多発性筋炎患者:男性(70歳)多発性筋炎で、プレドニン10mg(免疫関係の薬)服用中です。

一年前の甲状腺エコーにて、結節(7mm)が見つかり、

(同時期に、肝臓にも結節が有ると言われていますが生検はまだ受けていません)

今年 4月8日 甲状腺生検で腫瘍の疑いという事で、薬は無いのですかと尋ねると、

一年前より大きく為っていなので、暫く様子を見るか、するとしたら手術だなと言われました。

甲状腺、肝臓による自覚症状及び苦しみは有りません。

私としては、(多発性筋炎いずれ車いす生活になると言われています)
現在宅内では自分の事は、歩行等不自由は有りますが全て出来ています
(外出時は必ず妻に付き添ってもらいます)70歳でも有りますので一日でも長く
現在の状態を維持、継続していければと思っています。
すぐに手術を受けた方がいいでしょうか。

どうぞ宜しくアドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

生検の結果に悪性所見があるなら手術。

そうでないなら様子見。 大きくなっていないなら、一年に一度程度で大丈夫と思う。

というのが、一般的だと思うけど、、、

あなたがそれに該当するかどうかは医師にしかいえない。

この回答への補足

甲状腺の手術自体は簡単な事なのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ShowMeHow 様

早速の、アドバイス有難う御座います。

担当の医師に手術の程度及び私の気持ちを伝えて良く話し合いたいと思います。
(お礼の手順が間違っていたでしょうか、申し訳有りません。)