アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの計算式を教えて欲しいです!

毎月2万円を積み立て、
月利が3%
運用期間が12ヶ月

のときの計算をエクセルで出したいのですが
どうすればいいのでしょうか!?

月利3%で毎月2万円積み立てて、複利の効果で
毎月ちょっとずつ増えていって
年間どんぐらいになるのかを知りたいのです。


あと、エクセル初心者なので参考になるサイト、
本などあれば教えていただければと思います^^;;

A 回答 (4件)

>毎月2万円を積み立て、



という部分と、

>運用期間が12ヶ月

という部分を、どう解釈するかによって少し変わって来ます。
 質問者様が御尋ねなのは、次のどのやり方の場合における金額の求め方なのでしょうか?

(1)最初に入金した日を起点(第1日目)として月数を数えて、次の回の2万円を入金する直前の金額を求める
初日   最初の入金金額
1月目  最初の入金金額×1.03
2月目  (1月目の金額+2回目の入金金額)×1.03
3月目  (2月目の金額+3回目の入金金額)×1.03
  ・        ・
  ・        ・
  ・        ・
12月目  (11月目の金額+12回目の入金金額)×1.03

(2)最初に入金した日を起点(第1日目)として月数を数えて、次の回の2万円を入金した直後の金額を求める
初日   最初の入金金額
1月目  最初の入金金額×1.03+2回目の入金金額
2月目  1月目の金額×1.03+3回目の入金金額
3月目  2月目の金額×1.03+4回目の入金金額
  ・        ・
  ・        ・
  ・        ・
12月目  11月目の金額×1.03+13回目の入金金額


(3)起点とした日から数えて1ヶ月後になる日の前日に最初の入金を行い、入金した直後の金額を求める(ANo.3様の御回答の方法)
初日   \0
1月目  最初の入金金額
2月目  1月目の金額×1.03+2回目の入金金額
3月目  2月目の金額×1.03+3回目の入金金額
  ・        ・
  ・        ・
  ・        ・
12月目  11月目の金額×1.03+12回目の入金金額

 今仮に、A1セルに月々の入金金額(定額)である「20000」を入力し、B1セルに月利である「3」を入力し、C1セルに運用期間である「12」を入力するものとした場合、利息も含めた金額を求める関数の一例は次の様なものになります。

(1)の金額を求める関数
=SUMPRODUCT(((B1/100+1)^ROW(INDIRECT("Z1:Z"&C1)))*1)*A1

(2)の金額を求める関数
=SUMPRODUCT(((B1/100+1)^ROW(INDIRECT("Z1:Z"&C1)))*1)*A1+A1

(3)の金額を求める関数
=SUMPRODUCT((B1/100+1)^(ROW(INDIRECT("Z1:Z"&C1))-1)*1)*A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでわかりやすく丁寧に答えてくれて
本当にありがとうございます!

自分でも何がわからないのかちょっと
わからない状態だったので、
うまく説明ができなかったのですが、

こうやって3通りもの解釈をしてくれて
それぞれ詳しくおしえていただけて
助かりました!

ちなみに僕がやりたかったことは
1番のやつです。

みなさんお忙しいなか
お時間使って答えていただき
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/30 13:46

#1です。


なるほど、「月利3%で毎月2万円積み立てて」と書かれてましたね。

では、単純方式でこうしますね。

スタート 20000=B1

1ヶ月目、B1*1.03+20000=B2
2ヶ月目、B2*1.03+20000=B3
3ヶ月目、B3*1.03+20000=B4
  :
となるようにしていけば良いですね。

スタート20000
1ヶ月目40600
2ヶ月目61818
3ヶ月目83672.54
 :
12ヶ月目?300000を超えるかな。

というような感じでしょうか。

ちなみに、通常、相対参照の場合ですね、
セルを単純にコピーペーストすれば、
参照関係もいいようにずらしてくれます。
(上記でいうところのB1、B2・・・)

ずれないようにするには絶対参照($B1とか、B$1とか、$B$1とか)します。
    • good
    • 0

一例です。


月利3%は?ですが、=FV(3%,12,-20000)
参考サイトは、エクセル、複利計算等のキー-ワード検索すれば沢山でてきます。
    • good
    • 1

他にももっといい方法があると思いますが、


手っ取り早くは、

A1 に、20000を入力
B1 に、=A1*1.03 を入力
A2 に、=B1 を入力 (ちょっと冗長ですが便宜上)
B2 は、B1をコピー
以下、A2,B2の行を下へコピーし続けます。

こんな感じになります。
1:  20000  20600
2:  20600  21218
3:  21218  21854.54
4:  21854.54  22510.1762
5:  22510.1762  23185.48149
6:  23185.48149  23881.04593
7:  23881.04593  24597.47731
8:  24597.47731  25335.40163
9:  25335.40163  26095.46368
10:  26095.46368  26878.32759
11:  26878.32759  27684.67741
12:  27684.67741  28515.21774
 :

他にも、「エクセル」+「複利計算」でgoogleと出てきます。

参考URL:http://zuuu.biz/sub11.html

この回答への補足

お答えありがとうございます!!^^

毎月2万円を積み立て計算をしたいのですが、
月利で増えたお金に毎月2万円を足して計算したいのですが
その場合はどうしたらいいでしょうか!?

サイト参考にさせてもらいます!

補足日時:2011/04/29 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!