アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいけど勇気が無い

結婚して12年目 子供が3人います。
主人はケチでプライド高く神経質、意地悪です。
私には生活費だけを渡します。
赤字になると 私の貯金からおろして使っています。
お小遣いは頂いたことはありません。
 私が掃除機をかけた後に 髪の毛が
落ちていると言って 掃除機をかける人です。
 家族でどこかに出かけるときは
その日の朝にいきなり言うので準備が
できる状態では無く、結局コンビニで
お弁当を …  になってしまいます。そうすると
文句を言います。「周りはちゃんとお弁当だのに」
と。
 そこで、いつも どうしてもっと早めにいわないの!
とケンカになって 口も利かない、つまらない1日になって
しまいます。以前、私が怒って 「急だから行かない」
と言ったら、1月近く 口をきいてもらえませんでした。

とにかく、自分勝手でとてもつまらない人です。
会話も全然ありません。
 つまらない人生生きるより、楽しいことをして
行きたいと思っています。
 「子供に離婚してもいい?」と聞いたところ、
嫌だと言われました。
 下の子が高校卒業するまで後、10年あります。
それまで我慢するべきか、とても悩んでいます。
 今でも離婚したい気持ちですが、
とても私には勇気がありません。
 どうすればいいのか悩んでいます。
 どなたかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は15年前阪神大震災で婚約者なくしたおとこです。

28歳で早すぎた離婚もした。以来一人とは?人生とは・回答は見つけてます。遠方じゃなければ相談にのりますよ。
まずそんなけちなおとこのくいものにされないことだ。子供はどちらが正義かはよく知ってますよ?4歳以下の赤子にはわからないが。
知ってますし判断できますよきれいな心は子供のほうが上!。まず貴女の具体的な自立そのほうほうですよ。
 NPOなんて今やその使命終えてる。金が国から入るようになったからね。詳しくは今晩メールで回答いたします私相模原の博多男でそんなけちは博多にはいないむしろ見栄っ張りで格好いい
 男はそうあるべき。女中州は最低だね。子供3人も作らせておいてからに責任感ないな。らどうせいい仕事のできない浮気なんかするだめだめ男の最低でしょう子供の教育にも悪い「勇気出せ!お母さん!」はっきりしてますよ。私は
    • 0

「結婚」する勇気は、有ったんでしょう?。

「いいアドバイス」って・・・。
(^^;ゞ
「離婚する勇気が無い」って人なら、「離婚しないのが一番」です。
★「離婚」って、「結婚」よりもエネルギーが必要です。
それを知っておいた方がいいですよ。
(自分は、離婚を経験してます)

★印の文章が、アドバイスと言えば、アドバイスです。
    • 0

再びBrasiliaです。

Saiistさんが気付いてないのだろうなと思う事があったので、付け加えておきます。

ご主人は、あなたの事が好きですよ。
それから、あなたと子ども達と楽しく過ごすことに憧れをもっています。
それは、家族で出かけたがったり、コンビニの弁当ではなく、あなたの作るお弁当を食べたがっているからです。

多分、前々から、御主人は『天気のいい日に/次の休みに/某月某日に、 家族で出かけたい』と一人で考えていたはずです。
しかし、前にも御説明したとおり、多くの男性は自分で考えていることを、前もって妻に伝えることが出来ません。
訓練を受けて、気をつけている男性は違うでしょうが、うちの主人も、何度『前もって言ってね』と言っておいても、すかっと忘れてしまうらしく、突然言い出したりします。それで、間に合わないこともあります。

よく、男性の脳の働きは、多くの個室によって成り立っていると言われています。一つのことを考えている時に、別の部屋のことは忘れてしまうのです。頼んでおいたことをコロッと忘れてしまうのも、それによると思います。女性には理解しがたいことの一つですが、そういう構造なので仕方ありません。だから、ご主人も前々から『家族とお弁当をもって出かけたい』と思っていたのですが、当日になるまで、『そのことを妻に伝える』という部屋に行きつかなかったのです。

さらに御主人は、自分の頭の中では、ずっと『妻と、妻のお手製弁当と、子ども達!』が揃った、たのしい外出をイメージしていたのです。自分の頭の中で幸せなシーンを想像する……これは、男女共に、あることですよね。ところが、ご主人の場合、自分の一言が思いがけず妻の怒りをかってしまい、喧嘩になってしまったので、そうとう落ち込んでしまったはずです。妻と喧嘩になって、その後、話ができなくなってしまったという男性の相談は、よくあります。
それが、ご主人が貝になってしまった理由の一つだと思います。自分の夢が壊されて落ち込んでしまった、あなたの次の怒りを買うのを恐れた、もしくは、どう行動すればいいか分からず沈黙するしかなかった。
しかし、男性はプライドを持って生きるように出来ているので、そのプライドから、『落ち込んでいる姿』は誰にも見せることができないのです。さらには『強い自分』を見せようと頑張ってしまうのです。

大抵、女性の方が言語を操る力に長けているので、けたたましく、ののしれるのですが、理性的に順序立てて発言内容を用意する男性は、発言できないままに、打ち負かされてしまうのです。ちなみに、男性は、自分が順序立てて発言しようとしているとは思っていません。男性の脳の仕組みがそうなだけです。

お小遣いもらったことがない、とありますが、ご主人があなたの稼ぎを浪費していると言う訳でもないのでは?
『あなたが助けてくれたら、私は嬉しい』というメッセージを伝えてから、家計簿を見せて、ここが赤字になっているから助けて欲しい言ったり、もしくはご主人に家計簿をつけるのを手伝ってもらったりすれば、赤字の際に、あなたの貯金から下ろす必要はなくなると思います。そして、手伝ってくれたら、大したことなくても褒めること。男性のプライドを満たすことにより、さらに、貴女の為のヒーローになろうと、次も頑張ってくれるはずです。
うちの主人などは、褒め忘れてると貝になってしまいますよ。でも『ったく、子どもだな!』とは思いつつも、『ありがとう!助かった。』と伝えると、表情には表れなくても、嬉しそうです。(笑)
ちなみに、私は、お小遣いはおろか、服も化粧品も買ってもらえません。経済的にめっちゃ厳しいので仕方ありません。でも、体型を崩すことが出来ないので、気が引き締まります。

ご主人の問題行動は、『馬鹿だなぁ』『しよーーーもない人だなー』と、笑って出来る範囲内だと思います。それより、男性ゆえに、あなたに自分のささやかな夢を伝えることができず、あなたの怒りをかってしまった哀れさを、思いやって上げて下さい。
科学的に分析されていて、ちょっと学べば誰でも理解できる男女の思考パターンの違いと、それへの対処法を知らずに、離婚に行ってしまったら、貴女にも子ども達にも悔いの残ることになりますよ。貴女の賢さを充分に用いて下さい。
    • 0

アナタのような人が居るから結婚しない人が増えるんでしょうね。

自分で良くて結婚したくせに、自分の事は棚に上げ全ては旦那のせいにする。本当に読んでいて不快ですね。
    • 0

結婚専門のカウンセリングがありますが?離婚するにしても、結婚カウンセリングを受けるか、本を読んでからの方がいいと思います。

質問者様の今後の人生の為にも子どもさんの為にも。

男性は言わなくても相手が分かってると思いこむ傾向が強いですし、自分が中心に世界が回っている傾向も強く、自分が考えている事を明らかにしないという傾向もあります。質問者様がお悩みの御主人の問題は、男性・女性の決定的な違いかもしれません。

私の父は、フィリピン出張の前日に突然『フィリピンに行ってくる』と言って行ってしまったそうで、それも母は出産予定日直前で、本当に腹が立って呆れたらしく何度もその話を聞かされました。(ちなみに、帰国後も私の出生届を出しには行ってくれず、母の友人が出してくれたそうです。)
主人も自分だけ計画を立てておいて、こっちはその時まで分からないなんて、しょっちゅうです。本当に腹が立ちます。
でも、結婚カウンセリングの本を読むと、これは男性にとっては普通のことだそうで。そう言われて周りを見ると、義父もそう、義理の兄もそう、そのお父さんもそう。

