アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からお酒はあまり飲む方ではなく、
飲む時でも缶チューハイ3本程度です。

先日、彼と数日旅行にでかけたのですが
その際、初日の晩を外食し済ました後、居酒屋にて
まったりお酒を飲みながら話をしていたのですが、
グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
少し横になっていたのですが、中々良くならず、
見かねた彼が、一度ホテルへ戻ろうと、上体を起こしてくれた瞬間にリバース。
生まれて初めて、お酒で戻してしまいました。
それも、量が量で…前にたらふく食べていた分もあり、大惨事でした。
彼の手も服も汚してしまい、お店の方にも迷惑をかけてしまい心底申し訳なく…。
旅行先だったためもあり、ダメになった上着は次の日に現地で新しいものを調達…。

次の日の夜も泊まり先にて、少しだけ飲もう、と彼が言ったので
一缶ずつ缶チューハイを買ったのですが、怖くて中々進まず、
飲んでも美味しいと思う余裕もなく、結局一缶飲むことが出来ませんでした。

彼とは何度も飲みにいっているのですが、
いつもよりも全然少ない量だったにもかかわらず、
戻してしまったのは何かしら原因があるのでしょうか?
お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
彼はそれなりにお酒を飲むのが好きな人なので、
出来れば付き合ってあげたいと思っているのですが、
どうすればお酒に耐性のようなものがつくのでしょうか?

このような失態を繰り返さないためにも、
今後お酒は飲まないようしたほうが良いのでしょうか…。

切実です。
良いアドバイスなどあれば下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


自分はお酒大好き人間です。晩酌は欠かせません。お酒はビール焼酎日本酒ウィスキーと常に家においてあります。そして自分で言うのはなんですがけっしてお酒は弱くはないと思います。

それでは前置きはさて置き回答していきますね。
晩酌を欠かさない自分ですがお酒が原因で吐きそうになったり吐いたことはあります、飲みすぎて吐くと言うのは二十歳くらいのころよくありました・・・ですがそれ以外で吐いたりした時もあります。
それはマッコリを飲んだときです。マッコリだけは何故かすぐ気持ち悪くなります。何度か試しましたがいつも気持ち悪くなります。。。
もう体質的なものだと思いあきらめています。。。
>グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
っとありましたのでもしかしたらいつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?

次に>お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
とありましたが基本的にはお酒を飲む時はお腹になにか入っていたほうが酔いにくいですしお腹にとっても優しいです。ですが自分の場合おつまみと酒の組み合わせによって気持ち悪くなる時があります。
一例を挙げると鮭ハラスってご存知でしょうか?鮭の腹の部分でちょっと脂身が多くやわらかい部分です。自分の場合なぜか鮭ハラスでビールを飲むと次第に気持ち悪くなります。油っこいからダメかな?と思ったのですが揚げ物やちょっとしつこい肉料理などでビールを飲んでも全く気持ち悪くなることはありません。それに鮭ハラスを単体で食べたり、ご飯のおかずとして食べてもなんの問題ありません。ですがなぜかビールだとダメなのです。
ですのでもしかしたらお酒を飲んでるときに食べたおつまみとお酒の相性が悪かったり晩御飯で食べた物が相性が悪かったのかな?と思います。
ですがどのお酒がダメでつまみはどれが相性が悪い、というのはある程度経験をつまなければわからないと思います。

でもせっかく彼氏がお酒好きなのであればなるべく付き合ってあげたほうが彼氏も喜ぶと思います。むしろ一緒にお酒を飲めないほうが彼氏にとっては切ないのではないでしょうか。
ご自身でたま~に家でいろんなお酒やつまみを試してみてはいかがでしょう。

それに彼氏はあなたが吐いた事に対して怒ってないと思いますよ!
個人的にはお酒で吐いちゃう女性はカワイイと思います。。。
あ、あとお酒の耐性は体質と慣れ、だと自分では思っています。
お酒を飲み続けることによって慣れてある程度は強くなれるでしょう。ですが健康には気をつけてくださいね。

以上一応酒飲みの意見です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?
家ではいつもチューハイかカクテルで、
外で飲むときもチューハイ、カクテルがほとんどです。
ただ、初めて入った店で、初めてサワーを頼みました。
サワーとチューハイは同系列と聞いてたので頼んだのですが
もしかしたらそれも原因だったのかもしれません…。

>おつまみと酒の組み合わせ
これは少しあるかもしれません。
その時入った店が初めて入ったお店で色々と美味しそうなものがあったので、
普段食べ合わせないようなおつまみも頼んでいました。

家でお酒を飲むことが最近は少なかったので、
また少しずつ飲むようにして色々試してみます。

カワイイでしょうか…?;;
彼の前であんな醜態…情けなくて苦しくて仕方ありませんでした。
彼もmekazawa130さんのように思ってくれてると良いのですが…。
お酒に強く…なれるでしょうか?
いずれにせよ自分の飲める量やおつまみとお酒の相性の良し悪しの研究(笑)のために、
自宅で飲む量を少し増やしてみようと思います!

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:41

マイワイフは、クラブを2軒経営していたので、飲めます。

晩酌でも、ロング缶チュウハイを2本は飲みます。ワインなら1本は平気で空けます。月曜の夜、私の食事が終わり、テレビ見ながらウトウトとそのまま寝入ったら、夜中にのしかかってきたので、月曜日から珍しいなと思ったら、酔っ払って、モドシテ気持悪いと倒れこんできたのでした。見たら、チュウハイを4本とワインを少し空けてました。日曜日に息子が来て自分が食べる予定だった蟹を殆ど息子と彼女が食べたので、月曜日にも買ってきて食べてたのが全て出ました。洗面所と台所と掃除させられ大変でした。このように、大ベテランでもたまに有ります。1年1回位ですね。
 貴女の場合は、旅先で疲れていたが、気分は高揚していた。こういうときが一番危ないです。知らず知らずペースは速い。体は疲れている。というような場合です。しかも、ご飯を先にかなり食べている。こういう場合は、酔いは遅いですが酔い出すと一気に来ます。先にお腹に何か入れておくのは良いのですが、吸収を遅らせるだけの効果ですからね。一番良いのは、最初、乾杯で少し口を付けて、まず、お刺身や、奴豆腐など、少々腹が張り、消化の良いものを食べ、次に油モノや、焼き物などに行き、飲みながら食べることです。そうすると酔いがきちんと感じられますのでそんなに飲み過ぎるることは有りません。まっこりは私は好きではないですが、結構酔う酔わないの評価が分れるようです。出来れば、料理に合せたお酒をお勧めします。そして食後なら、消化を助けるリキュールなどが良いですね。コーヒーリキュールなどが代表です。カクテルも良いです。いずれにしろ、やってしまったことは仕方ないので、次から、しないようにすることで汚名挽回ですね。思い出しましたが、私経験で、気分悪く酔った時は、横になると余計ダメで、直ぐトイレで、指でも入れて戻すほうが良いことを思い出しました。昔良くやりました。接待で、むちゃくちゃ酒に強いと思われていて、現在はそのイメージに実際なっちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>酔いは遅いですが酔い出すと一気に…
これは初めて知りました、覚えておきたいと思います。
確かに、最初はいつもよりも全然酔った感じがなく、
酔いがきたコロには既に気持ち悪くなっていた気がします。

食べ方についてのご指導、有難う御座います。
教えていただいた順序と、まるで逆の順番で食べ飲みしていたので
次からはrowena119さんに教えていただいた順番で試してみたいと思います。

横になるとだめなんですね…。
次からはあの気持ち悪い感覚がきたら、
無理にでもすぐにトイレにいくように気をつけたいと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:13

 まずはご自身の体質をチェックしましょう。


http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ind …

 弱ければアルコール薄めのお酒をゆっくり、飲むことです。彼氏と一緒に飲むのなら頼んだチューハイを1/3くらい飲んでもらい水で薄めると言うのも手です。アルコールが弱い人は何度、飲んでも飲めるようにはなりませんよ、健康を損なうだけです。お酒は楽しく飲みましょう。別に量が飲めればイイってわけじゃないし。量が飲めるとお金が掛かるのでそれはそれで悩みになります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトのご紹介、有難うございました。
試してみたところ、私の体質は「お酒に弱い体質」だそうです。
自分自身では弱いと思ってはいなかったので大変参考になりました。

水で薄める、これはいい考えですね!
単純ですが全く思いつきませんでした。
これからは彼にお願いして、少し飲んでもらった後水で薄めて飲もうと思いま
す。

hkinntoki7の言うとおりですね。
お酒は楽しく飲んでなんぼですよね!
そしていい値段しますよね…;

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:20

体調が悪かったんでしょう。



酒の飲める量が判るようになるには、吐いてナンボですから
今後も家で、たくさん飲んで(危なくない程度に)自分のペースをつかむようにするといいですよ。

こういう失敗は誰でもありますから、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲める量…、確かに自分がどれくらいまで飲んで平気なのか
正直あまり判っていないトコロがあります。
家で飲む回数を増やしてみて、
自己調整できるようにがんばりたいと思います!
(家でしたら最悪戻してしまっても…、大丈夫ですし)

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 20:11

恐らく、旅先と言うことで、どこか精神的高揚感があったために、


実は体調に優れていなかったのに気付かなかった、とか。

また、飲んだお酒の種類について明記されていませんが、
チューハイ系を飲んだなら、その店で使う焼酎が安価な業務向けの品だったため、
それが悪酔いに繋がってしまった、とか。

今は深刻だろうけれど、その内、ネタ話として自分から友人に披露できるようになります。
いずれにせよ、飲むペースをゆっくりとして、控えめがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的高揚感があったために…
これはあったかもしれません。
数週間前から夜になると咳が出るという不思議な症状が出始め
当日も飲みに行く前までは咳があり、体調は良好ではなかったです。

記載漏れ失礼しました。
飲んだお酒はいつもどおりチューハイ系のものです。

そうですね…いつか笑い話になる日がくると嬉しいです。
今後飲むときはペース配分等十分に注意し、
アドバイスいただきましたとおり控えめにしようと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!