまいました
「今」の悩みには答えられませんが
「未来」には答えられます

今後10年先にそのAと友達として付き合いたいかですよ
お互い生活環境も変わり簡単に会えなくなった時
ふと、会いたくなったり愚痴言い合ったり悩み相談したり
嬉しい事を一緒に喜びたいか?
Aはそういう「友達」ですか?

Q英語の読み方をカタカナで書くことについて

英語の単語の読み方をカタカナで読み方を書く人がよくいますよね?
たとえば

run ラン

こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

またカタカナで読み方を書くのではなくアルファベッドのローマ字読みで読み方を書くという行為もありますがこれはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少し、私も知っていることを言わせていただきます。
ソシュールの教えの中に、「シニフィアン」と「シニフィエ」という言葉があります。
「シニフィアン」とは、表記されたものという意味で、「シニフィエ」とは、その意味を持つ概念を表します。

>run ラン

>こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

そんなことは、誰が言ったのしょうね。単に、英語学習の権威付けだけではないでしょうか。
一部の人は、メディアによる吹き込みで、誤解があるのでしょう。

ソシュールの理論からすれば、おかしな話なのです。発音記号で?って、音声学の専門教育を受けた人が、国際音声記号(IPA)で書けるならともかく、別に、一般の発音記号などで表記しても、厳密性などはありませんね。日本人には違う音に聞こえても、英語ネイティブには同じに聞こえるらしいのですが、国際音声記号では、絶対に違う表記になります。

日本語でも、「ん」の表記はされていても、様々な音声を持っています。その違いを日本人自身は、特別な訓練をしなければ、認識できません。当然、ローマ字表記でもカバーすることはできません。私は、英語の発音を何度も調べてみましたが、違う音声なのに、同じに表記される発音記号は多くありますから、何を以って、カタカナ表記が悪いとするのか分かりません。場合によっては、カタカナ表記の方が正確かもしれません。

Wyswyg (what you see is what you get)という言葉がありますが、これをもじって、Wylwyg(what you listen [for] is what you get)ではないでしょうか?あなたの聞いたものが、本当なんだろうと思います。
つまり、音声言語である限りは、どんな表記であろうが、表記自体に何の罪もありません。聞いたことがないものは、発音記号であろうが、国際音声記号(IPA)であろうが、フォニックスであろうが、ハングルであろうが、再現できなければ何の役も立ちません。

究極的には、相手に、自分の意味している音声が通じるかどうかの問題で、有名な同時通訳の人の本でも、英語のカタカナ表記はされています。それが、結構、通じるのです。

「上杉謙信」が、" West Kensington"として通じたでも、それは、それで、Communicable なら良いのだと思います。日本語の発音で何が悪いのでしょう。相手が意味が取れないとなって、始めて、相手とのコンセンサスが取れる発音をするわけで、表記(シニフィアン)に問題があるわけではありません。表記を限定するということには、何か、英語教師の欺瞞が隠されているように感じます。

神経質な英語ネイティブの教師にあたれば、意味は通じていたのに、あれこれ上から目線で文句を言われるかもしれませんし、『なんで英語をやるの』の著者の中津燎子氏のように、英語そのものの有効性を無視して、自分が認める範囲の発音でない生徒なら、即刻ダメだしして、もう教えないという教師もいるかもしれませんが、本当に、英語をコミュニケーションのツールとして考えるなら、そのような配慮はいらないはずです。一方では、英語はグローバルな言語と位置づけながら、もう一方で、米国発音を強要するというのは、矛盾しているように思います。そうした、米国による英語至上主義はやめたほうがよいと思います。

少し、私も知っていることを言わせていただきます。
ソシュールの教えの中に、「シニフィアン」と「シニフィエ」という言葉があります。
「シニフィアン」とは、表記されたものという意味で、「シニフィエ」とは、その意味を持つ概念を表します。

>run ラン

>こういった行為はよくないといわれていますなんででしょうか?