そこで、妻が『なんでもっと早く言ってくれないの』と責めると、多くの夫は反省するよりも、自分のプライドが傷つけられるので、攻撃態勢に出るか貝になります。なので、妻が大人になって『今日は用意できなかったけど、次はもっと前もって言ってくれたら嬉しいな。そうしたら、ちゃんと用意できるよ』とプライドを傷つけずに伝えると収まりやすいです。

掃除した後に掃除機をかけられたら、たとえ嫌味を言われても、妻は賢く冷静に『あれ、髪の毛落ちてた?掃除機かけてくれてありがとうね。助かるよ。』と返します。
ちなみに、掃除した後に、髪の毛一本程度で掃除し直す男性も結構いすよ。昔の職場の上司もそうでしたし、私の同僚でもある友人の御主人もそれです。友人は『いやんなっちゃうよねー。』と笑ってます。

男性のプライドは、女性から見ると馬鹿みたいに見えますが、子どもを産んでその子どもがついてきてくれる女性に対し、男性はやはり孤独です。プライドを握りしめていなければ男ではありません。でも、このプライドが良い意味でくすぐられると、俄然、ヒーローになろうとしてくれます。だから、妻は夫を(本当は頼りないと思ってても)頼りになる!と言葉で伝えることにより、夫は妻と子どもの為に動いてくれます。男性には態度では通じないので、言葉が必要です。だから『あなたがこうしてくれたら、私は嬉しい』のメッセージなのです。

反対に『あなたはいつもこうなのよね!』『全然頼りにならない!』タイプの発言は、男性のプライドを深く傷つけるので禁句です。男性はプライドを傷つけられた時、実は男性自身が深く傷ついているのです。それを表現するのが『怒り』もしくは『貝になること』です。全世界的と言っていいでしょう。再び喧嘩を繰り返したくないから沈黙を保つ場合もあります。これ以上傷つきたくないから貝になる場合もあります。貝になる期間は2週間~一カ月。それ以上の場合もあります。私の父も弟もそうでした。弟は私と1年間、口を聞きませんでしたし、私をその視界に入れようともしませんでした。また女性には理解不能ですが、喧嘩の後しばらくしてから『出かけてくる』の一言が、実は『ごめん』を意味していたりします。素直に心情を伝えられる男性は訓練されていない限り、殆ど存在しません。

御主人は御自分の趣味に関してもケチですか。ビール、雑誌とかにも?妻が家庭の必需品にお金を出すと文句を言う夫でも、自分の為のお金は話が別のはずです。夫・妻・子ども達・その他、支出の内容は多岐に渡るので、それをきちんと整理して、必要経費の額に気付いてもらう事も必要です。その際にも妻は大人になって『計算してみたんだけど、間違いがないか見てくれたら、嬉しいな。』と上手く協力を求めるのです。もしくは『時間を作って、これ計算してくれたら、助かるな』と持ちあげて、やらせてしまいます。

さて、女性から見てこういう男性特有の行動が腹立たしいのと同様、男性から見ても女性は不可解なもの・腹立たしいものです。典型的なのが、女性はすぐに感情によって発言します。もちろんそうでない女性もいますが、感情の波に乗って何らかの決断を下しやすいのは女性で、それは男性には理解できません。何に対して怒っているのかさえも理解できないことが多いのです。文字数が無いので書けませんが、女性には女性なりの問題点があるのです。

長々と書きましたが、カウンセラーの助けを借りて落ち着いて御主人と御自分の何が問題なのか、冷静に見つめる必要があると思います。私のお勧めは石井希尚さんです。Wikipediaでも検索できます。著書を何冊か読みましたが、楽しく深く学べました。

参考URL:http://www.marre.jp/
    • 0

思うに…。

つまらない人生にしているのはアナタ自身。

ご主人のせいでもなんでもありません。

また、つまらないご主人にしているのはアナタ自身。

ブチブチ不満ばかり言ってませんか?

人を悪く言う時はたいてい自分自身のことを言っています。

>主人はケチでプライド高く神経質、意地悪です。

アナタ自身にそんな面はないですか?

