アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。

キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

この回答への補足

OHしてみました所、ゴムのカスみたいなのがしっかりとメインジェットに吸い込まれていまして、掃除したら直りました。ご指摘のどうりでした、ありがとうございました。
が、また新たな問題がでてきてしまいました。
発進時のひっかかりのようなのはOHで改善されたのですが、今度は3、4、5速等で多少ひっぱった後にクラッチをきり空ぶかしするとアクセルに対しての反応がかなり遅く、かぶりような感じになり、場合によってはクラッチをきったらそのままエンストするようになりました。
キャブのセッティングでしょうか?
よかったらもう一度ご指導ください。

• 54
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いずれにせよキャブOHはやってみるつもりでしたのでいい機会だと思っていじくってみます。
おおよその原因が分かったのでとても助かりました。
後日、時間のある時に確認してみます。
ありがとうございます。