そんなことは、誰が言ったのしょうね。単に、英語学習の権威付けだけではないでしょうか。
一部の人は、メディアによる吹き込みで、誤解があるのでしょう。

ソシュールの理論からすれば、...続きを読む

Q私がケチ?それとも相手がケチ?(長文です)

友達4人で昨日ご飯に行きました。
私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。
友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。
ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。
そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。
彼氏は仕事で遅れて来るとの事。
時間が近くなり、Aと話してたんですが、
「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は
「そんなにしないんじゃないかな。」
「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。
Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。
ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて
私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。
するとAは、すごく心配そうに

「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。
カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。
で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。
そしてタクシーで3人で移動。
Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。
と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。
タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。
するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。
私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。

そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。
彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。
彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。
友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。
そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。
Aは当然のごとくタクシー代払いません。

そして今朝、Aが私の席に来て、
「自分にあげる物ない?」と言いました。

タクシー代の事です。それとお釣りの500円。

お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。
「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。
そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。
女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。
私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。
ムカーっとしました。
で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。
それにまたイラッとしました。

で、自分のタクシー代である250円を払いました。
ここでもイラッとしました。

私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。
でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。
で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。

こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか?
それとも相手がケチですか?

そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。
言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで…
彼氏はお金に無頓着なので…
彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?;
客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。

こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

友達4人で昨日ご飯に行きました。
私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。
友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。
ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。
そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。
彼氏は仕事で遅れて来るとの事。
時間が近くなり、Aと話してたんですが、
「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に答えさせていただきます。
あなたはケチではありません。そのAがケチなんだと思います。
そしてそのことを彼氏に言うのであれば笑い話にしてみてはどうせしょう?
その方があなたと彼氏がもっと楽しく付き合っていけるかも知れませんよ^^

Q英語の読み方

英語の読み方を説明や教えてくれるホームページなどがあったら、教えてください。               
もしない場合は「palaces」の読み方だけでも教えてください。

Aベストアンサー

「フォニックス(phonics)」で検索すると、色々出てくるんじゃないでしょうか?

日本語には50音表があり、基本的に全ての単語が50音表の音だけでできています。他の音は使いません。

他の言語も同様で、英語の場合、フォニックスとか42 SoundsとかPV法とか言い方は色々ありますが、全ての単語がその音だけでできています。他の音は使いません。

(言語学で言うと「音韻」と言います。)

例えば、方言にもよりますが、一般米語の母音はこの表の13(14?)母音だけです。他の音を使ってはいけません。
http://www.americanaccent.com/vowel_chart.swf


又、英語のつづりは日本人が思っているほどめっちゃくちゃではありません。しっかりしたルールがあるます。

母音なら、
a,e,i,o,uの5文字にそれぞれ2種類の読み方があります。これで10通り。
加えて、oi,ou,ooの二重音字(2文字で1音)が3つ、計13母音です。

例えばaという字は[ei]か「ae]の2種類の読み方があります。つづり字でaを見たら、まずこの二つのどちらかを疑います。
例:[ei]で読む単語はmake、take、hate等
[ae]で読むのはapple、bad、dad、stand等

ただ、日本語も英語も、「アクセント」の位置が重要な言語ですが、日本語と英語の決定的な違いは、英語は基本的に「アクセントのある母音だけつづりのルール通りに読んで、
アクセントが無い部分は、つづりがなんであろうとuの発音(bus等のu)を弱めに発音したものになる」ということです。

日本語は例えば「赤」と「垢」のアクセントの違いは、「音程」ですが、英語は音程は別に変えなくてもいいです。でもこの「母音の読み方」を変えることが重要です。


palacesは、
アクセントの位置は1つ目のaです。
ということは、1つ目aだけルール通り[ei]か「ae]で読み(この単語の場合は[ae])、2つ目のaとeはアクセントが無いので、つづり字に関わらずuの発音になります。

読みどおりにつづると、
PAL-uh-suz
となります。

(uhはbusのu)。

「フォニックス(phonics)」で検索すると、色々出てくるんじゃないでしょうか?

日本語には50音表があり、基本的に全ての単語が50音表の音だけでできています。他の音は使いません。

他の言語も同様で、英語の場合、フォニックスとか42 SoundsとかPV法とか言い方は色々ありますが、全ての単語がその音だけでできています。他の音は使いません。

(言語学で言うと「音韻」と言います。)

例えば、方言にもよりますが、一般米語の母音はこの表の13(14?)母音だけです。他の音を使ってはいけません...続きを読む

Qネガティブなのにプライド?が高く、お節介な友人

友人Aについて質問です。
優しくていいところの沢山ある人なのですが、同じ職場で働き始めたことがきっかけで、
本当はかなりプライドが高く上から目線な人で、実は見下されていた事に気づきました。
友人をやめる気はありませんが、Aのこれまでの発言を思い出してモヤモヤしてしまいます。
私が気にしすぎているのか、普通はこの程度なら気にならないものなのか、
客観的な意見をお聞かせください。

私、20代 今年からAとBのいる職場で働き始めた。AとB以外の人とはあまり話しません。
A、20代 同僚であり昔からの友人。職場の人気者。
B、30代 職場で知り合った同僚。Aとは昔は仲が良かったが喧嘩してから疎遠になったらしい。


1、一緒にカラオケに行って私が歌い終わった後、こちらは何も言っていないのに
「(私)は最近カラオケに行ってなかったんだからしょうがないよ」等のフォローを始める。
Aは歌がうまく私は音痴です。

2、新しい鞄を買おうと思っていると話したところ、その場では「ふ~ん。いいんじゃない。」
といった反応だったが、数日後、鞄や買い物の話をしていたわけではないのに
突然苛立った感じの口調で「私だってお金あったら鞄欲しいわ!」と言い出した。

2、某アイドルの事を「ちんちくりん」とか
「彼女が整形に使ったのと同じだけの費用を自分にかけられたら自分のほうが上」と言う。
Aは長身で、私はそのちんちくりんと同じ身長です。

4、以前、私が膝に謎の激痛を感じて歩けなくなった時に運動不足が原因と決め付け。
病院には行きましたが原因不明でした。

5、「この仕事向いてないよ」「自分が誘ったから悪いんだよね」「夏までいるの?」
「もっと向いてる仕事があるよ◯◯とか(そんな職業就きたくても就けません)」などの発言。
いずれも入社一週間以内に言われたことです。

6、「(私)は職場の皆に良く思われていない。みんな(私)に良い感情を持ってない。
だから良く思われるように努力しないといけない。」と注意された。
その話をした際に、「良く思われていない。良い感情を持たれていない。」という部分を
やたら強調して何度も何度も言われたので、良く思われてないのは言われなくても分かるし、
もう聞いたから何度も言わなくていいと言ったが、
全く理解してくれる様子がなくその後も繰り返し言われ続けた。

7、6の話をしているうちにどんどん考えが後ろ向きになってきて、
それでネガティブな発言をすると「そんな事言うな」と怒られる。
相手を落ち込ませるようなことを散々言っておいて、落ち込んだら怒るってどうなのと思います。

8、Aはイケメンに片想いしており、積極的に声を掛けてアピールしているが
相手にされておらず連絡先も聞けていません。
私にはまだ付き合ってはいませんがいい雰囲気の男性がいます。
Aの片思いの相手は硬派な感じですが、私の相手はチャラい感じのする人です。
彼のことを「硬派なところが好きなの!そういう人のほうが入り込めた時に信用できるから!」
などと言うのですが、どうにも「お前のチャラ男よりも、自分の硬派な彼の方が素敵」
といったような意味が込められている気がしてならないんですよね…。気にしすぎでしょうか。

9、Aから「Bと自分は男性の好みが合わない」と聞かされたので、
じゃあAとBが同じ人を取り合うことはないねと言うと、
「絶対にないね。まあ被っても勝つ気あるけどね」と発言。
確かにAはBよりも若く、それだけでも男性から見ればAの方が魅力的かもしれません。
ですがAは25歳を過ぎても普段からノーメイク、それで通用するような美人でもありません。
まだ一度も交際したことがないそうです。Bは年齢相応の経験があり、見た目にも気を使っています。
男性の中には交際経験がないことや化粧をしないことを逆にプラス要素に感じる方も
いるとは思いますが、Aのどこからこの自信が来るのか不思議です。

10、「Bはネガティブでずっと同じ場所で留まっている人、Bと仲良くすることは(私)にとってプラスにはならない」
会社に馴染めていない私にとって、Bはよく話しかけてくれる数少ない人なので仲良くしたいが、
Aは私にBと仲良くしないで欲しいらしいです。

