私の母(70歳後半)の件で相談です。

父は最近死去しました。

母は、現在、腰が悪く、杖がないと歩けない要介護で、ヘルパーやケアマネジャのお世話になっています。また、生活保護を受けています。

子供は、長男(兄)と次男(私)です。

兄の住居は、現在、母の住んでいる賃貸アパートからかなり離れた場所で単身赴任中です。

私は、妻との二人暮らしで、兄の住居からさらに遠距離な場所で分譲マンションに住んでいます。

いま、一番心配なのでは、母の腰です。

以前、母は、腰の骨が折れ、1か月くらい寝たきりになりました。
今は、寝たきりから治りましたが、医者から「腰の骨があと1本で支えていて、最後の骨が折れると、一生、寝たきりになる」と言われています。


私は現在、会社でリストラ中で、求職中で生活や収入も不安定で、精神的にも母の介護は無理です。

兄は単身赴任なので、母を引き取られても充分なお世話は無理のようです。

また、養護老人ホームは寝たきりの方は対象外と聞きました。

そこで、質問です。

【質問】

1.もし、母が寝たきりになった場合、どのように対応すればいいか、教えてください。

2.寝たきりの人でも介護してくれる施設があるのでしょうか。

3.寝たきりの人でも介護してくれる施設がある場合、施設入所費用や利用料はどの程度かかるのでしょうか。また、生活保護の場合、自己負担の請求は無いのでしょうか。


以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



前回に引き続き回答です。確かに先の心配もありますよね。

質問1・2 寝たきりになった場合、特別養護老人ホームを利用されるのが一般的かと思います。この施設は、養護老人ホームと異なり、利用者と施設が契約によって利用開始となります。利用希望者が多く、待機期間が長いですから今から申し込みされておくほうが良いと思います。ケアマネさんが詳しくご存知ですから相談されてはいかがですか。特別養護老人ホームは要介護の認定を受けていれば、寝たきりになっていなくても入所できますから、順番が来て、施設から入所の打診があったら、即、入所されることをお勧めします。

質問3   特別養護老人ホームは介護保険制度下の施設です。利用料は1割負担ですが、生活保護受給者の場合は、介護扶助費として現物支給されます(本人に対する請求はないということです・・・医療扶助と同じです)。施設利用者には住居費・食費の負担があります。住居費は多床部屋(一室に4人かな)であれば自己負担請求は無いと思います。食費の負担は、お母様が年金受給されているとその額によって変わってくると思います。細かく規制されていますので、生活保護の担当者さんにお聞きになればよろしいかと思います。


今まで、このような制度の利用が無かったので、色々とご心配でしょうが、ケアマネさんや生活保護の担当者さんなど、相談できる方がいてくださいますので、頼りにされたらよろしいかと思います。


お母様は、突然寝たきりになられる訳ではないと思います。
多分、入院を経て・・・と言うことになるでしょう。退院と同時に特養へ入所できれば問題はないのですが、そのようなケースはほとんど無いと言っても過言ではありません。自宅待機されている方もあります。


質問者様の場合は、寝たきりになったときの待機期間が問題なのですね。
今、その問題を解決するのは困難です。施設の空き状況は刻々と変わりますから。予約は出来ませんから、今の段階では利用申し込みをしておくことです。

私事ですが、支援をしているかたがいます。現在入院中です。杖歩行だったのが車椅子利用になりました。独居をされていた方で、本人さんは自宅に帰りたいとのご希望でした。
何度も病院で検討会を開き(医師・看護士・病院の相談員・行政担当者が参加)、ケアマネさんが頑張って独居可能なプランを立てました。でも医師からの反対があり、特養待機中です。またケアマネさんが頑張って、待機中に利用できる入所施設を探してくださいました。短期間で複数の施設を利用することになるのですが、本人さんの健康と安全は守れます。もうすぐ退院なのですよ。


上記は一つの例です。質問者様のお母様のためにも、心をくだいて動いてくださる方がいらっしゃると思いますので、まず現在の状態でどのようにしたらお母様が安全で豊かに生活できるか相談されてはいかがでしょう。


参考になりましたら幸いです
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:16

質問に対する回答



(質問1)
寝たきりになった場合の対応は、当面在宅での生活を続けるか施設を探すか、などを検討する必要があります。生活保護を受けられているとのことなので、ケアマネジャーの方や生活保護の担当者の方とよく相談されて決めていただければいいと思います。

(質問2)
生活保護を受けている前提で考えると、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設の各施設であれば十分入所は可能です(ただし生活保護の基準額を超えてしまうユニット型を除く)。地域によって施設の待機状況に差がありますので、そのあたりはケアマネジャーの方とご相談ください。

(質問3)
生活保護の方の場合は、介護サービスや食費・居住費に関しては、生活保護による自己負担の定めがない場合は無料になります。ただし、日常生活上必要な物品の購入に関しては、自己負担を求められる場合がありますが、そんなに大きな金額にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:16

そうですね、



1に関しては、お兄様とお嫁さんと3人でよく相談をして、なるべく公平に兄弟で助け合う形で、お母様の介護を負担することを相談されることと、市町村の窓口や、地域包括センターで相談されるとよいでしょう。NPO法人や民間で相談窓口を開いているところも頼りになります。
 各市町村の高齢者福祉課や介護福祉課、地域包括支援センターには、老健や特養、ケアハウスなどのリストが置いてあり、相談にものってくれます。民間の住まいを含めたなかから探したい場合は、地域のNPOの相談窓口や民間相談所へ。

2に関しては、寝たきりということであれば、65歳以上の常時介護が必要な人が対象の特別養護老人ホームが、あなたのお母様の場合、相当するかと思いますが、4人部屋、2人部屋、個室があり、部屋代、食事代、介護保険の1割負担などで、月費用は5万~10万です。民間の施設であれば、入居一時金は300万くらいから1000万以上、高い豪華な施設では1億以上のところもあります。月費用は20万前後ですので、難しいかと思われます。
 特養も今は数十万人の方が待ちの状況です。運良くすぐ入れたとしても月費用をご兄弟で負担することになるかもしれません。

3に関しては、2に書いたとおりです。受給している生活保護で月費用を払うことになると思います。でもおそらく待ちの場合がほとんどだと思いますので、分譲マンションに住んでおられ、お嫁さんのおられるあなた様が、何とかお母様を施設に入れる間まで引き取って、お嫁さんと協力して面倒を見る以外にないでしょう。その場合お兄様に少し食費を負担してもらうとか策を検討する以外ありませんね。施設に行くまでと割り切って、介護されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:16

寝たきりの方の介護施設はありますよ。


費用は月に15万前後です。ただこれは1人部屋の場合で、もしかしたら値段が変わるかもしれません。有料老人ホームとかになればさらに値上がりです。
あなたのお母様の年金で賄えなければ家族の負担も必要です。

最優先に施設に入れるのは生活保護を受けている身寄りのないご老人です。有料老人ホームとかは別です。
最近は審査が厳しく介護度の判定も厳しくなっています。お母様が寝たきりでも家族構成などを見られて在宅介護ができると判断されたら入れない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:17

お母さまの主治医 or その病院の事務長に訊くか、


その地域の社会福祉協議会で訊く方が
具体的な方法がわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン 土踏まずが痛いんです

お世話になっています。
バドミントンのことで質問させて下さい。

最近、試合中に土踏まずが痛い?疲れる?といいますか、すぐに重いような違和感を感じるようになりました。

そのような時は、試合の合間合間でくつを脱いで、肘や指でマッサージをしています。

最初は靴があっていないのか?と思ったのですが、違う靴を履いても土踏まずがそのような状態になります。

最近フットワークを強化し、以前より大分動くようになりました。
ひょっとして、単にフットワークで疲れているだけなのでしょうか?
初めての経験なので、問題があるならすぐに改善したいと思います。

Aベストアンサー

バドミントンのことは知りませんが、土踏まずが痛むというのは、ランニング障害にはよくありますね。使いすぎで炎症を起こしているようなケースです。

3日くらい休んで直るのならいいですが、繰り返しているようですので、整形外科で治療を受けた方がいいと思います。また、さわって熱を持っているようなら、アイシングがいいでしょう。

完全に直した後で、徐々に練習量を増やして、ささえるための筋力をつけていけば、同様に使っても故障は起こらなくなります。

Q母に困っています。 母は86歳。 要介護の父もそばにいます。 父の面倒を長く母は見てきましたが もう

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

Aベストアンサー

うんうん
わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?

Q土踏まずが痛い

土踏まずが痛くなって二週間になります。
二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。
もし何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

骨や筋肉・靱帯などに関することは整形外科で扱っておりますので、整形外科を受診なさってください。
足の骨は小さな骨が多数ブロックのように集まって緩やかなアーチを描くようにできており(土踏まずはこのアーチの頂上に当たるところです)、すなわち土踏まずを中心として多数の関節が組み合わさって出来ているものです。この部分の炎症あるいは(場合によっては)靱帯の損傷などが痛みの原因になっている可能性も考えられます。単なる炎症であれば、その後足にあまり負担をかけないようにして(局所の安静を保って)いれば自然に軽減してくると思いますが、2週間というのはちょっと長いと思いますので、一度診察を受けたほうがよいでしょう。

Q父から母を隔離 年金・介護等の対応

教えてください。家族間のもめ事についてです。長い質問で申し訳ありません。

【状況】
・70代の両親(実家で二人暮らし)についてですが、かなり昔から父が母のことを大声で罵倒します。人目を憚りません。
・母が軽い認知症であふことから物忘れも多く、そのことでさらに怒鳴ることが増えました。
・先日、耐えきれなくなった母が父を灰皿で殴り怪我をさせるということがありました。(警察には行きましたが事件にはなりませんでした)
・子供は私含めて三人(離れて暮らしている)おり、三人とも非はあきらかに父にあると考えています。
・このままでは母は精神的にもたないと考え、父に内緒で連れ出し、兄や姉の家で面倒を見ています。
・母の年金が振り込まれる口座についてですが、父が通帳と印鑑を、母がカードをもっています。
・父が振り込まれる年金を毎月先におろすという嫌がらせをやります。母がおろそうとしてもなくなっています。
・母は認知症ではありますが意志ははっきりしており、離婚を望んでいます。
・認知症の関係で要介護認定となっており、デイサービスを受けていましたが、今は認定をうけている箇所とは離れて暮らしていますのでデイサービスを受けることは出来ません。
・父は母を引き戻すべく、弁護士と相談している気配があり「認知症の母をだまして母の年金を搾取しようとする」という点で裁判とかに持ち込もうとしている気がしています。なので、わざと年金を先におろし、費用面で困った兄姉が無理に年金振込先変更という行為に出るところを狙っているように思います。


【教えて頂きたいこと】
・母の面倒をみるにはやはり費用が必要です。年金を父がおろせないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
・父側の弁護士の術中にはまらないようにするにはどのような点に気をつけるべきでしょうか。
・デイケアを今の自治体でうけるにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに介護保険証は母が先日紛失、住民票も父が住む地域なので、こちらも途方に暮れています。
・離婚に持ち込むことが必要だと思いますが「認知症の母を騙して」とならないためには何が必要でしょうか。

面倒な質問で申し訳ありませんが、お知恵を頂けますようお願いします。

教えてください。家族間のもめ事についてです。長い質問で申し訳ありません。

【状況】
・70代の両親(実家で二人暮らし)についてですが、かなり昔から父が母のことを大声で罵倒します。人目を憚りません。
・母が軽い認知症であふことから物忘れも多く、そのことでさらに怒鳴ることが増えました。
・先日、耐えきれなくなった母が父を灰皿で殴り怪我をさせるということがありました。(警察には行きましたが事件にはなりませんでした)
・子供は私含めて三人(離れて暮らしている)おり、三人とも非はあきらか...続きを読む

Aベストアンサー

家庭の事情があること思いますが、母名義の通帳と印鑑をもって母の断りなしで口座から引き出し使用することはできません。まして生活費を渡さない行為は許されることではありません。
1)母名義の口座の使用を止めること、と、年金入金口座を変えるか新しく開くことです。(厚生年金又は国民年金及び共済 年金)の窓口に年金振込変更願いを提出をすることです。
2)認知症の母の監護(保護者)を決めていますか?
3)母の財産及び権利を守るために、任意後見人又は、成年後見制度を利用することです。社会協議会人権擁護窓口で相談ができます。又  は、都道府県の司法書士会(公益社団法人成年後見人センターリーガルサポート)に相談ができます。
4)後見人は親族でもなれます。
5)成年後見人選任は家裁が認定するので申請時に数名の候補者を記入して提出します。
6)母が認知症であるが本人意思がはっきりしているうちに手続きをすることです。
7)軽い認知症でも、認知症センターで診断をして適切な治療をすることで認知症状を遅らせることもできます。又、物忘れの認 知症は記憶障害から発症し得る事もあり専門医師に診断をして貰いましょう。
1)は、母の意思で通帳の使用停止か紛失届を出すとその日から通帳は使用できなくなります。カードは使用できるようにしてお くことです。電話でも届けられます。その後窓口に再発行を口座の金融機関に申し出ると新通帳ができます。
 母の資産はわかりませんが、離婚などは弁護士に相談したいときは法テラスを利用することで三回までは無料で相談できます。
介護につては、住民票を現居住地に単独世帯で移すことで介護認定は引き継がれます。介護保険証は再発行ができますので住まいが近いのであればケアーマネイジャに相談をしてみることです。または、母親の住民票を移動(個人の自由です。)と同時に介護課で再発行申請をすることもできます。
父親の罵倒はDV対応ができる内容です。別居生活するうえで住民票を移す理由もになります。

家庭の事情があること思いますが、母名義の通帳と印鑑をもって母の断りなしで口座から引き出し使用することはできません。まして生活費を渡さない行為は許されることではありません。
1)母名義の口座の使用を止めること、と、年金入金口座を変えるか新しく開くことです。(厚生年金又は国民年金及び共済 年金)の窓口に年金振込変更願いを提出をすることです。
2)認知症の母の監護(保護者)を決めていますか?
3)母の財産及び権利を守るために、任意後見人又は、成年後見制度を利用することです。社会協議...続きを読む

Q偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。
短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。
これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか?
良い治療法をご存知ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。
スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。

その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。
主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど)
ソックスで調整して何とか頑張っているようです。

スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

Q要介護1の父と要介護3の母がいます。

私は仕事で妻と2人(3年前に結婚、子供なし)で沖縄に住んでいる43歳(3人兄弟の末っ子の長男)です。
姉たちは親が暮らしている三重県に住んでいます。
1人は旦那方の親と同居。1人(シングル)は子供2人を養っていますが、以前脳出血しており
自宅療養中です。
認知症の父(83歳)は自宅で1人暮らし、ケアマネージャー、ヘルパーさんに助けられながら
生活をし母のいる施設にお見舞いが日課です。(父は母の病状を忘れてしまったり、行き方なども
忘れてしまうことがあります)

母(62歳)は脳出血のため右半身不随、失語症です。現在は特養にお世話になっています。
昨年末母が倒れて、現在まで時間を作り母に月回会いにいっていました。
当初よりは安定してきており、車いすを使いトイレは見守り程度で行けるようになりました。
ただ、失語症のため他の方とコミニケーションがとりずらいです。母はガンバリ屋さんのため自分から話しかけますが言葉を聞き取ってもらえず自分の殻に閉じこもり始めています。
最近弱音をはき始めていて、今まですごく頑張った母にこれ以上がんばれとたやすく言えません...。
この問題は母が乗り越えなければ次には進めないと思っています。
現状では、毎日電話で母を応援しています。
父もボケながらも母の涙は刺激になるようで、自分がしっかりしないとと言い聞かせてるように
見えます。

本来、私が2人引き取って面倒を見るのが筋だと思いますが、妻(30歳)が在宅介護を
考えられないと言われ、話し合っても答えが出ず喧嘩になってしまいます。
妻の意見も気持はわかりますし、無理強いすることもできません。
沖縄に呼ぶことも考えていますが妻には反対されています。
呼んだとしても妻には頼らないつもりですが、突発的な事があった場合妻に頼る時も
ないとはいえません.....。
仕事を辞めて地元に戻ることはできますが、同居はしたくないといわれています。
妻を責めるつもりもありません。ただ、このまま親を見捨てることは絶対できません。

ここまで育ててくれた親のお世話をするには、今は離婚しか思いつきません。
妻は、仕事もしておりますし家事全般・家の事はすべてこなしてくれています。
不満は一切ありません。そんな妻と別れるしかないのでしょうか。

何か、いいアドバイスがあればお願い致します。

私は仕事で妻と2人(3年前に結婚、子供なし)で沖縄に住んでいる43歳(3人兄弟の末っ子の長男)です。
姉たちは親が暮らしている三重県に住んでいます。
1人は旦那方の親と同居。1人(シングル)は子供2人を養っていますが、以前脳出血しており
自宅療養中です。
認知症の父(83歳)は自宅で1人暮らし、ケアマネージャー、ヘルパーさんに助けられながら
生活をし母のいる施設にお見舞いが日課です。(父は母の病状を忘れてしまったり、行き方なども
忘れてしまうことがあります)

母(62歳)は脳出血...続きを読む

Aベストアンサー

介護職をしています。

大変な状況だと思い心中お察し申し上げます。

私も前に回答をされた方と同じように現状を維持することが大切だと思います。

確かに自分を育ててくれた親の介護に関してのあなたの思いはわかりますが、私が共感できないのはあなたの人生を大きく変えかねない離婚という大きな決断をしないと親の介護できないのであるなら、それはあなたの家庭をまず守ることを第一としないといけないと思うからです。

時々利用者さんに言うのですが、親には親の人生があるように子供には子供の人生があるのです。あなたは親を放置しているのではなく、施設や在宅介護の制度を使って立派に介護されているのですよ(放置や虐待で施設入所される方が大変多いです・・・それに比べるとほんとよくやられています)。

在宅のお父様の介護については1人で考え込まずに専門職のケアマネや大変な状態ですが、兄弟の方にも相談して方向性を決めた方がよいです(認知症は薬を飲んでも症状を遅らすことはできても治らないので少しずつ進行していききます。よって重度の認知症になった場合に備えて施設見学に行き入所の予約をしておくのも手です。まあ入れる施設は要介護にもよるのですが・・・)資金的余裕があれば、有料の老人ホ-ムもあります(様々なタイプのものがありますのでよくみてください)。

介護の仕事をしているものとして言わせて頂くと、私たちのように1日8時間だけの勤務だけでも、介護の仕事は結構ハ-ドです・・・それが在宅になると365日24時間家に認知症のお父様と暮らすことになります。しかも認知症は徐々に進行していくので、歩ける中度-重度認知症の方ほど在宅介護で難しいものはありません。仕事も辞めないといけないと思いますし、何度も同じことを聞かれ、時には罵倒され、そして勝手に外に出て迷子になる・・・(もちろん認知症出てくる症状は人によって違います)昔のお父様を知っている質問者の方ならその姿に逆に苛立ちを覚える可能性もあります。自分の親ならまだしも、奥様にとってはかなりのハードな決断を迫ることになります。特養なんかが入所に2-3年待ちなんかが当たり前なのは在宅介護がそんなに甘いものではないことを物語っています・・・・

あなたは今十分介護されていますので、まずは現状を維持し、まずは自分の家族を大切にしてください。そして、ケアマネや医療関係者と連携しながら、介護サ-ビスをうまく使い、できるだけ先手を打って行動してください(もちろん1人で考え込まずに周りに相談を・・)

少しでもいい方向に向くことをお祈りしております。

介護職をしています。

大変な状況だと思い心中お察し申し上げます。

私も前に回答をされた方と同じように現状を維持することが大切だと思います。

確かに自分を育ててくれた親の介護に関してのあなたの思いはわかりますが、私が共感できないのはあなたの人生を大きく変えかねない離婚という大きな決断をしないと親の介護できないのであるなら、それはあなたの家庭をまず守ることを第一としないといけないと思うからです。

時々利用者さんに言うのですが、親には親の人生があるように子供には子供の人生がある...続きを読む

Q土踏まずが痛い。

中学2年生で女子バスケ部に所属してます。

おとといくらいから土踏まずから足の内側にかけて歩くだけで痛みがあります。
この前大会があってその大会の帰りから痛み始めました。
体重をかけられません。
なんとなく足の内側が赤紫色になり、腫れてるように見えます。

これってなんですかね?
知ってる人いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

その大会の時、なにか踏んだとか、打ったとか、なにかありませんでしたか?

質問内容の症状からだと、疲労骨折や筋断裂などが疑われるように思われます。病院でレントゲン撮影してもらって、診断を受けた方が良いでしょう。

お大事に!

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Qわが国に「寝たきり」老人が、多いのは何が原因か?

伝聞の限りでは、わが国に比べて、欧州には「寝たきり」の老人が少な
いのだそうですが、何故でしょうか? わが国に「寝たきり」老人が多い
理由、または所感をお書き頂いても宜しいです。 
また、これから更に急速に高齢化が進んで行く中で、「寝たきり」老人の
比率を増やさないためには、どのような防止策が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私が以前聞いた話では、欧州では自分でできることは
自分でやらせたり、動けない方もベッドごと動かして
日光浴をさせたりするため、「寝たきり」の方はいないそうです。

日本ではお年寄りの介護は、介護する側が
世話を焼きすぎてしまうため、お年寄りの方が自分でできたものも
だんだんできなくなってしまうということでした。ただ、今は
介護の仕方も変わってきているようです。

蛇足ですが、日本では、例えばお酒が体に良くないと
診断されると、我慢して飲まない方が一般的ですが
欧州では、何と診断されようとも、好きなものは
我慢せずに飲んだり食べたりするようです。

「寝たきり」の方の比率を増やさないためには
動けるうちは自分でできることはしてもらい、
動けなくなってもベッドを動かすことで気分転換を
してもらう、というのはどうでしょうか。

Qぼけはじめた母と寝たきりの父

母がボケ始めました。
以前から少し変かなと思っていたけれど
今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。

通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。

でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです
盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと
調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています

調査のころはケアマネさんと契約していなかったし
私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした

父も入院していたときは点滴や病院の食事で歩けるくらい
元気になりましたが家にもどったら
一日寝ています。

こんな父は要支援でしょう

ケアマネさんとはこれから契約します
なにが一番して欲しいか・・・
私にもよくわからないんです

懐疑心の強くなった母がヘルパーさんを受け入れるのかとか?
一応家のこと(洗濯、簡単な炊事)をできる母
なのです

私は来年度受験の子供がいて同居や転居はできません
(親の家はせまくて住めませんが)
パートにもでたいのに病院のつきそいのため
にあきらめています

高齢の両親をおきざりで自分のことばかり考えている
親不孝者です。
一人娘だからと頼ってくる親が重くて仕方ありません
逃げるように実家から帰って
泣いてしまいました


質問の趣旨がわからないですね
ただどうしたらいいかわからなくて
書いてしまいました

母がボケ始めました。
以前から少し変かなと思っていたけれど
今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。

通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。

でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです
盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと
調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています

調査のころはケアマネさんと契約していなかったし
私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした

...続きを読む

Aベストアンサー

お元気な頃のご両親のことが脳裏にあり、なかなか現実を受け入れるのに時間がかかるものなのでしょうね。
介護保険が始まり、介護の社会化が前面に押し出されてきましたが、依然としてご家族の負担は、多大にあるように感じています。

私はケアマネジャーをしておりますが、ご家族が何が出来るのかを時間をかけて正直にお話いただくように、お勧めいたしております。それは後になって気が変わってもしょうがないことで、その都度ご相談いただければと考えてもおります。

何がして欲しいかを考えるとき、まず、何が社会でしてもらえるのかを情報収集することからではないでしょうか。痴呆(言葉は悪いですが)の方の自立支援は、とかくご家族主導になりますが、やはり出来る限りの自己決定と生活暦をご存知なご家族の希望が中心となります。
全てを投げ出したくなることも良く耳にすることで、それほどご家族が一手にしょわれているのが現実なのかもしれません。

しかし、サービスが多様化しつつある現在、必ずやお力になれるサービスがあると強く信じております。

是非是非、情報を集め、いろいろな方にご相談ください。決してお一人で背負わないように。

お元気な頃のご両親のことが脳裏にあり、なかなか現実を受け入れるのに時間がかかるものなのでしょうね。
介護保険が始まり、介護の社会化が前面に押し出されてきましたが、依然としてご家族の負担は、多大にあるように感じています。

私はケアマネジャーをしておりますが、ご家族が何が出来るのかを時間をかけて正直にお話いただくように、お勧めいたしております。それは後になって気が変わってもしょうがないことで、その都度ご相談いただければと考えてもおります。

何がして欲しいかを考えるとき、ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング