いつもお世話になっています。

何年か前から、
気がつくと手の甲や手首の内側に湿疹が出るようになりました。

痒みや赤みはなく、鳥肌のようなかんじのものです。

症状が激しくないので、病院に行こうかどうしようか…と考えているうちにおさまってしまいますが、
なんとなく気になります。
どなたか同じような症状の方や、病院にかかって原因や治療方をご存知のかたはいらっしゃいますか?
もしご存知なら、
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

繊維刺激ではないでしょうか?


私はよく、セーターやコート、固い生地の服を着た時などに、手首の内側と手の甲に小さいプツプツが出ます。
mukumuku69さんと同じくほっといても治るんですが、肌が乾燥していると刺激を受けやすい気がするので、ケラチナミンで保湿をしています。
ご参考までに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体調によりますが、ご指摘の「繊維刺激」のような感じで
湿疹がでます。


保湿が有効のようなので、次に奴が出たら試してみます!

お礼日時:2011/05/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q手の甲の湿疹

半月前くらいから左の手の甲に直径2ミリくらいの小さな湿疹がたくさんできてしまいました。

特に赤くなったり、腫れや痛みはなく、たまに痒い程度なのでそんなに困ることはありませんが、何なのか気になります…
一度病院に行ったりした方がよいでしょうか?

同じような症状になった方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科に行ったほうが、治りもはやいですよ。
困ることはなくても、常に目に入るし、気になりませんか?

皮膚科って、手荒れでもひび割れて言ってみたら、ケアの仕方や薬を出してくれて、すぐ治りました。

それに皮膚科の病名って、聞き慣れないものが多くて、ちょっと僕は楽しみ半分で行ってます。

たいしたことないけど、半年はやっぱり何かがあるから皮膚に炎症が出ていたり、ばい菌がついたりするし、傷口(痒いとことか)には黄色ブドウ球菌がついたりして、この時期、食中毒になったりもするので、一度は診てもらうのをオススメします。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。

次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。

すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。

これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。
他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少し良くなっても更に3日間くらいはつけ続けて下さい
確かにその様な考えもあるとは思います。

しかし出来るだけステロイド剤は早く止めるようにして下さい。
リバウンドはステロイド剤を急に止めた時に前よりもずっと酷い状態になる事です。
しかしそれを乗り越えないと治りません。

例えば次の複数の回答者の回復経過などを参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067017550

ステロイドで皮膚萎縮等が発生すると後が硬くなったりしてどうしようも無くなります。
途中で悪化しても再びステロイド剤に頼ったりしていると良くなったように見えても、その内にステロイド剤をいくらつけても皮膚が爛れたりして効果が無くなったりしてしまいます。

ステロイド剤を中止後数日ないし1週間後程度で、薬の効果が薄れ皮膚のバリア効果が弱っている状態で周りの雑菌に負けて症状が悪化する事が多くの場合起ります(リバウンド)。

その内にステロイド剤で押えられ体が本来持っていた副腎からのステロイド分泌の効果が働くようになったりして皮膚症状が元に戻り回復していきます。


野菜や果物海藻、魚等を取り入れたバランスの良い食事を心掛ける
ビタミンB剤やビタミンCを服用する
十全大補湯などを服用し免疫力を高める
等を心掛けてください。

>少し良くなっても更に3日間くらいはつけ続けて下さい
確かにその様な考えもあるとは思います。

しかし出来るだけステロイド剤は早く止めるようにして下さい。
リバウンドはステロイド剤を急に止めた時に前よりもずっと酷い状態になる事です。
しかしそれを乗り越えないと治りません。

例えば次の複数の回答者の回復経過などを参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067017550

ステロイドで皮膚萎縮等が発生すると後が硬くなったりしてどうしようも無くなります。
途中で悪...続きを読む

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)

6歳の息子の手を見ると、朝にはなかった痣?みたいなものが手の甲左右対称に同じ場所(親指付け根下付近)にあります。
痛みや痒みなどもないそうで、ぶつけたり転んだりもしてないみたいです。
自分なりにネットで調べてみましたが、結果しもやけがヒットしたのですが、しもやけの場合寒いところでは痛く、暖かいところでは痒くなるとのことでしたので本当にしもやけなのかわかりません。
他に身体全体的にそういった箇所は見当たりませんでした。
明日、病院に連れて行く予定ではありますが、気になって仕方がないので、もし何かの病気が考えられるのであれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、その他の身体の症状は鼻がずるずるとくしゃみがあるだけです。(これはたぶん風邪かと…)
ちなみに、病院は小児科へ連れて行こうかと思っているのですが皮膚科の方が良いでしょうか?
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内出血?
ここは素人さんが多いので、明日にでも皮膚科、内科に相談に行って見たほうがよいと思います。

肝臓が悪くても皮膚に現れますのでご注意!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報