マークXクラスで後部座席の足元の広い車を探しています。

マークX、アテンザ、アコード等と乗り比べましたら現行レガシィB4が後部座席足元がこのクラスでは圧倒的に広いです。セールスマンの話ではクラウンより広いとか。

そこであらためて真横から見てみると、ホイールベースが先代より伸びたといえ、前部オーバーハングも結構長く、室内の広さを稼いだデザインには見えません。

しかしあれだけの広さ、いったいどんな工夫で稼いだのでしょうか?もしかして後席の座面の縦方向が短いから足元が広く見えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般論として燃料タンクの形や場所、スペアタイヤ、排気系の位置。

レガシィはリヤサスの形状も貢献していたはずです。
後輪駆動であれば真ん中にドライブシャフトが通るので足下のトンネルが大きくなります。FFでもボディ強度のために少しは必要だと言われました。現在もそうでしょう。
が、レガシィは4WDで当然シャフトがあるのにFF並みの広さを持っているのはたいしたもんだと思います。もっとも前席は他のFRと同じでさすがにFFにはかないませんわね。AT,MT問わずミッションが収まる場所が必要ですから。
今のFFベースの4WD、特にスモールカーでも室内スペースを犠牲にしないために随分小さいリヤデフをぶら下げているのが後ろから見えます。さらに地上高を上げて床への張り出しを逃がしているのか?しかし2l以上でもFFからの4WDは最初からのFRより広いのは確かでデザイン上高級車は屋根を高くしたくない、サスのストロークをむやみに伸ばしたり地上高を上げたく無い。のかな?と勘ぐりました。
いろいろな車評をみるとレガシィはどうやらはじめに室内スペースありきで外観までデザインしたらしいです。恐れ入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行型になって外観がちょっとボッテリとし大きくなったと感じ、シャープさに欠けると思いましたが、そのぶん室内の広さに出てるとなるとちょっとはあのデザインを見なおそうかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:57

メーカーとしては、見せ掛けだけで実用性の低いセダンを作っておいて、より儲けの大きいミニバンを売りたいのでしょうね。

(こんな車を作っている様では、近年のセダンの売れ行きの悪さには納得)

スバルは、やっとエクシーガーが出来ただけなので、真面目なセダンを作り続ける必要性が有るからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋を見て、セダンの玉数の少なさにビックリしました。ミニバンに一度乗ると乗降性や室内の広さに、そちらへ流れるのも分かるような気がします。

セダン派の自分はクーペ派の方のように、だんだん選択肢が狭められてるようでなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

No1さんの仰る通りだと思います、車は違いますが初代カムリもコンパクトなボディにも関わらずマークIIやクラウンよりもはるかに居住性が上でした、しかし最新カムリはずっと大きな車体のくせに後席は話にならないほど窮屈なものでびっくりしました、それもこれもリヤウィンドゥ寝かせ過ぎのデザインが災いしているためだと思いました。


もちろんフロントウィンドゥも空力特性向上を狙っての結果なのかホイールベースの割にキャビンはそれほどでもない車が多い気がします、カリーナEDやコロナエクシヴのユーザーに近い感覚の需要層が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋でビスタアルデオのセダン版を見ましたが、背が高く前後ウィンドウも立っていて結構広かったです。

もしもあんなデザインの新車が売っていれば、考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:32

国産セダンのほとんどは(LSでさえ)、見かけ重視のためリアウインドウの傾斜を強くし、ルーフも後ろ下がりにデザインするので、リアシートの背もたれが必要以上に寝そべり、その分足元のクリアランスにも影響します。


レガシーは、そこら辺りをもう少し真剣に設計してあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとセダンは後席重視のはずですが、デザイン重視で寝そべった姿勢をとらされて、それが足元の広さに悪影響を及ぼすのは本末転倒ですよね。

そう考えると例えば最近の軽自動車なんかは室内高が高く、背もたれがしっかり立っていて足元にはとても余裕があるのもうなずけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?

会社の座席なのですが
課長は入口から一番遠い、窓際の奥の方へ追いやられています。

正直不便そうです。
でもそれは上座なのですよね?
なぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?

Aベストアンサー

上座の概念は、武家社会の上下関係に発端があるので、襲われたとき刀で切られる順番と、刀は常に右手で抜刀する事を考えると大抵のことはしっくり納得できますよ。
現代にあまり意味は無いので。

>なぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?
入り口側から暴漢が入ってきた時に、一番遠くて、窓から逃げられる立場だからです。

Q運転席側の後部座席の足元に 車椅子を乗せようとしています。 楽に足元に乗せられる方法が有りましたらア

運転席側の後部座席の足元に
車椅子を乗せようとしています。
楽に足元に乗せられる方法が有りましたらアドバスお願いします。
ちなみに車種はフィットです。
後の後部座席は上に上がるので足元は
少し広くなります。

Aベストアンサー

健常者の方が車いすを積み込む、ということでしょうか?

