定期について誰か教えて下さい

色々な疑問があります。

初めて通学定期を購入しようと思い

さっき券売機で定期券のボタンを押して

磁気定期を選択しました。

ちなみに学割効くのかと思ったら通勤定期のボタンしかなかったのですが何故でしょう?

私は春日部から大宮までなんで片道300円です。

1ヶ月で計算しても片道9300円ですが1ヶ月1万ちょっとで表示されましたがこれは往復運賃なんでしょうか?

それから学割は効かないんでしょうか?

駅員に通学定期と言ったら券売機がありますのでそちらでやって下さいと言われたのになんだかさっぱり分かりません(>_<)

A 回答 (5件)

>駅員に通学定期と言ったら券売機がありますのでそちらでやって下さいと言われたのになんだかさっぱり分かりません(>_<)

ははは。継続と間違われたのでしょう。

通学定期を「新規購入」する場合には、学生証など「生徒である事を証明する書類」が必要で、その書類を駅員さんに確認して貰わないと、新規購入は出来ません。

なので、通学定期を新規購入する場合は「駅員が居る、定期券販売所」じゃなければ、買う事ができません。

ですが、継続更新の場合は「期限が切れる古い定期券を、券販機に入れればOK」なので、駅員が「継続だな」と勘違いして「券売機でやれ」と言ったのでしょう。

普通、この時期に定期券を新規購入はしない(するなら3月末か、4月の頭)ので、駅員が「ん?3月の後半に1ヶ月定期を買って、ちょっと早めの、今の時期に継続更新するんだな?」と、勝手に「継続だろう」と勘違いしたんだと思いますよ。

そういう訳で、券売機で定期券が買えるのは

・新規の通勤定期

・継続の通勤定期

・継続の通学定期

の3種類だけです。

新規の通学定期だけは「学生証や在籍証明書、在校証明書などの書類が必要」なので、有人の窓口じゃないと買えません。
    • 0

因みに、年度、学年の変わり目(3月末に4月からの定期を買う時)に、再度、学生証や在校証明書が無いと、通学定期券を継続出来ない場合があります。

これは「卒業して学生じゃ無くなったのに、そのまま通学定期の値段で定期を継続で買おうとする不正行為」を防止する為です。
    • 0

こんにちは。

学割のきく通学定期は、はじめて定期を購入(新規購入)するときと、
年度替わりには窓口で購入しないといけませんよ。

券売機では学生であるという証明が出来ないからです。

推測ですが、質問内容からすると駅員さんは今日(4/26)が月初めじゃないため、
あなたが定期の新規購入者とは思わなかったのではないでしょうか。

もう一度いって窓口で購入することをお勧めします。

その他(往復?片道?)の疑問は、購入することで氷解しますので
なにも考える必要はありませんよ。

いそげ!駅まで!
(前出の駅員がいたら一蹴りしときましょう♪)
    • 0

全部、駅員さんに聞けば済む話ですが、

定期は、有効期間中は何往復しても途中下車してもOKです。
学割は普通効くはずです。専用の券売機があるのでしょうから、それがどこにあるのか聞けば良かったです。
訳を言って、再発行してもらいましょう。
    • 0

初めて買う場合、券売機は無理だと思います。

学生証などの学生の身分証明書がいるので。更新なら券売機で大丈夫ですが。
ちなみに私のJR学割金額は…片道160円の区間で毎月2800円くらいでした!
    • 0