プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。
過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。

自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。
今うつ病の病院にかよってるのですが、
はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。

たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって
気分が暗い、やる気がしない と述べれば
誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。

つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは
誰でもあることです。
それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。

うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が
いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。
判断したいのです。

違いをわかりやすく教えてください>_<
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象、それにかこつけて自分を病気扱いするのが自分としてはとても許せない、うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分がいる、


私も、うつ病真っ最中のときは思いました。そのとき私の主治医の先生は
「自分がうつ病だということを、もっと認識する必要があるよ」と言いました。
言われたときは、即座にその意味がわからなかったけど、
自分を悲観していては回復のさまたげになってしまうってことだと感じ、それからは、自分は病気だから治さなきゃって思っていたら、その疑問はなくなりました。でも治った今、改めて違う意味でうつ病と怠け者の違いとは?と感じていますが。
ということで、、、
>うつ病という意思をもって、お医者さんに相談してみようかと思います。
その意識の変化は良い方向だと思います。その意識大事にしてください。
それに加え、薬で治りますよ。でも、人によってどの薬が合うかは試してみないと分からないようですから、合う薬が見つかるまで焦らないで下さいね。
この病気と一生付き合っていこうと決意したというか、諦めたこともありますが、自分の思惑とは裏腹に何年とかからずに治りました。
以上、うつ病と怠け者の違いの答えにはなっていないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3

たとえば、1日中気分が沈んでいたり、気力が湧かなかったりetc・・・


の症状が2週間以上続くと、うつ病と診断される可能性が高いです。
(2週間以上続くというのがポイントのようです)
また、ウェイトコントロールをしていないのに、体重の増減が激しいなども
判断の基準になっているようですが、体重が変わらないからといって、
うつ病ではないという意味ではありませんので、ご注意下さい。

しかし、自己判断は禁物。
気になるのなら、他の病院で、セカンド・オピニオンを聞く方がいいでしょう。
    • good
    • 5

#5 momoranger です。



私も鬱の時も仕事してました。
仕事自体はそんなにきつい仕事ではないけど、鬱状態での仕事はきつかったですね・・・やっぱり。
「やらなくちゃ!頑張らなくちゃ!」と思えば思うほど、空回り・・・というか。
そおゆう気持ちが更に自分を追い込むんだろうと思いますねえ・・・辛いですよね。

これと言って重症に見える(廻りから)症状がある訳ではないから、余計「あの子はいつも具合が悪いって言ってるのよ。今日は頭が痛い、明日は熱があるって毎日どっかしら具合悪いって言うのよ。」って言われるんじゃないかって思ってしまって、そう考えると周囲にはとてもじゃないけど言えませんでした。

質問文を読む限りではわかりませんでしたが、他の色々な症状があるのなら鬱なのかな、やっぱり・・・。
私は鬱のとき、早く治りたいとも思いましたが「この際鬱と仲良く付き合っていこう」と開き直ってもいました。それが良かったのかな?
案外早く良くなりました。職場の環境が変わった事も、私には良かったみたいです。(異動があったの)

あまり深く考えない方がいいのでは・・・と思います。つきつめて考えてしまいがちですが、考えても良くはならないし。
「まっいっか」位で仕事も鬱も考えて丁度イイと思います。
    • good
    • 8

私も、鬱病で治療中です。



自分を「怠け者」と思う人は「うつ病になりやすい」そうです。

又、本当の怠け者は、自分が怠け者とは思いません。

>つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは
>誰でもあることです。
>それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。

>うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が
>いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。

そう思っていらしゃるのは、鬱病だからだと、思います。
下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yabuisha.com/cmi/147.html
    • good
    • 5

terai1234さん、こんばんは。

私が最近考えていたこととまったく同じです。この質問をみたとき、正直、とても落ち込みました。

私は、実は失恋してしまい、かれこれ1年半以上苦しみ続けています(自分で苦しみ続けているとエラソーに言うのもおかがまし気がしますが)。

彼女のことを思うと、すべてが色あせて見えて、「こんな情け無いことでいいのか? 救いようの無い怠け者、というより甘え小僧だな」と自己嫌悪に陥る一方で、やらなければならないことがたくさんあることもわかっています(もちろんできていません)が、心身ともに動かないのです。で、またまた自己嫌悪に陥ります。しかし、調子の良いときもあるのです。

とつぜん落ち込み出すと、背骨からクビにかけて力が入らず、座ってもいられなくなり、そのまま寝込んでしまいます。ものすごい無気力・無力感です。涙もぽろぽろ出てきます。やらなければならないことを考えると、強烈な頭痛がしてきて、発狂しそうになります。もう、ずっとこんなことの繰り返しです。

私も、こういう怠け病は、時間とか出会いが癒してくれるものと信じてきましたが、それも疑わしくなってきました。

私は精神科に行っていません。しかし、行かなければまずいのかな、悩んでいます。こんなわけなので、私が相談したいくらいなのです。回答になってないかもしれませんが、すみません。私は、怠け者なのかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>背骨からクビにかけて力が入らず、座ってもいられなくなり、そのまま寝込んでしまいます。ものすごい無気力・無力感です。涙もぽろぽろ出てきます。やらなければならないことを考えると、強烈な頭痛がしてきて

ああーー私と同じですね(--;
先日なんて、車で朝仕事場の前まで到着していながら
車の中で夜まで過ごしました・・。
仲良しにしている同僚には、「朝からいたのになにやってんの??(笑)」と不思議がられました・・。
意味不明の無気力なんですよね・・。

