プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語がわからなくなってきてしまいました(@_@)

Are you~?
Did you~?
Do you~?

の使い分けを忘れてしまって困っています。中学生のときの教科書などももうなくてわかりません…
didはdoをつかう文の過去形ってことはわかるんですが、
どんなときにdidやdoで、
どんなときにareをつかうべきかが
疑問文をかくときにわからなくなってしまいました

どなたか教えて下さい

A 回答 (4件)

are や is という be 動詞は疑問文になって勝手にわいてくるものではありません。

You are ... の疑問文が Are you ~?
ここに戻ることです。
肯定文で You are とあれば,その疑問文が Are you ~?

肯定文の段階で are がないのに,疑問文で are が出てこない。
are は疑問文の印ではありません。
you are と肯定文の段階で存在するはず。

You are a student.
You are eating lunch. という進行形
You are invited ... という受動態
どんな場合でも肯定文で are があれば疑問文で Are you です。

一方,一般動詞に場合,do/does/did は疑問文の印となります。
You study ... とあれば疑問文は
Do you study ...?

You studied ... と過去形なら
Did you study ...?
肯定文の段階で一般動詞なら,疑問文で do/did を用います。

一般動詞でも受動態になると,be +過去分詞,
進行形は be +ing 形
be 動詞の出番がくれば Are you となるのは上でも申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの質問にも回答してくださってありがとうございました!助かりました><

Do you~?

~~しますか?

Are you~?
~~ですか?

Doは動詞で、○○(行動的なこと)しますか?の時に、Do you~?を使います。
Areの場合は、○○(状態的なこと)ですか?の意味で、Are you~?を使います。

だから、仕事しますか?本を読みますか?ご飯を食べますか?という行動の類にDoで、
学生ですか?忙しいですか?Are you OK?という状態を表す時に、Areを使います。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

頭がこんがらがっていたので助かりました><
回答ありがとうございました!

Are you a teaacher? あなたは先生ですか?

Do you teach English? あなたは英語を教えますか? (教えていますか?)
Did you teach English? あなたは英語を教えましたか?教えていましたか?

areはいわゆるbe動詞の二人称単数及び全ての複数形活用形ですね。

Be 動詞は
I am, you are,he, she, it is~
we are, you are ,they are

のように活用し、存在、~である などのいみです。
その他に進行時制の助動詞として使われます。
Are you goingto school?
doは普通動詞で”行う”、また助動詞として疑問文と否定文で使われる。 Didはdoの過去時制です。
    • 0

Didは過去形 Doの過去形です。

だから用法は同じ。

Doのときは一般動詞を使った文を疑問形にするときに使います。

一般動詞とはBe動詞以外の動詞。すなわちis am are以外の動詞のことです。

もちろんis am are の過去形was wereもBe動詞ですよ。

一般動詞と言うのは、play  take stand などですよね。

また3人称の時には、Does がつきますので注意。

Do you want to play the piano?

Does Mika want to play the piano?

意味は同じです。3人称単数とは、Iとyou以外の不特定多数の人のうち、一人を
指して言うものですね。複数をさしていうのであれば、Theyとなるから、
Doesは用いませんよね。

are とか、 普通の形です。Doesが来るのは、肯定文だと、

Mika wants to play the piano.というように、3人称単数だと一般動詞に
sがくるから、あたかもそのSを疑問文のときに取り除いてやるかのような
効果がありますね。なんでこのときDoesがくるのかっていう理由はわかりません
しかしこういう決まりになってます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございました><