アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校受験生男子です。

僕は、家から五分位で行ける高校に行きたいのですが、先生から家から電車と徒歩で一時間半位の場所にある高校に行ったほうが良いと言われています。理由は、偏差値が良く、かなりの難関だからだそうです。

でも、僕は勉強が好きなので、受験勉強は別として、強制されて勉強するより、自由に勉強したいと思います。そして、近くの高校も偏差値は良い方です。さらに、近くの高校のほうが、校風が明らかにいいです。

何度もこのことについて先生と親と僕と話をしていますが、両親は僕の人生は僕が決めることだといっているので、話は平行線です。どうしたらいいですか?

先生が言うには、僕の偏差値は85~90だそうです。

A 回答 (3件)

まず、私の友人の話になりますが、進路指導の際、親同伴の席で先生からきっぱりと「無理です」と言われ、事実今までの成績や授業態度から到底無理な高校を自分で選択し、死にモノぐるいで勉強して追い上げて入学した子がおります。

だから、やる気は重要です。
また、高校の学習内容は学校によって雲泥の差があります。少々勉強が好き程度では正直挫折することも多いです(たとえ中学首席であってもその後落ちこぼれることなどざらにあります)

先生はあなたの性格や今までの数値から一番無難なところを提示しています。おそらく経験上それは間違いないと思います。で、それを打ち破るだけの力があることを見せてもらえないと意味がありません。

偏差値とより実際に過去の入試問題や先輩の話を収集してください。少なくとも人の意見に左右される程度ではその程度の努力しかしませんので大変危ういと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
そうですね。もっと詳しく調べて、考えて見ます。

あなたがふたつの高校について、どの点にメリットとデメリットを感じるかを明確にした方が、あなたも先生もどの点で頷けないのかはっきりして良いのではないでしょうか?

どこの大学に行きたいとか希望が既にあるのなら、進学率を比べて考えてみるのもひとつの手です。
 近くの高校でも充分な進学率があれば、わざわざ遠くを選ぶ理由にはなりませんし、大学受験問題以上の難しい内容を高校で習う必要はないです。
 大学の勉強で必要なら、大学在学中に学べばいいだけのことですから。

それに片道一時間半って結構大変じゃないですか。
 教師や学校は、卒業生が難関校に合格したという実績を作りたいからそこを勧めているだけの場合もあります。
 でも実際に通うのはあなたで、しかも遠く離れた難関校なら、中学からの友達なんてほとんどいない状態。
 時間におわれて、新しい友達作りにも支障をきたしかねません。
 友達やクラブ活動には興味がなくて純粋に勉強だけに集中しようと思っており、暑い日や寒い日でも休まずに通い続けられる体力と根性があるなら、そっちの方が良いかもしれませんが。

私なら絶対ムリです。
 私は電車で本を読むと酔うので、登下校の計三時間は勉強時間を削られることにほかなりませんからね。 (--;
 入ったは良いけど、体力的にきつい・勉強時間が足りなくて成績下降・睡眠不足・相談できる友達なし・自由な時間もない…となって、早々に中退を考えてしまいそうですもん。

ちなみに、どうしても嫌なら、「電車は酔う」とか「人ごみは気分が悪くなるので満員電車は無理」とか、体質的な理由をタテに先生のごり押しを退けるという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
やっぱり遠いというのは、問題ですよね。

>先生が言うには、僕の偏差値は85~90だそうです。

これは何かの間違いでしょう。偏差値は75が最高です(最低は25)。

>先生から家から電車と徒歩で一時間半位の場所にある高校に行ったほうが良いと言われています。

先生の言うとおりにした方がいいです。高校は偏差値によって学習内容が大きく異なります。偏差値が低くなるほど、教科書は易しいものを使う傾向があり、また、科目も難関校でしか勉強しない科目も存在します。

あなたがどうしても3流4流の大学に行きたいというのであれば、好きにすればいいでしょう。

この回答への補足

失礼しました。ご回答有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。二つの高校をもっとよく調べてみます。