お弁当をコンビニ弁当で済ませたのはアナタ自身。

それをつつかれて怒り出すのはアナタ自身のプライドが高いからです。

「今日は手抜きだけど次はお弁当作ろうね~」とでも言っておけばいいでしょう。

ご主人はアナタの自身の鏡であり、課題です。

つまらないから離婚したいというよりもどうやったら楽しくなるかをまず考えたらいいと思います。

こんな本がありますから読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cos21.com/books/4-906361-82-X.html
    • 0

【今でも離婚したい気持ちですが、とても私には勇気がありません。

どうすればいいのか悩んでいます。
 どなたかいいアドバイスお願いします。】

あのね、自分の書いたことがわかってますか?
与えられた環境で不満だということを書い・・ているに過ぎませんが。
自分の能力のベストを尽くしてますか? 専業主婦でしょう?

すぐにコンビニ弁当が浮かぶところでそういうのに慣れている生活なんだろうナァ・・・とお見受けします。

私はズット働く母をやってますが、「今日お出かけしよう」ということで子供をつれてでるようなとき、とりあえずの
弁当ならチャチャと30分で作ります、そういう生活でした。
コンビに弁当なるものを一度も買ったことはないです。

子供に「離婚していい?」と聞くようなことがあれば、それは明日には離婚です。
できもしないことは口に出しません。

水を見て、あっちに海がある。
泳ぎたい・・・のはわかる。
しかし、泳げるかどうかもわからない上に、今現在の歩行=専業主婦能力もどうかと思うのに、
離婚したい、勇気がほしい・・・ではなく、能力もないのに、離婚したがるのはどうでしょうね?

まずは、きちんと掃除をして、いつでも弁当の一つや二つできるよな算段をしながらの生活をして、
さらに、赤字にならないような生活を模索することです。

それでも無理なら、きちんと、生活費としての必要経費をダンナに要求すればいい。
どうしても離婚したいなら、実力を知るためにも、10万でも稼いで見れば、世間が一発でわかります。
    • 0

離婚するには、お金や子供、今後の生活など様々な問題がついてきます。

DVとかをうけた、離婚して本当に幸せになる自信がある(子供の幸せも含め)、
それ以外の理由なら
離婚をしようとは考えないほうが良いかと思います。

ご主人にも悪いところがあるのかもしれません。
しかし、子供のためかどうかは知りませんが、
一応は働いて稼いでいます。
プライドの高い人には褒めてみてはどうでしょう。
褒めるところを探すのは難しいかと思いますが、がんばってください。

勝手ながら、何でその人と結婚しようと思ったのか、もう一度振り返ってみては…
    • 0

いやいやいや。

。。離婚する勇気もないくせに、子どもに「離婚していい?」なんて聞いたの?
なんて頼りない。。。。そりゃ子どもも「いいよ」なんて言わないでしょ。
あなたの決意も固まってないのに、子どもに決めてもらおうなんてズルいと思う。
愚痴がいっぱい出てるけど、そんな人と結婚したのも3人子どもをもうけたのもあなた。
まさか、プロポーズを断る勇気がなかった、とか避妊を言う勇気もなかったとか言わないでしょうね?
つまらない人、って言うけど付き合っていた時からつまらない人だったわけじゃないでしょうに。
家族でどこかに行こうという気持ちはあるのだから、伝え方が下手なだけでちゃんと家族を大事にしてるのかなって思うよ。生活費が足らないこともちゃんと伝わってるのかな?
休みの前に日に「明日どっかいくつもりならお弁当作るけど?」って聞いてみたら?
掃除機かけなおしてたら「パパ目がいいのね!ありがと!」って言ってみれば?
勇気がないなんて言うくせに子どもを不安にさせるようなことやらないで、もうちょっとほかの方向でやってみたらって思うよ?
    • 0

専業主婦ですか?ストレスを発散できる友達はいますか?趣味はありますか?今まで仕事をした経験はありますか?貯金はありますか?離婚した

場合、どのように生活していくかプランはありますか? 旦那さんは結婚した当初から、そんな人でしたか?そうなら、どこが良くて結婚したのですか?初めは、そんな人じゃなかったのなら、なぜ変わったと思いますか?子供たちの為には離婚するのと、しないのはどちらが良いと思いますか?離婚したいと言いながら勇気が無いのなら、ただの愚痴にしかならないと思いませんか?
    • 0