先日、公道にて自動車の無免許運転で取り締まられました。
言い逃れの出来ない罪で今更後悔しても遅いのですが、
はじめて警察のお世話になってしまい、
今はただただ反省するばかりです。。
警察の方には、赤切符を切られ、
指定された期日に簡易裁判所へ出頭するよう命じられました。
その際、初犯だと恐らく罰金10万円弱だろう、と
言われたのですが、
気になって自分でも調べてみたところ、
飲酒運転等と共に無免許運転の罰則も引き上げられ
罰金は初犯でも20万円ほどになる、という事でした。
警察の方は、無免許運転は引き上げになっていないと
おっしゃっていたのですが、それはやはり間違い
だったのでしょうか。
罰金(罰金と呼ぶものでないのかもしれませんが…)
という事になれば、
裁判所で罰金の額は決まるという事も伝えられているのですが、
金額によっては当日用意するのが非常に困難なので
今はどうしてもそればかり考えてしまいます。
分かる方がいらっしゃれば回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も経験者です。

でも、何せ古いことですし記憶もあいまいです。
ただ仮免、卒研まではOKで、本免でストップ(保留)を掛けられた記憶は間違いありません。
この辺はちょっとした行き違いで大損をする可能性が有ります。まずは自動車学校に相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、自分が警察官の方に言われた通りと考えておいて
よろしいのでしょうか。
今はまずお金の工面が先決になってしまうので、
その都合が付き次第、自動車学校へ相談に行こうと思います。
度々のレス、本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 22:29

 おそらく即決裁判の事だと思います。


 当日略式起訴され,受付後,警察→検察の取り調べがあります。即決裁判では裁判官の面前で話すことはありません。裁判所は書面審査のみです。(略式裁判の手続き)判決に対して異議がある場合は2週間以内に正式裁判の申し立てをすることもできますが,今回の場合は争う点もないと思われます。
 ちなみに罰金の額(判決)は裁判官が決めますので・・。30万円以下と考えておいてください。
 罰金は即納めた方がいいと思います。支払いができない場合は残念ながら労役場で罰金の額に達するまで働くことになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は当日までに工面しておこうと思います。
略式裁判については参考にさせていただきます。
minimayuさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 22:33

bornheadさん


文面から、かなり反省していることが伺えます。
刑罰につきましては、道路交通法第117条の4第1項により、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金になります。

ここからは私の本当に個人的な意見です。
bornheadさん、非常に反省していますよね。そして、もう二度とこのような過ちをしないと心に誓っているのですよね。
そしたら、裁判所に出頭する際の態度や言葉遣い、身なり等にも十分気をつかって、心から反省していると言うところを、裁判官に見て頂いてはいかがでしょうか?裁判官も人間です。心の底から反省している人に対して、ものすごく重い罰を与えることはないと思います。
裁判官の心証(印象みたいなもの)を良くすることが重要だと思います。どのようにすれば心証を良くできるか、bornheadさんは運転免許を取得できる年齢なので、ご自身で考えて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
自分がしてしまった事は懲役刑もあり得る重い罪であり、
ただ反省するばかりでなく、
これを忘れずに自分を戒めて行動していきたいと思います。
出来る限りの誠意を見せられるよう努力します。
mi158さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 22:22

他の方も回答されてますので、教習所について。


いま受けている教習は、多分無意味になります。

無免許運転で刑事罰を受けると、連動して欠格期間という行政処分も付きます。
これは、一定期間は免許を受けられないという処分です。
これが1年以上の期間になるのが普通です。

彼面も受けられません。そのために路上教習ができません。
教習所は、最初に教習を受けた日から半年で教習を終了できないと、教習が無効になってしまいます。

ただし、期間の例外もありますし、欠格期間は聴聞会というところで期間を縮めて貰える場合もあります。
飲酒運転や違反常習だとまずムリですが、運転をうまくなりたいと練習しただけでしたら、欠格期間を縮めてもらえる場合もあります。

いずれにしても、欠格期間3ヶ月以内というのはムリでしようから、今の教習は無効になってしまう可能性が非常に大きいです。
ともかく、教習所に相談をするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
警察の方からは、
教習を続けていくのは問題ないが、
教習課程が終了した後の
本検での免許証の交付が一度「保留」という形になる、
という事でしたのでそう認識しておりました。
仮免許も取得できないのであれば、
このまま続けていくのは無意味になってしまいますね。
聴聞会という存在ははじめて知りましたので、
参考にさせていただきたいと思います。
これだけの事を仕出かしてしまったので、
これらを受け入れて、自分に課せられた義務を果たそうと
思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:52

東京、神奈川ではその場(翌日まで)に納付するということです。

他では他日振込みです。
なお、余計なことですがしばらくの間免許は取れません。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/bakkin.html

この回答への補足

しばらくの間、免許の交付は保留される、
という事は警察官の方からも言われました。
今現在、自分は自動車学校に通っておりまして、
まだ仮免許も取得していない状態で取り締まられました。
そんな状態で、練習などと思って運転してしまった
自分の認識の甘さを痛感しています。。
今回の事(無免許で捕まった事)は教習所の方にも
伝えるように、と言われているのですが、
その事によって今後の教習は中止、という事も最悪
ある事なのでしょうか。
もしそうなった場合はを謹んで現実を受け入れるつもりではいるのですが、
できるならそれだけは避けたいというのが本音です…

補足日時:2003/10/02 18:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは栃木県ですので、
まだ裁判所からの通知はきていない為、
どのような方法になるのかはまだ分かりません。
とりあえずその通知を待とうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:12

一般人なので、自信なし・・・・ですが、


道交法違反の場合の"罰金"は、大抵の場合10万円以下になっていますが、酒気帯び・酒酔い運転と無免許運転に関しては、引き上げられているようですね。
ただし額については、あくまでも裁判で決められるのでとりあえずは「30万円以下」となるでしょうが、どうやら相場的には20万円~30万円くらいのようですね。
これは、罪を犯した人への懲罰なので、辛くないと意味が無いので、大変でしょうがとりあえずは30万円でも、当日きちんと納付できるように工面した方が良いでしょう。

http://rjq.jp/t-rules/bakkin.html
http://rjq.jp/t-rules/tensuhyo1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり30万円は用意した方が良いのですね。
このような事を2度と犯さぬよう、
反省し謹んで制裁を受けようと思います。
このような内容のスレにお返事いただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転の初犯について普通免許取得について教えてください。

お恥ずかしい話しで申し訳ありません。
私は以前、多分5年ぐらい前になると思うのですが初犯の無免許運転で逮捕されました。
ただ今となってはうろ覚えで車校の無免許運転しましたか?何年の何月となっている欄で分からず無しにしてしまいました。
嘘をつくことはいけないのですが分からず書けませんでした。
学科で本試験は警察管轄だかろ無免許運転はバレますと言われて内心かなり焦ってます。
無論罪を犯したからにはちゃんと指示には従わないといけないのでちゃんと後日検察庁に行き2度と無免許運転はしないとサインをして罰金もちゃんと払いました。
それ以降はちゃんと守り交通違反等は現在迄に一切していません。
正直、無免許運転の罪を犯してからかなり経っているのですがこの場合は免許を取得する際に運転免許の拒否や合格しても取消処分扱いになるのでしょうか?
そうなると取消処分者講習などを受講しないといけないのですか?
色々説明を見ても自分が当てはまるのか分からず困惑して授業に身が入りません。
もしわかる方が居ればこんなお恥ずかしい質問ですが教えてください。
宜しくお願い致します。

お恥ずかしい話しで申し訳ありません。
私は以前、多分5年ぐらい前になると思うのですが初犯の無免許運転で逮捕されました。
ただ今となってはうろ覚えで車校の無免許運転しましたか?何年の何月となっている欄で分からず無しにしてしまいました。
嘘をつくことはいけないのですが分からず書けませんでした。
学科で本試験は警察管轄だかろ無免許運転はバレますと言われて内心かなり焦ってます。
無論罪を犯したからにはちゃんと指示には従わないといけないのでちゃんと後日検察庁に行き2度と無免許運転はし...続きを読む

Aベストアンサー

純粋な無免許(他の運転免許を持っていなかった)なら、2年経過すると
免許の取得が可能です。
違反履歴は、5年で抹消されるはずです。

尚、純粋な無免許なら、講習はありません。
別の免許を持っていて、(無免許運転による)取り消し処分を受けたなら、
講習を受ける必要があります。

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q罰金も行政処分もないけど無免許違反?

私は過去に一度無免許運転で運転免許を失っており、今春新たに免許を取るべく
予定を立てようとしている者です。
自分自身過去の無免許運転のことで確信が持てないことばかりなのでここで
質問させていただきます。


以下、状況説明になります。
結構な時が経っており記憶が曖昧なところもございますがご容赦ください。

7年ほど前になるのですが、私は車を運転して事故に遭いました。
交差点で信号を待ってる最中にオカマを掘られ、まずは警察呼んで事故処理を、、、
という時のことです。その時に警察に見せた免許証の有効期限を指摘され、
自分の無免許運転が発覚してしました。
ちなみに運転免許は有効期限が切れて3年程度は経っておりました。
後日、この事故の件とは別に警察に無免許運転の件で呼び出されました。
その時になぜ更新しなかったか等を追及されました。
お恥ずかしいことですが、私は「免許は更新しなければいけないもの」だと
知らなかったのです。
その旨を警察官に伝えました。
その後検察庁にも呼び出され、ここでも同様の旨を伝えました。
一応ここでのやり取りは長くなるため割愛させていただきます。
無免許運転なので何か処分があるものだろうと思っていたのですが、罰金もなく
運転免許取消処分通知書等も来ませんでした。
こんなうやむやな状況でしたが、とりあえず運転免許を再び取得できるかどうかの
確認を近くの警察署に問い合わせてみたところ、
(記憶が定かではないですが事故後2,3年は経っております。またこの確認を
してくれと言われました。)
免許は取れる、との事でした。この時同時に問い合わせてみたのですが講習等は
必要かどうか?の問いに必要ない、との事でした。


ここで質問なのですが、いまいち確信の持てないことがあります。
・自分は無免許運転で検挙されたが、不起訴処分で行政処分もなし、なのか

現にこういう状況で長い月日が経っているため、特にどうこうする必要性もないので確信
さえ持てたらいいなと思うのですが、今度運転免許を再取得する際に自分の置かれている
状況を説明できないとマズイと思い質問させていただきます。

私は過去に一度無免許運転で運転免許を失っており、今春新たに免許を取るべく
予定を立てようとしている者です。
自分自身過去の無免許運転のことで確信が持てないことばかりなのでここで
質問させていただきます。


以下、状況説明になります。
結構な時が経っており記憶が曖昧なところもございますがご容赦ください。

7年ほど前になるのですが、私は車を運転して事故に遭いました。
交差点で信号を待ってる最中にオカマを掘られ、まずは警察呼んで事故処理を、、、
という時のことです。その時に警...続きを読む

Aベストアンサー

刑事処分(不起訴だの罰金だの)の履歴は関係ないです。
問題にしなければならないのは行政処分。
つまり、免許の欠格期間がどれくらいにされたのかが問題で、それを過ぎていれば新規に取得可能です。
あなたの場合、警察に問い合わせたところ、なぜか行政処分がなされていないようですので、なにも気にせずに新規に免許取得すればいいことになります。

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。

Q罰金を分割できるのか…

 
親が免許を失効しているのに原付バイクで歩道を走っていて捕まりました。
免許更新をしていなくて失効してから数年がたつそうです。
過去に違反などは無いと言われました。

私が現場に迎えに行き一緒に帰ってきたのですが、即日の裁判で罰金を払って帰宅すると説明されました。

両親も私も、まとまったお金がないので一括で罰金を払えません。
裁判の日は約1ヶ月後とわかっているので、1週間くらい前にこちらから連絡をすると罰金について色々教えてくれると思うと言われたのですが、どういうふうになるのか全く検討がつかなく不安に思っています。

ネットで検索すると、30万以下の罰金と出てきました。
分割可能にしてもらえたとしても、両親と私を合わせて月5万が限界と言う状況です。

先に何かしておくことなどがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 分割払いできますから大丈夫ですよ・・・
 裁判が終わり罰金の納付書が来ますからそこに電話番号が書いていますのでご相談下さい。
 基本は一括払いで・・最初は分割できませんと言いますが、預金も無く支払いができないときは分割払いにしてくれます。
 ただ・・・利息は14.8%とサラ金に並に高額なボッタクリ遅延利息が請求されます。
 まあ、相当にゴネないと分割にしてくれないけどね

Q無免許運転の時効は何年ですか?

無免許運転の時効は何年ですか?現行犯以外は検挙の対象になりませんか?

Aベストアンサー

No.1です

真面目に回答すれば

道交法117条の4の規定で
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

刑事訴訟法250条の2第六項
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

とあるので罪を犯した日から三年経てば公訴時効が成立します。

Q無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目

無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目は罰金納付をした後に呼び出し聴聞の通知があり、出頭し、そこで書類をもらい1年間の欠格を言い渡されました。が2度目は罰金30万円を納付した後に呼び出し聴聞の通知がなく現在9ヶ月が経過しました。

欠格期間中の無免許運転は3年間の欠格期間の延長と聞いたはずですが、2度目は呼び出し聴聞なくても確定するのでしょうか?

まさか行政が通知を忘れているとは考えにくいですが、欠格期間中に再度の無免許運転をされた経験のある方や、その方面にお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>3年後に再度免許を取得する際には1度目の取消確定書類を持参し運転免許センターに行くだけでよいのでしょうか?ほかに事前に必要な手続き等はありますか?

取消し処分は受けた回数は1回になります、欠格期間中の無免許は既に免許が失効してますから、欠格期間が延長される事になります。

欠格期間終了後には取り消し処分者講習を受講し合格して、免許交付が許されます。
取消し処分者講習は教習所で仮免まで取得したり、飛び込みで取得したり、前後しても構いません。

注意する事は、仮免の有効期間は半年と言う事、教習所へは欠格期間終了前に行ってもいいですし、仮免も取得して構いません、取消し処分講習は欠格期間終了しないと受講は出来ません、その辺を注意する必要があります。

再び無免許で捕まる事があれば、欠格期間終了しても免許取得の拒否や保留と言った処置も公安委員会にはありますから、今後、運転しないよう、本当に免許取得出来なくなりますよ。

Q2回目の無免許運転

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。

今回で二回目です、一回目は1年半前になります。

その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。
罰金20万円をお支払いして終わりました。

いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。

今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。

今回の状況
・1・2回目ともに検問で捕まりました。
・衝突事故・人身事故等は起こしていません。
・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。

気になる点と処分について
・供述書をとられたのですが、後日また電話で呼び出しの可能性がありますので電話にでるか折り返すのは忘れないで下さいと言われました。一週間経ちますが今だ電話がきません...。※警察も暇では無い事はわかりますが、どの程度でくるものなのですか?また連絡しない場合もあると言われたのですがその場合は簡易裁判所に来る様にはがきが届くのでしょうか?

・処分についてなのですが、(1)罰金をお支払いして略式裁判で終わる可能性 (2)起訴され、裁判で罰金刑か執行猶予数年 禁固数ヶ月どちらかだ言い渡される可能性。この二つが可能性としては多いのでしょうか?また、知識がないのでご教授いただきたいのですが執行猶予数年 禁固数ヶ月と言い渡された場合罰金をお支払いする必要がなくなるのでしょうか?それともお支払いをして、尚かつ執行猶予付き刑と言うことなのでしょうか?

長くなりましたが、上記内容についてお詳しい方はよろしくおねがい致します。

※人道に反する行為なのは十分に反省致しております、質問以外の返答。主に
誹謗中傷を含む回答をされる方に関しては大変申し訳ありませんが通報させて
いただきます...。ご了承くださいますようお願いもうしあげます。

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。

今回で二回目です、一回目は1年半前になります。

その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。
罰金20万円をお支払いして終わりました。

いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。

今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。

今回の状況
・1・2回目ともに検問で捕まりました。
・衝突事故・人身事故等は起こしていません。
・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使...続きを読む

Aベストアンサー

別に常習云々は関係ありません。

罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。
事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。

前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。
罰金支払ってから3年経たないと仮免許も取れないということです。

Q婚約者が無免許運転で逮捕

お恥ずかしい話ですがご質問させていただきます。

本日私の婚約者の女性が運転中の車に同乗中に一時停止違反の取締を受けました。
取調べの後警察の方から彼女が無免許であることを知らされそのまま連行、逮捕となってしまいました。

調書を取られ警察の方から話を聞いたところ以下のような流れらしいのです。

・05年8月に 人身事故で免許停止180日
・05年12月 停止中の運転中に摘発で赤切符、免許取消
・本日無免許で逮捕

私は彼女が無免許である事は全く知らず、春先には免許の更新に同伴してたのでなんら疑っていませんでした。

警察の方曰く「非常に悪質だから今後の予想はわからない」といわれ非常に不安です。
人としてのモラルも疑わしく、今後の付き合い方も考えていこうと思っていますが彼女には身内が既に死別して兄弟もおらず結果がどうあれ釈放後しばらくは私が面倒を見ようと思ってます。

罰金など金銭的な場合も支援が必要になる可能性もあるので彼女の予想される処罰をお教え頂きたく存じます。
内容的にご批判も意見もあるでしょうが免許が無い私では交通規則も疎いので不安で仕方ありません。
どうかご教示をお願いいたします。

お恥ずかしい話ですがご質問させていただきます。

本日私の婚約者の女性が運転中の車に同乗中に一時停止違反の取締を受けました。
取調べの後警察の方から彼女が無免許であることを知らされそのまま連行、逮捕となってしまいました。

調書を取られ警察の方から話を聞いたところ以下のような流れらしいのです。

・05年8月に 人身事故で免許停止180日
・05年12月 停止中の運転中に摘発で赤切符、免許取消
・本日無免許で逮捕

私は彼女が無免許である事は全く知らず、春先には免許の更新に同伴してた...続きを読む

Aベストアンサー

こんなページがありましたので御参考に。
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/031118.htm

 ざっと検索してみた限りでは、無免許運転そのもので執行猶予無しの懲役、という例は見られませんでした(乗用車没収、という判例はありました)。

 ただ、他の方が指摘されていないのが気にかかるのですが、前歴の「人身事故」というのが引っ掛かります。
人身事故ならば、当然業務上過失傷害の罪に問われた訳で、それに対する刑事罰がどうなったかが問題です。
 あなたが御存知なかったと言うことは、悪くても罰金で済んでいると思いますが、ここで、仮に執行猶予付の懲役/禁錮刑が言いわたされていると、今回の無免許運転の刑が罰金刑であっても収監される可能性があります。

 とりあえず、弁護士をつけることと、可能ならば接見に行って上げて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報