プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造二階建ての二階部分に現在、洗面台があります。水道と排水は有りますがお湯の配管が有りません。洗面台内に小型電気温水器が設置してありました。このたび温水器が故障しました。24年間で2回目の修理不能でした。元止め式だったのでこのさい先止め式にしてシャワー栓にしようと洗面台ごと交換しました。しかし、大地震の影響で温水器が入手できません。現在は水のみで使用しています。で、考えたのですが給湯配管を引っ張るのにいくらかかるのだろう・・・と。洗面台の真下は台所です。温水器の代金だけでも4万円以上(取り付けは自分で)しますが、5万や6万でできるものではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

架橋ポリやHTで自分で配管すれば5.6万でできます。

但し既存の配管が鉄管だと分岐するのが難しいです。さらに差込不良とか接着剤塗り忘れたりすると水浸しになります。他に頼んでも同じですが、壁の中を立ち上げるのに大工工事が必要になるのと、配管が長くなるのでなかなかお湯がでてこない状況にはなります。床下かどこかにヘッダーを取り付けて、水と混合して二階に給湯すれば新規配管せずに済みます。
    • 0

「5万や6万でできるものではないのでしょうか。

無理。
廊下や階段をホースで配管を寝転がしても無理。

保温や工賃も必要です
    • 0