11、年齢的にもそろそろ化粧することを勧めると、「自分は何をやっても駄目だから…」と言う。
内面的なものと外面的なものではまた違うのかもしれませんが、
これは「ネガティブでずっと同じ場所で留まっている」にはあたらないんでしょうか。
同じ職場になるまでAの事はこちら側のイメージの方が強かったので、
余計に本当はプライドの高い人だったことに驚いている次第です。


特に8番を女性にお聞きしたいです。自意識過剰ですかね…。
6番の内容を言われてから、私は同僚の人たちを避けるようになりました。
もっと皆とコミュニケーションを取って欲しくて言ったらしいのですが、逆効果でした。

友人Aについて質問です。
優しくていいところの沢山ある人なのですが、同じ職場で働き始めたことがきっかけで、
本当はかなりプライドが高く上から目線な人で、実は見下されていた事に気づきました。
友人をやめる気はありませんが、Aのこれまでの発言を思い出してモヤモヤしてしまいます。
私が気にしすぎているのか、普通はこの程度なら気にならないものなのか、
客観的な意見をお聞かせください。

私、20代 今年からAとBのいる職場で働き始めた。AとB以外の人とはあまり話しません。
A、20代 同僚であり昔か...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

読んだ感想をそのまま言うと、めんどくせーなって感じです(笑)

プライドが高く、自意識過剰、それなのに「素」の自分はダメと言う。
訳分かりません。

歌は上手いのでしょうね、だから「歌が上手い事」に関しては
誰にも負けないっていう自信があるからこそ、「要らないフォロー」をするんでしょう。
私があなたなら、その時点で「それ自慢?」って聞いちゃいそうです(笑)

カバン云々や整形代云々に関しては「自分が持ってないもの(この場合、お金)」を
あなたや対象の芸能人が持っている事に対しての単なる僻みですから
受け流せば良いと思います。

彼女、実はあなたが羨ましいのではないでしょうか。

もしかしたら、自分よりもあなたが職場の周囲の人たちに好かれそうな気がしているのでは?

私なら、周囲の人と仲良くできるように、頑張りますね。

何を根拠に良く思われていないか、良い感情を持たれていないのか、
あなた自身は思い当たるところはあるのでしょうか。

こういうふうに「ネガティブな発想」へ「誘導する人」には
何かしらの魂胆があるような気がしてなりません。

自分よりもあなたの方が下であると植え付ける事で優越感に浸っているのでしょう。
でも実際は、真逆である事の方が多いと思いますよ。

想い人に関しては、思い込み過ぎって感じがします。
人の好みは千差万別なんですから、自分が好きならそれで良いと思います。
確かにAさんの発言の裏には「自分の想い人の方が素敵」という押し付けがあるかもしれませんが
硬派だから素敵とか、チャラいとダメとか、それを決めるのはあなた自身ですから
気にしないのが一番です。

是非、Aさんよりも早く、彼氏作ってください。

そうする事で、Aさんのプライドはある意味、打ち砕かれる部分も必ず出て来ます。

Bさんと仲良くして欲しくないのは、あなたを独占して
ある種の洗脳をしたいからでは?と思います。

あなたがBさんと仲良くすると、
Aさんにとって不都合な事実があなたにバレてしまう可能性が高くなるからです。

こういう人と一緒に居ても何にもプラスにはなりません。
私なら勇気を出してAさん以外の人と仲良くするように努力しますね。

その間、Aさんはそれを阻止しようとするでしょうし
あなたの事をまた「良く思われていない」とか「良い感情を持たれていない」など
ネガティブな事を言いに来ると思います。

でもそれは無視です。

要はAさんはあなたの事を独り占めしたくて「洗脳」しているんですよ。

良い感情を持たれていないなどと、吹き込んであなたを孤立させ
そんなあなたと仲良くしている自分は素晴らしいでしょうとでも言いたいのでしょう。

ここに相談するという事は少なくとも
「おかしいな」とあなた自身が感じ始めているという事ですよね。

その「おかしいな」という感覚を大事にしてください。

人は見た目勝負のところもありますが、ある程度の年齢に差し掛かれば
内面が外見に影響を及ぼす事も多くあります。

今の状況から抜け出さないと、あなたはいつまで経っても
Aさんに洗脳され続け、本当はAさんよりも素晴らしい部分も多く持っている筈なのに
それを生かせずに、悶々とする日々を送る事になり兼ねません。

頑張って、勇気を出して!

あなたの友人にするのに、もっと相応しい人が絶対に居ますよ!

はじめまして。

読んだ感想をそのまま言うと、めんどくせーなって感じです(笑)

プライドが高く、自意識過剰、それなのに「素」の自分はダメと言う。
訳分かりません。

歌は上手いのでしょうね、だから「歌が上手い事」に関しては
誰にも負けないっていう自信があるからこそ、「要らないフォロー」をするんでしょう。
私があなたなら、その時点で「それ自慢?」って聞いちゃいそうです(笑)

カバン云々や整形代云々に関しては「自分が持ってないもの(この場合、お金)」を
あなたや対象の芸能人が持ってい...続きを読む

Q英語の文字の読み方についてお願いします。図々しいのですが、英語の読み方

英語の文字の読み方についてお願いします。図々しいのですが、英語の読み方を全て書いていただけませんか(サイトがあれば教えて下さい)。例:ja=ヤ,ジャ の用にjaで「ジャ」や「ヤ」と発音するみたいにお願いします。

Aベストアンサー

フォニックスやるのがいちばんいいんじゃないですか?

フォニックスって何?
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20020620a/index.htm
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

Qプライドが高すぎて値切れない性格を治したい

 中学3年生の女子です。
 
 自慢する訳ではありませんが、私は社長令嬢で、いわゆるお嬢様と言われる部類です。

 ちょっと変わったサマースクールに参加してきたのですが
その際、友人になった人達と趣味の話になった時に
「私はギターとピアノをやっている。」
って話したら値段を聞かれたので
「一番よく使っているギターは6万5千円くらい。」
って答えたら
「高いね。私だったら同じ物でも5万円代に値切ってみせる。」
と言われて、カチンと来ました。

 私の中には、値切る事はみっともなくて恥ずかしい事だという意識が強くあります。
卸し市場ならともかく、店頭に並んでいる段階で値切るのは恥ずかしい事だと思います。

 買い物をしていて商品を見ている時でも
 店員さんに
「ここまでなら安くしてあげられるよ。」
って親切に言われても、
 プライドが邪魔をして
「(私がその値段で買えないような貧乏人に見られてるのかな?)」
って拗ねてしまいます。

 他にも、友人達と買い物に行くときでも、100円ショップに行こうとされると
「100円ショップでは買い物したくない。」
と言ってしまったりもします。
 
 決して、お高くとまってるつもりでは無かったのですが
言われてもしかたないと思うようになりました。

 プライドが高くて、値切れない性格を治したいです。

 少なくとも、値切っている人を見て
「みっともない。」
と思わないようにしたいです。


 どういう意識を持てば

 値切れない性格を治せて

 値切っている人を見ても
「みっともない。恥ずかしい。」
と思わないようになれますか? 

 中学3年生の女子です。
 
 自慢する訳ではありませんが、私は社長令嬢で、いわゆるお嬢様と言われる部類です。

 ちょっと変わったサマースクールに参加してきたのですが
その際、友人になった人達と趣味の話になった時に
「私はギターとピアノをやっている。」
って話したら値段を聞かれたので
「一番よく使っているギターは6万5千円くらい。」
って答えたら
「高いね。私だったら同じ物でも5万円代に値切ってみせる。」
と言われて、カチンと来ました。

 私の中には、値切る事はみっともなくて恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さま、値切りなどというのは貧乏人のさもしい習慣でございます。お嬢さまはそのような貧乏人の習慣の真似などしませんよう。

もし6万5千円のギターを5万9千円に値切ったら、お店は6千円儲からないことになります。その儲からない分をフォローするためには、もっとギターの数を売るか、仕入れの値段を下げるか、店員さんの給料を減らすしかありません。
今のこういう時代はギターの数を売るというのは難しいです。もし仕入れの値段を下げると、ギター製造メーカーの儲けが下がります。製造メーカーはその下がった儲けのフォローをするために、もっと数を売るか、部品の仕入れの値段を下げるか、社員の給料を減らすしかありません。
しかし数を売るのはお店の場合と同じで難しく、部品の値段を下げるといっても原材料費は削れないので、そうなると社員の給料を下げるしかなくなります。
つまり、値切るという行為は、回り回って誰かのお給料が下がるということなのです。

質問者さんのお家は、お金があります。だからそのギターの支出が減っても、その得した分でご飯を食べに行ったり旅行に行くことができます。
もしギター屋の店員さんや、製造メーカーの社員さんの給料が減らされると、彼らは元々そんなにお金持ちではないですから、家族で遊びに行ったり、ご飯を食べに行く回数を減らさないといけません。

だから、お金に余裕がある人は、値切ってはいけないのです。これ、大真面目な回答。お金持ちが値切ったら、貧乏人がますます貧乏になるだけなんです。
だからはっきりいえば、値切るのはみっともないのです。「お前の儲けを減らせ」と迫っているわけですからね。外国では値切る習慣が元からあって、元々の定価の値段があらかじめ高くされているのが一般的、という国もありますが、日本ではそれは「フェアではない」とされていますから、その値段は元から適正な値段と考えるものが多いです。ただ、骨董品や和服などの一部の世界ではちょいと上乗せして提示するのが常識の場合もあります。
ただお金持ちとして知っておいて欲しいことは、貧乏人が必死になって値切るのは、そうしないと買えないという切羽詰った事情があるということです。ギターが欲しくて欲しくてたまらない。でもお金がない。必死にバイトして食事代を削って他に欲しいものを我慢して、どうにかやっと6万円貯金したので、どうかこれで売ってください、というような事情もあるのよ。

貧乏で苦労した孔子先生がこんな言葉を残しています。「金持ちでいばらない。これは易しい。貧乏でひがまない。これは難しい」と。私がこの言葉を初めて知った16歳のときはピンとこなかったけど、吉野家の牛丼かホカ弁しか食べられないほどお金がなかったときに、貧乏でひがまないことの難しさを実感しました。

お嬢さま、値切りなどというのは貧乏人のさもしい習慣でございます。お嬢さまはそのような貧乏人の習慣の真似などしませんよう。

もし6万5千円のギターを5万9千円に値切ったら、お店は6千円儲からないことになります。その儲からない分をフォローするためには、もっとギターの数を売るか、仕入れの値段を下げるか、店員さんの給料を減らすしかありません。
今のこういう時代はギターの数を売るというのは難しいです。もし仕入れの値段を下げると、ギター製造メーカーの儲けが下がります。製造メーカーはその下が...続きを読む

Q英語由来の外来語の読み方

例えば、アメリカ大統領のリンカーンの名前の読み方について、次の二通りをよく目にします。
(1)アブラハム・リンカーン
(2)エイブラハム・リンカーン

 (2)は、より英語の発音に忠実な読み方、と言えると思いますが、(1)のような読み方は、何か呼び方がありますか? 「ヘボン式」とは違いますか? 何か適切な呼び方があればそれをご教授頂きたいのと、ほかにもこのような例をご存じであれば挙げて頂きたいこと、それと、それに関する解説か、サイトの紹介などを、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)は一般的に【ローマ字読み】といわれる類です。

http://www.ikeda19.com/como_leer.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0217/574050.htm?g=08

Q悪口を許さないのはプライドが高いことになるのか?

他人から悪口を言われたり貶されたりすることが嫌いであり、もしされたら相手が撤回するまで徹底的に抗議して糾弾する。

こういう人は「プライドが高い」のですか? 


普通の人ですよね?


誰でも悪口とか貶されたりしたら相手に抗議して撤回させますから。


相手のからかいなどに本気で怒る人のことを

「あの人はプライドが高いから…」みたいに言っているのを見て、それは違うだろうと思いましたので質問しました。

からかいなどされたら誰でも怒るのが当たり前ですから。

Aベストアンサー

本当にプライドが高いなら、低俗なバカの発言にいちいち首を突っ込みません。
プライドとは誇りであり、自らを尊ぶ事。

他人のくだらない戯言に揺るぐようではプライドとは言えませんね。
相手にすると言うことはその相手のレベルまで下げると言うことだから。

そういうのはただ自己顕示欲が強いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報