普段からお酒はあまり飲む方ではなく、
飲む時でも缶チューハイ3本程度です。

先日、彼と数日旅行にでかけたのですが
その際、初日の晩を外食し済ました後、居酒屋にて
まったりお酒を飲みながら話をしていたのですが、
グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
少し横になっていたのですが、中々良くならず、
見かねた彼が、一度ホテルへ戻ろうと、上体を起こしてくれた瞬間にリバース。
生まれて初めて、お酒で戻してしまいました。
それも、量が量で…前にたらふく食べていた分もあり、大惨事でした。
彼の手も服も汚してしまい、お店の方にも迷惑をかけてしまい心底申し訳なく…。
旅行先だったためもあり、ダメになった上着は次の日に現地で新しいものを調達…。

次の日の夜も泊まり先にて、少しだけ飲もう、と彼が言ったので
一缶ずつ缶チューハイを買ったのですが、怖くて中々進まず、
飲んでも美味しいと思う余裕もなく、結局一缶飲むことが出来ませんでした。

彼とは何度も飲みにいっているのですが、
いつもよりも全然少ない量だったにもかかわらず、
戻してしまったのは何かしら原因があるのでしょうか?
お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
彼はそれなりにお酒を飲むのが好きな人なので、
出来れば付き合ってあげたいと思っているのですが、
どうすればお酒に耐性のようなものがつくのでしょうか?

このような失態を繰り返さないためにも、
今後お酒は飲まないようしたほうが良いのでしょうか…。

切実です。
良いアドバイスなどあれば下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


自分はお酒大好き人間です。晩酌は欠かせません。お酒はビール焼酎日本酒ウィスキーと常に家においてあります。そして自分で言うのはなんですがけっしてお酒は弱くはないと思います。

それでは前置きはさて置き回答していきますね。
晩酌を欠かさない自分ですがお酒が原因で吐きそうになったり吐いたことはあります、飲みすぎて吐くと言うのは二十歳くらいのころよくありました・・・ですがそれ以外で吐いたりした時もあります。
それはマッコリを飲んだときです。マッコリだけは何故かすぐ気持ち悪くなります。何度か試しましたがいつも気持ち悪くなります。。。
もう体質的なものだと思いあきらめています。。。
>グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
っとありましたのでもしかしたらいつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?

次に>お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
とありましたが基本的にはお酒を飲む時はお腹になにか入っていたほうが酔いにくいですしお腹にとっても優しいです。ですが自分の場合おつまみと酒の組み合わせによって気持ち悪くなる時があります。
一例を挙げると鮭ハラスってご存知でしょうか?鮭の腹の部分でちょっと脂身が多くやわらかい部分です。自分の場合なぜか鮭ハラスでビールを飲むと次第に気持ち悪くなります。油っこいからダメかな?と思ったのですが揚げ物やちょっとしつこい肉料理などでビールを飲んでも全く気持ち悪くなることはありません。それに鮭ハラスを単体で食べたり、ご飯のおかずとして食べてもなんの問題ありません。ですがなぜかビールだとダメなのです。
ですのでもしかしたらお酒を飲んでるときに食べたおつまみとお酒の相性が悪かったり晩御飯で食べた物が相性が悪かったのかな?と思います。
ですがどのお酒がダメでつまみはどれが相性が悪い、というのはある程度経験をつまなければわからないと思います。

でもせっかく彼氏がお酒好きなのであればなるべく付き合ってあげたほうが彼氏も喜ぶと思います。むしろ一緒にお酒を飲めないほうが彼氏にとっては切ないのではないでしょうか。
ご自身でたま~に家でいろんなお酒やつまみを試してみてはいかがでしょう。

それに彼氏はあなたが吐いた事に対して怒ってないと思いますよ!
個人的にはお酒で吐いちゃう女性はカワイイと思います。。。
あ、あとお酒の耐性は体質と慣れ、だと自分では思っています。
お酒を飲み続けることによって慣れてある程度は強くなれるでしょう。ですが健康には気をつけてくださいね。

以上一応酒飲みの意見です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?
家ではいつもチューハイかカクテルで、
外で飲むときもチューハイ、カクテルがほとんどです。
ただ、初めて入った店で、初めてサワーを頼みました。
サワーとチューハイは同系列と聞いてたので頼んだのですが
もしかしたらそれも原因だったのかもしれません…。

>おつまみと酒の組み合わせ
これは少しあるかもしれません。
その時入った店が初めて入ったお店で色々と美味しそうなものがあったので、
普段食べ合わせないようなおつまみも頼んでいました。

家でお酒を飲むことが最近は少なかったので、
また少しずつ飲むようにして色々試してみます。

カワイイでしょうか…?;;
彼の前であんな醜態…情けなくて苦しくて仕方ありませんでした。
彼もmekazawa130さんのように思ってくれてると良いのですが…。
お酒に強く…なれるでしょうか?
いずれにせよ自分の飲める量やおつまみとお酒の相性の良し悪しの研究(笑)のために、
自宅で飲む量を少し増やしてみようと思います!

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:41

マイワイフは、クラブを2軒経営していたので、飲めます。

晩酌でも、ロング缶チュウハイを2本は飲みます。ワインなら1本は平気で空けます。月曜の夜、私の食事が終わり、テレビ見ながらウトウトとそのまま寝入ったら、夜中にのしかかってきたので、月曜日から珍しいなと思ったら、酔っ払って、モドシテ気持悪いと倒れこんできたのでした。見たら、チュウハイを4本とワインを少し空けてました。日曜日に息子が来て自分が食べる予定だった蟹を殆ど息子と彼女が食べたので、月曜日にも買ってきて食べてたのが全て出ました。洗面所と台所と掃除させられ大変でした。このように、大ベテランでもたまに有ります。1年1回位ですね。
 貴女の場合は、旅先で疲れていたが、気分は高揚していた。こういうときが一番危ないです。知らず知らずペースは速い。体は疲れている。というような場合です。しかも、ご飯を先にかなり食べている。こういう場合は、酔いは遅いですが酔い出すと一気に来ます。先にお腹に何か入れておくのは良いのですが、吸収を遅らせるだけの効果ですからね。一番良いのは、最初、乾杯で少し口を付けて、まず、お刺身や、奴豆腐など、少々腹が張り、消化の良いものを食べ、次に油モノや、焼き物などに行き、飲みながら食べることです。そうすると酔いがきちんと感じられますのでそんなに飲み過ぎるることは有りません。まっこりは私は好きではないですが、結構酔う酔わないの評価が分れるようです。出来れば、料理に合せたお酒をお勧めします。そして食後なら、消化を助けるリキュールなどが良いですね。コーヒーリキュールなどが代表です。カクテルも良いです。いずれにしろ、やってしまったことは仕方ないので、次から、しないようにすることで汚名挽回ですね。思い出しましたが、私経験で、気分悪く酔った時は、横になると余計ダメで、直ぐトイレで、指でも入れて戻すほうが良いことを思い出しました。昔良くやりました。接待で、むちゃくちゃ酒に強いと思われていて、現在はそのイメージに実際なっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酔いは遅いですが酔い出すと一気に…
これは初めて知りました、覚えておきたいと思います。
確かに、最初はいつもよりも全然酔った感じがなく、
酔いがきたコロには既に気持ち悪くなっていた気がします。

食べ方についてのご指導、有難う御座います。
教えていただいた順序と、まるで逆の順番で食べ飲みしていたので
次からはrowena119さんに教えていただいた順番で試してみたいと思います。

横になるとだめなんですね…。
次からはあの気持ち悪い感覚がきたら、
無理にでもすぐにトイレにいくように気をつけたいと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:13

 まずはご自身の体質をチェックしましょう。


http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ind …

 弱ければアルコール薄めのお酒をゆっくり、飲むことです。彼氏と一緒に飲むのなら頼んだチューハイを1/3くらい飲んでもらい水で薄めると言うのも手です。アルコールが弱い人は何度、飲んでも飲めるようにはなりませんよ、健康を損なうだけです。お酒は楽しく飲みましょう。別に量が飲めればイイってわけじゃないし。量が飲めるとお金が掛かるのでそれはそれで悩みになります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトのご紹介、有難うございました。
試してみたところ、私の体質は「お酒に弱い体質」だそうです。
自分自身では弱いと思ってはいなかったので大変参考になりました。

水で薄める、これはいい考えですね!
単純ですが全く思いつきませんでした。
これからは彼にお願いして、少し飲んでもらった後水で薄めて飲もうと思いま
す。

hkinntoki7の言うとおりですね。
お酒は楽しく飲んでなんぼですよね!
そしていい値段しますよね…;

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:20

体調が悪かったんでしょう。



酒の飲める量が判るようになるには、吐いてナンボですから
今後も家で、たくさん飲んで(危なくない程度に)自分のペースをつかむようにするといいですよ。

こういう失敗は誰でもありますから、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲める量…、確かに自分がどれくらいまで飲んで平気なのか
正直あまり判っていないトコロがあります。
家で飲む回数を増やしてみて、
自己調整できるようにがんばりたいと思います!
(家でしたら最悪戻してしまっても…、大丈夫ですし)