車いすは割と重いので腕の力だけで持ち上げるのは大変だと思います。
体から離すのではなく、腹とか膝にのせて積み込むのがベターです。
タイヤなどで服が汚れる恐れがあるので作業着のようなものを着用するとか、アームカバーやデニムのエプロンをその都度身に着けるとかするのがお勧めです。

ドアの開口部近辺にぶつけたりしやすいので段ボールなどで保護しておくと安心だと思います。

Q町内会にも上座下座がある

町内会や部落などで、幹部で会議や幹部で旅行に行く時などでも、電車などの座席や会議で座る位置などでも、上座下座って、あるんですか。

Aベストアンサー

町内会でも部落でも事実上(建前は別です)上下関係があれば(たとえば長老がいるとか)、その関係者と会議や旅行などの行事をやるときは上座・下座が発生します。

Q国産コンパクトで後部座席が広いのは

国産コンパクトで後部座席が広いのは何というクルマでしょうか?
やはりホンダフィットですかね?

Aベストアンサー

私が実際に2列目に座って広い印象を受けたのは、広く感じた順にトヨタ・ポルテ、日産・ティーダ、トヨタ・ラウム、日産・キューブ、トヨタ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ、ダイハツ・クー/スバル・デックス、トヨタ・ラクティス、トヨタ・カローラルミオン、トヨタ・シエンタ、ホンダ・フィット、トヨタ・bB、トヨタ・オーリス……そんなところですね。日産・ノートはもう少し狭い印象でした。

Q旅館の上座

先日彼と温泉旅館に宿泊し、夕飯は部屋食の宿でした

食事の前にふたりで並んでテレビを見ていたので、
なんとなく私が上座につきました

でも、女性が上座なのがしっくりしなかったので
彼に上座を勧めたのですが、全く気にせず、その
まま私が上座に座りました

結局、3日間私が上座で食事をしたのですが
マナー的には床を背にするほうが上座ですよね?

彼はその部屋の上座を知らなかったので、全く気に
する様子は無かったのですが無理にでも勧めたほうが
良かったのでしょうか?

皆様は旅館で彼氏(旦那さん)に上座を勧めますか?

Aベストアンサー

旦那さまや彼氏の場合は、そんなに気にする事は無いと思います。
我が家でも、互いに気にしていません。
旦那さんに、「どっち座る?」って選択権を託すぐらいです。

でも、義父義母との旅行などは気を配った方がベストですね。

あとは、MagicMagicさんが、ちゃんとこういう場合の上座はどこかと言う事を知っていることが大切な事だと思います。
彼氏にも、もしかしたら会社で上司と料亭など食事に行く事もあるかもしれないので、さりげなく教えてあげた方が良いと思います。

QシビックIE並みに後部座席が広いセダン・ハッチは

シビックIE並みに後部座席が広い国産セダン・ハッチはありますか?

ちなみにシビックIEの全長4.2メートル前後のクルマでお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ホンダ フリードはどうですか、全長4.215

3列目を補助席と考えて、2列目を主に使えば広くなる

QNHK篤姫 嫁姑の座席?について

篤姫と和宮の初対面の座席の位置についてですが、お年寄りの滝山は「たとえ身分が上でも嫁である以上は姑の下座につくのは当然」というようなことを言っていました。

しかし、篤姫が姑である本寿院と対面した時は嫁である篤姫が上座に座っていました。
これって身分が上でも嫁ならば下座、という位置づけに反しませんか?

それともたとえ将軍の生母と言えど側室の場合は、姑とは見なされないのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

側室は将軍生母であっても側室です。将軍家の一族扱いにするという将軍の命令があったとしても女中のトップになるだけです。
御台所は生まれながらの身分が高いので、生母が御台所の「姑」として上座に座ることはできません。あくまでも女中です。

ドラマでは江戸時代武家の常識である「儒教の教え」として(そんな話はでてきませんが)生母の本寿院を上座にしたのだと思います。

だた、本来の儒教の教えなら「孝」よりも「忠」で身分が優先されます。そのため将軍の娘が各大名に降嫁した際、大名の母親である先代殿様の奥方「姑」との座席や取り扱いでもめます。「姑」の立場よりも「将軍の娘」の立場が上になります。もし夫大名の生母が側室なら立場は断然「嫁」のほうが上です。夫よりも立場は上になります。

なので、和宮と篤姫の場合「嫁姑」の立場で言えば篤姫が上ですが、身分で言えば和宮が圧勝です。ただ、そこへ武家と公家の面子。幕末という特別な時代に幕府の屋台骨が揺らぎ始め、いささか朝廷の立場が上になりかけているため力関係がぐらぐらしてもめるのです。

Qレガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。
長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。
現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。
個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。
・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利)
・インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない
・車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない)
・シンメトリーにこだわるあまり、両出しマフラーになって重量増
・排気音が普通^^;

この中でも、私個人は排気音に特徴が無くなったのが残念でしょうがありません。
シンメトリーにこだわってか、馬力・トルクアップの為か、エキマニが等長になった加減でドコドコというボクサーサウンド(フラット4)特有ともいえる排気音が無くなってしまいました。
(現在乗るレガシィはスポーツマフラーに替えているものの、爆音ではなく心地よく低音が響く程度の車検対応マフラーです。)
この音はレガシィに乗っていると実感するためにも必要不可欠なものになっていますが、今後レガシィの展開はどうなると思いますか?やはり等長エキマニの大人しい車で行くのでしょうか?
その他、現行レガシィの排気音を不等長の排気干渉音がするような仕様にするためのエキマニって販売されていないのでしょうか?

排気音が少なからず周囲の方へのご迷惑になっていることは自覚しておりますので、そういったご指摘ではなく、同様にボクサーサウンドをお好きな方に広くご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。
長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。
現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。
個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。
・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利)
・インテリア(特にセンターコンソ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
返信でhama-tさんの車に対する考えがよく伝わって来ました。
その上で自分が#1で書いた回答を読み直してみると、ずいぶんと失礼な部分があったように思います。まずそれをお詫びします。

マフラーは見た目重視というのが大きいと思います。
現行型は先代型よりも1ランク上の車を目指したように思えるので、2本出しの方がクラスが上に見えるからではないでしょうか。

サイズアップは基本的には歓迎です。
もともとBE型はおそろしく小回りのきかない車で、駐車場の狭い我が家では切り返しの連続で、本当に苦労させられています。
が、現行だと明らかに切り返しの回数が少ないんですよ。この部分の欠点が解消されただけでも、自分的には歓迎ですね。

排気音は仕方ないでしょうね。
ただそれを差し引いても、世界中の大半の車が直4かV6に収束していく面白味のない中、水平対向エンジンを4輪で駆動するというこの組み合わせは、直6+FR、ロータリー+FRと並んで相当魅力的だと思います。

個人的にはインプレッサのエンジン音の方が好きだったので、インプレッサからドロドロ音がなくなった方が残念ですね。
今回のマイナーチェンジでもSTIじゃない普通のWRXでは排気干渉音は残っているのかな?

#1です。
返信でhama-tさんの車に対する考えがよく伝わって来ました。
その上で自分が#1で書いた回答を読み直してみると、ずいぶんと失礼な部分があったように思います。まずそれをお詫びします。

マフラーは見た目重視というのが大きいと思います。
現行型は先代型よりも1ランク上の車を目指したように思えるので、2本出しの方がクラスが上に見えるからではないでしょうか。

サイズアップは基本的には歓迎です。
もともとBE型はおそろしく小回りのきかない車で、駐車場の狭い我が家では切り返しの連...続きを読む

Q本多勝一の文庫本での「車の座席」の話

だいぶ昔に読んだので記憶が定かではないのですが、同氏の文庫本でした。

自分(本多氏)は客であるので、上座として車の後部座席の真ん中に座らされた。
窓は無いし、掴むところは無いしで酷い目に遭った・・・。

というような内容の文章です。
何という作品でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最悪の席に座らされる側の論理」 だと思われます。

『 しゃがむ姿勢はカッコ悪いか 』 (潮文庫 1983年 / 朝日文庫 1993年) におさめられています (初出は 『家庭画報』 1973年9月号)。

わたしも中学生のころに読んで、印象に残っていました。

Q同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が
出てきました。
住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。
しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。
現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。

BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、
レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。
『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、
良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。
注文が多くて申し訳ないですが
スバル(レガシィ)以外は検討していないので
レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。


凄く困っているという訳ではありませんが、
車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで
困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。
何卒宜しくお願いいたします。

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この...続きを読む

Aベストアンサー

BP5-GT Spec.Bに乗ってます。その前はBF5-GTでした。
候補のBP N/A は2.0Rですか?であれば200psはあるわけですから、BG5と比較しても「多少の」物足りなさは
あるかも知れませんが、許容範囲ではないか、と思います。
BH5のターボ車とBP5 N/A では比較しない方がよいと思います。
ただし、2.0iだとしたら装備面で不満が残ると思いますのでBHの方がよいと思います。
3.0Rなら文句なしBPです。

もうひとつBPを推す理由は「燃費の良さ」です。旧LEGACYオーナーにとってあの燃費の良さは「涙もの」です。
あとは単純に「新しい事は良い事」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング