普段からお酒はあまり飲む方ではなく、
飲む時でも缶チューハイ3本程度です。

先日、彼と数日旅行にでかけたのですが
その際、初日の晩を外食し済ました後、居酒屋にて
まったりお酒を飲みながら話をしていたのですが、
グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
少し横になっていたのですが、中々良くならず、
見かねた彼が、一度ホテルへ戻ろうと、上体を起こしてくれた瞬間にリバース。
生まれて初めて、お酒で戻してしまいました。
それも、量が量で…前にたらふく食べていた分もあり、大惨事でした。
彼の手も服も汚してしまい、お店の方にも迷惑をかけてしまい心底申し訳なく…。
旅行先だったためもあり、ダメになった上着は次の日に現地で新しいものを調達…。

次の日の夜も泊まり先にて、少しだけ飲もう、と彼が言ったので
一缶ずつ缶チューハイを買ったのですが、怖くて中々進まず、
飲んでも美味しいと思う余裕もなく、結局一缶飲むことが出来ませんでした。

彼とは何度も飲みにいっているのですが、
いつもよりも全然少ない量だったにもかかわらず、
戻してしまったのは何かしら原因があるのでしょうか?
お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
彼はそれなりにお酒を飲むのが好きな人なので、
出来れば付き合ってあげたいと思っているのですが、
どうすればお酒に耐性のようなものがつくのでしょうか?

このような失態を繰り返さないためにも、
今後お酒は飲まないようしたほうが良いのでしょうか…。

切実です。
良いアドバイスなどあれば下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


自分はお酒大好き人間です。晩酌は欠かせません。お酒はビール焼酎日本酒ウィスキーと常に家においてあります。そして自分で言うのはなんですがけっしてお酒は弱くはないと思います。

それでは前置きはさて置き回答していきますね。
晩酌を欠かさない自分ですがお酒が原因で吐きそうになったり吐いたことはあります、飲みすぎて吐くと言うのは二十歳くらいのころよくありました・・・ですがそれ以外で吐いたりした時もあります。
それはマッコリを飲んだときです。マッコリだけは何故かすぐ気持ち悪くなります。何度か試しましたがいつも気持ち悪くなります。。。
もう体質的なものだと思いあきらめています。。。
>グラス2杯目を飲み始めたあたりから急に気分が悪くなり、
っとありましたのでもしかしたらいつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?

次に>お酒を飲む前にお腹いっぱいにご飯を食べていたのがまずかったのでしょうか・・・。
とありましたが基本的にはお酒を飲む時はお腹になにか入っていたほうが酔いにくいですしお腹にとっても優しいです。ですが自分の場合おつまみと酒の組み合わせによって気持ち悪くなる時があります。
一例を挙げると鮭ハラスってご存知でしょうか?鮭の腹の部分でちょっと脂身が多くやわらかい部分です。自分の場合なぜか鮭ハラスでビールを飲むと次第に気持ち悪くなります。油っこいからダメかな?と思ったのですが揚げ物やちょっとしつこい肉料理などでビールを飲んでも全く気持ち悪くなることはありません。それに鮭ハラスを単体で食べたり、ご飯のおかずとして食べてもなんの問題ありません。ですがなぜかビールだとダメなのです。
ですのでもしかしたらお酒を飲んでるときに食べたおつまみとお酒の相性が悪かったり晩御飯で食べた物が相性が悪かったのかな?と思います。
ですがどのお酒がダメでつまみはどれが相性が悪い、というのはある程度経験をつまなければわからないと思います。

でもせっかく彼氏がお酒好きなのであればなるべく付き合ってあげたほうが彼氏も喜ぶと思います。むしろ一緒にお酒を飲めないほうが彼氏にとっては切ないのではないでしょうか。
ご自身でたま~に家でいろんなお酒やつまみを試してみてはいかがでしょう。

それに彼氏はあなたが吐いた事に対して怒ってないと思いますよ!
個人的にはお酒で吐いちゃう女性はカワイイと思います。。。
あ、あとお酒の耐性は体質と慣れ、だと自分では思っています。
お酒を飲み続けることによって慣れてある程度は強くなれるでしょう。ですが健康には気をつけてくださいね。

以上一応酒飲みの意見です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも飲まないお酒を飲んだりしませんでしたか?
家ではいつもチューハイかカクテルで、
外で飲むときもチューハイ、カクテルがほとんどです。
ただ、初めて入った店で、初めてサワーを頼みました。
サワーとチューハイは同系列と聞いてたので頼んだのですが
もしかしたらそれも原因だったのかもしれません…。

>おつまみと酒の組み合わせ
これは少しあるかもしれません。
その時入った店が初めて入ったお店で色々と美味しそうなものがあったので、
普段食べ合わせないようなおつまみも頼んでいました。

家でお酒を飲むことが最近は少なかったので、
また少しずつ飲むようにして色々試してみます。

カワイイでしょうか…?;;
彼の前であんな醜態…情けなくて苦しくて仕方ありませんでした。
彼もmekazawa130さんのように思ってくれてると良いのですが…。
お酒に強く…なれるでしょうか?
いずれにせよ自分の飲める量やおつまみとお酒の相性の良し悪しの研究(笑)のために、
自宅で飲む量を少し増やしてみようと思います!

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:41

マイワイフは、クラブを2軒経営していたので、飲めます。

晩酌でも、ロング缶チュウハイを2本は飲みます。ワインなら1本は平気で空けます。月曜の夜、私の食事が終わり、テレビ見ながらウトウトとそのまま寝入ったら、夜中にのしかかってきたので、月曜日から珍しいなと思ったら、酔っ払って、モドシテ気持悪いと倒れこんできたのでした。見たら、チュウハイを4本とワインを少し空けてました。日曜日に息子が来て自分が食べる予定だった蟹を殆ど息子と彼女が食べたので、月曜日にも買ってきて食べてたのが全て出ました。洗面所と台所と掃除させられ大変でした。このように、大ベテランでもたまに有ります。1年1回位ですね。
 貴女の場合は、旅先で疲れていたが、気分は高揚していた。こういうときが一番危ないです。知らず知らずペースは速い。体は疲れている。というような場合です。しかも、ご飯を先にかなり食べている。こういう場合は、酔いは遅いですが酔い出すと一気に来ます。先にお腹に何か入れておくのは良いのですが、吸収を遅らせるだけの効果ですからね。一番良いのは、最初、乾杯で少し口を付けて、まず、お刺身や、奴豆腐など、少々腹が張り、消化の良いものを食べ、次に油モノや、焼き物などに行き、飲みながら食べることです。そうすると酔いがきちんと感じられますのでそんなに飲み過ぎるることは有りません。まっこりは私は好きではないですが、結構酔う酔わないの評価が分れるようです。出来れば、料理に合せたお酒をお勧めします。そして食後なら、消化を助けるリキュールなどが良いですね。コーヒーリキュールなどが代表です。カクテルも良いです。いずれにしろ、やってしまったことは仕方ないので、次から、しないようにすることで汚名挽回ですね。思い出しましたが、私経験で、気分悪く酔った時は、横になると余計ダメで、直ぐトイレで、指でも入れて戻すほうが良いことを思い出しました。昔良くやりました。接待で、むちゃくちゃ酒に強いと思われていて、現在はそのイメージに実際なっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酔いは遅いですが酔い出すと一気に…
これは初めて知りました、覚えておきたいと思います。
確かに、最初はいつもよりも全然酔った感じがなく、
酔いがきたコロには既に気持ち悪くなっていた気がします。

食べ方についてのご指導、有難う御座います。
教えていただいた順序と、まるで逆の順番で食べ飲みしていたので
次からはrowena119さんに教えていただいた順番で試してみたいと思います。

横になるとだめなんですね…。
次からはあの気持ち悪い感覚がきたら、
無理にでもすぐにトイレにいくように気をつけたいと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:13

 まずはご自身の体質をチェックしましょう。


http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ind …

 弱ければアルコール薄めのお酒をゆっくり、飲むことです。彼氏と一緒に飲むのなら頼んだチューハイを1/3くらい飲んでもらい水で薄めると言うのも手です。アルコールが弱い人は何度、飲んでも飲めるようにはなりませんよ、健康を損なうだけです。お酒は楽しく飲みましょう。別に量が飲めればイイってわけじゃないし。量が飲めるとお金が掛かるのでそれはそれで悩みになります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトのご紹介、有難うございました。
試してみたところ、私の体質は「お酒に弱い体質」だそうです。
自分自身では弱いと思ってはいなかったので大変参考になりました。

水で薄める、これはいい考えですね!
単純ですが全く思いつきませんでした。
これからは彼にお願いして、少し飲んでもらった後水で薄めて飲もうと思いま
す。

hkinntoki7の言うとおりですね。
お酒は楽しく飲んでなんぼですよね!
そしていい値段しますよね…;

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/27 20:20

体調が悪かったんでしょう。



酒の飲める量が判るようになるには、吐いてナンボですから
今後も家で、たくさん飲んで(危なくない程度に)自分のペースをつかむようにするといいですよ。

こういう失敗は誰でもありますから、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲める量…、確かに自分がどれくらいまで飲んで平気なのか
正直あまり判っていないトコロがあります。
家で飲む回数を増やしてみて、
自己調整できるようにがんばりたいと思います!
(家でしたら最悪戻してしまっても…、大丈夫ですし)

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 20:11

恐らく、旅先と言うことで、どこか精神的高揚感があったために、


実は体調に優れていなかったのに気付かなかった、とか。

また、飲んだお酒の種類について明記されていませんが、
チューハイ系を飲んだなら、その店で使う焼酎が安価な業務向けの品だったため、
それが悪酔いに繋がってしまった、とか。

今は深刻だろうけれど、その内、ネタ話として自分から友人に披露できるようになります。
いずれにせよ、飲むペースをゆっくりとして、控えめがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的高揚感があったために…
これはあったかもしれません。
数週間前から夜になると咳が出るという不思議な症状が出始め
当日も飲みに行く前までは咳があり、体調は良好ではなかったです。

記載漏れ失礼しました。
飲んだお酒はいつもどおりチューハイ系のものです。

そうですね…いつか笑い話になる日がくると嬉しいです。
今後飲むときはペース配分等十分に注意し、
アドバイスいただきましたとおり控えめにしようと思います。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/04/26 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q一人で飲む 一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか? 私は普段、金・土曜日の就寝前(23:0

一人で飲む

一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか?
私は普段、金・土曜日の就寝前(23:00過ぎ)に飲みます。
個人的に早い時間から飲むのは気が引けるのですが、皆さんは何時頃でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人住まいの気楽さ、休日は昼間からバーで飲むこともあります。早い時は11:00(AM)頃です。
旅行のときは朝から飲むこともあります。

なお、平日等は早くて食事に合わせて飲む程度です。20:00ころでしょうか?

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q【缶チューハイを飲むと胸が苦しい】

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。
違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。
缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。
私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。
母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。
リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか?
それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか?
同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買...続きを読む

Aベストアンサー

「リキュール」という酒があるわけではなくて、
「酒に何か味を付けたもの」が「リキュール」です。
成分も味も様々で、一口には語れません。

可能性としては、
(1)アルコールそのものの問題。
(2)含まれている成分の問題。
の二通りが考えられます。

アルコールに弱い人が酒を飲むと、苦しくなることは当然起こります。
ただ、他の酒(ビールとか焼酎とか)を飲んで何ともなかったら、
これではないかもしれません。

最近の缶チューハイは本当に種類が多く、含まれる成分も様々です。
もしかしたら、どれかの成分に対してアレルギーがあるのかもしれません。
確定は難しそうですが…。

あと、炭酸がきつすぎて苦しくなるということも時にはあります。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Qお酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

私(男 20歳)はビールが飲めません(とても苦い)
お酒(チューハイ)なら飲めます

その唯一飲める"チューハイ"ですが、チューハイですら苦味を感じ美味しく飲むことが出来ません
チューハイにも果物(ピーチなどオレンジ)やカルピス等がありますが、それにしても苦味を感じてしまい
普段ジュースを飲んでいるようにゴクゴクと飲めません

ある程度酔ってしまえば乗りと言うか流れで普通に飲むことが出来ませんが
最初の1本目がきついです
これは私の味覚がダメなんでしょうかね?

美味しく飲める方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

無理して飲まなくても、その場を楽しめればいいんじゃないですか?
もしかしたら炭酸系が苦手なのかもしれませんね。そういう人はちょいちょいいますよ。
ワインとか冷酒をやってみたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング