私は小学生ではないのですが、関係サイトを見ていてわからなくなりました。
図では新月は地球と太陽の間に月があるようです。
これは皆既日食のパターンの様に思います。
皆既日食は昼間起こりますが、
新月は夜の現象だと経験上理解していました。
暗い赤褐色の月を見た記憶があります。
でもちょっと疑わしくなってきました。

皆既月食は経験上夜の現象のようです。
これは理解できます。
皆既月食は地球の影が月に映る。

新月は月の太陽に照らされている部分が地上で見えない時期に起こる。
これを疑うものではありませんが、
夜、太陽に照らされていない暗い月が見れる(はずですが)のはどういう状況なのでしょうか。
太陽はその時どこにあるのでしょう?

簡単なことのようで、よく分かりません。
ご教授ください。

A 回答 (2件)

あなたの理解はほとんど正しいです。



> 新月は夜の現象だと経験上理解していました。
新月は太陽と同じ方向なので昼間しか見えません。

> 暗い赤褐色の月を見た記憶があります。
皆既月食でしょう。

> 夜、太陽に照らされていない暗い月が見れる(はずですが)のはどういう状況なのでしょうか。
普通には無いでしょう。皆既月食をのぞいては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>> 暗い赤褐色の月を見た記憶があります。
>皆既月食でしょう。

そうなんですか!?。ともかく疑問が氷解しました。

機会を見て実測してみます。

お礼日時:2011/04/26 22:45

新月の月は 太陽の近くにあります


どのくらい近くかはお調べください(新月であれば12度以内です)

新月が太陽が沈んで1時間以上経ってからみえることはありえません

前の質問にも言えますが、観念的に過ぎます
観測すれば判ることです(百聞は一見にしかずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>新月が太陽が沈んで1時間以上経ってからみえることはありえません
あ、やはり宗なんですか。
観測してみます。

お礼日時:2011/04/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ今期6月の新月は双子座なんですか?

こんにちは

私は毎月新月の願いごとをやっています

そこでわからないことがありますそれは以下2点です

どなたか教えてほしいです


1 なぜ今月の新月的な星座は双子座なんでしょう?
2 先月と2回続けて双子座になると、双子座以降の星座が1つずつ本来の時期より1ヶ月遅れます。
どうなるんでしょう?
これは来年に修正されるのですか?

この理由は今年が金星か何かがあって(この辺がよくわからずかなり無知です)なんでしょうか?

また、 それぞれの星座によって叶いやすい願いごとというのがあります
今回は蟹座ではなく双子座を意識した願い事がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>1 なぜ今月の新月的な星座は双子座なんでしょう?

2012年の5月と6月の新月の日時

5/21 08:47
6/20 00:02

ふたご座の期間

5/21~6/21

新月になる5/21と6/20は、どちらも「ふたご座の日」なので、ふたご座が2回続きます。

>2 先月と2回続けて双子座になると、双子座以降の星座が1つずつ本来の時期より1ヶ月遅れます。

特にズレませんよ。

今年は「1月の新月は、みずがめ座」ですが、来年も同じだとは限りません。

来年は「1月の新月は、やぎ座」なのです。

2012年の新月の日時(日本時間)と、該当する星座

01/23 16:39 みずがめ座
02/22 07:35 うお座
03/22 23:37 おひつじ座
04/21 16:18 おうし座
05/21 08:47 ふたご座
06/20 00:02 ふたご座
07/19 13:24 かに座
08/18 00:54 しし座
09/16 11:11 おとめ座
10/15 21:02 てんびん座
11/14 07:08 さそり座
12/13 17:42 いて座

2013年の新月の日時(日本時間)と、該当する星座

01/12 04:43 やぎ座
02/10 16:20 みずがめ座
(以下略)

で、星座は「365日を12等分」しているので、1星座あたり、約30.416日あります。

しかし、新月は約29.5日間隔で起きますから、星座の最初の日で新月が起きる(5/12など)と、次の星座に入る前に、同じ星座の最後の日近くで、以下のように、もう1回新月が起きてしまいます。

星座の名前        おうし座       ふたご座
星座の区間----|----------------|----------------|----
新月の間隔 -----|---------------|---------------|----
新月が起きる日 4/21         5/21         6/20

>1 なぜ今月の新月的な星座は双子座なんでしょう?

2012年の5月と6月の新月の日時

5/21 08:47
6/20 00:02

ふたご座の期間

5/21~6/21

新月になる5/21と6/20は、どちらも「ふたご座の日」なので、ふたご座が2回続きます。

>2 先月と2回続けて双子座になると、双子座以降の星座が1つずつ本来の時期より1ヶ月遅れます。

特にズレませんよ。

今年は「1月の新月は、みずがめ座」ですが、来年も同じだとは限りません。

来年は「1月の新月は、やぎ座」なのです。

2012年の新月の日時(日本時間)...続きを読む

Q図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見てい

図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見ていたのですが、土星もはっきりカラーで、絵がかれていて、(あるいは、写真。)現在の写真とあまり変わらない気がします。であれば、40年前と現在でもあまり進化してないのでしょうか?宇宙の分野で。質問ですが、
40年前の図鑑の土星は写真ですか?絵ですか
現代の図鑑の土星は、写真ですかCGですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1979年9月にパイオニア11号が土星探査をしています。37年くらい前ですね。
写真だとしたらパイオニア11号が撮影した写真だと思います。
写真は実は白黒の写真で色つきのフィルターを通して撮影し、地上で再合成してカラー化し直したものです。
1980年11月にボイジャー1号、翌1981年8月にボイジャー2号が土星探査をしていますね。

このあとの探査機は2000年のカッシーニ探査機になります。

40年近く前にも宇宙探査機が土星に到達していたのですから、探査機の画像解像度は良くなっていると思いますが、
間近で撮影した写真ということでは今も昔も同じです。

Q6月23日前後は流星群は無いですかね

日頃は都市部に住んでおり、星や流れ星とは無縁の生活をしております。
今回、6月22~26日に家族で北海道に旅行に行きます。
妻や子供に満天の星や流れ星を見せてあげれたらなぁって考えています。
ちょうど6月23日の晩は富良野泊だし、月も新月なので条件はいいのですが、
色々調べても、流星群とかはなさそうです。
日常の生活では見れない、夜空の楽しみ方などご意見伺えればと思います。

Aベストアンサー

まずは晴れることですが、郊外の暗い空なら、満天の星空が見えるかも
しれません。
#暗い空に十分に眼を慣らしてから観望する、とたくさんの星が見えます

事前に星座の位置などを確かめておきましょう。

【暗い空なら、夜中に天の川と夏の星座が楽しめるでしょう】
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2009/06.htm

【夜中から早朝ですが国際宇宙ステーションが見えます】
http://www.heavens-above.com/PassSummary.aspx?satid=25544&lat=43.3468730&lng=142.3912800&loc=FURANO&alt=0&tz=JapST&Date=55004.625

Q点と線ではなく「絵」がメインの星座図

星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。

しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです)

(1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。
(2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現代の星図でなくても良いのでしたら、、、。
「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」などで画像検索してください。
大体、この手のものは古いものが多いので(17C~18C)、現在の星図とは多少違っています(現在の88星座になったのは、19C前半)。その分、美しい図版がありますが。
東京にお住まいですか?
10年ほど前、府中市郷土の森美術館のプラネタリウムで、こういった天球図の企画展がありました。その時の図録(平成7年度特別展『星座の文化史』→カラーが多くて良い)が、たぶんまだ販売されていると思います。(HPから問い合わせができるので、聞いてみた方がいいでしょう)
また、その時の監修にあたっていた原恵さんという方の著作にあたれば、あるいは見つかるかも知れません。
なお、現物は、千葉市郷土資料館が充実していましたが、千葉市科学館が新設されるため(10/20オープン)、移設されるようです。(ちなみに千葉市郷土資料館の図録はモノクロが多いので、あまりお薦めしません)

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q新月ってなに?

新月って、三日月とはちがうんですか?
新月ってみえないんですか?

Aベストアンサー

新月の時は地上からは見えません。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01461/moon/moon-w.htm

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q新月

こんばんは、新月について質問があります。トルコの国旗は別名「新月旗」と呼ばれ、新月?(三日月?)が描かれていますが、新月って見えないものと認識していたのですが間違いなのでしょうか?過去の質問を見ても新月は見えないという認識でいいようなのですが、ウィキペディアで調べてみると「新月は、本来は朔の後に初めて見える月のことである。」と載っていたのですが、ということは新月は見えるということなのでしょうか?また、crescentという英単語を辞書で引くと「新月、三日月」と出ていました。新月=三日月ということなのでしょうか?

質問
1.新月は見えるのか?

2.新月=三日月なのか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、目に見えないものに名前がついて、なおかつ、それを「新」と呼ぶのもなんだか感じがしませんか。おそらく最初に聞いた子どもはみんな妙な感じがするのではないでしょうか。

新月を和英辞典でひいてみてください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%96%B0%E6%9C%88&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=02122900
new moon とでてきます。その国旗の名前でいう新月とは、まさにこのnew moonのことです。

とすると、新月とは朔のことであり、見えない月である、というのは間違いなのでしょうか。いえいえ、それも正解なのです。

それは、月の名前には2種類あるからなのです。一つは月の形をあらわし、もう一つは時期を意味するものなのです。前者は本来の名前(自然についたもの)で、後者が暦法上・天文学上の名前(定義されたもの)と言い換えてもかまいません。現在の「定義」としては英語も new moon が「見えない月」である新月のことをさすとWikipediaには出ていました。
この関係は、実は三日月でも同様です。三日月を暦(天文)として定義した場合、朔の日(月齢0)から三日目の月(月齢2)のことだけをさします。この三日月は、ふつうみんなが思い浮かべる三日月よりも、もっと細い月です。
http://homepage3.nifty.com/hosimi/phot87.htm
http://homepage3.nifty.com/hosimi/phot88.htm
ふつう、日常では月齢2~月齢5までの月の形を三日月と読んでいると思います。つまり三日目だけではなく四日目の月も五日目の月も三日月といっているのです。また、二十五夜から二十八夜あたりの月も三日月と呼ぶ人は多いことと思われます。
そもそも、30種類ほどもある月の形を日常生活でいちいち細かく呼び分けたりするはずもありません。

そもそも、目に見えないものに名前がついて、なおかつ、それを「新」と呼ぶのもなんだか感じがしませんか。おそらく最初に聞いた子どもはみんな妙な感じがするのではないでしょうか。

新月を和英辞典でひいてみてください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%96%B0%E6%9C%88&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=02122900
new moon とでてきます。その国旗の名前でいう新月とは、まさにこのnew moonのことです。

とすると、新月とは朔のことであり、見えない月である、というのは間...続きを読む

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q【今後、地球は世界人口の増加で地球上だけでは全ての人類は生活出来なくなる】よって地球外に人類は進出す

【今後、地球は世界人口の増加で地球上だけでは全ての人類は生活出来なくなる】よって地球外に人類は進出する必要がある。と言いますが、


人類は宇宙に飛び出す前に海底都市を作ると思います。

なぜ海底都市計画より先に人類が宇宙に飛び出さないといけないのか理屈が良く分かりません。

なぜ人類は海に住むより宇宙に飛び出ないといけないという思考の人が多いんですか?

Aベストアンサー

海底より宇宙の方がロマンがありますからね。

宇宙のロマンの方が、お金を集めやすいんですよ。
新規事業にはお金がかかります。
宇宙開発になら金出してやろうか!って言う人の方が多いんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報