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 20:11

恐らく、旅先と言うことで、どこか精神的高揚感があったために、


実は体調に優れていなかったのに気付かなかった、とか。

また、飲んだお酒の種類について明記されていませんが、
チューハイ系を飲んだなら、その店で使う焼酎が安価な業務向けの品だったため、
それが悪酔いに繋がってしまった、とか。

今は深刻だろうけれど、その内、ネタ話として自分から友人に披露できるようになります。
いずれにせよ、飲むペースをゆっくりとして、控えめがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的高揚感があったために…
これはあったかもしれません。
数週間前から夜になると咳が出るという不思議な症状が出始め
当日も飲みに行く前までは咳があり、体調は良好ではなかったです。

記載漏れ失礼しました。
飲んだお酒はいつもどおりチューハイ系のものです。

そうですね…いつか笑い話になる日がくると嬉しいです。
今後飲むときはペース配分等十分に注意し、
アドバイスいただきましたとおり控えめにしようと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量の飲酒にも関わらず嘔吐

私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から

吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。

もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、

生活のパターンが変わったり、出産があったりと

お酒を飲まない時期が長く続きました。

それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。

今でもおいしく飲めるのですが、

飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く

次の日まで引きずるほど、辛くなります。

これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか?

飲んだお酒の量は 

ビールなら中ジョッキ1杯。

バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。

日本酒なら一合

ワインならグラス1~2杯くらいです。

飲まなければ良いと思うかも知れませんが、

やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。

このように少量をたまに飲むだけで

体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泥酔して吐くのとは違うんですよね。

恐らくアルコールアレルギーの症状かと思われます。

NO1の通り年齢で体調が変化したのかもしれません。

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!

Q腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

状況説明
場所:居酒屋(割烹では無い普通の居酒屋)
相手:仲の良い友達同士もしくは同僚

・・な時に
最初に腹に溜まる物・・揚げ物とか、焼き鳥とか・・頼みますよね?
しかも「とりあえず、ビール!」とかなんとか言いながら・・

しばらくたつと、腹も良くなって来て
でも、まだ喋りながら飲みたい・・・なにかつまめるもの・・って思いませんか?!

(意地汚い証拠か、はたまた真の酒飲みで無い証なのか?)

さて、皆さん?この時いつも何を「注文」します?
ちなみに私のよくあるパターンは「川海老のから揚げ」
大きさも量も「つまめる」に最適で、良く使います。

予想:おしんこか?やはり・・さて、どうでしょう??

Aベストアンサー

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油漬け、白海老の塩辛などなど・・・)でしょう。イカの沖漬けの腑の味も好きですねー。
次にきもの類いですか?レバー刺し(ごま油と塩で)や新鮮な鳥のきも刺し、魚貝ならアンキモやサザエのきも刺し、アワビのきもの部分も大好きです。
また生肉の類いもお腹に溜まらないし良いですよ。牛刺しのみならず馬刺し(五戸のものが好きですが)、鹿刺し、鯨刺しなんかもにんにく醤油で食べると最高ですね。
あと分類が難しいですがかにみそも・・・。特に毛ガニのみそは日本酒の為にあるんじゃーないか?と思う事もしばしばです。
最後に季節感のあるもので銀杏焼きが塩の山に盛られているのも好きですし殻付のかきを焼いたもの、ちょっと奢るとふぐの白子焼きなんか最高のつまみの一つでしょう。
まだまだあるのですが長くなるのでやめます。今日は帰ったら飲もうと決めました。
それでは。

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qどれくらいの量がお酒に強い?

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、...続きを読む

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q飲みすぎて気分が悪いんです。

良いことがあって普段は一滴もお酒を飲まないのに調子に乗って日本酒の冷酒を5杯のんでしまいました。

ご想像の通り気分が悪くって指を突っ込んではいています。

風呂に入れば抜けるかなむと思ってはいったら余計に酔いました。

この質問もやっとの思いで書いてます。

どうしたら早く治りますか?

Aベストアンサー

酒が残っている状態で風呂にはいるとアルコールが回りますし。
ある程度酒が抜けた状態で風呂に入っても、汗で水分が抜けるのでアルコール分解が遅くなります。

そのままだと脱水症状を起こすので、まず水をある程度取ること、ポカリのように当分を含んだもの
が良いですね。

胃腸もダメージを受けているとおもうので、少しぬるめの白湯かお茶の方がいいかもしれません。

それと、ドリンク剤タイプの胃腸薬の類もけっこう効きますよ。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報