アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生、私立高校進学クラスの文系に所属する女子です。
私は「数学・物理が苦手」「暗記科目が得意」という理由で文系を選びました。

高校入学から今の今まで、文系の大学進学をめざして勉強をしてきました。
周りの先生方にも、早慶上智GMARCHを目先に据えた勉強方針で指導していだだいています。

でも私は、「大学で文系科目を学んで、一般企業に就職してOLとして働く」という自分の将来像が全く想像できません。
そうした思いを抱えながら三者面談をしたせいか、面談がある度に行きたい学科も変わりました。

思えば私が昔から好きだったのは、宇宙や星の話、地球の地殻変動に関する話、恐竜の話、人の体の仕組みの本、パソコン(webプログラミング)など、ことごとく理系のものばかり。
「好きな学問・分野、それに付随する職業」と「今現在得意な科目、それを学んだ後に就ける職業」との違いに悩み、親と何度も進路相談をしました。

そんなある日、母の知り合いの娘さんが臨床検査技師を目指して専門学校に通っているという話を聞きました。

臨床検査技師は医療に関係する分野ですから、直接的では無くても人の役に立てる職業ですよね。
今まで理系というだけで全く触れていなかった職業だったのですが、話をきいて自分も臨床検査技師になりたいと思いました。

今の時点で私は数III、数B、数Cを履修していないので、大学では無く専門学校に行こうと思います。
ただ、私は前途の通り数学・物理が苦手で、化学もどちらかと言うと苦手です。

そんな私でも、専門学校で臨床検査技師を学び、臨床検査技師になることは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして。

高校時代文系で、現在臨床検査技師をやっている者です。

私が受験していた頃は一部の私大を除き、医療技術職の大半が医療短大だった時代なので、難易度が違うと思いますが、履修していない化学を独学で勉強し、何とか国立の医療短大に合格することができました。

現在の noname20502 さんは文系とはいえ、レベルの高い勉強をされているようなので、今から路線を変えても十分間に合わせることができると思います。

また臨床検査技師としての将来を技術者ととらえているならば、専門学校でいいと思いますが、研究分野にも興味があるならば、大学をお勧めします。
大学ならば一般企業への就職も視野に入れることも可能となります。

専門学校は職業訓練的な要素があり、国家試験対策に力を注ぐので、比較的国試合格率が高いところが多いです。

一方大学は、自主性に任せるところがあるので、甘えると大変なことになりますが、自ら学ぶ力を身につけることができます。
卒業研究もしっかり行うことができますし、大学院への進学もしやすい環境です。

検査技師としては両者に大差はありませんが、学生時代の多様性という点では、大学が有益だと思います。
    • 1

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data38.html

日本全国の「臨床検査技師」になれる専門学校の一覧です。

学校によりまちまちですが、公立よりも私立のほうが入学試験の科目は少ないように思います。

入学試験の数学は、Iのみ、IとII、。

理科は、生物、化学、から1科目という学校もあります。

とりあえず、お近くの学校の入試科目をご覧ください。

早慶、上智、MARCHクラスの大学を視野に入れておられたら、今からやれば、大丈夫のように思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一口に専門学校と言ってもいろいろありますね。

周りと相談しながら、頑張っていきたいと思います。