>時間とか出会いが癒してくれるものと信じてきましたが、それも疑わしくなってきました

私にも今新しい恋人がおりますが、
治らないですね・・・。
やはり皆様も言っている通り、うつ病という意思をもって、お医者さんに相談してみようかと思います。
治られたかたとかの話も参考にしたいですね^^;

お礼日時:2003/10/02 19:36

怠け者でしたらすでにばれていますって。

それに、怠け者でしたらこういう疑問を持つこともないでしょう。

それに、怠け者はそんなに深い悩みを持ったりはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし仕事キライで働いてないという人や家に閉じこもって親のやっかいになってる人も、
普段から悩みや罪悪感でいっぱいだと聞いたことがあります。

うつ病じゃない人もこのような疑問を持つ
となると、その違いをどうみわけるのかな?と疑問は深まるばかりです><

お礼日時:2003/10/02 18:00

鬱経験者、今は治った者ですが・・・。



自分でわからないとゆうのは、鬱ではないような気がしますねえ。
私は鬱の時、「自分が自分でないような感じ」がありました。感情をコントロール出来ないとゆうか。
「やる気がない・気分が暗い」だけでは、鬱とは言えないと思います。他の様々な症状が鬱にはあります。
倦怠感・疲労感・食欲不振・頭痛・・・等々、本当に色々です。

やりたくでも出来ない・・・という表現の方がわかりやすいかな?
布団の中が1番幸せ、とかよく聞きますが。
私は最初、自律神経失調症と言われましたね。吐き気や腹痛・頭痛や倦怠感などの症状がありました。外出も面倒になって。鬱はそれからしばらくたってからのことです。

鬱とゆう病気に甘えるのはよくないと思います。でも本当に(本当に本当に)鬱になったら、超辛いですよ。その時は「コレは鬱なのか、怠け者なのか」とゆう発想は出て来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倦怠感・疲労感・頭痛はすごくあります。
ないときもあります。
そういうときは布団の中が幸せです。

でも、仕事を残しまくって他人にも迷惑かけているので
いつも焦ってるし自己嫌悪もあります。

そういうときにこの疑問がわいてくるんです。
仕事がなかったらその疑問はわいてこないかもしれません。


momorangerさんは本当につらかったときは仕事なさってたでしょうか?
どのように心がけていましたか?

お礼日時:2003/10/02 17:46

 私も専門家ではありませんので、あまりよく分からないのですが、こんな風に考えてみたらどうでしょうか。


 例えば、本物の怠け者であれば、仮に自分が色々な物事に対する姿勢が怠惰であると感じても、私って怠惰だな、ははは、と笑って終わってしまうのではないでしょうか。で、怠惰な自分を気にやむこともなく、他のことを考えて楽しんでいる楽観主義者。
 対して、鬱の人と言うのは、自分が何かしたい、でもやる気が起きない、でもやりたいからジレンマが起きる、で、ストレスを溜め込み、精神に負担をかけてしまう、余計にやる気を失い、と悪い方に考えてしまう。
 怠惰な人は、人にもよるでしょうが、自分が怠けている、だから欝だ、とそもそも考えないような気がします。
 以上、思ったことを書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

そうだとするとやはりうつ病のけがありますね。
病院に通って治ればいいのですが>_<

お礼日時:2003/10/02 17:04

こんにちは。

過去に鬱と診断されて、今は違う病気に
なってしまいました。。(自覚症状0)
私は担当の精神科医にあなたのように
言いました。「私は、鬱病という病気に甘んじているのではないか。本当は鬱病ではなく、ただの怠け者なのではないか。」と聞くと、お医者さんは、
「あなたを何ヶ月もかけて、観察をしてきました。あなたのお話からは、怠け者だとは思いませんよ。怠け者と
鬱病の見分け方というのは、私たちでも観察しなければ
見分けられないし、その方の演技であるとも考えられます。あまり度が過ぎるようなら、人格障害にもなるのでしょうが、あなたは、人格障害でも怠け者でもないし、
あなたが今まで話してくれた経緯や環境を考えると
鬱病にならない方がおかしいです。テレビを見て笑ったり出来ませんか?おもしろい番組を大笑いできれば、
少しは良い意味で健康的な怠け者に近づくんじゃないでしょうか?」
・・とおっしゃいました。別の病が発覚して、未だに
精神科に通い続けていますが、周りの患者さんを見ても
端からでは分かりませんね。私が思うに、鬱病にかかる
人は、責任感が強く、自分でこなそうとして無理が生じたため身体まで影響が出ているのに、それにも気づかず
一生懸命生活している人だと思います。怠け者は、
責任逃れが多く、娯楽で大笑いできるのに、ふとやっかいなことが自分に回ってくると、気が滅入るタイプだと
思います。それを怠け者というのかは分かりませんが、
他の方の書き込みをちょっと参考にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむむ。。。自分にあてはまるような気がしてきました・・>怠け者

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/02 16:57

http://www.lonely.to/utuchk.html
参考までに、こういったものも試してみてください。
注意にもあるように、
完全な診断ではありません。

ただ、うつ病にかかりやすい人には、
やはり「自己責任の強い人」などが多いです。
身体にも不調が出ますし、
自分の思い込みややる気だけで、改善はできません。
それどころか、
自分でかけるプレッシャーが原因で、悪化することにもなります。

風邪をひいた人が、「気合が足りないからだ!!」と言って、
こじらせるのをよく見ます。

意味ないなー、と、思います。

そういうことじゃないですかね?

私は、認めたうえで、「治す」。
こっちに気合を入れることにしてます。

参考URL:http://www.lonely.to/nntchk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、頑張るのは大事だと思うのですが、
病がひどくなっては意味ないですね。。

これって薬でなおるんでしょうか・・

お礼日時:2003/10/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!