プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
 現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。

もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。

CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。

職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?

あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?

詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

建築はわからないので、機械CADについて。

他の方も書かれていますが、昔はトレースだけの仕事がありましたが、今はあまりないと思います。
やはり、図面を描くということは、寸法や公差、幾何公差をどう入れるか等、中身がわかってないと描けません。
全部細かく指示して描いてもらうくらいなら、自分で描いた方が早いです。

また、Auto CADということは、2次元ですね。
今は3次元CADを使っているところがかなり増えてきていますので、3次元モデルから図面を起こすことになります。
3次元で形状を作って、それを図面に出来るくらいのレベルなら、それなりに需要があると思いますけど、実務経験もない今の状態では、難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 やはりこれからの時代は3次元CADや、専門知識がないと戦力にはなれませんよね。

得た資格を活かせるよう、前向きにもっと専門的に勉強したいと思います。

ありがとうございました。

機械設計のCADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、宜しければ参考にどうぞ。

建築CADでしたら、建築の知識も無いと図面をかくのは厳しいので、やはり実務経験が重視されがちです。

私の会社のCADオペレーターの場合は、建築からの指示は勿論ありますが、単なる図面のトレースではなく、敷地図をおこしたりと、ある程度は自分で考える力も求められますね。

あと、質問者様が正社員を目指していらっしゃるのでしょうか?
建築CADの場合は、今は昔に比べCADが使える建築士も多いので、CADオペ自体の需要は減っていますし、また人件費削減の為、正社員ではなく、バイトや派遣が増えています。

私は長年、建築に関する業界で働いていますが、CADオペ自体雇っていない会社もありましたし、今勤務している会社では、正社員のCADオペレーターは全くおらず、全て派遣かバイトです。

ちなみに、未経験からの転職でしたら、正社員の建築CADオペは、それなりの実務経験を求められるので厳しいかもしれませんが、バイトでしたら、採用になる可能性はあるかもしれません。
私の勤務する会社の場合は、CAD以外にも事務補助的な業務も少し含んでいるので、CADは未経験でも事務経験がある人が、その点を評価されて採用になった事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正社員だと、やはり建築士の資格なども条件にあるようなので、派遣や臨時職員でも良いと考えておりましたので、前向きになれるご意見、大変参考になりまりました。

求人する側なのですが、CADが使えるという人はいっぱいいるんですよ。

というか、CAD経験がなくても1週間も練習すれば誰でもある程度使えるようになります。

ところが、実務経験がないと即戦力としては使えません。

渡された図面をCADにおこす仕事というのは10年以上前にはあったかもしれませんが、今はもう無いと思います。

もともとの図面をCADで書くのですから。

多忙な時期に素人さんにCADを教えて簡単な図面など書いてもらったこともありますが、基本的なことが理解できていないので後の手直しの方が時間がかかってしまって、、、

だから、どの業界でも実務経験を必要としているのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 やはりCAD操作ができるだけでは厳しいですよね…。

設計についても勉強しながら、前向きに求職していきたいと思います。