タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。

キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

この回答への補足

OHしてみました所、ゴムのカスみたいなのがしっかりとメインジェットに吸い込まれていまして、掃除したら直りました。ご指摘のどうりでした、ありがとうございました。
が、また新たな問題がでてきてしまいました。
発進時のひっかかりのようなのはOHで改善されたのですが、今度は3、4、5速等で多少ひっぱった後にクラッチをきり空ぶかしするとアクセルに対しての反応がかなり遅く、かぶりような感じになり、場合によってはクラッチをきったらそのままエンストするようになりました。
キャブのセッティングでしょうか?
よかったらもう一度ご指導ください。

補足日時:2011/04/30 09:47
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いずれにせよキャブOHはやってみるつもりでしたのでいい機会だと思っていじくってみます。
おおよその原因が分かったのでとても助かりました。
後日、時間のある時に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え
「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

Aベストアンサー

人の踏み間違えを防止することは不可能です。そこで、足の操作に優先する別のセンサーを用意する方法があると思います。
踏み間違えの時は、意思としては停止する操作をしていると思っているので、脳波や顔の表情からセンスする方法も考えられますが、反応が遅くなる可能性があります。
また、足がだめなら手で操作する方法も考えられます。さらに、止まれ、ストップなど音声で検出する方法もあります。
あわてた時の人の能力を考えると音声検出が一番ふさわしいと思われますが、車内で大音量の音楽を流していたりすれば役に立ちません。
よって複数の手段を取り入れ、or条件で停止できるようにすることが必要であると考えます。

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

Q「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか?
あまりお勧めしないですか?
「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか?

ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

Aベストアンサー

まず、アメリカなど諸外国はそもそもAT車が主流でMT車はレーサーなど特殊な人が運転するものという感覚なので、一般人は最初から左足でブレーキを踏むという習慣で免許を取り、そのまま運転していますからAT車の運転方法としては左足ブレーキが正しいやり方と思います、MT車と兼用しようとすると無理があり、少なくともAT限定免許ならクラッチ操作をする機会は皆無なので、最初から左足ブレーキを覚えてしまえばよいはなしです。
そのため大半の車のブレーキはどちらでも踏めるように横長になっているはずです。
間違って踏んだ場合ですけど、キャブレター時代の感覚で判断するとおかしなことになりますけど、現在のように電子制御の車が大半であれば、システムでどうにでもなり、VW/アウディなどはブレーキに連動してアクセルが無効になる味付けをしており、同時に踏み込んでも暴走はしません、逆にスポーツタイプの車は運転がうまい人前提に、ブレーキと連動してアクセルが無効にならないように設定されており、先般トヨタがブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)が無いことを叩かれましたが、どうなんでしょうね。
つまり最初から左足ブレーキで運転を始め、ブレーキの位置が左足でも踏める位置にあれば問題ないし、MT車と兼用するならリスクは高いと言うことかと思います、私自身はバイクで慣れているので、恐らく身障者用の車のように手でアクセルやブレーキ操作を行う車でも短期で運転できると思いますし、足でチェンジも可能だと思います、オートバイはそもそも手でブレーキとアクセル、足でチェンジですから、初めて車に乗ったとき片手でハンドルを回しながらチェンジレバーを操作すると姿勢が崩れて嫌でしたが、今では慣れました。

まず、アメリカなど諸外国はそもそもAT車が主流でMT車はレーサーなど特殊な人が運転するものという感覚なので、一般人は最初から左足でブレーキを踏むという習慣で免許を取り、そのまま運転していますからAT車の運転方法としては左足ブレーキが正しいやり方と思います、MT車と兼用しようとすると無理があり、少なくともAT限定免許ならクラッチ操作をする機会は皆無なので、最初から左足ブレーキを覚えてしまえばよいはなしです。
そのため大半の車のブレーキはどちらでも踏めるように横長になっているはずです。
...続きを読む

Qtw200(DG07J) エンジンがかからない

TW200が大幅にイタズラされ、修理を行っている最中なのですが、ある程度修理した段階ですが未だエンジンがかかりません。
このまま修理を続けても良いものか悩み、質問致します。

<状態>
 ・セルスタータからのケーブル切断 ⇒ 交換済
 ・テールランプ、ウィンカー盗難  ⇒ 代替なし(配線は宙ぶらり)
 ・右ハンドルから伸びるブレーキワイヤー切断 ⇒ 切断のまま
  ※この他にもパンク・マフラー破損など症状がありますが、
   エンジン始動に関わり無いと考えられる割愛致しております。

ついでにバッテリーも交換を行いましたがセルを押せば回る音がします。

<質問>
 ・右ハンドルから伸びるブレーキワイヤーが切断されている状態だとエンジンはかからないでしょうか?
 ・テールランプやウィンカーがない状態ではエンジンはかからないでしょうか?


当方、これまでのカスタムは自分で行っておりますが、バイク知識・技術は独学で素人に毛が生えた程度です。

まずはブレーキワイヤーの交換を行おうと思っていますが来週まで作業が出来ず心配が募っています。
少ない情報ですがアドバイスが頂ければと思います。

よろしくお願いします。

TW200が大幅にイタズラされ、修理を行っている最中なのですが、ある程度修理した段階ですが未だエンジンがかかりません。
このまま修理を続けても良いものか悩み、質問致します。

<状態>
 ・セルスタータからのケーブル切断 ⇒ 交換済
 ・テールランプ、ウィンカー盗難  ⇒ 代替なし(配線は宙ぶらり)
 ・右ハンドルから伸びるブレーキワイヤー切断 ⇒ 切断のまま
  ※この他にもパンク・マフラー破損など症状がありますが、
   エンジン始動に関わり無いと考えられる割愛致しております。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず始めに、点火プラグに火がとぶか確認して下さい。
次にセルをまわした後プラグを外して見て下さい。
プラグが濡れてなければ、キャブレターの不具合です。
濡れていれば、いずれ掛かるはずです。
プラグの交換、キャブ調整等
 
・右ハンドルから伸びるブレーキワイヤーが切断されている状態だとエンジンはかからないでしょうか?
 ・テールランプやウィンカーがない状態ではエンジンはかからないでしょうか?

上記内容はエンジン始動とは関係ないです。

Q右足アクセル左足ブレーキ

こんにちは。
私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが
右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。
この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと
ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。
現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので
右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。

教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが
何故なんでしょうか??
常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。
又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。
そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も
起こり辛いと思います。
ダメな理由を教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキランプがつきっぱなし、というのも
後続車のドライバーが前の運転席をチェックして
「左足だ」と確認できたわけでもないのでは?
本人の自覚で踏みっぱなしではない、と思い
たまに後ろを走っていてつきっぱなしでなければ
そうなんだろう、と思います。
長い下り坂で右足ずっとなんとなくブレーキペダルの上に
置きっぱなしでランプつきっぱなし、というのも
多々あるでしょうし。
上の方が50年間無事故で、3人のお子様にもそのようにするよう
教えた、というのは自分の親でも経験したことなので
よくわかります。
とはいえ、やはり自分の感覚と経験で安全に、他人に迷惑を
かけずに、しっくりくる運転技術であればよいのではないでしょうか。

QTW200のメンテ

TW200のエンジンオイルはどれくらいの走行で交換すればいいのですか?
あまり走ってないとき期間により交換が必要ですか?
オイルエレメントはないのでしょうか?
ヘッドライトが常時点灯ですがON、OFF切り替えにできないでしょうか?

Aベストアンサー

以前にTWに乗っていたので参考意見を言わせていただきます。
先ず、TWのオイルですが、このエンジンは結構スラッジの多く出るエンジンなので、オイル、エレメント共に早めの交換が良いと思います。エレメントはネジを3本外しますと出てきます(取説をみてください)私は、オイル交換の度に外しエアでゴミを清掃して2~3回に一回交換してました。オイルは通常はホームセンターとかの一番安いウルトラUとか、夏場は20W-50とかの安いやつを2000K位で変えてました。YAMAHAのこの系統のエンジンにはその方が良いようです。また、ライトの切り替えスイッチは、デイトナとかの社外品が販売されていますので、試してみられたらいいと思います。TWは電気配線も簡単なので自分でもDIY出来ると思います。
私が乗っていたのは角目の頃ですが大きくは現行形でも変わってないと思います。

Q本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。

それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。

特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえていま...続きを読む

Aベストアンサー

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。

また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?

多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・

あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。

私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。

私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はク...続きを読む

Qチョイノリ1年ぶり始動も、アクセル吹き上らない不調

原因に思い当たりありましたらお教えくださいm(__)m

単純構造なので、ちょっとしたメンテは自分で覚えていきたいと思います。
中古で購入したのでメンテ取り扱い書がなく、ちょっとわからなくて。。

◆割とメンテしっかりやってきたもののしばらく屋外にカバーのみで放置保管していたチョイノリ、1年半ぶりに始動してみました。

◆バッテリーは互換新品つけ、セルで一発始動しました。(チョークは引かないとかかりませんでしたので、チョーク引きました)

◆が、この気温で、だいぶアイドリングしてても、チョークを(右に)戻すと止まります。

◆またアクセルをすこしでも吹かそうとすると、これも止まります。

※チョーク引いてる時のみ始動、アイドリングしているのみの状態です。

◆2年ほど前の前回吹き上がり不調の時、急ぎの業務の途上だったので急遽道すがらのバイク屋さんでキャブレター周りをフル洗浄してもらって快調でした。その時からは実質数時間と乗っていないで長期放置でしたが。

今回フィルター部点検では詰まりは目立ちません

ちなみにタンクの底は一面サビ出てました。

なにかドレインホースか配管はオースが何かつながっていたものが?切れてるような風情もあるのですが、もともとの仕組みがわからないので、写真を添付します。。

原因に思い当たりありましたらお教えくださいm(__)m

単純構造なので、ちょっとしたメンテは自分で覚えていきたいと思います。
中古で購入したのでメンテ取り扱い書がなく、ちょっとわからなくて。。

◆割とメンテしっかりやってきたもののしばらく屋外にカバーのみで放置保管していたチョイノリ、1年半ぶりに始動してみました。

◆バッテリーは互換新品つけ、セルで一発始動しました。(チョークは引かないとかかりませんでしたので、チョーク引きました)

◆が、この気温で、だいぶアイドリングしてても、チョー...続きを読む

Aベストアンサー

キャブの構造自体は単純です。
しかし、放置しておくとガソリンが腐ります。
揮発成分がなくなり、添加物がガム状になって、
ガソリンの通路に残ってしまいます。
そのため、ガソリンの供給量が不足してしまい。
今回の症状になってしまいます。
ガレージだろうが屋外だろうがなります。
コックを止めてエンジンが止まるまで待つ。
長期間使わない時はそうしないとまたなります。
キャブの中を空にしてお休みしましょう。

ネットで検索すると分解掃除の事例はいっぱいあります。
泡式のキャブクリーナー
細いマイナスドライバー
ちゃんとしたメーカーの工具
以上をそろえて、デジカメで分解過程を記録しながら、
分解して、とことんクリーナーで掃除してみましょう。
なお、取説には記載してありません。
サービスマニュアルが便利です。
また、キャブを交換する必要はありません。
バイク屋さんでも分解してとことん清掃するだけです。

Qアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。

日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。

なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが
原因は何が考えられるのでしょうか。

色々ネットでも他の質問など見ていたのですが
アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。


1回目は、自分の家付近の曲がり角です。
ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。
2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました)

どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと
自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし)



そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが
教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが
車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。

我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。
(正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です)

ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。
そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。
アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0という...続きを読む

Aベストアンサー

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏全体でブレーキペダルを踏む形に成ります。
そのために、アクセルペダルはやや奥の方に配置し、ブレーキペダルは手前の方にして有ります。
当然、踏み込む足の力は足首の動かし方で操作する事に成りますが、かかとを床に行けた状態の方がペダルの微調整が上手く出来ます。
万一、急ブレーキなど強くペダルを踏む必要が有った場合、その時は踵を床から浮かせば大きく強く踏み込むことが出来ます。

べダルのふみ間違いは、重大な事故に繋がります。
たとえハイヒールの様な履物で有っても、常にかかとは床に着けた状態で一定であれば、ペダル位置を間違う事は有りません。
座席の位置を膝がわずかに曲がって居る形に調節し、ペダルの操作時には膝を曲げるなどの動作をしないで、足のかかと位置を固定して足首だけで操作できるように練習してみてください。

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏...続きを読む

QTW200E(5LB1)のレバーが折れちゃいました

という事でレバーを変えたいのですが
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h125222538
この純正レバーなのですが、取り付けることは簡単でしょうか?
ちなみに
http://www.webike.net/sm/1550488/816/
これを買おうと思っています。

Aベストアンサー

レバーの白いところだけでしたら簡単ですよ。
10ミリのスパナで外して、ブレーキコードを挟み込むだけ。
後はレバーの間隔を微調節するため円盤を回すだけ。
10分もあればいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング